このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中学について
日時: 2023/07/04 09:30:08
名前: 剣道女子 

はじめまして。
初書き込み失礼します。
いつも皆様の掲示板をみて楽しませてもらっています。
相談なのですが、中学、どこに行くかで迷っています。
私てきには私立の剣道強豪校にいきたいのですが、私立ということで親に負担をかけてしまいますし、違う
市にあるので寮にはいれなくてはいけなく、さらに負担がかかります。
市立にはまず剣道部がありません。
なので、いくなら祖父母の家の校区の公立です。
まとめると、
私立→剣道強豪校。県の総体1位。憧れの先輩の中学。偏差値30台、私立、入寮という点から親は反対。
公立1→剣道部なし。
公立2→剣道強豪校。県の総体2位。祖父母の家から通わなくてはならない。(学区がちがうため。)
親は反対。

私についてですが、
小6(小5から剣道をはじめた)
道場はとてもじゃないけど強豪とはいえない。
週3プラス出稽古2から3
市や県の選抜メンバーに。
全国大会経験あり。
地区大会は常に優勝
私立からは推薦来ています。
将来は特練枠で警察官になりたいです。
母は高校から強豪に行けば、といっていますが、道場も強い子はいますが、あれなのでどうしても私立か公立2にいきたいです。母はどちらも反対です。
どうすればいいですか。回答お願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 中学について ( No.1 )
日時: 2023/07/04 14:40:04
名前: ぶしし 

中学校の部活動は、親の理解・協力が必要です。
保護者と十分に話し合ったほうがよいと思いますよ。
メンテ
Re: 中学について ( No.2 )
日時: 2023/07/05 06:46:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
よろしくね。


うーん、そうですねぇ。
まず、親御さんの説得ですね。
ご自身が将来剣道で警察官になりたいという明確なビジョンを持っておられるわけですか
ら「その夢に向かって頑張りたい」としっかりお話しされることでしょう。

親は子どもの夢を妨げません。
むしろ「応援したい」と考えるものです。
ポイントは「本気度」でしょうか。
単なる思い付きではなく、どれだけ真剣にそれを考えているか…という熱量を親御さんに
使えられるかどうかだと思います。

経済的なものが伴いますので、私立は難しいかもしれませんね。
現実的には「公立2」という感じでしょうか。


お父様はなんとおっしゃっているのですか?
メンテ
Re: 中学について ( No.3 )
日時: 2023/07/05 19:56:51
名前: 剣道女子 

ぶしし様

そうですね。やっぱり部活動は親の協力が必要ですよね…
一度、親と話してみます。
貴重なご意見、返答ありがとうございます!
メンテ
Re: 中学について ( No.4 )
日時: 2023/07/05 20:08:08
名前: 剣道女子 

Hide.様
Hide.様直々のご返答にとても胸が高まっています!(笑)
一度夢について話してみます。
また、祖父母にも公立2についての話、してみます。
子供としても育ててくれる親になるべく負担はかけたくないですし、お世話になっている祖父母にも負担をかけたくないです。
「応援したい」…親はそう考えてくれているのですね!
すこし、話す決心がついてきました。
父は女学校はやめてほしいといっています。実際、私立は女子校です…

貴重なご意見、返答ありがとうございます!
メンテ
Re: 中学について ( No.5 )
日時: 2023/07/06 06:41:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道女子さん

そうですね、自分の夢についてはきちんとお話ししなければいけません。
親は子どもの夢を応援してくれます。そして、それがもし間違ったビジョンなら、大人と
して軌道修正してくれるものです


>子供としても育ててくれる親になるべく負担はかけたくないですし、お世話になってい
>る祖父母にも負担をかけたくないです。

しっかりした考え方だと思いますが、小学生はあまりそうしたことは心配しなくてもいい
と思いますよ。


>父は女学校はやめてほしいといっています。実際、私立は女子校です…

お父様はなぜ女子校に反対しておられるのでしょう?
理由をお聞きになったことはありますか?


一点気になっているのは「偏差値30」というところです。
偏差値についてご存知でしょうか?
偏差値30って言うとかなり低い数字です。
つまり、勉強面ではお世辞にも優秀とは言えない学校のようです。
剣道以外にもスポーツを強化している学校なのでしょうか?
メンテ
Re: 中学について ( No.6 )
日時: 2023/07/12 06:41:14
名前: ペガサス 

中学の部活動で、最も負担になるのは遠征費です。
私立高校の授業料の比ではありません。

私立高校に行くと家計の負担が大きいと思いがちですが、
実際には公立学校の強豪校に入ることが一番お金かかります。

もう一つは、遠征の車出しですが、私立高校であれば学校にマイクロバスがあり、先生が輸送してくれることもありますが、
公立学校の多くは保護者が交代で車出しをしています。
車当番になると、朝3時頃から動き出すことがたびたびあり、保護者の肉体的負担も大変なものです。
協力しない家は、そのうちに保護者間の関係が悪くなります。

最も家庭と家計に負担をかけないなら遠方で寮とマイクロバスがある学校をお勧めします。

近隣の強豪校は家庭の経済的・肉体的負担は相当なものです。
メンテ
Re: 中学について ( No.7 )
日時: 2023/07/12 07:06:58
名前: ペガサス 

追加

祖父母の家から通う公立が第一と考えているようですが、

その学校は朝練はありますか?
夜、家に帰るのは何時頃になりますか?
毎週の遠征はどの位おこなわれていますか?

朝練で毎朝4時頃に準備始められると、祖父母の方は大丈夫でしょうか?

夜の帰りは6時過ぎには帰れますか?
8時や9時だと夕食も大変です。

遠征で県外行くと、土日の朝に3時、4時から準備は大丈夫ですか?
また、その費用はどの位かかってますか?

そのあたりもご検討下さい。
メンテ
Re: 中学について ( No.8 )
日時: 2023/07/12 07:58:09
名前: ペガサス 

追加2

高校から強豪に行けば、>>>おそらくですが、中学が強豪中学でなければ、高校強豪校は獲ってくれないですね。

それと、中学で力をつけないと、高校での逆転はかなり厳しいです。

メンテ
Re: 中学について ( No.9 )
日時: 2023/07/24 15:04:09
名前: 剣道女子 

Hide様

ご返信ありがとうございます。
父はいろいろな人に出会うために、女子校ではなく、共学にいってほしいそうです。

そうです。剣道の他、バスケやスケート、水泳なども全国レベルです。
なのでほとんどがスポーツ推薦で行っていて、学業はあまり優秀ではないようです…
メンテ
Re: 中学について ( No.10 )
日時: 2023/07/24 15:08:10
名前: 剣道女子 

ペガサス様

ご回答ありがとうございます。
たしかに、遠くへの稽古が一番負担になりますね。
公立2にかんしては市立ですので市の方針によって、部活動の時間も二時間ほどで朝練も禁止されています。
帰りは5時半から6時には帰れますし、遠征もほぼありません。
そうですよね…中学から活躍している方々が高校でも強豪にいけますよね…
メンテ
Re: 中学について ( No.11 )
日時: 2023/07/25 06:45:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道女子さん

そうですか、かなり運動に力を入れている学校なのですね。
ただ人生は「剣道だけをやっていればいい」というわけではありません。
小が宇6年生には難しいかもしれませんが、ご自身の人生設計も考えて決断する必要があ
るでしょう。

やはり、ご両親や、まわりの大人の人(道場の先生や学校の先生)などの意見も参考にす
るといいでしょうねd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存