このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
稽古場所の換気
日時: 2021/01/09 16:20:04
名前: ViVi 

コロナ対策で道場や体育館など稽古場所の換気が大事だそうですが、ここ数日の寒さで外気温が氷点下になったりする中でも我が少年団(本州の真ん中あたり)は窓や入口全開で稽古に励んでいます。
私は襟元から見えないようにVネックのアンダーシャツと冬用スポーツタイツを着込んで稽古をしていますが汗をかく前に稽古が終わってしまいます。
足の感覚も麻痺してやっと感覚が戻って来たってところで稽古が終わってしまいます。
ジェットヒーターや床暖房のあるような地域なら少しはマシでしょうが中途半端な気候のわが町にはそんな気の利いた設備がありません。
保護者の皆さんなんかブルブル震えながら見学しています・・・
コロナを気にしすぎて逆に体調を崩したりケガをしたりじゃ本末転倒ではと正直思ってしまいます。
全国の皆さん窓は開けてますか?閉めてますか?
寒さ対策はどうされてますか?
教えてください。

メンテ

Page: 1 |

Re: 稽古場所の換気 ( No.1 )
日時: 2021/01/10 07:54:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >

管理人のHide.です。

私は東京在住ですが、例年ですと「窓を全開」ということはありませんが、今年は夏場と
同様に窓を開け放しております。やはり寒いですが、もっと寒い地域の人に比べればたい
したことはないと思われます。

昔は子ども達に冬場の寒さ対策に「剣道着の中にシャツ等を着るな」と言っておりました
が、近年はそれを辞めました。ただ夏場は熱中症を防ぐため保護者に気を付けるよう話す
程度です。

また、見学やお当番の保護者には「できるだけ暖かくしておいてください」とお願いして
います。剣道をしている子ども達は身体を動かしてますし「鍛えている」わけですが、保
護者にまで我慢比べを強要する必要はありませんから。

1/11追記
緊急事態宣言発令で、残念ながら2月7日までお稽古が中止になってしまいました。
寒い時期でしたので、かえって良かったのかなとプラスに考えるしかありません。
メンテ
Re: 稽古場所の換気 ( No.2 )
日時: 2021/01/12 10:55:11
名前: ViVi 

管理人さま
ありがとうございます。
東京は緊急事態宣言でたので稽古は中断ですか…
我が県も報道され出してそんな雰囲気が出てきています。
私も以前は下着なんてもってのほか!なんて思っていたのですが寄る年波には勝てず下着愛用者の成り下がってしまいました(汗)
地元には季節を問わず両足とも足袋を愛用している大先生もいらっしゃいます。
換気することによる寒さ対策は万全にしたいものです。
皆さんも健康に気を付けてコロナ禍を乗り越えましょう!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存