このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
おかしいと思う
日時: 2020/07/27 17:47:00
名前: とりぴ 

最近、この地区で1番強い道場から、指導者とその道場の生徒が多数転籍するという話があるのです。
その指導者はこちらの道場の指導者をする予定だったのに、断って強い道場に行かれた人なのだそうです。
指導者が多くの選手を連れて前の道場を出るなら、新しく道場を立ち上げたらと思うんです。
こうゆうのってよくあることなんでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: おかしいと思う ( No.1 )
日時: 2020/07/27 21:10:54
名前: 通りすがり 

書いてある通りの事情だけでしたら、稀なケースだと思いますし、とりぴさんの道場主がOKをださないのではないでしょうか。

まあ、相手方の肩を持った想像があるとすれば・・・
強い道場に行ってはみたが、指導方針がひどいもので、実は一部の選手も指導者たちも不満を抱えていた。反旗を翻し決別しようとしたが、新しい道場を用意することができなかった。そこで、とりぴさんの道場主と相談して移籍することにした。

なんてことならありえそうですが。ちなみに、私のところでは、道場の方針に合わなくて個人で移籍する人(出る人も入る人も)はたまにいます。
メンテ
Re: おかしいと思う ( No.2 )
日時: 2020/07/28 07:38:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、書き込みからは移籍の真の理由が不明ですが、ご本人だけが移籍してくる
ならまだしも「生徒を多数連れて」というところが引っかかりますね。
ご本人が移籍し、その方を慕ってあとから子どもが移籍してくるというのならまだ理解で
きますが。
ともあれ、トピ主さんの道場主(館長先生)の承諾次第でしょう。


ちなみに、私の剣友会にはほんの時折、子どもが移籍してくることがあります。
その場合はその理由を伺い、それが妥当なものであれば先鋒の先生にきちんと事情を説明
しご納得いただいたことを確認したうえ許可を出すようにしています。

剣道界は狭いです。
私はかまわないのですが、その子が古巣の先生や仲間に大会等で出会ったとき気まずい思
いをすることがないようにする必要があると考えています。
メンテ
Re: おかしいと思う ( No.3 )
日時: 2020/07/28 09:17:38
名前: とりぴ 

通りすがりさん
管理人Hide.さん

ありがとうございます。
移籍自体をあまり聞かない地区なので、保守的なところがあるのかもしれません。

個人での移籍の有無や、移籍の場合の先生間でのやり取り等を伺えて少し不安が和らぎました。
子どもたちが楽しく剣道を続けられたらと思います。
メンテ
Re: おかしいと思う ( No.4 )
日時: 2020/07/29 07:42:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To とりぴさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

よほどの事情がない限り、移籍は避けた方がいいというのが私の考えです。
出稽古等は積極的に行っても構わないと思いますが、もちろん選手のレンタルや所属以外
の団体からの大会出場はご法度です。

定期的な出稽古は、その団体に正式に所属し会費を払っている子どもに不公平感を与えま
すので、「練習生」などの括りにしている道場も少なくありません。

おっしゃる通り子どもたちが楽しくお沿道をできる環境及びルールづくりをするのは我々
大人の役目です。互いに頑張っていきましょう
メンテ
Re: おかしいと思う ( No.5 )
日時: 2020/07/29 09:28:01
名前: とりぴ 

管理人Hide.さん

色々教えていただき、ありがとうございます。
こちらでは出稽古という考えはあまりなく、複数の道場での錬成会が数回あるという状況です。
出稽古に対する練習生というやり方も初めて知りました。

はい、子どもたちのために頑張りたいと思います。
メンテ
Re: おかしいと思う ( No.6 )
日時: 2020/08/12 19:48:17
名前: とりぴ 

移籍の場合の先生間のやり取りについて
前の道場を退団してからの移籍なので先方の館長先生への説明や確認は必要ない、ということでその指導者が館長先生ではなく保護者に相談をして話が進んでいます。

指導者や地区によって考え方は様々ですね。
メンテ
Re: おかしいと思う ( No.7 )
日時: 2020/08/13 08:20:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To とりぴさん

>前の道場を退団してからの移籍なので先方の館長先生への説明や確認は必要ない、とい
>うことでその指導者が館長先生ではなく保護者に相談をして話が進んでいます。
>指導者や地区によって考え方は様々ですね。

指導者の考え方でしょうね。
私が受け入れ側の方でしたら、やはり前の団体の先生にきちんとご挨拶を済ませてからで
ないと受け入れはできませんが。
とくに同じ地区の場合、その先生と大会等で顔を合わせることもあるでしょうから。

ともあれ、ご報告ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: おかしいと思う ( No.8 )
日時: 2020/08/13 16:40:27
名前: とりぴ 

管理人Hide.さん

Hide.さんのお話をお聞きしていると、道場のお子さんへの配慮を感じると同時に、剣道を頑張っているのは子どもである、ということを改めて考えさせられます。
親としてこれからも悩むのでしょうが、このことを1番に据えて陰ながらサポートしていこうと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: おかしいと思う ( No.9 )
日時: 2020/08/14 07:17:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To とりぴさん

私が拙サイトで「所属」を大事にし、移籍や他の団体からの試合出場、レンタル選手、な
どの禁止を訴えるのは、すべては選手個人のためです。

指導者同士のなれ合いや親の思いなどで、安易にそうした行為に踏み切ってしまうと、選
手個人がイヤな思いをしたり、中傷を受けたりといった事例が後を絶たないからです。
有名選手になればなるほど、そうした圧力が強くなるものです。

とりぴさんもその点を踏まえてのサポートを頑張ってくださいますようお願いいたします
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存