このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道と古流剣術
日時: 2009/07/31 02:21:17
名前: 李健銘 

Hideさん、お久しぶりですね。お元気でしょうか?私は最近コンピューターの塾へ学びに行きますのでほとんど時間がありません、申し訳ありませんでした
Hideさんは
「私も「剣聖」に関しましては知識がありませんでしたので、ネットで調べてみましたが、
そもそも「剣聖」というくらいがあったのではなく、流派の創始者とか、偉大な剣道家を
敬ってそう呼んだ、いわば「俗称」のような感じですね。

さまざまな名前が挙がっておりますが、
 ●上泉信綱
 ●塚原卜伝
 ●伊藤一刀斎
 ●柳生宗矩
 ●柳生十兵衛
 ●宮本武蔵
 ●千葉周作

明治以降になりますと
 ●高野佐三郎
 ●持田盛二
 ●中山博道
なんていう名前が挙がっています。」って見ましたか?私はもう見ました!
ところで、二つききたい事がありますけど
一つ 柄中って何でしょうか?
二つ もし私は脇構え、相手は敵の肩を切っておるとき私は脇構えから相手の柄中を打ったら どうなるでしょうか?(PS、この剣術流派は新陰流でございます)

メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道と古流剣術 ( No.1 )
日時: 2009/07/31 23:01:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
李健銘さん、お久しぶりです。


>一つ 柄中って何でしょうか?
>二つ もし私は脇構え、相手は敵の肩を切っておるとき私は脇構えから相手の柄中を打
>ったら どうなるでしょうか?(PS、この剣術流派は新陰流でございます)

以前にも書きましたが、私は一刀流につきましては多少知識がありますが、他流につきま
しては皆目わかりません。
申し訳ありませんが、2つのご質問とも私はお答えできませんm(_ _)m

お詳しい方からの書き込みを待つことにしたいと思います。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存