このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
コロナで稽古ができない今だからこそ
日時: 2020/03/28 08:15:16
名前: モンモン 

大変ご無沙汰しております、モンモンです。

皆さんも稽古ができず、どうしたものか…
とお過ごしでしょうか。

私は結構割り切れていて
では、今できる事をしよう、とやっている事があります。


防具の修理です。


私は見た目が多少ダメでも、自分で直せる事は
自分でやる、と決めています。
安く済むし、防具の構造がわかり面白いし、
さらに愛着もわくし、長く使えるし、
と良いとこ尽くしです。

今回は小手の手の内にできた小さな穴を埋める、
面の後ろ側のホツレにカバー、やっています。

小手は以前、手の内の張り替えにチャレンジしたがあるので、
今回の穴埋めはだいぶ簡単。
ただこれを怠ると、見る見る穴は大きくなりますので、
発見次第、できるだけ早くやりましょう。

稽古用の小手の手の内は継ぎ接ぎだらけ。
そろそろ張り替えが必要かもです。

面の後ろ側のホツレですが、
構造上、長く使えば必ずホツレが生じる弱い部分かと。
使い込まれた防具で、黒い革を縫い付け、
カバーされてるのを見たことがありました。
これにチャレンジです。

革は鹿革は勿体ないし、あまり弱くてもな…
と思い、余っている柄革を細く切り出し、
縫い付けたうえで、紺に染めてしまおう、
と奮闘中です。

防具は固く、しっかりしたものですので、
何度も指に針が刺さり、ギャーギャー騒ぎながら
やっておりますが、なんとも楽しく幸せです。


長く防具がお休みする時期ですので、
皆さんも防具メンテナンス、いかがですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: コロナで稽古ができない今だからこそ ( No.1 )
日時: 2020/03/29 07:42:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

器用な方はいいですねぇ。
私の知り合いにも胴の塗り直しや綴じまでやっちゃう方がいらっしゃいますが、新型コロ
ナの影響でお稽古ができない今は、ここぞとばかり週末を防具いじりに使っています。

ちなみに私はYouTube漁りですかね。
昔の先生方の動画から、お若いユーチューバーの方の動画まで、いや、YouTubeは学びの
宝庫ですね。

あとは読書です。買いだめた専門書を読み返しています。
若い頃とは理解が違いますね


他にも「お稽古ができない時期だからこそ」の過ごし方を持っていらっしゃる方のお話を
伺いたいものです 〜☆
メンテ
Re: コロナで稽古ができない今だからこそ ( No.2 )
日時: 2020/03/30 06:59:38
名前: モンモン 

Hide先生

私も毎日、YouTube漁り、してます。

起きてすぐ、防具をいじっている時、寝る前などなど。

同じ動画でも視点を変え、間合いや攻め口、
やられる側の心理など、見れば見るほど楽しいです。
一本の機会や、そこに至るまでの過程、
構えや姿勢など、見始めたら止まりません。

高段者の先生の動画など、なかなかお目にかかれないですから、
本当に良い時代になったな…と思います。
メンテ
Re: コロナで稽古ができない今だからこそ ( No.3 )
日時: 2020/03/30 07:36:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

ホント、いい時代になりましたね。
今はなくなった先生方の有志も拝見することができますし。

投稿者の方には、「動画アップ禁止」などの措置がとられないように、きちんとマナーを
守っていただきたいですね
メンテ
Re: コロナで稽古ができない今だからこそ ( No.4 )
日時: 2020/05/02 06:51:22
名前: 道心 

私もYouTube漁りの毎日です。
高校剣道一本集や、八段審査を見ながら過ごしております。
今さらですが、普通に稽古できる日々というのは尊いものだったのですね。
メンテ
Re: コロナで稽古ができない今だからこそ ( No.5 )
日時: 2020/05/02 07:47:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 道心さん

私はYouTubeの動画の見たいものはほぼ見終わってしまった感があります。
最近は日本剣道形の動画を漁ってますが、ほとんど一本目を見たところでやめてしまいま
す。「いいなぁ」と思える形ってホント少ないですね(>_<)


>今さらですが、普通に稽古できる日々というのは尊いものだったのですね。

まさに。
満ち足りた日常生活に感謝する気持ちを私たちは忘れていたのだと思います。
感染の不安、生活の不安が拭えませんが、悲観的にならずに日々を過ごしたいものです
メンテ
Re: コロナで稽古ができない今だからこそ ( No.6 )
日時: 2020/05/02 09:25:37
名前: 道心 

また稽古ができる日が来ればとは思いますが、対人稽古を禁止している都道府県の連盟もあります。
コロナが終息しない限り、八方ふさがりですね。
剣道形についても、昔の先生方のは凄かったと聞いた事があります。
メンテ
Re: コロナで稽古ができない今だからこそ ( No.7 )
日時: 2020/05/03 07:45:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 道心さん

>剣道形についても、昔の先生方のは凄かったと聞いた事があります。

今「剣道談話室」に「日本剣道形:質問スレッド」というトピがありそちらにも書かせて
いただきましたが、今の日本剣道形は、審査のために基準を統一してます。
それゆえ、一見間違えないように行うことがメインになってしまい、理合い等まで深く考
えられたものではなくなってしまった。つまり「形骸化」してしまったのでどの演武を見
ても面白味がありません(>_<)

その点、昔の剣道形の演武は味がありました。
恵土先生の剣道形などはワクワクすらいたします
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存