このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
指導者が団員に突き‼
日時: 2020/03/15 14:55:53
名前: 韋駄天 

子供が中1の時少年団の掛かり稽古中に指導者に突然突きを食い的が外れアザになりました。後日その指導者に聞くと突きを避けるのが下手だから外れたんだべ‼って言われ、はっ⁇アンタの指導が下手過ぎて避けれなかったのでは⁇
第一指導者が団員に突きを打つ事自体間違いでは⁇
皆さんはどう思いますか?指導者さんからの意見もよろしく‼
メンテ

Page: 1 |

Re: 指導者が団員に突き‼ ( No.1 )
日時: 2020/03/15 19:19:05
名前: 左卜全 

掛かり稽古は、掛かり手が先んじて積極的に打ち込んでいく稽古。
したがって、元立ちは掛かり手の技術や気力を最大限に引き出す役目があります。
稽古法の主旨から考えれば、掛かってくるのが分かっている相手に迎え突き(突き抑え含む)をする必要性が見出せません。
中心を取ることの重要性もありますが、それは基本打突や地稽古の時に充分指導できますので。

私見ですが、剣道とは師弟・敵味方・指導者保護者の立場に関係なく、相互のリスペクト・敬愛の念を抱くことが最も重要なことだと思っています。
今回の投稿の内容を見る限り、指導者にも韋駄天さんにも、相互に敬愛の念を感じることができません。
第三者の私から見ても、指導者の対応には疑問を抱きますし、それに対して匿名の場で我が子の指導者を卑下するような投稿をする韋駄天さんの考え方にも共感しません。

長文失礼しました。
メンテ
Re: 指導者が団員に突き‼ ( No.2 )
日時: 2020/03/16 07:36:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

どういう状況かがよくわかりませんが、かかり稽古の最中の突きはとても危険な行為です。
かかり手は激しく動いています。そういうお相手に正確に突きを当てるのはかなりの技量
が必要になりますし、まして中学1年生では日頃から突きに対して免疫がないでしょうか
ら突きを避けるなどということができようはずもありません。

剣道においてアザとマメはケガの内には入りませんが、偶然入ってしまったのではなく指
導者が明確な意思を持ってかかり稽古中の中学生に突いたとすると危険な行為だと考えま
す。
メンテ
Re: 指導者が団員に突き&#8252; ( No.3 )
日時: 2020/03/16 12:37:38
名前: 韋駄天 

貴重なご意見ありがとうございました
その後父母と指導者との全体会議があり、その指導者に再度確認すると、中心を取る構えを覚えさせる為に突きの行為を行なったとの事です。
メンテ
Re: 指導者が団員に突き&#8252; ( No.4 )
日時: 2020/03/17 07:34:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 韋駄天さん

>中心を取る構えを覚えさせる為に突きの行為を行なったとの事です。

うーん、そういう理由でかかり稽古の最中に突きを出すということは考えにくいですね。
でも、その件で保護者と指導者の話し合いがもたれたのですね?
メンテ
Re: 指導者が団員に突きを放つ ( No.5 )
日時: 2020/03/18 18:16:22
名前: 韋駄天 

話し合いは持たれたましたが、指導者には注意と言う形になりましたが、その後我々が買い物に行って、その指導者夫妻(60代)も買い物に来て、こちらから「こんにちは」て挨拶しても夫妻して目も合わさず5〜6年経ちますが未だにシカトされてます。
メンテ
Re: 指導者が団員に突き&#8252; ( No.6 )
日時: 2020/03/19 07:26:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 韋駄天さん

そうですか。それは寂しいことですが、そこまでの方々ってことですね。
指導者と言えども完璧ではありませんのでm(_ _)m
メンテ
Re: 指導者が団員に突き&#8252; ( No.7 )
日時: 2020/03/19 18:43:15
名前: 韋駄天 

余程根に持ってる気がしますが礼に始まり礼で終わり気持ちは何処に行ったのでしょうね。残念です。
メンテ
Re: 指導者が団員に突き&#8252; ( No.8 )
日時: 2020/03/22 16:53:10
名前: 韋駄天 

この少年団は指導者自体全く責任感が無いですね、団に問題が発生して指導者に聞くと「俺は解らないし他の指導者に聞いてくれ」と言われ門前払いです。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存