このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
コロナ関連のスレッドについて
日時: 2020/03/12 19:02:05
名前: 鉄心 

正直何の情報にもなりません。
空気も読まずに「稽古してる」発言。
自粛しろ、責任取れと謎の正義感。
優越感と嫉妬の罵詈雑言。
お互い「w」や(笑)で煽る煽る。
で、スレ主は放置してゴミ溜まりと化している。

掲示板上であーだこーだ言ったって何にも変わらないです。
お互い醜態見せつけ合って何が楽しいんですかね。
しかも書いてるのは親たちですよ。自分の書き込み、子供にみせられますかって。

どこどこで稽古できるなんて今は書くべきではないですし、いつになったらできるんだろーって、それはできるようになったら道場や学校の先生から通達あるでしょう。

Hide.さんは不適切な書き込みに関しては削除されているようですが、コロナ関連の情報は無責任に掲示板上でやりとりするものじゃないでしょう。
子供をダシにストレス解消の場になってる無意味なコロナ関連のスレッド、もう書き込むのやめないですか。

できたらコロナ関連に限らず、相手に対する「w」とか(笑)も禁止ワードにしてほしいです。

子供たちはできる範囲で頑張っているのに、大人たちがこうでは、すごく情けない気持ちになります。
メンテ

Page: 1 |

Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.1 )
日時: 2020/03/13 07:45:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

少しでも何らかの情報交換になればと思って見守っておりますが、建設的な意見が少なく
なってきました。
他人の意見を子バカにするような書き込みが増えてきた場合は「削除」では対処できませ
んので不本意ではありますがトピそのものの削除に踏み切らざるを得ません(>_<)

荒らしているのが保護者なのかヒマな学生なのかは不明ですが、大人としては冷静に対応
してほしいものです。

「w」や「(笑)」は私も使用する場合がありますし禁止ワードにはしにくいですね。

ともあれ、一日も早くコロナが収束し、心配することなくお稽古がしたいものです。
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.2 )
日時: 2020/03/13 10:18:03

Hide.さんの対応に不満があるわけではないんです。すみません。
あくまで掲示板を利用させてもらっている一人として、他の利用者の方々に呼びかけのつもりでした。

私も普通に情報のやり取りであれば何も思わないのですが、このコロナウィルスに関しては不確かなものばかりで、
互いに不安を煽り、精神的ダメージを受けるものばかりなので、掲示板上で無責任にやり取りするものではないと思いました。

デマの発生源になってもいけないですし、なにより情報のやり取りでもなくなってお互いをけなし合う場になっています。

私だって、嫌なら見なければいいとわかってはいますが、見ようと見まいと、
不確かな情報、自慢と嫉妬が入り乱れたカオスな書き込みが続いているのは事実です。
掲示板上で悲観的なこと言っても、稽古をしている事実を言っても、ましてや人を馬鹿にするような発言をしても政府が動くわけでもない、蔓延が収まるわけでもない。
だったらコロナウィルスに関してここで議論にすらなっていない議論をやめましょうと言いたくなったわけです。
稽古がしたい、大会に出たいのはみんな同じなんですから。

「w」や「(笑)」も今に始まったことではないですが、自嘲的に使うのであればいいのですが、
「〜なんですねw、頑張ってくださいw」なんて煽りでしかないですよね。礼節的にはアウトだと思います。そういう使い方がなされないようにしてほしいです。

この掲示板の利用者のほとんどが剣道関係者だと思います。新しいルールを作って縛らなくても、人を思いやることはできると思っています。
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.3 )
日時: 2020/03/14 09:02:05
参照:

コロナウイルスに関しては、だれも確実な情報を持っていませんから、確かに掲示板上の
やり取りは不毛です。
とはいえ、不毛だからと書き込みやトピ建てを禁止するのも変ですし。

頭が痛いですねぇ・・・(T T)
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.4 )
日時: 2020/03/14 10:11:54

やはりトピックごと消さなければいけない状況でしたね。

Hide.さんが削除しなければならなかったり、「禁止だ」と打ち出す状況にならないよう、
我々利用させていただいている側としてはルールを守り、更にお互いの立場に立って
書き込みをしなければならないと思います。

皆が思いやりの意識をもって書き込みをすれば禁止や制限をする必要はなく済むと思います。

いくつかの地域に関するトピも立ち上げ禁止になっているようですが、それも結局そこを利用していた方々が達自分達で招いたことなんですよね。

稽古ができないことによる不安、焦りは皆あると思いますし、相当ストレスが溜まっています。
しかしそれを、顔が見えない、実生活に影響しないからといって他人にぶつけていいわけないっていうのをわからない人がいることが残念でなりません。

今は「人事を尽くして天命を待つ」しかないですね。
うちの教え子たちも、3月に入ってから全員、毎日欠かさず素振りや筋トレの報告をLINEでくれます。
ある意味以前よりも能動的に取り組んでるんじゃないかとよい方向にとらえています

私も負けてられないと、普段やらない本数の素振りをしたせいで、マメがヤバイです
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.5 )
日時: 2020/03/15 09:34:11
参照:

>Hide.さんが削除しなければならなかったり、「禁止だ」と打ち出す状況にならないよう、
>我々利用させていただいている側としてはルールを守り、更にお互いの立場に立って
>書き込みをしなければならないと思います。

そこ、ホントお願いしたいです。
PCの向こうにいるのは機械ではなく生身の人間です。自分と同じように感情を持っていま
す。
面と向かって話をするように、お相手を大切にする気持ちを持ってほしいのです。

20年この掲示板をやってますが、近年の方が書き込みの質が落ちています。
昔も変な書き込みをする方がおられましたが、最近の方がひどいです。
それはコロナ関連のトピに限ったことではありません。
人心が乱れてきているのでしょうか?(T T)

>うちの教え子たちも、3月に入ってから全員、毎日欠かさず素振りや筋トレの報告を
>LINEでくれます。
>ある意味以前よりも能動的に取り組んでるんじゃないかとよい方向にとらえています

そうですね、ウチの剣友会の子どもたちも、毎日素振りに取り組んでいます。
お稽古ができたときは素振りをしなかった子も、毎日素振りをしていると聞きますと嬉し
くなりますね。
私も負けずに室内で「ふりまる」を振ってます。
マメ予防に日頃は着けない手袋が欠かせません 〜☆
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.6 )
日時: 2020/03/15 18:11:12

良くも悪くも、誰でも簡単にネットにアクセスできますからね。
煽り文章やタメ口での書き込みなど、そういうのがネット環境に溢れてしまっているので、
見ず知らずの方に対してバカしたような書き込みをするハードルがすごく低くなっているのだと思います。

相手が嫌がることをしない。人として当たり前のことがネットを介するとできないのは、心の弱さを見られたくないからではないでしょうか。
私も気を付けたいと思います。

3.11の時も被災地でしたのでしばらく稽古ができませんでしたし、剣道のことを考える余裕もなく、口にできる雰囲気でもありませんでした。

今回もそうですが、普段稽古ができることがどれだけ幸せなことなのか、子供たちも感じたことでしょうし、
再開できたらより高い意識で稽古に取り組んでくれると思います。
私もYouTubeなどで色々と勉強しているので、早く試したくてウズウズしてます!

軍手して素振りすると全然違いますね!ありがとうございます!
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.7 )
日時: 2020/03/17 11:31:33
名前: スポーツ観戦大好き 

初めして、剣道は全く未経験の50代おじさんですが、コロナ影響のこの時期、毎週2〜3回 剣道のお稽古をしている団体さんがありますが、大丈夫なのでしょうか?大人10人子供30人ぐらいで毎週 鈴○市から遠方までやってきます。剣道のサイトを見ると"自粛”と書いてありますが、ウィルスが広がったら?とか考えないのかな?って思います。バトミントン、バスケ、バレーは皆さん自粛して、我慢していますが、剣道の方は何を考えているのかわからないように思います。''自分のチームだけが強くなれば、それで良い!自分だけが・・。"ちょっと違うような?
熱心なのは解りますが、連れてきている親も?どうなの?
身体を動かしたい気持ちは皆さん一緒だと思うんですが?
サッカーや野球の少年達も家でボール投げたり蹴ったりしていますよ。皆、我慢して!
この様な団体があるから、オリンピック開催も怪しくなるんでは無いでしょうか?各大会、試合?など中止しているのであれば、この様な団体を取り締まるべきだと思いますよ。
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.8 )
日時: 2020/03/17 11:34:50
名前: スポーツ観戦大好き 

初めして、剣道は全く未経験の50代おじさんですが、コロナ影響のこの時期、毎週2〜3回 剣道のお稽古をしている団体さんがありますが、大丈夫なのでしょうか?大人10人子供30人ぐらいで毎週 鈴○市から遠方までやってきます。剣道のサイトを見ると"自粛”と書いてありますが、ウィルスが広がったら?とか考えないのかな?って思います。バトミントン、バスケ、バレーは皆さん自粛して、我慢していますが、剣道の方は何を考えているのかわからないように思います。''自分のチームだけが強くなれば、それで良い!自分だけが・・。"ちょっと違うような?
熱心なのは解りますが、連れてきている親も?どうなの?
身体を動かしたい気持ちは皆さん一緒だと思うんですが?
サッカーや野球の少年達も家でボール投げたり蹴ったりしていますよ。皆、我慢して!
この様な団体があるから、オリンピック開催も怪しくなるんでは無いでしょうか?各大会、試合?など中止しているのであれば、この様な団体を取り締まるべきだと思いますよ。
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.9 )
日時: 2020/03/17 14:40:40

スポーツ観戦大好きさん

書き込みありがとうございます。
ただこのスレッドは、そういった「稽古や大会の実施の是非を問うのはやめましょう」
という意図で立てたものなので、稽古をしている団体についてどう思うか問われてもお答えできません。

このスレッドの最初の書き込みを見ていただくとなんとなく雰囲気がわかると思いますが、
「情報提供お願いボード」の掲示板で稽古の是非を問うスレッドが立ち、
稽古をしている側と自粛している側で真っ向から意見が対立して最終的には人格攻撃のような書き込みが乱発し、
見るに耐えない状況になりました。

管理人のHide.さんもこの状況を重く見て、最終的にはスレッドごと削除されたようです。

だからもう稽古の是非を問う書き込みはされないようお願い致します。
稽古をしている団体を問題視するのであれば、使用している会場が学校施設なら教育委員会、
公共の体育館ならその自治体、個人道場なら地区の連盟に苦情?を入れてください。
取り締まりというか、指導が必要なのであれば、そういった組織が動くはずです。

現段階では何が本当に正しいのかは誰にもわからないはずです。
だから稽古の是非を問う書き込みはお互いの意見がぶつかり合うだけで不毛なのです。
期待した答えではないと思います。申し訳ございません。
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.10 )
日時: 2020/03/18 07:34:00
参照:

To スポーツ観戦大好きさん

管理人のHide.です。

鉄心さんがお書きになった通り、このトピの趣旨は違うところにあります。
そこをお汲み取りいただきますようお願いいたしますm(_ _)m

「自粛」はあくまでも自粛です。「禁止」ではありません。
大会であれ審査会であれお稽古であれ、その主催者の考え方一つです。
誰彼がどうこう言うべき問題ではありません。

大騒ぎしすぎることも問題を大きくする一因です。
出来ないことを嘆くのではなく、今できることを粛々と行うのみと考えます。
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.11 )
日時: 2020/04/05 22:38:30
名前: ひろし 

新型コロナウィルス感染拡大しています。
国民あげて3蜜を避けるなどの対策が必要な現状、個々の団体での判断ではなく全剣連以下、剣連レベルでの活動自粛要請(指示や命令でもよいと考えます)を出していただけないかと思います。
個々にはそれぞれの事情があると思いますが、現在は拡大阻止を何としてもしなくてはならないと思います。
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.12 )
日時: 2020/04/06 00:32:39

ひろしさん

本日更新の全剣連HPで、稽古を中止するよう要請がありました。
愛知県警や千葉の大学生など、剣道関連によるクラスター感染が確認されましたので、当然と言えば当然でしょうか。

もう少し早くてもよかったと思いますけどね。
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.13 )
日時: 2020/04/06 06:22:42
名前: ひろし 

鉄心さん
情報ありがとうございます。
一安心です。不安と我慢の辛い日々がしばらく続きますが、頑張りましょう!
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.14 )
日時: 2020/04/11 09:32:30

また情報提供お願いボードでやりあっていますね。

どうせ消されるスレッドにコメントする気はないですが、何でいちいち相手を嘲笑してマウント取らないと意見交換もできないんですかね。
そもそも何の情報交換にもなっていないですし。
「いまだに稽古している道場についてどう思いますか?」って、そんなの聞いて意味ないでしょう。

それぞれが自分達の正義感でコメントしているんでしょうが、結局は自分の意見だけを正当化。

戦争と何ら変わりありませんね。
それが今何の意味も持たないことに早く気付いて欲しいです。
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.15 )
日時: 2020/04/12 07:32:07
参照:

To 鉄心さん

全く情けない限りです。
我々に今できることは、人とできるだけ接触しないように心がけて生活する以外ありませ
ん。
他人がどうあれ、個人個人一人一人がそう意識して行動する。
それ以外にないはずです。

騒いでも状況は変わりません。
もちろん、生活が立ち行かなくなる肩や困窮される方もおられるでしょう。
そういう方は、しかるべきところに相談されるのが一番。
掲示板に書き込みをしても何ら意味がありません。
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.16 )
日時: 2020/04/12 11:35:07

Hide.さん

専門家でもない限り、いや専門家ですら今後の状況はわかりません。
でしたら、私も含め素人の方々は、何をどう言っても無責任になります。
自分の思いや、楽観悲観どちらも予想の範疇を出ないことは公の場で発信してはいけません。それがデマの拡大やパニックに繋がっています。

中止になった大会や、既に発表されたことなどを拡散するとこは情報として有益です。

それ以外の内容について掲示板に書き込むのは、やはり明文化して制限をかけた方がいいのではないでしょうか?
そこまでしないと自分で考えられない人がいることが情けないことではあるのですが…
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.17 )
日時: 2020/04/13 07:26:16
参照:

To 鉄心さん

>それ以外の内容について掲示板に書き込むのは、やはり明文化して制限をかけた方がい
>いのではないでしょうか?
>そこまでしないと自分で考えられない人がいることが情けないことではあるのですが…

そこまでしなきゃいけませんかね。
「人との接触を8割減」も少しずつ浸透してきたようですし、私としては個人の意識に委
ねたいですね。
ただでさえ「管理人は言論弾圧している」などと中傷を受けてますので(苦笑)
メンテ
Re: コロナ関連のスレッドについて ( No.18 )
日時: 2020/04/13 09:16:51

Hide.さん

Hide.が毎朝チェックしては不適切な書き込みを削除されて、本当に大変だなと思っています。
もちろんHide.さんが掲示板利用者のことを信じているからこそ、なるべく制限をかけないようにしているのも理解しています。

ただ、今回は同じテーマで見るに堪えないやりとりが頻発しすぎています。
まあ見なければいいと言われればそれまでなんですが、やはり情報を求めて見に来ていますので、
サイトを開く度にドン引きして、これじゃあ剣道界に限らず、収まるものも収まらないなと。

Hide.さんのご苦労は理解しているつもりです。
差し出がましい意見、申し訳ございませんでした。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存