このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
落ちこんでます
日時: 2020/01/21 22:48:31
名前: オバチャン剣士 

いつもこのサイトにお世話になっております。
今日は落ち込んでるのでだれかに聞いてもらいたくて‥。
去年の末から右腕を痛めてましてなかなか自分の思うように打てません。いつもは中学生の追い込みも一緒にしてるのですが新年からはできる範囲でしてます。
その上娘がインフルエンザになって1週間お稽古もできませんでした。(普段は週5回稽古です)
今日は久しぶりの3本勝負の稽古を中学生に混じり40代の先生としました。
腕の痛みを感じつつでした。
その試合稽古を見ていた大先生が最後に[基本からやり直しだ。手足もバラバラ。面打ちをからやり直し!]と言われました‥‥
もちろん大先生がおっしゃる事は間違いないのでしょうがないんですが‥。自分としては毎日に近い稽古で追い込みもして頑張って‥‥‥。いつまでたってもダメなのか、そんなにできてないのか。これから頑張ってやり直してなんとかなるのか。
はぁ〜(*_*)
大先生に初心者のママさんは頑張ってると褒められ私は褒められることは全く無く!(褒められるためにやってるのではないですが)
でもね、でもね‥‥‥心が折れそうなんです。
明日もお稽古です。頑張るけど泣きそうです

吐き出すとこなくて失礼しました

メンテ

Page: 1 |

Re: 落ちこんでます ( No.1 )
日時: 2020/01/22 08:55:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

ふだんは週5回のお稽古?!
すごいですね。
私は多い時でも週に4回が関の山です。うらやましい稽古環境じゃありませんか

ただ、先を求め過ぎる気持ちが大きいのかもしれません。
中学生と一緒の追い込みなどは、早さを意識するあまり、打突の正確さが書けたりしてい
ませんでしょうか?

>その試合稽古を見ていた大先生が最後に[基本からやり直しだ。手足もバラバラ。面打
>ちをからやり直し!]と言われました‥‥

そうですねぇ、たぶん大きな壁にぶつかっておられることを大先生が見抜かれたのでしょ
う。もちろん腕の痛みもそれを後押ししてしまったのだと思われます(>_<)

微調整&微修正するよりも、思い切って「基礎から悪い癖を直しなさい」というニュアン
スなのだと思います。正しい基礎を作りませんと、高い建造物を建てることは不可能です
から

問題は気持ちですね。
「できないかもしれない」「いまからやってどうなる」と考えて取り組むのでは、いつま
でたっても大先生がご指摘になっておられることを直すことができないと思います。
「よし、やるぞ!」と、前向きになること。それが大きな前進を呼ぶと考えます。

しばらくは面を着けずに、足さばきや空間打突から取り組んでみてはいかがですか?
きっと今まで気がつかなかった自分の弱点に気がつくことができるものと愚考しますp(^-^)q
メンテ
Re: 落ちこんでます ( No.2 )
日時: 2020/01/22 16:25:30
名前: だみ声  < >

オバチャン剣士 さん こんにちは だみ声オヤジです。 74歳と半年です。
確か前の書き込みにリバ剣三段と書かれていたと思います。 そして子供主体の稽古が週
4回、大人の稽古が週1回とあったと思います。
つまり稽古頻度は申し分なく、普通の大人の稽古としては、恵まれた稽古環境におられる
と思います。そして中学生と一緒に稽古に励んでおられることも体力的にはつらい時もあ
るのに「見上げた物」です。

そして今回は頑張っているのに、大先生から「基本からやり直し」と言われ、初心者ママ
さんは褒められるのに、自分は「ダメだし」ばかり… 落ち込んでいる…  でもねっ!
先生の言葉は「あなたのレベルにおける基本のやり直し」のはずで、初心者と同じ基本で
はないはずです。 そして「いつまでたってもダメなのか」の気持ちも当たり前なのです。
むしろ「これで良しっ!」などと思う方が、その先の上達を鈍らせます。 更に、「やり
直して何とかなるのか」も、いつもの稽古の延長線上の内容です。
結論としては、「稽古を継続する」で良いはずです。
一つだけ心がけるのは、「強くなりたい」のか、「うまくなりたい」のか、を明確にする
ことです。
強くなれればいいはずですが、うまくなった方が結果として勝率も上がる、昇段審査もク
リアーし易くなるという事も視野に置いてみるのもいいですよ。 つまり「勝とう」とし
て立ち会うと隙が大きく、却って打たれます。 姿勢よく自信たっぷりに構えるだけで相
手が勝手に「ヤバい」と感じてくれればかなり変わってきます。 僕が立ち合いで気を付
けている事は、「姿勢を崩さない」「前に出る」「引かない」「中心で構える」「左手中
心」などです。(年齢的に次第に崩れているのが残念なのですが…)
詳しい内容はご自身で工夫するしかないのですが、それこそ先生の指導に食らいついて繰
り返し稽古に取り組んでください。

最後に気持ちを落ち込ませるのもネガティブな感情だと思います。 渋野日向子のエンジ
ェルスマイルにあやかって、何事もポジティブにふるまう事が周囲を巻き込んで気持ちい
い雰囲気で稽古できる環境になると思います。
笑いながら頑張って行きましょう!!!
メンテ
Re: 落ちこんでます ( No.3 )
日時: 2020/01/22 21:09:46
名前: 吉田純造  < >

焦りすぎです
学生なら先生の言葉で発憤して、さらに稽古をするというのもあるでしょうが 大人でそれをすると怪我をしたり自己嫌悪に陥りますよ
ペースを落とした方がよいと思います

ペースを落とすのは手を抜く ではないですよ

メンテ
Re: 落ちこんでます ( No.4 )
日時: 2020/01/25 23:15:22
名前: ペコ 

自意識がつよく自己中ですな。
初心者ママさんが褒められている事への嫉妬。週5で稽古する人が初心者と比べてどうする。褒められるのも叱られるのもどちらも指導。結局褒められているかいないかだけを他人とくらべている。
腕を痛めてるのも自身の都合。
でもね、でもね、って思春期じゃないんですから、、、。いい大人が。
そしてお礼とかレスとかしないんですかね?他のスレッドでもそうなのかな?
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存