このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
海に行ってきました
日時: 2009/07/20 11:38:12
名前: あばんぎゃるど 

昨日、海水浴に子供達を連れて海水浴にいきました

毎年、小さい子から中学生まで引き連れて常連さんになっている海へと繰り出すのですが、照付ける太陽の下で思いっきり遊んできました

初めて海に入る子もたくさんいるのですが、最高の笑顔で全身真っ黒になりながら はしゃいでる姿を見ると連れてきて良かったなぁって思いました。

帰る時、みんなに「楽しかった?」って聞くと大きな声で「ハーイ」って答え、「これから剣道も暑くなるけど、剣道もがんばろうね!」って言うとみんな大きな声で「ハーイ」って答えてくれました

夏、最高です。
メンテ

Page: 1 |

Re: 海に行ってきました ( No.1 )
日時: 2009/07/20 22:14:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です、

海、いいですね!
子どもたちも、ふだん剣道の時とは違った顔を見せてくれたことでしょう(^0^)

ところで、何人の引率で、何人の子どもたちをお連れになられたのでしょうか?
水を差すようで恐縮ですが、老婆心ながら安全対策は完ぺきだったでしょうか?
海・川の水の事故、とても怖いですよね。プールといえども100%安心できるものではあり
ません(>_<)

道場としての行事なのですか?
それとも、あばんぎゃるどさんが個人的にお連れになったのでしょうか??
メンテ
Re: 海に行ってきました ( No.2 )
日時: 2009/07/21 08:59:08
名前: あばんぎゃるど 

To Hide先生

毎年、恒例の道場行事のひとつです

参加者は子供が17名、大人が9名です。

今時、すいか割りなんかもしちゃいます。


安全対策については完璧とは言い切れないかもしれませんが、細心の注意と親御さんのご協力で子供達も楽しんでくれた事と思います。

私自身、少し沖の海の中で笛を銜えながら、ずーっと監視役をしていましたのでメッチャ疲れました

でも以前稽古の最中に、ある低学年の男の子が厳しさに耐えきれず、剣道をやめたいって言ってきた時に隣にいた同級生の男の子が「やめたら海に行けないよ」って言って踏みとどめさせた事がありました。

目標が少し違う様な気もしましたが、子供達は剣道だけではなく、いろんな意味でウチの道場を好きでいてくれているんだなぁって感じました。

なんか自慢っぽくなってしまいましたが、Hide先生のおっしゃるとおり、海や山のレジャーは危険が伴います。育成会のみなさんにご協力頂きながら今後も子供たちに良い思い出が作れる様、頑張ります。

もちろん!! 剣道もです
メンテ
Re: 海に行ってきました ( No.3 )
日時: 2009/07/21 11:44:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですか、安全対策もきちんとお考えになっておられるようで安心いたしました


私は若気の至りで、20代のころ、自分が教える子どもたち10名以上をたった一人でプール
に連れて行っていたことがあります。もちろん、良かれと思ってしたことですし、子ども
たちからも親からも感謝されましたが、公営のプールだとは言え、もし、何か事故があっ
たらと思うと背筋が凍ります。
当然、引率責任は免れないはずですし(>_<)

自分が親になって始めて、こうしたことに思い至ったわけですが、ホント、お子さんをお
預かりする責任というものは大きいですから、稽古においても、安全管理にはしっかり気
を配っておかなければいけませんよね


>今時、すいか割りなんかもしちゃいます。
>でも以前稽古の最中に、ある低学年の男の子が厳しさに耐えきれず、剣道をやめたいっ
>て言ってきた時に隣にいた同級生の男の子が「やめたら海に行けないよ」って言って踏
>みとどめさせた事がありました。

そうですか、子どもたちにとりましても大きな楽しみになってるようですね(^0^)

今の子どもたちは贅沢に慣れすぎてますが、やはり、仲間と一緒に行動する喜びというの
は何ものにも変えがたい経験なんだと思います。そうした機会を少しでもたくさん設けて
あげることは大人の務めですね。
かなり前ですが「モノより思い出」っていうCMがありましたが、まさにそれでしょう

あばんぎゃるどさんの道場に通う子どもたちは幸せですねヽ(^.^)ノ
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存