このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
わからなくなってきて…
日時: 2019/08/01 00:43:04
名前: オバチャン剣士 

リバ剣4年目のママ(オバチャン)剣士です。
子どものお稽古で指導のお手伝いもしつつ自分のお稽古も頑張ってきました。子どものお稽古メインが週に4回、自分のお稽古だけの時間は週に1回です。

頑張って頑張って来ましたがなかなか理想の剣道とは程遠く…⤵️子どもからは先生と言われてもなんだか納得出来ず…高段者の先生とお稽古するたびに自分の剣道がダメだなと凹み…
保護者でありながら良き指導者のはしくれになれればとの思いもあり、お稽古して頑張るけど、一部の保護者からはなんだかな〜との目線。(他の先生は六段以上で私は三段です)
かといって自分の大会で凄く良い成績もなくて。
でも剣道好きだから強くなりたくて頑張ってるけど…ある保護者から言われました。「何めざしてるの〜?」
なんか…心が折れちゃって…😵
メンテ

Page: 1 |

Re: わからなくなってきて…2 ( No.1 )
日時: 2019/08/01 04:22:48
名前: オバチャン剣士 

確かに何を目指してるんだろ…
始めは娘のグズグズを解消するのと保護者のお喋りがイヤで再開した剣道ですが今は自分の為の剣道でもあります。しかしこの先に何があるんだろ。昇段?大会にでる?子どもの指導?体は動きにくくなっていくのに?
男性の先生みたいにはなれないのに?


こんな中途半端な考えだからダメなのかな。

相談できる人もいなくて愚痴ってしまいました。
メンテ
Re: わからなくなってきて… ( No.2 )
日時: 2019/08/01 09:02:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、私はもう30年も前に昇段審査を受けなくなり、お稽古のほとんどが子どもの元立
ちという状態ですが、60歳を超えた今でも楽しんでお稽古してますよ。

目標は2つ、
 1.今以上に上達する
 2.子どもたちに剣道の楽しさを伝える
です


自分なりに「いいお稽古ができたな」という自己満足ができればいいんじゃありませんか。
課題が見つかれば、その課題を克服するために自分なりに工夫してお稽古する。
子どもたちに上手に打たれてあげる。そして、先生や先輩方から教わったものをより高め
てわかりやすく伝える、こんなことができたらいいなと考えています 〜☆

私が「何を目指している?」と問われたら一言「不老の剣」です。
大人の剣道ですから、「厳しく」ではなく「楽しく」やれればいいんじゃないですかね
メンテ
Re: わからなくなってきて… ( No.3 )
日時: 2019/08/02 23:00:18
名前: オバチャン剣士 

hide様、ありがとうございます。今より上達する…沿うですね。人と比べたり焦ったり、先生に認めてもらいたい、保護者に認めてもらいたいという気持ちが大きくなってた気がします。自分がどう頑張るかなんですよね。
なんか更年期なのか(苦笑)、気持ちが安定してないときもあるので焦らず楽しくをもう一度思い出して頑張ります ありがとうございました
メンテ
Re: わからなくなってきて… ( No.4 )
日時: 2019/08/03 07:54:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To オバチャン剣士さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

自分は、自分以上でも自分以下でもありません。
「ムリ、ムダ、背伸び」は禁物。
精神的にもよくありませんし、何よりも楽しくなくなってしまいます。
お互いに楽しんでお稽古に取り組んでいきましょうp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |