このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
わからなくなってきて…
日時: 2019/08/01 00:43:04
名前: オバチャン剣士 

リバ剣4年目のママ(オバチャン)剣士です。
子どものお稽古で指導のお手伝いもしつつ自分のお稽古も頑張ってきました。子どものお稽古メインが週に4回、自分のお稽古だけの時間は週に1回です。

頑張って頑張って来ましたがなかなか理想の剣道とは程遠く…⤵️子どもからは先生と言われてもなんだか納得出来ず…高段者の先生とお稽古するたびに自分の剣道がダメだなと凹み…
保護者でありながら良き指導者のはしくれになれればとの思いもあり、お稽古して頑張るけど、一部の保護者からはなんだかな〜との目線。(他の先生は六段以上で私は三段です)
かといって自分の大会で凄く良い成績もなくて。
でも剣道好きだから強くなりたくて頑張ってるけど…ある保護者から言われました。「何めざしてるの〜?」
なんか…心が折れちゃって…😵
メンテ

Page: 1 |

Re: わからなくなってきて…2 ( No.1 )
日時: 2019/08/01 04:22:48

確かに何を目指してるんだろ…
始めは娘のグズグズを解消するのと保護者のお喋りがイヤで再開した剣道ですが今は自分の為の剣道でもあります。しかしこの先に何があるんだろ。昇段?大会にでる?子どもの指導?体は動きにくくなっていくのに?
男性の先生みたいにはなれないのに?

こんな中途半端な考えだからダメなのかな。

相談できる人もいなくて愚痴ってしまいました。
メンテ
Re: わからなくなってきて… ( No.2 )
日時: 2019/08/01 09:02:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、私はもう30年も前に昇段審査を受けなくなり、お稽古のほとんどが子どもの元立
ちという状態ですが、60歳を超えた今でも楽しんでお稽古してますよ。

目標は2つ、
 1.今以上に上達する
 2.子どもたちに剣道の楽しさを伝える
です

自分なりに「いいお稽古ができたな」という自己満足ができればいいんじゃありませんか。
課題が見つかれば、その課題を克服するために自分なりに工夫してお稽古する。
子どもたちに上手に打たれてあげる。そして、先生や先輩方から教わったものをより高め
てわかりやすく伝える、こんなことができたらいいなと考えています 〜☆

私が「何を目指している?」と問われたら一言「不老の剣」です。
大人の剣道ですから、「厳しく」ではなく「楽しく」やれればいいんじゃないですかね
メンテ
Re: わからなくなってきて… ( No.3 )
日時: 2019/08/02 23:00:18

hide様、ありがとうございます。今より上達する…沿うですね。人と比べたり焦ったり、先生に認めてもらいたい、保護者に認めてもらいたいという気持ちが大きくなってた気がします。自分がどう頑張るかなんですよね。
なんか更年期なのか(苦笑)、気持ちが安定してないときもあるので焦らず楽しくをもう一度思い出して頑張ります ありがとうございました
メンテ
Re: わからなくなってきて… ( No.4 )
日時: 2019/08/03 07:54:08

To オバチャン剣士さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

自分は、自分以上でも自分以下でもありません。
「ムリ、ムダ、背伸び」は禁物。
精神的にもよくありませんし、何よりも楽しくなくなってしまいます。
お互いに楽しんでお稽古に取り組んでいきましょうp(^-^)q
メンテ
Re: わからなくなってきて… ( No.5 )
日時: 2021/01/25 02:30:30
名前: おばさん剣士だった者 

私は、子供と一緒に剣道会に入っていましたが、酷い保護者が居て、それを庇う指導者が居て、楽しい剣道のはずなのに、苦痛が多くて辞めました。深く傷つき、今でも剣道会の人たちとは二度と会いたくなく、剣道は大好きだったのに、二度と竹刀を持つ気持ちも無くなりました。違う剣道会に入っていればまた違ったのかもしれません。
メンテ
Re: わからなくなってきて… ( No.6 )
日時: 2021/01/25 07:29:19

To おばさん剣士だった者さん

そうですか、そんなことがありましたか。
それはとても残念なことです。お子さんもその剣道会を辞めてしまわれたのでしょうか?

ひとつ言い訳をさせていただけますなら、剣道は悪くありません。
人間形成の道たる剣道に関わる方の中にも「???」という方が少なくないのも事実です。
でも、剣道が楽しかったという思いがおありでしたら、ぜひ、今一度別のところで竹刀を
握っていただきたいと思います。
お稽古は自身の成長のために取り組むもの。不心得な人のためにその機会を逸するのは人
生の損失と考えますゆえm(_ _)m
メンテ
Re: わからなくなってきて… ( No.7 )
日時: 2021/01/27 10:42:01
名前: おばさん剣士だった者 

初めまして、Hideさん、レスありがとうございます。
子供が小さかった頃、Hideさんの剣道のCDを買ってよく勉強していました。
その保護者は嫉妬心が強く、自分の子供より優れている子の親への逆恨みで、随分と酷いことをされました。
その親は指導者をおだてるのが上手で、プライドの高い指導者はその親を庇うばかりで、苦痛から逃げてしまいました。
そうですね、剣道が悪いわけではないですよね。
ただ、今の土地で剣道を再開するとそういった人達とまた付き合わなくてはならなくなるので、将来もし今の土地から違う土地に転居することがあれば、考えてみようかなと思いました。幸いにも子供は、その後学生剣道を続けています。今は自分の分まで頑張ってくれているので応援にまわっています。
激励ありがとうございました。
メンテ
Re: わからなくなってきて… ( No.8 )
日時: 2021/01/28 09:05:54

To おばさん剣士だった者さん

私のDVDをお買い求めいただいたとは、ありがとうございます。
残念な保護者と残念な指導者、ホントとんだとばっちりを受けてしまいましたねぇ。
心中お察し申し上げます。
剣道は年齢が上がってからでも取り組める競技です。
今一度、再開できますことをお祈りいたしております。

とは言え、お子さんは剣道をお続けになっておられるのですね!
それはなによりと考えます。
頑張ってほしいですね
メンテ
Re: わからなくなってきて… ( No.9 )
日時: 2021/02/22 21:35:04
名前: おばさん剣士 

はじめまして。
最近は剣道から離れていますが、20年以上少年指導をしていました。
私も妊娠〜息子が剣道を始めるまで7年のブランクがあり再開したので、高校以来昇段審査を受けませんでした。
その代わりと言ってはなんですが、1年に1度は大会に出て先生も頑張ってる姿を見せてました。
私の考えですが、指導は十人十色で自分にしかできない指導もあると思います。
同じ事を伝えても出来る子出来ない子がいて、私はいつもサポートをしてました。
もちろん子供に教える以上は息子と一緒に自宅で走ったり素振りしたしもしました。
真剣に頑張っていれば子供には伝わりますよ。
変な親(言い方が悪くてすみません)はいます。
三段の先生には教えてもらいたくない、どうせ三段だし等々、言いたい人には言わせておけばよいです。
だって、大切なのは頑張ってる子供達が剣道って楽しい、剣道やってて良かった、これからも頑張ろうって思うことが1番ですから。

そんな私も息子が学生を卒業して剣道から離れてしまいました。
孫ができたら再開したいです。

コロナで大変な時期ですが頑張って下さい。

長文失礼しました。
メンテ
Re: わからなくなってきて… ( No.10 )
日時: 2021/02/23 10:21:59

To おばさん剣士さん

>三段の先生には教えてもらいたくない、どうせ三段だし等々、言いたい人には言わせて
>おけばよいです。
>だって、大切なのは頑張ってる子供達が剣道って楽しい、剣道やってて良かった、これ
>からも頑張ろうって思うことが1番ですから。

ホントその通りですね。
残念な保護者というのはどこにでもいます。
でも、子ども達に真剣に関わっているかは子ども達が一番よくわかっています。
どんなに高段位の先生や強い先生でも、全く子どもが並ばない人もいます。
子どもにとって「いい稽古をしてくれる人」は段位や年齢には関係ないんですね

お孫さんができたらなどと言わず、コロナが終息しましたらぜひぜひお稽古を再開してい
ただけたらと思います。
メンテ
Re: わからなくなってきて… ( No.11 )
日時: 2021/03/05 20:09:34
名前: おばさん剣士 

Hideさんへ

書き込みありがとうございます。
教え子達も大きくなり、最初の教え子は子供が産まれ親子で剣道に励んでます。
最近では、大学進学を決めた、警察になった、看護士の試験に受かった等々、わざわざ知らせてくれる度に年を取ったのか目を潤ませています。

またいつか、腹をくくれたら頑張ります!
メンテ
Re: わからなくなってきて… ( No.12 )
日時: 2021/03/06 12:41:09

To おばさん剣士さん

そうですか、もうベテランの指導者さんではありませんか!
私も今、教え子が子どもと一緒に戻ってきてくれています。
うれしいですねぇ(^0^)

再開されたら、きっと楽しいことがまた増えると思いますよ 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存