このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校剣道部内での暴力行為について
日時: 2019/07/15 18:25:13
名前: 暴力反対マン 

これは2年前の話ですが、息子が1年生の時に先輩から体を殴打されるという事件がありました。(詳細は伏せておきます)
家に帰ってきた息子の体のアザを見て、不審に思い問いただしたところ事件が発覚し学校に連絡しました。

明らか息子は被害者ですが、息子あわせて顧問の先生と加害者の先輩2名が話し合いだけ(一応は1番弱い立場の息子には謝罪したらしい)にとどまり加害者の先輩は処分なども無く卒業していきました。

もし、皆様がこの被害者の親ならどうされますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 高校剣道部内での暴力行為について ( No.1 )
日時: 2019/07/15 20:10:13
名前: 元寮生保護者 

高校生ですから、子供同士の揉め事は子供同士で解決させる、部内での問題は部内で解決させる、というのがまず先でしょうね
被害といってもまだ痣程度ですし、お子さんの様子が明らかにおかしく、「学校に行きたくない」「部活に行きたくない、辞めたい」と言ってないのなら尚更でしょう

もちろん暴力はいけませんが、相手もまだ高校生ですから表現の方法が他に無い場合もあります
親があまり敏感になり過ぎて、過剰に介入すると子供の成長を妨げる事にもなりかねません
先生に適度に間に入ってもらって、子供同士や部内でよく話し合いをさせるほうがいいと思います
メンテ
Re: 高校剣道部内での暴力行為について ( No.2 )
日時: 2019/07/16 07:16:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

程度によりますね。
いじめや暴力行為を容認するわけではありませんが、息子さんがそれで納得し、再び部活
動に邁進できる状況になるのであれば、顧問の先生に今後の対応を任せて事を荒立てる必要もないと考えます。
メンテ
Re: 高校剣道部内での暴力行為について ( No.3 )
日時: 2019/07/16 07:52:11
名前: 暴力反対マン 

わかりました〜♪
アザ程度ならオッケーってことですね♪
それが普通なんですね♪

人間性を疑いますわ〜
メンテ
Re: 高校剣道部内での暴力行為について ( No.4 )
日時: 2019/07/16 08:31:53
名前: 気弱な剣士の父 

暴力は絶対にいけないのは前提として
私なら原因をはっきりさせますね
自分の子供にも原因がある事ならば
今回の処置で納得いくと思います。
(原因にもよりますが、不真面目な態度や
言い掛かり、言葉による暴力等)

しかしこれが一方的なイジメ等で悪質なら
徹底的に争い、今後に対しての処置や
処分を求めるかもしれません。

ただ子供同士部内で双方納得がいくのであれば
事は荒立てないと思います。

ちなみに、自分が求めている返答が無かったから
と言って「人間性を疑いますわ〜」といった
返信を書いている様では
モンスターペアレントでは?と疑ってしまいます。
メンテ
Re: 高校剣道部内での暴力行為について ( No.5 )
日時: 2019/07/16 18:52:06
名前: 一期一会 

原因をはっきりさせた上で、加害者には何かしら処分は必要だったかと思います。アザがつくほどの暴力を振るっているのですから。どんな理由があっても正当化されません。故意でなければ謝罪だけで投稿者様も納得できたかも知れません。
実際に先輩達、先輩達の親からどのような謝罪があったかは分かりませんですが。本当に謝罪の気持ちがあったなら、謝罪させる気があったなら。謝っただけで済むことと済まない事が世の中あります。
ただ、詳細が分からないのと、被害者、加害者それぞれがどの様な人間性をお持ちかも分かりませんので、あくまでアザをつけたという行為に対して、加害者に罰は必要だったと思います。
メンテ
Re: 高校剣道部内での暴力行為について ( No.6 )
日時: 2019/07/17 00:50:49
名前: 削除希望 

あなたの人間性を疑います。

詳細が伏せられた状況で、みなさんが
返答されています。

このスレを読んで、不快な気持ちになりました。
メンテ
Re: 高校剣道部内での暴力行為について ( No.7 )
日時: 2019/07/18 08:54:38
名前: 元寮生保護者2 

自分と同じ意見の仲間が大勢いると思ったのでしょう。
掲示板で仲間を増やしても意味ないですよ。
保護者として本当に子どもの身の危険を感じているなら退学することをお勧めします。
部活を辞めるだけではダメだと思いますよ。

暴力反対マンさんの怒りのやり場を探すより、当事者のお子さんがどう思っているかが、
一番大事だと思います。元寮生保護者さんが書かれているように「学校に行きたくない」「部活に行きたくない、辞めたい」と、言ってないのなら尚更でしょう。
うちの子も文句は散々言ってましたが、学校・寮生活は楽しかったと卒業していきました。

しかしながら剣道をやっていてアザで大騒ぎするんですね・・・
顧問の先生、面倒な親だなぁーと思ってんじゃないですかね?
メンテ
Re: 高校剣道部内での暴力行為について ( No.8 )
日時: 2019/07/19 08:51:10
名前: ほんと怖い 

今の時代、暴力はなくても無視や言動などで
被害者がいじめと受取った時点で、いじめになると思います。
学校側も、部内だけの問題では済まされない時代になってきていると思いますよ。

実際に、一人の保護者が子供がいじめられたと騒いだ事で試合に出れなくなった学校もあります。
真実は本人同士しかわかりませんが
いじめはいじめられたと思った時点で成立しますので
学校側も剣道だけでなく指導、教育を徹底する時代になってきていると思いますよ

痣まで残っているなんて完全にアウトではないでしょうか?

メンテ
Re: 高校剣道部内での暴力行為について ( No.9 )
日時: 2019/07/19 12:31:46
名前: 過保護か 

アザぐらいは稽古でも出来ます
アザが出来た事より、「どういった経緯でそうなったのか?」のほうが重要だと思います

学校は教育機関です
事象だけ、一方の言い分だけで切り捨てるのは教育ではありません
メンテ
Re: 高校剣道部内での暴力行為について ( No.10 )
日時: 2019/07/19 14:59:51
名前: 梶原右近 

スレ主さんの内容では経緯について詳細不明ですから、なんとも答えようがないですね。
お気持ちは推察しますが直接当事者の意見や話でないと、不特定多数の者が見る掲示板に意見をお求めになるのは難儀ではないでしょうか。

暴力による痣であれば然るべき措置を講ずるべきだし、稽古中の痣ならば打突時にできるのは普通にありますからね。
最終的に本人の話を聞いて対処するしか無いですね。

ご意見を求められてるのだから各種雑多な意見が出ますが、それに対して趣旨と合わないからと否定されるなら掲示板に意見をお求めにならないことです。
メンテ
Re: 高校剣道部内での暴力行為について ( No.11 )
日時: 2019/07/19 17:30:39
名前: 子ども離れ 

時代と言えばそうなのかもしれませんね。
先生ですら生徒を殴ろうものなら直ぐ問題になっちゃいますからね。

4年 神様、1年 奴隷なんて言葉もあるぐらいで1年の扱いなんて高校に限らず、中学だろうが
どこも似たり寄ったりで殴られたくらいで普通騒がないですよ。

文面から察するに子どもの体のアザを見てパニックになった暴力反対マンさんが、一人で騒いで学校に連絡しただけに見えます。
メンテ
Re: 高校剣道部内での暴力行為について ( No.12 )
日時: 2019/07/25 07:07:26
名前: 剣道高校生の親 

まず何より大事なのはお子さんの気持ちではないでしょうか。
部や先輩に萎縮してしまっている,学校へ行くのが楽しくない,という様なネガティブな感情が出ているのであれば学校側へ相談するべきだと思います。
もしそういったネガティブな感情がなく、むしろ部・学校へ行くモチベーションが高いようであれば、高校生の親としては静観するのが良いと考えます。
もし暴力行為が頻繁・日常的におこなわれているようであれば、うやむやにせず学校側へ相談する必要があります。

正直なところ、真剣に剣道に取り組んでいると体中アザができることも多いので、暴力のアザと稽古のアザの区別もなかなか困難ではないでしょうか。

お子さんが小学生,中学生の場合はもっと早い段階で積極的に介入することも必要かと思いますが、高校生ともなるともっとお子さん自体の考えを尊重して、逆に成長の材料として前向きに考えるというのもありだと思います。

繰り返しになりますが、まずはお子さんの気持ち・様子を第一にしてみてはどうでしょうか。
お子さんの有意義な高校生活のためにはそれがいちばん大切だと考えます。
メンテ
Re: 高校剣道部内での暴力行為について ( No.13 )
日時: 2019/08/21 17:18:17
名前: かっぱ 

全国高体連では2014年度より「体罰根絶全国共通ルール」で、指導者による暴力については処分後1年間の試合出場停止などの処分を下すことが決められていますが、生徒間の暴力については、各学校の生徒指導の内容に関わるとして学校の裁量に任せられています。(生徒による暴力には、例えば指導者からの圧力があったなどの背景を考慮しなければならないこともある。もちろん、非常に重大な案件については高体連も処分などの考慮をするという。)
ですので、部員間の暴力で出場辞退ということをよく聞きますが、あくまで自主的な辞退です。(ただし、高野連は処分としての出場停止を下している)
なお、部員間の暴力は、指導者による暴力の4〜5倍はあるといわれています。皆さんもコメントされているように、日常的な暴力行為があるようならば、学校へ相談することを強く勧めます。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存