このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高体連特別ルールについて教えて!
日時: 2019/01/21 09:47:50
名前: 剣道大好き芸人 

先日、全国選抜大会の予選大会を久々に観に行きました。
といいますのも、小・中・高・大とずっと剣道をしていましたが、教員になり受け持ちの部活がなかなか剣道にならなかった為、長らく剣道会場とは疎遠な生活を送っていました。
そんな私ですが、久々に観た高校生の試合で鍔迫り合いからお互いに間合いを切ったり、長くなると反則になるケースがあることを疑問に思っていると、私が現役時代はなかったのですが、俗に言う「10秒ルール⁉」があるということを知りました。そこで、これから高校剣道に携わる者として明文化された物を見てみました。
この前試合を観た時に「わかれ」をかける審判の方がいなかったように思い、実はそれも疑問の1つでありました。しかし、特に高体連専門部から貰った資料には「わかれ」をかけてはいけないという記載はなく、
色々な先生方にお聞きしますが、なかなか納得する回答を頂けていないので、他県の方々などからも御意見を頂きたく、投稿しました。
お聞きしたい内容は以下の通りです。御存じの方がいらっしゃれば御教示ください。また、各県の状況とかも知りたいです。
・「わかれ」をかけているか。またはかけてはいけないという決まりがどこかにあるのか。
・鍔迫り合いの解消はどのような状態をいうのか。
・そもそも何故このルールができたのか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 高体連特別ルールについて教えて! ( No.1 )
日時: 2019/01/22 07:10:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私は子どもたちの追っかけが終わり、しばらく高体連の大会を観に行っておりませんが、
私の知っている範囲でお答えしたいと思います。


>「わかれ」をかけているか。またはかけてはいけないという決まりがどこかにあるのか。

「わかれ」は極力かけずに、選手同士で解消させるようにさせているようです。
「わかれ」をかけてしまうと、選手が「わかれ待ち」になってしまい、積極的に解消する
努力をしなくなってしまうからです。


>鍔迫り合いの解消はどのような状態をいうのか。

剣先が互いに離れた状態を言うようです。


>そもそも何故このルールができたのか。

一時期の高校生の試合は、試合開始と同時に三所よけで鍔ぜり合いになり、試合時間の大
半が鍔ぜり合いになってしまっていました。
そこで高体連ルールが生まれました。

警察も警察独自の鍔ぜり合いのルールがあります。
メンテ
Re: 高体連特別ルールについて教えて! ( No.2 )
日時: 2019/01/22 09:07:08
名前: つばぜり 

鍔ぜりに関するルールをせめて中学高校は同じ考え方、同じルールにしてほしいです。
メンテ
Re: 高体連特別ルールについて教えて! ( No.3 )
日時: 2019/01/22 20:48:15
名前: 剣道大好き芸人 

hideさんありがとうございます
個人的な考えとしては、「わかれ」をかけないに越したことはありませんが、私が観た試合では合議による中断がやたらに多いような気がし(1試合に二回、三回程度)、攻勢をかけている選手にとっては流れが変わりかねない局面にもなります。「わかれ」が三回かかったら反則など、もっと分かりやすく、審判によってできるだけ反則の度合いが変わらないようにしてほしいものです、、、
メンテ
Re: 高体連特別ルールについて教えて! ( No.4 )
日時: 2019/01/23 21:08:15
名前: 道心 

高校の大会で審判をしている者としてお話しします。
Hide.さんが話されていることでほとんど説明がなされています。
しかし、わかれについては、ほとんどかけないのが常識です。
わかれは、試合者同士の実力が拮抗し、尚且つ鍔迫り合いによって膠着している場合以外には取らないと教わりました。
大体はどちらかが別れるのを嫌ってついているのであり、その場合は合議をかけ、反則かどうか決めるとも教わりました。
もし、合議によって調子が狂い負ける選手がいたとすれば、それは力がないだけであり、今の高校生は、鍔迫り合い反則を理解した上で戦っていることを申し添えておきます。
メンテ
Re: 高体連特別ルールについて教えて! ( No.5 )
日時: 2019/01/23 22:34:52
名前: 剣道大好き芸人 

私がちょっと剣道から離れた間に色々変わっててホントびっくりです。剣道はそもそも一本の基準とか曖昧な競技なので、反則くらいは少しでもわかりやすいものにしてほしいというのが個人的な考えです。笑
また、「わかれ」をかけないほうがいいっていうのは確かにと思う部分もありますが、やはり審判がうまい人だったら試合者も気持ち良く試合ができると思うので、特に高校生とかはメンタル的にも未熟な部分もあり、流れとかも大事だと思うので、自分は自分なりに審判についてもっと勉強して、キチンと審判として試合に向き合いたいと思います。
メンテ
Re: 高体連特別ルールについて教えて! ( No.6 )
日時: 2019/01/26 07:24:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

つばぜりさんや剣道大好き芸人さんがおっしゃるように、反則ルールの簡略化は必要と感
じます。
競技者レベルで考えた場合、中学、高校、大学と鍔ぜり合いに関するルールが変わってし
まうのは望ましいことではないと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 高体連特別ルールについて教えて! ( No.7 )
日時: 2019/03/10 12:40:49
名前: ん〜 

高体連、中体連等、それぞれの発達段階に応じての申し合わせ事項があるのはわかります。

しかし、

高校なら反則になる打ちが中学なら有効打突になる。

他の競技でこういうルールってあるんですかね?
メンテ
Re: 高体連特別ルールについて教えて! ( No.8 )
日時: 2019/03/11 07:01:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ん〜さん

管理人のHide.です。


>高校なら反則になる打ちが中学なら有効打突になる。

勉強不足で申し訳ないのですが、こういう事例がありますか?
具体的に教えていただけますでしょうか?m(_ _)m
メンテ
Re: 高体連特別ルールについて教えて! ( No.9 )
日時: 2019/03/11 19:22:28
名前: ん〜 

鍔迫り合いの分かれかけての打ちは高体連では反則ですが、中体連では旗が上がってしまいますね。

メンテ
Re: 高体連特別ルールについて教えて! ( No.10 )
日時: 2019/03/12 07:07:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ん〜さん

「鍔迫り合いの分かれかけての打ちは高体連では反則」なんですね?
最近高体連の試合を見ておりませんので存じ上げませんでした。

ありがとうございますm(__)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存