このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
部活で嫌いなやつがいる
日時: 2018/10/01 08:31:25
名前: とねあきら 

はじめまして。
剣道部に所属している中学一年です。
部活内に嫌いなやつがいて、相談させてください。

そいつは同じ学年のやつと、唯一1人だけいる二年生の先輩です。(先輩とおもいたくない)

まず同い年のやつは、僕らの学年で一番剣道が強いです。でも、性格はかなり悪いです。他の人間を見下して、イタズラしたり嫌がらせを言ったりしてきます。

そして、もう1人の先輩は、剣道は強く地区大会でも三位になったりしてます。(小学校からやってたらしいです) しかし、僕ら後輩に嫌がらせばかりしている最低なやつです。僕は殴られたり、胴着を隠されたり、いつも死にたいです。

この二人は仲良く、いつもつるんでいます。
二人とも、剣道が強いのは認めますが、他はまったく良いことなし。

だから部活も辞めたくなります。剣道に入ったことも後悔してます。でも、何か部活はしなくてはならなくて、剣道にはいりました。いや、野球とも迷いましたが、剣道に色々あってしました。


僕はどうしたらいいのでしょう?この二人より強くなり、威張れば解決でしょうか?

メンテ

Page: 1 |

Re: 部活で嫌いなやつがいる ( No.1 )
日時: 2018/10/01 23:30:22
名前: そのとおり 

努力して、その二人より強くなってください!
メンテ
Re: 部活で嫌いなやつがいる ( No.2 )
日時: 2018/10/02 06:59:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

1年生の他の部員は何人くらいいるのですか?
そちらのメンバーと君の関係はどうでしょう?
上手くやれてますでしょうか?

人間が複数集まれば、気の合う人ばかりでなく自分にとって合わない人がいるのは当然の
ことです。とはいえ、嫌がらせをするのはいけません。
あまりそういうことが頻繁に続くようでしたら、顧問の先生に相談するのもいい解決法で
す。

一番いいのは、その二人以外の仲間とがっちりスクラムを組んで仲良くすることです。
グループの仲間が君を助けてくれるはずですよd(^-^)!
メンテ
Re: 部活で嫌いなやつがいる ( No.3 )
日時: 2018/10/03 14:13:31
名前: 長幼の序 

書かれてる文章からいけば、明らかな苛めですので、即刻、顧問の先生に相談し、問題の解決に当たる事がベストです。
これは部活云々でなく、学校生活の大きな問題です。

ただ文章の中の気になるキーワード、
「〜いつも死にたいです」
「〜威張れば解決でしょうか?」
この2つの言葉の引用と書かれる文面にやや不信感を感ずるのも事実です。
メンテ
Re: 部活で嫌いなやつがいる ( No.4 )
日時: 2018/10/04 20:34:26
名前: とねあきら 

皆さん返事ありがとうございます。

同学年はみんなで8人います。確かに仲の良い同級生もいるので、それが救いになってます。
この仲間を大切に卒業するまでいることが必要ですね。

死にたいと書いたのはオーバーかもしれませんが、でも、この二人に嫌がらせをされて、帰り道ひとりになったら涙が出てきたこともあります。こんな部活を選んでしまった自分が情けなくて。あと、辛くて。

いじめとこちらが訴えれば、解決につながるかもしれみせん。ただ、苦しい経験ってまだまだある気がして、耐えなきゃいけないのかもしれないなとも思います。

でも、頑張って練習してこの二人より剣道が強くなったとしても、僕はこの二人のおかげで強くなれたなんておもいたくないです。だから、強くなったらこの二人をボコボコにして、腕をへし折りたい気分だと思います。

もっと幸せな環境で剣道をはじめたかった

メンテ
Re: 部活で嫌いなやつがいる ( No.5 )
日時: 2018/10/05 07:05:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To とねあきらさん

そうですね。
その二人を「見返す目的」で剣道を頑張ったとしても不毛です。
自分のために頑張る、それが大切です

近隣に道場や剣友会はないのですか?
そういうところに通うと、部活とは違った良質の指導や素晴らしい指導者に出会えるかも
しれません。

状況が少しでも良くなるよう念じています。
プラス思考で頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 部活で嫌いなやつがいる ( No.6 )
日時: 2018/10/05 10:16:28
名前: 長幼の序 

主様のいわれる、帰り道の涙、まだまだあるであろう苦しい経験は、色んな状況下で皆、経験する事です。

が、書かれておられる事からのその状況は、明らかに筋違いです。意味合いが違う・・・そしてそこからの、重い言葉、更に相反する辛辣な言葉・・・

その言葉からは、あたかもやられた事をやって返すが如き響きを感じてしまう・・・私が感じた違和感はここです。

そもそもそんな人間を作らない事が、人間形成を高らかに謳う剣道の本来の目的です。

そこに巣くう、その「やつら」に対し他の仲間と共に強力しあい前向きに行けるのか、思い切って新たな道を模索するのか・・・出来得るならその不条理な困難さえ乗り切って欲しいものですが・・・・
     前記のHideさんの「見返す目的は不毛」に私も共感します。
がんばれ
メンテ
Re: 部活で嫌いなやつがいる ( No.7 )
日時: 2018/10/07 10:34:38
名前: ながいよる 

私も似たような経験がありました。

奴らを見返す目的は不毛ですか。そうですかね?
私は一つのきっかけになればそれで良いと思います。

最初は「今に見てろ」という気持ちでも、本気で取り組んでいるうちに段々と楽しくなってくる。本気で夢中になってるものは例外なく「楽しい」ですから。そして、大概そういう時はグンと強くなるもんです。そのうちそんな奴らのことはどうでもよくなってきたりするものです。

どうでもよく思えるということはスレ主さんがちゃんと成長して心も剣道も強くなっているということですね。

強くなりたいと本気で剣道すると楽しいですよ。
がんばれ
メンテ
Re: 部活で嫌いなやつがいる ( No.8 )
日時: 2018/10/07 22:39:28
名前: そのとおり 

まぁ、いろんな考えがありますが、
剣道は辞めずに、後悔しないように
頑張って強くなってください!
応援するしてますよー
メンテ
Re: 部活で嫌いなやつがいる ( No.9 )
日時: 2018/10/25 09:31:01
名前: 気弱な剣士の父 

剣道は格闘技であるせいか
昔は乱暴で嫌な奴らが凄く多かったですよ
今子供達を道場に通わせていますが
昔みたいな嫌な奴ってほとんど見なくなったな〜と思ってました
しかし、いるんですね〜やっぱり今も

私はやはり強くなる事だと思います
そいつらを負かす事をバネに思いっきり
稽古に励む事ではないでしょうか?
しかも稽古の時は喧嘩と違って
思う存分叩きのめす事も可能なのですから
相手が強くても、日頃の悔しさを
稽古の時に思いっきりぶつけてみてはどうでしょう?


メンテ
Re: 部活で嫌いなやつがいる ( No.10 )
日時: 2018/11/04 14:28:27
名前: かっぱ 

> 僕ら後輩に嫌がらせばかりしている最低なやつです。僕は殴られたり、胴着を隠されたり、


これはまさに、スポーツマンシップに悖る(もとる)行為です。
格闘技であっても今の時代、暴力追放は喫緊の課題。
試合の場で勝負すればいいものを、上記のような卑劣なやり方でやるのは、スポーツマン(剣道は厳密にはスポーツとは違うのかもしれませんが、広義でいうスポーツマンシップだと解釈してください)のすることではありません!
カヌーの鈴木康大が他人の道具を隠したり他の選手の飲み物に薬物を混入したりする事件がありましたが、それと同罪ではありませんか。
これは大人の世界ではれっきとした犯罪です。
顧問の先生や、(それがだめなら)校長、教育委員会、場合によっては警察に訴えるに値する事です。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存