このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
どうでもいいですけど…
日時: 2018/07/11 15:54:29
名前: 剣道バカ 

どうでもいいですけど、
なんか、剣道をやっていると、他のスポーツを見て「はぁ?」って思ってしまう事ないですか?態度とか。
メンテ

Page: 1 |

Re: どうでもいいですけど… ( No.1 )
日時: 2018/07/12 07:00:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

娯楽やレクリエーションのために生まれたスポーツと、お相手を殺傷する技術として生ま
れた武道は違いがあって当然です。
だからと言って「武道が素晴らしくてスポーツがダメ」という見方は偏見です。
気を付けてくださいね。

武道に照らすと「?」なことはたくさんありますが「当たり前のこと」ですので
メンテ
Re: どうでもいいですけど… ( No.2 )
日時: 2018/08/02 10:41:05
名前: 剣道バカさん同意 

柔道と剣道は同じ武道で試合の形式も審判の判定で勝敗を決めるという点では同じだと思いますが応援において柔道は声掛け声援と一般的なスポーツと変わりありませんが剣道は拍手のみでと訳の分からないアナウンス度々なされます。もっと言うのであれば日本の剣道の実力では最高峰の集まりであると思われる警察大会では声掛け声援は当たり前のように行われています
制限されている学生以下の競技者はそれを見てどう思うのでしょうか?同じ武道であっても違いがあって当然だと思われますか?ガッツポーズにしても柔道では両手で思いっきりやってます。同じ武道で「はぁ?」と思うことがあるのに他のスポーツをみて「はぁ?」と思うのは自然なことだと思いますがね。
メンテ
Re: どうでもいいですけど… ( No.3 )
日時: 2018/08/03 07:21:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道バカさん同意さん

管理人のHide.です。

柔道も全柔連では最近ガッツポーズなどを自粛する動きになっています。


毎年警察大会を観戦してますが、声掛けや声援が当たり前ということはありません。
ただ、警察官の剣道は民間人のそれとは違う位置づけになっています。職務のために剣道
家柔道が必須になっているんですね。それゆえ、全剣連ルールとは違って、足がらみでお
相手を崩して打突するなどが認められています。

また全国警察大会の結果は、選手自身のキャリアとしてみなされるため、その取り組みも
熱が入り激しいものがあります。
誤解なきようにお願いしたいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: どうでもいいですけど… ( No.4 )
日時: 2018/08/03 16:38:36
名前: 剣道バカさん同意 

警察大会の動画をどう説明されますか?

柔道は自粛で禁止・反則ではないのですね?
同じ武道なのにですか?

警察官は熱が入っているから?民間人は入ってないですか?

足がらみの話は関係ないでしょう。警察内のルールですから。

柔道も警察柔道と民間では違うのですか?
国内・国際ルール以外で違いが無いのであれば
警察官と民間人は違うとの説明は崩壊ですよね?
同じ武道ですもの。

仕事だから大きな応援や暴力的な態度でも良いと
言うような論理は乱暴すぎでは?
子供達にどのように説明されるのですか?
仕方ないんだよですか?(笑)

警察大会で審判をされた警察官に同じことを聞きましたが返答に困ってましたどうしてでしょうか?


誤解ではないんですよ「はぁ?」というのは見たままを思い発せられる言葉です。決めつけと押し付けはいけないと思います。人の思いはそれぞれですからね。

削除されますか?(笑)
メンテ
Re: どうでもいいですけど… ( No.5 )
日時: 2018/08/04 07:30:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道バカさん同意さん

>警察大会の動画をどう説明されますか?

動画とは?


>柔道は自粛で禁止・反則ではないのですね?
>同じ武道なのにですか?

柔道については門外漢なので詳細は不明です。
ただ、外から見ているとかなりスポーツ化が進んでしまっているように見受けられます。
しかし近年、それではいかんという論調になり、最近の日本の柔道選手は過度な喜びを表
さなくなってきているのは間違いありません。


>警察官は熱が入っているから?民間人は入ってないですか?

警察大会での結果が自分の仕事(人生)にかかわってきます。
そういう民間人の集団はそうはないという意味ですm(_ _)m


>警察大会で審判をされた警察官に同じことを聞きましたが返答に困ってましたどうして
>でしょうか?

警察の剣道の取り組みが民間のそれと違うということをうまく説明できなかったからだと
思います。


>誤解ではないんですよ「はぁ?」というのは見たままを思い発せられる言葉です。決め
>つけと押し付けはいけないと思います。人の思いはそれぞれですからね。

私はあなたのご意見に対して私の意見を書き込んだまで。
あなたの意見を見て感じるままに書かせていただきました。
あなたと本件で議論するつもりではありません


>削除されますか?(笑)

あなたが私の掲示板のルールを逸脱しない限りは削除しませんよ 〜☆
メンテ
Re: どうでもいいですけど… ( No.6 )
日時: 2018/10/26 11:36:51
名前: 気弱な剣士の父 

「剣道をやっていると」
では無くて「剣道の応援を見てると」
って言う話ですよね?

応援に来ていたお父さんで
剣道の大会にほぼ初めて来られたようなのですが
「何でこんなに静かなの?もっと盛り上がれないの?」
と言ってたことを思い出します。

私の個人的な考えは
剣道は大会に出る選手及び係る父兄も含め礼儀を問われる競技なのだと思ってます。
自分に係る選手が勝てば確かにうれしいです
しかし対戦した選手に対しての礼儀を考え、必要以上に
喜びを表さない、
日本の武道全般に入れると思いますが
そんな礼節を学べる競技は素晴らしいなと思います。

「郷に入れば郷に従え」ではないですが、サッカーや
ドッチボールの大会の応援の時は声が枯れるまで叫びますけどねw
メンテ
Re: どうでもいいですけど… ( No.7 )
日時: 2018/10/26 22:47:33
名前: 古式紫 

横から失礼致します。
応援について最近思う事がありました。
私も警察剣道が好きで良く動画で拝見してます。
警察大会では声援当たり前と認識しておりました。

先日、地域の子ども達中心の大会がありました。
様々な道場が参加しますので地元の機動隊道場の
子ども達も当然参加してます。

試合が始まると殆どの人間が拍手のみの応援を
行う中、機動隊道場の保護者や子ども達だけは
大声で声援を送ってました。
他道場の子ども達や保護者も戸惑ってました。

私は学生剣道と警察剣道の応援含めたルールの
違いを理解できますが、子ども達には難しい
ですよね。

こちらのスレを拝見し、ふとこの出来事を
思い出しました。纏まりなく申し訳ございません。
皆さまのご地域ではこの様な事はありませんか?
メンテ
Re: どうでもいいですけど… ( No.8 )
日時: 2018/10/27 07:19:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 気弱な剣士の父さん

管理人のHide.です。

剣道以外の武道の大会をあまり存じ上げませんが、弓道、居合、なぎなたなどの試合会場
も剣道以上に静かです。もちろん、声援などはありません。かえって剣道の方が声が出て
いると思います。

武道の本質である「お相手をいたわる」を根底とした礼節は、この先も失われないでほし
い徳目ですね



To 古式紫さん

管理人のHide.です。

警察大会や早慶戦などは声援フリーですね。
もちろん、お相手を貶めるような声援はありませんしご法度です。
これらは戦っている両者に共通の認識と理解があるから可能なのだと考えております。

ただ、それをそれ以外の場所で行ってしまうのは問題があると考えます。
練習試合ならその限りではありませんが、やはり気になりますね。


とはいえ、私は古式紫さんがおっしゃるような場面に遭遇したことはありません。
とくに警察道場の保護者や子どもたちが、共通して応援のマナーが悪いということはない
と思われますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存