このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中高一貫校、やる気のない剣道部。どうしたらいいでしょう?
日時: 2009/07/15 23:17:17
名前: 中坊主 

僕の通っている学校は中校一貫なのですが高校生も中学生もほとんどの部員のやる気がまったく感じられません。
稽古の時は始まる時間になっても道場でキャッチボールをしたりハンガーを投げたりもう挙げたらきりがありません。
先生に怒られてもその場だけ「すみません」とかと言って次の日は反省の色無しです。だから先生もあきれたのかあまり叱ってくれなくなってしまい、稽古も見てくれなくなってしまいました。
去年までは、こんな事はなったんですけど・・・
僕はこんな部でやって行ってもいいんでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: どうしたら? ( No.1 )
日時: 2009/07/16 07:38:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、せっかくの中高一貫校なのに、そんな体たらくではいけませんね(>_<)

君と同じように考えている仲間もいるんですよね?
そういう仲間といっしょに、顧問の先生に部のかkん響改善を求めて直訴したらいいと思
います。

先生にしても「これでいい」とは思っていないはず。
「頑張りたい」って思っている部員をまとめ、部の再スタートを切りたいと願っているの
ではないでしょうかd(^-^)!


なお、この「いちに会の部屋」という掲示板は、剣道以外の雑談をするスペースですので、
今後こうしたご相談は「剣道Q&A」や「ハズシツ」にてお願いいたしますm(_ _)m
メンテ
Re: 中高一貫校、やる気のない剣道部。どうしたらいいでしょう? ( No.2 )
日時: 2009/07/16 23:19:00
名前: 中坊主 

そういう人は1,2人しかいませんし、さすがに中学生が高校生に言うのは少し言いにくいんです。
ちょっと消極的ですが・・・
次からは気をつけて書き込みます。すみませんでした。
メンテ
Re: 中高一貫校、やる気のない剣道部。どうしたらいいでしょう? ( No.3 )
日時: 2009/07/17 07:28:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

ドンマイです


>そういう人は1,2人しかいませんし、さすがに中学生が高校生に言うのは少し言いに
>くいんです。

それだけいれば十分ですよ。
そういう人たちと、先生に直訴してみてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 中高一貫校、やる気のない剣道部。どうしたらいいでしょう? ( No.4 )
日時: 2009/07/17 09:05:07
名前: 源氏香 

愚息の学校とは全く逆ですね。

愚息の部活では高校生が自分達も一生懸命稽古をし
つつ中学生にも指導しようとするのですが、中学生の殆どの生徒さんはさぼる、ふざける、やる気なし
であきれ果てているようです。

今まで先生も高校生も頭ごなしに叱る伝統はなく、背中を見て育ってくれというスタンスでしたが最早全く通じないようです。
更に嘆かわしい事に、そういった生徒さんの親御さ
んが(ご自分のお子さんの行状を知ってか知らず
か)父母会に対しても理不尽な要求が多く、頭が痛い現状です。

中坊主さん、やる気がおありになるのですから是非お仲間と頑張って下さいね。積極的なお子さんに対しては先生も応援して下さると思いますよ。
メンテ
Re: 中高一貫校、やる気のない剣道部。どうしたらいいでしょう? ( No.5 )
日時: 2009/07/17 23:16:04
名前: 中坊主 

コメントありがとうございます。
先生も怒ってくれなくなったので「もうダメなのかな?」と諦めていました。
でも、ちゃんと言ってみてそれからその先のことを考えたいと思います。
メンテ
Re: 中高一貫校、やる気のない剣道部。どうしたらいいでしょう? ( No.6 )
日時: 2009/07/19 21:20:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 中坊主君

そうですね、もう一度先生にきちんとお話ししてみてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 中高一貫校、やる気のない剣道部。どうしたらいいでしょう? ( No.7 )
日時: 2009/08/03 12:18:59
名前: ファイト 

中坊主さん、ところで、キャプテンは何をしているのでしょうか?
キャプテンに相談することは難しいのかな?
今、全中等大きな大会がこれから開催される時期なので、部でみにいったりして、各自目標をもったり、意識が変わればいいですね。
全国大会に出るような子ども達は、中には生まれながらの天才もいますが、多くの子は人の何十倍もの努力をしてきた結果だと思っています。誰でも可能性はあるんです。そのことにみんなが気づいてくれたら、意識かわらないかなぁ?
先生が出来ることには限界があります。注意をしてくれたりと意識を変えさせてくれるきっかけはつくってくれますが、本当に意識をかえさせるには部員のチーム力が必要だと私は思います。剣道から逃げている他の部員と向き合うことはつらいことだと思いますが、同じ気持ちを持つ部員とキャプテン?と力を合わし、自分達の思いをぶつけてみてもいいんじゃないかなと思います。本気でぶつかれば相手に何か伝わるんじゃないかな?
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存