このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道をオリンピック競技に
日時: 2017/12/14 13:06:34
名前: かっぱ 

東京オリンピック2020でまた競技種目数が増えるようですが、いつの日か剣道をオリンピック競技にできないものかと、勝手な想像をしております。
剣道がオリンピック競技になれば、世界への剣道の普及、将来の選手の目標づくりにも役立つのではと思われます。
今後再び競技種目数の削減に傾くのかもしれませんが、柔道・レスリングではchallengeが多くトラブルも多いのに比べ、剣道では判定が明快で「物言い」がほとんどつかないのも運営上プラスになるのではないかと思います。

もっとも、相撲もモンゴル人が多くなって不祥事、礼節の乱れが目に余るようになっているので、そうなっては困るのですが。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.1 )
日時: 2017/12/14 16:55:56
名前: かっぱ 

自分で書いといてなんですが、剣道をオリンピック競技にすることには反対論も根強いということが、いろいろ調べてわかってきました。

「なぜ剣道をオリンピック競技にすることに反対の意見も多いのか」ということを突き詰めて調べていくと、剣道のそもそもの目的は何かという問題に突き当たる。それは、サッカーや陸上競技などと決定的に違い、「より速く」「より高く」という勝利至上主義とは一線を画している(もちろん、剣道だって勝つ方がいいに決まってはいるが、それ以上に大事にすべき礼節などいろいろなものがある)
そして、その剣道精神を正しく全世界の人に理解してもらうことの難しさがあることもわかりました。

これはいい教材にもなりそうですね。
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.2 )
日時: 2017/12/14 21:45:07
名前: 教士七段 

オリンピック競技にはならないでしょう。

世界大会で十分じゃないですか!?
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.3 )
日時: 2017/12/15 09:22:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

本件につきましては、これまでに拙サイトで様々な議論が重ねられてきました。
参考までにあげておきますのでご覧くださいm(_ _)m

●剣道はオリンピック種目にならないだろう。しかしその果てには…
http://ichinikai.com/forum/room5/read.cgi?mode=view&no=316
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.4 )
日時: 2017/12/15 09:58:26
名前: かっぱ 

Hideさん、ありがとうございます。
重複スレになってしまい、申し訳ございません。

柔道がオリンピック競技になって久しく、世界の柔道JUDOになっているのは誇り、かと思っていたのですが、「充実した気勢」「残心あるもの」の考え方が正しく理解され受け入れられるかが問題なのでしょうね。柔道も度重なるルール改正で、原型をとどめなくなってしまったという人もいるようですし。

空手が2020東京大会から正式種目になりますが、これも手放しには喜べないのかも。
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.5 )
日時: 2017/12/15 21:42:36
名前: オリンピック 

日本は申請してないけど、韓国が申請しているんじゃないの?
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.6 )
日時: 2017/12/16 07:07:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かっぱさん

剣道の世界大会をご覧になったことがおありでしょうか?
わたしは何度か難船させていただきましたが、ナショナリズムを競う「国別対抗」とい
う方式は、剣道には向かないという意を強く持ちました。

友好と親善よりも「勝つこと」を目的とした国が、剣道の持つ精神と相反する行為をす
るからです。もちろんこれは国際大会に限ったことではなく、国内の大会でも見られま
すが、世界大会の目的が剣道の国際化であるならば、様々な国の価値観を制して「競技
ありき」の方向性に歯止めをかけることができ続けられるか疑問です。

ましてオリンピックは、ヨーロッパ主導の大会。
ヨーロッパの国が勝てない競技を排除したりルール変更したりしてきた歴史があります。
剣道が採択される可能性は低いとは言いながらも、万が一剣道がオリンピック化された
ときは、競技の側面だけが独り歩きし始めることは杞憂とは言えないと考えますm(_ _)m
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.7 )
日時: 2017/12/16 10:15:03
名前: かっぱ 

日本武道館の世界剣道の録画を拝見しましたが、応援は本来拍手のみのはずなのが、試合中も観客が騒がしくなっているし、選手もろくに礼もしないで試合場を後にしたり、見苦しい場面が多々ありましたね。
場外反則でポイントをとるために相手を押し出したりというケースもあったりします。(相撲じゃないんだから!)
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.8 )
日時: 2017/12/17 07:44:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かっぱさん

>日本武道館の世界剣道の録画を拝見しましたが、応援は本来拍手のみのはずなのが、
>試合中も観客が騒がしくなっているし、選手もろくに礼もしないで試合場を後にした
>り、見苦しい場面が多々ありましたね。

はい、初めて世界大会を観戦した時は本当に驚きました。
鳴り物こそないものの、観客席はサッカーの応援席かと思われるような雰囲気でした。
選手の行為や審判の判定に対する会場からのブーイングなどもあり、異様な雰囲気でした。
日本でも、観客席のマナーがよろしくない状況が散見されますが、世界大会の比ではあ
りません。

剣道は単なる競技ではなく文化です。
その部分まで含めて「国際化」できないのであれば、世界大会もオリンピックも「不要」
と考える次第ですm(_ _)m
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.9 )
日時: 2017/12/17 13:06:58
名前: かっぱ 

> 剣道は単なる競技ではなく文化です。

なるほどね。
子供たちへの指導にぜひ生かしたい、強調したいと思います。
そして学校や剣道教室の指導者にもぜひ、これを徹底させたいですね。

余談ながら、自分はマラソンをやっている、いわゆる市民ランナーなのですが、どうしても競技ばかりが強調され、ましてマラソンは1人で成立してしまうので自己中心的に傾きがちといわれています。
やはり一部ランナー(自称含む)はマナーがよろしくないところもあって、コース上で広がってスマホ撮影はするわ、脇道で立小便はするわ、後ろから「ドーン!」とぶつかっても謝る人はほとんどいない、大会を支え裏方仕事をしてくださる人がいることを顧みているとは思えないような行為もたくさんあります。
文化も何もない(?)と思われる陸上競技でも、ある意味「文化」としての意味付けが必要なのかもしれないと思ったりもします。
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.10 )
日時: 2017/12/18 09:22:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かっぱさん

>子供たちへの指導にぜひ生かしたい、強調したいと思います。

ぜひぜひ!
私は指導している剣友会において、何かにつけて「君たちは日本の伝統文化の担い手な
んだ」「後世に正しく剣道という文化を伝える使命がある」と言い続けています。
そのためには、指導する側がしっかりと剣道の文化性を認識し、それを伝えていく努力
が必要になります

しかし子ども達が「剣道は意義あるもの」と認識してくれれば取り組みも変わりますの
で一石二鳥ですよ 〜☆


>やはり一部ランナー(自称含む)はマナーがよろしくないところもあって、コース上
>で広がってスマホ撮影はするわ、脇道で立小便はするわ、後ろから「ドーン!」とぶ
>つかっても謝る人はほとんどいない、大会を支え裏方仕事をしてくださる人がいるこ
>とを顧みているとは思えないような行為もたくさんあります。

う〜ん、そうなんですね。それはいけません。
大会を支えてくださっている方やともに参加している方への配慮がなされないのは問題
だと思います。
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.11 )
日時: 2018/05/01 13:14:53
名前: 社頭 

オリンピック競技になって金メダルとったら、全剣連は300万円払うんだろうか。
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.12 )
日時: 2018/05/02 07:32:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 社頭さん

管理人のHide.です。

全剣連は体協所属の団体ですから報奨金が支払われるでしょう。
ただ、受け取るかどうかは不明ですが。
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.13 )
日時: 2018/05/02 22:46:26
名前: 社頭 

難しいですよね。警察官、刑務官、教育関係者がメダルとったら、副収入になるわけですから、色々大変で受け取らないかもしれませんね。まっ、あくまでも仮説の話ですから決まってない話をしてめ仕方ないですけど。
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.14 )
日時: 2018/05/03 07:22:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 社頭さん

そういう状況になっても、横領をするなど不心得を起こす人が上層部にいないことを念
じたいですね。
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.15 )
日時: 2018/06/08 14:29:21
名前: 剣道中毒 

剣道を国際・国民的競技にするのであれば、剣道競技の在り方を根本から見直さなければなりません。
思い付くままに書くと、

1.だれが見ても分かるものにする。
その場で見て分からなくても、スローで見れば、「あ〜なるほど!」と、見ている人が納得出来なくてはなりません。
打突部位に当たっていなくても、「機会が良かったから一本!」なんて理屈は駄目です。
スローモーションで放映出来ない競技なんて有り得ません。

2.名札や肩ネームの廃止。
名札や肩ネームがあると審判はどうしても無意識のうちに忖度しています。
これは人間ですから仕方がない事です。(当たり前です。)
個人対戦型の競技で名前を付けること自体、本来間違っているのです。
審判のみの判断で勝敗を決めるのであれば、絶対審判は選手が誰なのかを知ってはいけません。

3.大リーグのように審判に異議申し立てができるビデオ判定の導入。
正直、動体視力の衰え切った高段の方が審判なんて他の競技では有り得ません。
もし、ビデオ判定が導入されると審判したいという方がいなくなる事が十分予想されるので、
これはこれで実は問題なのです。

4.身長別競技にすべき。
剣道は身長は関係無いとよく言われますが、そんな事はありません。
身長が高い方が圧倒的に有利です。
身長差を無視し、竹刀の長さに上限を設けている現在の規定は本来間違っているのです。

思い付くままに最低限の事を書いてみましたが、これらがクリアー出来て、
初めて世間(世界)から剣道が認められると思います。
今のような自己満足の世界でのみ試合をしているうちは、本来であれば試合そのものを
廃止すべきものなのです。

そもそも剣道は、競技としては成り立ちません。
そこに競技を持ち込んだからおかしくなっているのです。
ここの掲示板でもいつも審判の話題が出れば、削除削除の雨あられ状態からも
ご理解頂けると思います。

私は、日々の稽古を通じ、強い体を作り、粘り強い心や瞬時の判断力を養い、
また、自分の心の弱さを悟り、これらを日々の仕事や生活に活かして行くものだと考えております。
そう考えると今の剣道のままで良いという事になるのです。
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.16 )
日時: 2018/06/09 07:11:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >

To 剣道中毒さん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました。

文化性に根差した極めて客観性に乏しい競技ですから、国際化は難しいですね。
今も正しい形で伝わっているかどうか、疑問の残るところです。
オリンピック化されたら、さらに歪んでしまう可能性かあります。
とくに今年の世界大会はホント心配です(>_<)
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.17 )
日時: 2018/06/26 23:25:42
名前: ブン 

剣道がオリンピックの競技になったら、もっと審判の質が問われますね。
今の高体連の試合などは、子供が気の毒になるほどの試合もありました。子供たちは全員、必死なのですから、審判の先生も、平等に審判してあげて欲しいです。
子供の一生がかかっている人もいるのですから。
オリンピックの競技になったら、その辺も改善されるのでしょうか。
努力した人が笑えるような、オリンピック競技になって欲しいです。
メンテ
Re: 剣道をオリンピック競技に ( No.18 )
日時: 2018/06/27 07:13:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ブンさん

管理人のHide.です。

現在行われている世界選手権でも、審判の質が問題視されています。
他国の審判の技量が、上位の選手の試合技術に追いついていっていないのです。

特に国際大会では「当該国の審判が担当しない」ということになりますので、日本の試合
の時に、一番よく見えていると思われる日本の審判が立つことができません。

審判の主観によって判定がなされる客観性の低い競技ですから、国際化そのものが厳しい
状況にあると考えますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存