このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
会社でもめている。
日時: 2017/07/04 15:30:33
名前: ぐうた 

始めまして。会社でもめていて相談があります。
少し複雑ですが、人間関係です。

私は、とある会社の営業所に勤務している男です。
先日、上司とモメまして後輩と本社をも巻き込んでの騒ぎになっておりますがなかなか和解できません。
その上司には前々からイライラが溜まっていたのですが、

騒ぎの発端は二ヶ月前、社員旅行に遡ります。
その帰りのバスの発車時刻に上司と後輩社員たちは、遅れてきました。だから、ぼくは怒鳴り付けたのです。そしたら、反感を買ってしまい、ずっと悪者扱いされております。

でも僕は悪いのは、その上司だと考えています。だから、後輩社員たちには謝りたいと思い、個人的に電話をかけているのですが、電話に出てくれません。

なのでその腹いせに、後輩社員たちの悪行を本社に密告しました。まあ、さらに反感を買ってしまい、嫌われてしまいました。

とにかく、僕は間違った行動はとっていません。
遅刻するやつ、悪行をしているやつが悪い。

もう仲直りは無理ですかね?
メンテ

Page: 1 |

Re: 会社でもめている。 ( No.1 )
日時: 2017/07/04 23:49:37
名前: 一般論 

仲直りは、無理でしょう。

会社を辞めるしかないんじゃないですか?
メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.2 )
日時: 2017/07/05 07:12:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、社員旅行であなたはどのようなお立場だったのでしょうか? 幹事とか世話役
とか、担当者とか…責任を任されている立場だったのでしょうか?
だったとしても、上司を怒鳴りつけてしまったのはやはりうまくなかったと思います。

間違った行動はとっていない、と書いておられますが、後輩たちの悪行を本社に密告し
たのはいかがなものでしょうか?
本人に対して注意をするのが正しい行動では?

あなたのおっしゃることは間違ってはいないかもしれませんが、この二点に関しては
「適切ではない」と考えます。
メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.3 )
日時: 2017/07/05 22:03:32

お返事ありがとうございます。

まず、会社を辞めることは絶対嫌です。僕には家族を守る義務があります。これぐらいのことで、辞めてなどいられません。

ヒデさん。
ぼくは、幹事でもなんでもありません。しかし、誰かが注意しないと、この事態は改善されず、なーなーで終わってしまいますよ。
適切ではなかったとは、思います。ただ、相手方も適切ではないとも思います。解決策はスマートではなかったとしても、原因は相手方にあります。だから、ぼくは謝りません。

そして、密告についてですが、僕だってそんなことしたくありませんでした。しかし、せざるを得なかったのです。
その内容は、弊社は副業が禁じられているのですが、その後輩社員は飲食店にて夜中に副業をしていました。だから、密告してやったのです。
自分は違反しているくせに、僕ばかり悪者扱いする腹いせにに!

もう、めちゃくちゃですよね。つらいです。

メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.4 )
日時: 2017/07/06 07:04:57
参照:

To ぐうたさん

遅刻を叱るなら、それなりのお立場の方がすべきだったのでは?
まして楽しかるべき社員旅行です。そうした波風はできるだけ立てないように気を使う
べき場面だったのだと思います。
仕事でアポイントメントの時間に遅れたのとは違いますので…。

密告は、なぜ「あなたが行ったこと」と知られてしまったのですか?

ともあれ、たぶんあなたの性格が、他の部分にも出てあなたの周りの人間関係を難しく
してしまっているのでしょう(>_<)

人間は誰しも完ぺきではありません。
いいところも悪いところもあります。
清濁併併呑という言葉もあります。
お辞めにならず頑張るとおっしゃるなら、もう少し他人に対して寛容になられれば、周
囲の状況も変わってくると思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.5 )
日時: 2017/07/06 14:51:27
名前: 長幼の序 

ぐうたさん

読むからに、書かれてる事柄以前に、心に何やら鬱積した不満、怒りを抱えておられるのではないでしょうか?
それが起因としての、形を変えたトラブルと感じますが。
もしそうであるなら、根本的な心の落ち着きを自身取り戻さなければ、同じ事の繰り返しだと感じます。
そうすることで、周りの方の反応も変わってくるのでは、ないでしょうか。
メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.6 )
日時: 2017/07/06 21:15:59

僕は悪くない、とか言ってる時点でダメどすね。

辞めないつもりなら、まず自分の考え&行動を改めてください。

とにかく、仲直りは期待されませんように。
メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.7 )
日時: 2017/07/08 02:44:13

仲直りできないなら、いる意味がありません。
辞めてきます
メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.8 )
日時: 2017/07/08 03:03:05

ほとぼりがさめて、じっくり話し合える状態になるまで、僕は待ちます。そして、仲直りしてみせます。
かならず
メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.9 )
日時: 2017/07/08 05:29:32
参照:

To ぐうたさん

ご家族のために会社を辞めるわけにはいかないとおっしゃるのであれば、ご家族のため
に「耐え忍ぶ」ということも意識され努力されるといいでしょう。

私どものアドバイスはたいしてお役には立たなかったようですが、状況が少しでも良く
なりますことを念じておりますm(_ _)m
メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.10 )
日時: 2017/07/08 05:45:22
名前: 好月 

久々に、お邪魔します。

ぐうたさん
私は、嫌いじゃないです。あなたのようなタイプ むしろ、好きかな
大丈夫です。仲直りできます。
未明3時カキコ、結構悩んでおられますね。「やっちまった!」の自覚がおありの様です。

あっけらかんと謝っちまって、あとは忘れましょう!
「あん時ゃごめんなさい。頭に血が上って見境無くなるのが欠点ってのはよく分かってるんですが・・・
こんな自分ですから、次もあるかもしれませんが宜しくお願いします。」で、いいんじゃない?

メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.11 )
日時: 2017/07/08 07:08:48

そんなこと言えない人でしょう。
自分は悪くない、と思ってる人ですから。
メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.12 )
日時: 2017/07/08 23:09:07
名前: 通りすがり 

どのような会社なのか、わかりまんが無理に仲直りを意識せずに、仕事に打ち込んだ方が良い方向に行くかもです。
メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.13 )
日時: 2017/07/10 18:51:40
名前: よく考えて。 

ぐうた様

このような考え方は如何でしょうか。

ぐうた様は正しいことをしたと考えておられるなら謝るのは向こう側です。
ましてや、労働者を守るはずの雇用契約から外れている副業を正して、会社や当人から感謝されても恨まれる筋合いではありません。
向こうから「ありがとうございます。すいませんでした。これからも宜しくお願いします。」が正しい在り方です。
 会社の存在意義の一つとして利益追求があります。会社は仲好倶楽部ではありません。利益追求という合理性を求めるなかで仲直りにどれだけの意味があるでしょうか。
関係がうまく無ければ業務に差し支える?それならば差し支えることをした人や部署に問題がある訳で、自分に課せられた仕事を確実に遂行している上では、自分に瑕疵はありません。そう、悪いのは自分ではありません。業務を滞らせた人や部署を会社の上層部に訴える方法もあります。業務を滞らす無能力な上司を引きずりおろし、自分が台頭して会社の為に貢献するのも必要なのかも知れません。
 仲直りの必要もありませんし、仲直り出来なくて辞めるのは向こうで、悪くないぐうた様に辞める理由はありません。
メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.14 )
日時: 2017/07/10 22:54:45

とにかく、仲直りは考えないことです
メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.15 )
日時: 2017/07/11 14:37:58
名前: おやじ 

よく考えてさん
正論だとは思いますが?
あくまでも、私見であります。
ぐうたさんの取った行動にも少なからず比が有った様に私は思います!
社員旅行中の遅刻
度重なる遅刻であったのでしょうか?
もし、その様な事で有れば、注意する事は当然の事だと思います。
幹事であれ、その様な立場の方から!
又、腹癒せに、後輩の悪行を本社に密告!
私は、腹癒せにと言う言葉に違和感を覚えます、
この時点で、仲直りをする事自体を本人が避け
反対に関係を自ら悪化させて行く方向に持って行っているのでは?
一般論さんの言う通り
仲直りは考えない事であり
時間が経てば、若しかしたら修復の可能性有かな?
申し訳有りません、安易な考えかもしれませんが。
メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.16 )
日時: 2017/07/11 15:42:14

皆様、たくさんのご返答ありがとうございます。

まず、よく考えてさんの意見を拝見し、とても気持ちが楽になりました。まあ、あたり前ですよね。僕を正当化している意見をだしてくれたのですから。ありがとうございます。
しかし、僕にもやりすぎたかなあ。言い過ぎたかなあっていう人間っぽい気持ちもあります。まあ、時すでに遅しなのですがね。

そして、おやじさん。
度重なる遅刻ではなかったのですが、出発時と次の休憩時、つまり二回遅刻してきたので、怒鳴りました。まあ、幹事ではないただのぺーぺーなんですがね。

腹いせに密告というのは、悪いことだと思います。しかし、副業はなんとしても辞めさせたかった。その後輩と一緒にずっと働いていたかったんですから。ただ、ちょっとひと悶着ありまして、腹いせに密告してしまいました。

好月さん
昼夜問わずこのことで、悩んでますよ。こんな遅刻注意したくらいで、慕っていた後輩からも嫌われてしまうんですから。ただ、慕ってようが慕ってなかろうが、全員を公平にみる目をもつようにと、上層部から注意を受けました。しかし、なかなか難しい。
あと、謝っても許してくれないというか、信じてくれないと思います。またどうせ、時間が経ったらぶちギレてくるんだろう、と思われてるみたいで。まあ、悪行は見過ごせないんでね。ミスは誰にでもあるけど、悪行は許せません。

長幼の序さん
たしかに、前前から私が怒鳴った上司には恨みつらみがありました。それが今回、形に現れてしまいました。しかし、その上司が頑張ってきたから今の弊社があるというのも事実なわけで。。。でも、許せない部分もあって。。。清濁併呑だなんてなかなかできません。

一般論さん
たしかに、あなたのいうことは一般論、正論です。僕からしたら冷たい意見です。だから、あなたの書き込みを参考にするつもりはない、というのが僕の意見。清濁併呑できてませんねわかった!

hideさん。
なぜ、密告したのが僕だとばれたかというと、僕が当人にメールしたからです。上層部に伝えたからと。まあ、スマートな解決方法ではないかもしれませんが、上記したひと悶着あって、腹いせに密告および当人にメールしたのです。でも、メールしないといこない状況、つまり僕の立場がわるくなる状況だったのです。

みなさん、仲直りは考えません。そして、人間関係の難しさを痛感しました。自分の好きな人間で溢れかえれ世の中なら、どれだけ生きやすいことでしょうか。
とまあ、こんなことを仕事中にスマホから書き込んでるんですがね(笑)

(^^;
メンテ
Re: 会社でもめている。 ( No.17 )
日時: 2018/11/07 11:27:03
名前: 気弱な剣士の父 

1年も前の書込みに失礼させていただきます、
私も管理職をしている立場の者なので、
つい気になりました。

私も過ちを犯した部下に対してつい怒鳴ってしまう事が多々あります、
でもそれははたして注意なのか?自分の感情をぶつけてないか?をよく考えてしまいます、
ようは過ちを繰り返し犯さない様にする事が目的であり
怒鳴る事で効果があるかを考えた方が良いと思います。

あと副業に対する密告ですが、
いきなり密告したのでしょうか?
部下に対し副業はやめるように説得したうえでやめないのであれば、本社に報告する事も必要だと思います。

あと常に自分は正しいと思うのではなく、自分ははたして間違っていないか?そう自問していくことも必要かと思います。

もうこんな古いスレは見てないとは思いますが
自分の反省も踏まえ書込ませていただきました。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存