このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
受験勉強!!
日時: 2017/06/18 21:58:12
名前: あきほ 

中3です!受験勉強真っ盛りです!私理系が苦手で、模試の特に数学の点数がズバ抜けて絶望的です…なので数学を徹底的に克服しようと決めたのですが、いざ塾のテキストを開いてみても、どうやって、何からやれば良いんだろう…と、迷ってしまいました…。全然剣道と関係なくてごめんなさい!でも行く高校が私の剣道人生に関わって来るので…!良い勉強法などありましたら教えて下さい!因みに私の将来の夢は、中学校の教師になって剣道を教えることです!!
メンテ

Page: 1 |

Re: 受験勉強!! ( No.1 )
日時: 2017/06/19 09:51:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、いきなり中3の受験用の問題集を開いても、苦手な人だと腰が引けちゃう
と思います。
あきほさんがどの時点で数学(または算数)につまづいてるのかがわかりませんが、とり
あえず、中学1年生の数学の問題集からやり直してみてはいかがでしょうか

一見遠回りに見えますが、それが一番の近道です。
数学はとくに「積み重ね」です。
前にやったことがきちんと理解できていないと先へは進めません。

簡単な問題を数多く解くことによって、考え方の筋道が理解できますし、溶き方のコツも
身につきます。それがより難しい勉強の土台になるのです。

薄っぺらなものでいいですから、中1の数学から取り組んでみましょうp(^-^)q
メンテ
Re: 受験勉強!! ( No.2 )
日時: 2017/08/05 00:35:02
名前: 塾講師 

あきほさん、こんばんは。
ちょっと日にちがたってしまいましたが、偶然拝見したのでコメントさせて頂きます。受験勉強頑張ってますか?
数学が苦手なのですね。どのような塾に通っているのがわかりませんが、hideさんのおっしゃるように、中1からの復習が一番大切です。まだ半年あります。焦らずしっかり復習。数学は一番剣道と似ていると思います。基本が出来ていないと応じ技(応用問題)は絶対出来ません。中1中2まとめて復習出来る薄いテキストも売っています。それを1周目は全問、2周目は間違えた問題のみやってから、3年生のテキストに入ればきっと出来るようになっています。関数の問題は作図もしっかりやりましょう。当日出ないタイプの作図も頭のなかにイメージを作るのに大切です。まだまだ間に合います。頑張って。
メンテ
Re: 受験勉強!! ( No.3 )
日時: 2017/08/09 01:56:31
名前: あた 

はじめまして、あたと申します。

うちの息子の時の話です。
理数系がずば抜けてダメだったので
まずは中1から何処が解らないのか
やってみました。
その後、解らないのか所を答えを見ながら
解いてみる。
それでも解らない所は学校の先生に聞きました。
それを繰り返していくうちに
コツ?を掴んだみたいです。
最終的に最大で27点アップでした。

まずはコツコツやる。
分からなければ聞く。
面倒になったり、嫌になったら
今自分が勉強してるのは◯◯の為
と思いだす。

ちなみに息子は夢の為に頑張って
今は希望の職に付いてます。

頑張ってください
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存