このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
テニスのトッププロ選手に思う・・・
日時: 2017/06/06 12:49:25
名前: ViVi 

先日テニスの錦織選手がラケットを叩き付けて壊している映像を見ました。
世界のトッププレイヤーのラケット破壊は以前からよく目にします。
一応のペナルティはあるようですが軽いですよね?
剣道の試合で竹刀を床にたたきつけたら有無を言わさず失格ですもんね。
年収何十億とかの世界中の子供たちの憧れでもあるトッププロがあれではねえ・・・
即失格や高額の罰金、次大会出場停止とかランキングを一気に10個くらい落とすとか・・・
ラケットメーカーも怒らないんですかね?
億の金払ってスポンサーになって、専用モデルを拵えてワールドワイドに自社製品の破壊シーンを中継って悲しすぎでしょ?
契約条項に破壊したらペナルティ1億とかね・・・
剣道とは関係ないですが皆さんどう思われますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.1 )
日時: 2017/06/06 20:02:12
名前: こりごり 

剣道の試合では、竹刀を床にたたきつけたら、
失格なのですか??
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.2 )
日時: 2017/06/07 05:35:21
名前: ViVi  

竹刀を床に叩きつける行為は審判、相手に対する非礼な行為や見苦しい引き上げに該当するかと思われます。
それ以前に剣士としてあるまじき行為なので合議の上失格だと思います。
実際に大会で一本取られたあと悔しさのあまり竹刀を床に叩きつけた選手が失格になった場面を見たことがあります。
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.3 )
日時: 2017/06/07 08:46:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そのシーンは見ておりませんが、テニスや野球などではよくそういうシーンを目にします
よね。
プロだからこそ「道具を大事にしてほしい」と思うのですが…。

剣道でも判定に不服の気持ちを表す選手がいますが、あれはいただけません。
他山の石としていく必要がありましょうm(_ _)m
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.4 )
日時: 2017/06/07 10:18:08
名前: 長幼の序 

物を大切に扱うは、人間としての常識。
ましてやトッププロが、道具を壊すのは言語道断です。
それを丹精込めて作った方の事を思えば、尚更。
競技の違いはあれど、武道たるもの、そう有りたいものです。
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.5 )
日時: 2017/06/07 19:24:12
名前: こりごり 

剣道の試合で、竹刀を床にたたきつけたら、
合議をかけて、3人の審判で協議して
失格が決まるのですか?

それとも、試合場主任や審判長の意見も
取り入れるのでしょうか?
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.6 )
日時: 2017/06/07 21:40:37
名前: 剣道ファン 

小学生時代にはテニスと剣道を二足のわらじ、中学生になり剣道1本に絞り毎日稽古を頑張っている息子がいます。
剣道を愛している息子はいつも防具、竹刀をとても丁寧に大切に扱い、手入れをしています。
テニスをやっていたこともあり、錦織選手が好きな息子と先日のテニスラケットを叩きつけるシーンを見ました。
息子は
「有り得ない!自分の使う道具を破壊するなんて、あっていい訳ない。剣道だったら失格じゃないか。一緒に戦ってくれてるラケットに八つ当たりなんて、むしろ失格でいい。」
と、憧れだった錦織選手にがっかりしていました。
子供達の夢であるような一流の選手。
全世界のテニス選手を夢見る子供も見ているので、本当に残念に思いました。
竹刀を叩きつけるなどの行為がNGな剣道、剣道経験のない私もすばらしい武道だと思いますし、そんな剣道を愛している息子を嬉しく思います。
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.7 )
日時: 2017/06/07 23:01:43
名前: ViVi  

こりごりさま
いまだにコート主任という言い方をする方が多いなか試合場主任という言葉をご存じなのできちんとした剣道経験者の方だと推測します。
それくらいのことはご存じなのではないですか?
もし剣道経験がない、または少ない方であったとしてもご自分で調べてみるのも勉強になりますよ。
生意気言ってすいません...
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.8 )
日時: 2017/06/07 23:05:16
名前: ViVi  

剣道ファンさま
親御さんや指導者に恵まれて息子さんは良い子に成長してますね。
その感覚大事にしてあげてくださいね。
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.9 )
日時: 2017/06/08 06:58:39
名前: こりごり 

「それぐらいのことはご存知なのではないでしょうか?」ですか、、、

わからないから、たずねました。

めったに起こることではないので、たぶん、わからない方が多いと思います。
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.10 )
日時: 2017/06/12 01:16:30
名前: 私も知りたい 

ViViさんへ

私も失格についてよくわからないので
教えてください。

選手が竹刀を叩きつけて失格になる場合
というのは、試合時間内に0ー0から
1本選手された場合でしょうか?

延長または1ー0から2本目を取られたら
そこで「勝負あり!」となりますよね。

それを合議をかけてまで、失格とするので
しょうか?

私は失格の場面を見たことがないので
ご教示いただきたいです。
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.11 )
日時: 2017/06/12 14:20:38
名前: 剣道ファン 

私も実際は竹刀を叩きつけて、失格になった方は見たことありません。
通常、剣道をする方でそのような喜怒哀楽を試合中、試合後に出す方はいません。
剣道では二本勝ちしても、ガッツポーズをしてしまったせいで失格になった方もいらっしゃるのが有名な話です
。(ご存知なければYouTubeでも見られます)
剣道をやる人は子供でさえ、剣道が礼に始まり、礼に終わるもの…と理解しているはずです。
竹刀を叩きつけるなどという行為はガッツポーズよりも酷いのではないでしょうか。
当然合議をかけてまで失格になるのではないかと思います。
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.12 )
日時: 2017/06/12 17:15:34
名前: ViVi 

私も知りたいさま
私が見た竹刀叩き付け場面は確か0−0の状態で相手に二本与えて失格でした。
試合規則にも相手に2本与えて失格で既得本数があった場合は取り消しとある筈ですので1−0で先行していたとしても先行した1本は取り消しのうえ失格で間違いないと思います。
この場合も合議のうえ三人の審判で協議することは必須事項です。
あくまでも私見ですが試合者の錬度によって対応は違うかもしれません。
試合デビューの小学校低学年の子供が一本取られた悔しさのあまり竹刀を床に叩きつけたなんて場合は、やってはいけない事ではありますが微笑ましくもあったりします。
「おいおい、それやっちゃいけないだろう」的な受け止め方になって指導、注意で済むかもしれません。
これが全中やインターハイ出場をかけた白熱の決勝戦でやってしまったら完全にアウトですよね。
反則は「アリ」か「ナシ」で指導や注意という物は存在しないという先生もいます。
杓子定規に規則規則と言うつもりはないのでケースバイケースというのが現実的な運用となるのではないでしょうか?
答えになっていない気もしますが・・・
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.13 )
日時: 2017/06/13 18:14:30
名前: 私も知りたい 

なるほど、いろいろ教えていただき
ありがとうございます。
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.14 )
日時: 2017/06/16 16:38:46
名前: おめん 

なんとなく感じることですが、「スポーツ」と「武道」の違いもあると思います。

スポーツは勝つことが重要です。武道は勝つこと以上にお互いを敬う子持ちが重要とされています。

極端な言い方をするならば、方や勝利至上主義であり、方や人間形成主義の差なのではないかと思います。

相手を敬いつつ、切磋琢磨し、剣道を通じて人間形成を実践する剣道(武道)は素晴らしいと感じているので今日まで続けています。

竹刀を床に叩きつける行為は相手や審判を侮辱する行為とみなされ、反則負けとなると思います。
その後、当人は勿論のこと、指導者や保護者も反省しきりなのではないでしょうか。

支離滅裂な内容ですが、感じたことを列記しました。
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.15 )
日時: 2017/06/18 19:26:56
名前: 佐藤 

よく突きを打った後床を叩く人がいますがあれはどうでしょうね?
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.16 )
日時: 2017/06/19 09:54:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 佐藤さん

管理人のHide.です。

あれは「悔しくて竹刀をたたきつけている」のとは違いますので、ここでのお話とは少し
論点が違うのではないでしょうか

あえて脱線を承知でお答えしますと、片手突きや小手を打って体をひねって下に抜くとき
に床をたたく(床に剣先が触れる)人がいますが、私は個人的には「好ましからざる行為」
と考えておりますm(_ _)m
メンテ
Re: テニスのトッププロ選手に思う・・・ ( No.17 )
日時: 2018/07/11 16:03:22
名前: 剣道バカ 

他のスポーツのそういう所を見ると、本当に剣道は素晴らしい競技だなと思いますね!
(テニスも礼儀を重んじるスポーツなはずですが…)
だからこそ!世の中には剣道(武道)が必要なのではないでしょうか!
剣道の発展を願います。。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存