このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
愛知七段審査
日時: 2017/05/16 17:01:42
名前: ViVi 

全剣連発表の愛知七段審査の結果で東京の木村先生75歳・峯本先生78歳・本田先生86歳と高齢の先生が昇段されたようです。
おめでとうございます。
お名前から察すると皆さん女性の先生のようです。
70代や80代の女性の先生自体を地元では見かけたことがないので驚きです。
お三方ともに東京の方なので剣道雑誌で対談とか特集組まないかな?
管理人さま面識とかございませんか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 愛知七段審査 ( No.71 )
日時: 2017/11/17 11:36:33
名前: 剣太郎 

三七式ヨシさんへ
今朝、唾を吐いたら血がまざってました また、2ヶ月ぶりにポリープが破れて血が出たんだと思います。もう、酒は1週間断ってます。しかし明日は剣太郎が『トップ合格』するんだという氣持ちで挑みます。頑張りましょう
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.72 )
日時: 2017/11/18 11:52:35
名前: 剣太郎 

落ちました。次、頑張ります。
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.73 )
日時: 2017/11/18 21:43:16
名前: ぱぱっす 

剣太郎さん

出張中につき、パソコン見てませんでしたが…

残念でした…でも前向きに取り組んでください!

必ず光明は見えると思います。次回こそ!
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.74 )
日時: 2017/11/18 23:11:35
名前: 剣太郎 

ぱぱっすさん、コメントありがとうございます。また、明日から ひとり稽古を頑張ります。また、出稽古も継続します。来年の5月に向けた対策法も考えました。枇杷島体育館を出て中部国際空港に行ったんですが5時間まちの中、同じく受けた方と『どうしたら受かる』かを議論しました。前向きに腐らず頑張ります
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.75 )
日時: 2017/11/19 07:11:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣太郎さん

そうですか、不合格でしたか?
ご自身で、その原因は把握していらっしゃいますか?

「どうしたら受かるか」を考えることは無駄とは申しませんが、普段のお稽古の延長線
上に段位の合格があると考えます。以前にも書きましたが、「審査(合格)が目的化さ
れないよう」に取り組まれることが大切ですよm(_ _)m
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.76 )
日時: 2017/11/19 10:15:10
名前: 教士七段 

愛知の七段の合格率は
19,5%だったようですね。
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.77 )
日時: 2017/11/19 11:55:46
名前: 剣太郎 

ヒデ先生、『普段の稽古の延長上』ですか・・・その言葉でだいぶん救われました。いつも通り稽古、いつも通りのひとり稽古を継続します!ありがとうございました
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.78 )
日時: 2017/11/20 09:33:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣太郎さん

「審査のために」といって特別なことをするのではなく、普段のお稽古の取り組みが昇
段につながるのが本意のはずです。
日ごろのお稽古を大切になさってください
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.79 )
日時: 2017/11/20 16:05:03
名前: やり 

午前の部は、だいたい、各会場20名くらいの合格でしたね。10組までで1回発表したのは、人数調整なのでしょうかか?当時は雨だったから早く中に入れてもいいのではと思いました。
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.80 )
日時: 2017/11/22 19:01:29
名前: 三七式ヨシ  < >

三七式ヨシです。
私も、来春の京都で再挑戦です。
今回の立合のお二方の内、お一方が合格されました。
自分としては、すりあげ面での有効打突もあり、少し期待していたのですが、合格
には至りませんでした。
これから、受信される方々の参考になればと反省点を上げます。
1.攻めてはいたと思いますが、お相手も七段受審者のためなかなか動いていただけ
 ず、間合いの詰まったところで上半身で割って入り、打ちに行きましたが、もう
 少し右足による攻め足を研究した方が良いのかなと思いました。
1.相打ちになり、間合いが切れないうちに振り返ったところ、お相手の手元があ
 がっていたので胴を打ってしまいました。ここは、しっかり触刃が切れる程度に
 打抜けて、打たない良かったかも。
1.お一人目の時に、打抜けたお相手が会場の端の方に行ってしまわれたので、自分
 で判断して中央に戻ってしまいました。ここは、攻めて、立合人の指示を受ける
 のが正解ではなかったかと思います。
1.お一人目の立合で小手を打った後、竹刀から右手が外れてしまいました。
 少し、癖になっているところもあるので、矯正したいと思っています。
1.お二人目の開始の蹲踞で、先に腰を下ろして待つ形になりましたが、しっかりお
 相手の様子を確認しながら、腰を下ろすべきであったと思います。
1.どうしても、有効打突が欲しいため、拙攻になっていたかも。もう少し来るなら
 来いというような心持がひつようなのかもと思っています。

合格された方と、審査結果が出るまでの間お話をさせていただきましたが、声、打
ちについてはそれなりの評価をして下さっていました。

審査は、修行の延長戦ではありますが、評価は審査員がされるので、自分の独りよ
がりにはならないように注意が必要だと思っています。

例えるなら、読書感想文のようなものではないでしょうか。
多少癖があっても、丁寧な文字であったり、文章の内容も読みやすさが必要だと思
います。

着装や、礼法、実技の全てにおいて、審査員が考える「七段」に当てはまることが
できなければ合格はできないと思います。

約半年、猶予が出来ましたので、今回の反省を踏まえ、わわりのアドバイスに耳を
傾け振り回されないようにしながら精進したいと思います。
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.81 )
日時: 2017/12/19 15:50:43
名前: たた 

今回の審査を見ていると、礼法はほとんど見てないように思えました。前後の礼法は、合否の記入をされてて、みんな下を向いてました。
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.82 )
日時: 2017/12/20 08:35:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To たたさん

管理人のHide.です。

おっしゃる通り、礼法や所作は見ていませんね。
というよりもむしろ、あの「同時礼」は礼法を軽んじているとしか思えません。

もちろん、あのわずかな時間でもあれだけの受験者数ですから大きな時間短縮になるで
しょう。しかし「礼法と所作」にもその段位に振さわしい「品格」があるかどうかを見
る必要があると考える次第ですm(_ _)m
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.83 )
日時: 2018/04/29 21:50:14
名前: 剣太郎 

また、7段受審の季節となってきました。今回は5/12(土曜日)の名古屋で受けます!昨年の11月の審査での不合格をバネとし自分的に大学時代以来の稽古を積んできました!今日の京都の六段の合格率が25.2%・・・最近は合格率が上がってきたんでチャンスと思います!自分を信じ頑張ります
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.84 )
日時: 2018/04/30 08:07:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣太郎さん

ご武運をお祈りいたしておりますp(^-^)q
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.85 )
日時: 2018/04/30 12:50:55
名前: 剣太郎 

ヒデ先生、ありがとうございます あと、前日は早めに名古屋に着きげんかつぎのため『熱田神社』に合格祈願に行きます
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.86 )
日時: 2018/05/01 11:56:02
名前: クレ 

今回の審査で3回目にして七段をいただきましたが、あまり納得できてません。1人目では、面を乗れたのが一本。あとはバタバタでした。2人目はお互いにいい技もなく時間だけがすぎてました。知り合いの評価もダメだと言ってました。私よりいいと思った方が落ちてました。もっと修行しなくては。
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.87 )
日時: 2018/05/01 14:34:27
名前: 剣太郎 

クレ先生、7段昇段おめでとうございます!やはり、実力を認められたから合格されたのでしょう。本当に良かったです
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.88 )
日時: 2018/05/02 07:30:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To クレさん

管理人のHide.です。

ご昇段おめでとうございます。
ご努力のたまものと存じます

昇段は「前の段の卒業」を意味します。
これから新たな段位になっていくのです。
七段として実力と気品を兼ね備えた剣を身につけられますようお祈りいたしておりますp(^-^)q
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.89 )
日時: 2018/05/12 11:51:30
名前: 剣太郎 

名古屋審査はまた、落ちました・・・5本ぐらいは有効打突があったのですが『出コテ』は待って当てた感じだと思います。明日からまた稽古頑張ります!
メンテ
Re: 愛知七段審査 ( No.90 )
日時: 2018/05/13 07:49:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >

To 剣太郎さん

日ごろのお稽古を大切に頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存