このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
横綱批判、あなたはどう思いますか?
日時: 2009/07/03 23:53:19
名前: だみ声  < >

ヤフーニュースに朝青龍が、「稽古さぼってDJ」と言うタイトルで、横綱を批判する記事が載ってました。
横綱ともあろう者が、この時期稽古しないのはもってのほか、と言う短絡的な書き方で、共感できませんでした。
僕は朝青龍のファンでもなければ、彼を特別に好きとも思っていませんが、最近のマスコミの報道姿勢や、ニュースに対するスタンスがおしなべて短絡的すぎると思います。

横綱はDJなどやらずに稽古だけしとればいいのでしょうか? 有名人だからこそCMにも関わらねばなりませんし、テレビでは、その場を盛り上げるために信条に反するパフォーマンスもやらねばならない事っていっぱいあると思います。

そして横綱は横綱の風格と実績を重ね、横綱であることを維持し続ける強い意志でおらねばなりませんが、だからDJ等でウキウキしてはイカンのか?

有名人の一挙手一投足をあれこれこき下ろすのであれば、有名人の「美談」も同様に大きく報道してほしいです。でも読む(聞く)側も美談よりコキ下ろしの方を好む傾向があるのでしょうが、民衆ももっと利口(短絡的な上っ面の現象のみで物事を判断しない)にならねばならないのではないでしょうか?

僕のこの意見も短絡的かも知れませんが、読まれた方のご意見をうかがいたく思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 横綱批判 ( No.1 )
日時: 2009/07/04 16:11:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
そうですねぇ、だみ声さんのご意見も理解できますが、やはり、本場所直前のこうした行
為はよろしくないのではありませんか。

なにも、本場所直前である必要はないわけですよ。
日程をやりくりすれば、こんな時期にCM撮影だのDJだのって必要もないのでは?

私は、相撲に限らず勝ち負けではなく、プロの選手としてやるべきことをきちんとやらな
い人を認めることはできません。横綱というのは相撲界の看板であり他の力士の範たる言
動が望まれるはず。
あまりにも軽率で隙があり過ぎるから叩かれるんだと思いますけどね(-_-)
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.2 )
日時: 2009/07/05 18:47:31
名前: 好月 

 CMもラジオも協会が認めなければ出られないはずですよね・・・?

 私は、いいと思いますけどね。本人も朝稽古に出られなかったことを気にしていたようですし・・・

 私としては、だみ声さんの意見に賛同したいですね。
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.3 )
日時: 2009/07/06 07:37:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 好月さん

管理人のHide.です。

ってことは、連盟の姿勢がいい加減っていうことなんですね(苦笑)
では、メディアが批判するなら、朝青竜ではなく相撲協会にすべきですな。
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.4 )
日時: 2009/07/06 10:53:20
名前: 好月 

To Hide.先生

>では、メディアが批判するなら、朝青竜ではなく相撲協会にすべきですな。

 私は、そう思います。
相撲協会は、せめて撮影日や出演日を本場所の無い偶数月にするよう申し合わせておくべきだったのでは
ないでしょうか?

 とはいえ、だみ声さんの仰るように、メディアの報道姿勢もどうかな・・・?と思います。
亀田兄弟の時だってそうでしたが、けしかけといてコキおろす・・・漫才なら、突っ込みの基本だとは思います
が、未熟な若者や日本文化や習慣に理解が浅い人に対して、影響力の強いメディアが、こぞって槍玉に挙げ
るのはいささか可哀そうな気がします。

 私だって、残業を断って剣友会の指導に行ったり、出勤日の祝日に有休をとって審判に行ったり・・・
後ろめたい部分はありますが、これを批判されると反発もしたくなりそうです。  (^_^;)
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.5 )
日時: 2009/07/06 22:20:58
名前: だみ声  < >

Hideさん 好月さん 賛否両論のレスありがとうございます。 お二人のご意見の通りで、
賛否あるのは当然なのですが、問題はマスコミ側のタイトルの付け方にあると思います。
悪役のイメージと、強いけど好きになれない横綱を、場所前に「コキ下ろしてやろう」と
いう意志を感じるタイトルだったので、僕は公平性に欠けると感じた訳です。

本文は、同じ内容でも、タイトルは「横綱は優勝が義務だ!」ぐらい・・ と言うより(稽
古をさぼって)という表現は使ってほしくなかったわけです。
その理由は、あれだけモンゴルでのサッカー問題で叩かれた横綱が、いまだ横綱張ってる
わけだから、先場所もいい所まで絡んでいたのだし、やはり偏見をなくして公平に見てほ
しかったわけです。

剣道審判してても、所属の選手の時は交代してもらいますが、隣の教室の子の場合続行で
す。 公平無私を肝に銘じて旗を揚げる時、かえって旗を重くしてるんじゃないか?と、
逆の反省したりします。

地域剣道に絡んで、各種会場に出向いたり、審査会場に行ったり、出稽古行ったり、合宿
に呼ばれたりしている内に、どの子もほとんどが顔見知りになり、親しげに駆け寄ってく
れたりするわけです。
そんな純真な子どもたちの試合で、しっかり旗を上げる責任の重さって、ニュースのタイ
トル付けるのと同じく、それぞれの人の人生につながる「重さ」のはずです。

まして子供の人生経験と、試合を通じて学ぶ勝負など、将来につながるであろう貴重な体
験に、偏見など持ちこんではならず、おのずと旗の上げ下げに疲労するのを感じます。

そんな中で、単に興味を引くタイトルとして、アンチョクに「さぼる」等の表現は使って
ほしくありません。 プロの世界で現役でいる人が、「さぼる」と言う事は引退、消滅、抹
殺を覚悟しなければ出来ない行為です。 第三者が、しかも影響力のあるマスコミ関係者が、アンチョクに
使ってほしくありません。

と言う事を云いたかったのです。
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.6 )
日時: 2009/07/07 10:08:47
名前: 新八 

だみ声さん

すいません、ちょっと斜めに見てレスします。
僕は、このニュース記事を読んでないので間違っていたらごめんなさい。
だみ声さんの仰る事、うなずくことばかりなのですが、
朝青龍はこの仕事をなぜ請けたのでしょうか?
サッカー事件、ガッツポーズ等々、悪い記事には事欠かない彼です。
恐らく、今回もこれぐらいの見出しで書かれることは予想の範ちゅうではなかったのでしょうか。
相撲協会 が承認済みなら尚更憤りも感じます。
ひょっとしたら、金儲けの為にダーディーイメージをあおっているのでは?

僕は、Hideさんの初めの意見に賛成です。
>横綱というのは相撲界の看板であり他の力士の範たる言動が望まれるはず。
僕は、そうあってほしいと望んでいます。
相撲は興行ですが、世界に発信しているのは日本国技というイメージが強いです。
本当に相撲というものを大事に考えているのなら、そういった行為は、自重すべきだと思います。
金儲けであっても、時期をわきまえず、もうそんな小銭を稼ぐ必要も無いでしょう。
当然、書かなくても良いつまらない記事を書くマスコミにも憤りを感じますが、
火の無いところに煙は立たずだとも思います。
マスコミは、読み手が読む限り、売れる限り、いくらでもあんちょくに見出しをつけます。
だからこそ、伝統を守っていかなければならない協会、角界の頂点にある横綱には、
あんちょくにつまらない仕事を請けてはならない責任があると思います。
最後に、僕は、相撲は好きですが、朝青龍は嫌いです。
まあ、僕みたいなのが居るから、またソコに金儲けの匂いがするというのも金儲けの嫌なところでありますがね、
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.7 )
日時: 2009/07/09 00:41:58
名前: だみ声  < >

皆さんすみません。 僕はこのスレのタイトルを間違えたようです。 朝青龍を引き合い
に一つだけの記事で、僕の感想をタイトルにしてしまったのがいけなかったと思います。
「記者のタイトル思考」とか「記者の贔屓目、好き嫌い」とか「読ませるタイトル」なん
てふうに言った方が良かったと思います。

たとえばゴルフ界の貴公子、石川遼。 先日のOB2回で一ホール9打でしたが、貯金もあ
って優勝でしたっけ?
もし彼が亀田兄弟の様な「いわく」を感じる若者だったら… 
「石川遼よ それでもプロか?」とか「まだヒヨッコの遼」とか「ハンサムだけでは食え
ないぞ!」等が考えられます。

でも今の石川遼君は、「貴公子」がぴったりイメージですよね。 すると・・・
「石川遼 9打もご愛嬌」とか「貴公子の試練」とか「9打でも崩れず」とか「大器の片鱗」
なんて言うのが出てきそうです。

浅田真央ちゃんが転んだとします。(実際ありましたよねえ)
「転んでも笑顔で挽回」とか「E難度笑顔で挑戦」とかありそうですが、もし「真央よキ
ムヨナは不調だっただけ」とか「実力はまだトップではない」なんて書いたらどうなるで
しょう? 読者からバッティングくらって次回は真央の記事担当から外されるかも知れま
せん。

でも石川遼や、浅田真央を嫌っている変人?(立場上嫌わねばならない人)もいるわけで
す。

では朝青龍は嫌われるタイプだし、その方面の過去もあるし、第一俺も好きくないし… と
言う潜在意識が記者にあると、あのようなタイトルが飛び出すのかな?

で、僕の感覚で一言書いてみたと言うところです。
正直僕だって朝青龍を「好ましい横綱」とは感じていません。でもあれは彼のキャラであ
り、もはやあの悪役オーラを放つから「朝青龍」なのかもしれません。

そういえば、先日は離婚報道もありましたよね。しかも取材拒否。
悪役もパフォーマンスとして理解して彼を悪役に位置付けるのも、人気の裏返しでしょう。
でも離婚問題は、そんなの抜きにしたプライベートな話題です。 「触れてくれるな!!」
の横綱の本音が「取材拒否」。 あれでいいと思います。
あすこで離婚理由などを、とうとうとしゃべり始めたら、「横綱も先が見えた」と書かれそ
うですから・・・

結論に至っていないようですが、僕の雑念を述べさせていただきました。
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.8 )
日時: 2009/07/09 01:25:40
名前: 新八 

だみ声さん

相変わらずのだみ声論説でまたまた感心してしまいました。
記者なんて原稿書いてデスクにこの方が売れるからそうしたら、
なんて言われればこの手の記事はそうなるんじゃないですかね。
推測の域は出ないですが
だから、前レスでのだみ声さんの剣道にあてはめた事とは全く番組が違う様にも感じます。
だみ声さんの様な誠実な方ばかりだといいのですが、、
僕もとうとう悪役になりましたので、朝青龍にはかえって親近感が湧いてきました。
好きになろうかな
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.9 )
日時: 2009/07/09 07:28:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

石川遼や浅田真央選手が、大事な大会直前に、するべき練習をさぼってCM撮影やDJをやっ
ていたのでしたら、記者がどう書こうが私は「それは違うんじゃないの?」って感想を持
ちますがね。記者が書く書かないではなく、私は私の感性でそう思います


話を相撲に戻しますが、いくら興業とは言え、歴史と伝統を重んじる日本の国技(武道?)
のひとつなんですから、それに悪役はいらないと思います。どんな「道」なのかはわかり
ませんが、「相撲道」という言葉もあり、横綱にならずとも角界には立派な人もたくさん
いるはず。まして、その最高峰の横綱が「悪役」でよろしいのでしょうか?

「強ければ何をしても許される」っていう風潮に拍車をかけ、教育的にもよろしくないよ
うに思えます。


よしんば、全日本選手権をとった人が「悪役」だったらどうしましょうねぇ(>_<)
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.10 )
日時: 2009/07/09 19:34:10
名前: リン◆TAMoUzxusfc 

とりあえず、一つ訂正を。
日本には「国技」というものを指定していません。
よって相撲も剣道や柔道と同じく日本の武道というくくりです。


To Hide.さん

>>よしんば、全日本選手権をとった人が「悪役」だったらどうしましょうねぇ(>_<)

もし、そうだとしたら私はええ?!って思うと思います。
全日本選手権を目指して頑張っている人たちがいらっしゃるのに、
その権利をとったのが「悪役」の人だったら・・・。
真面目に稽古している方がたに失礼だと思います。
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.11 )
日時: 2009/07/10 00:34:16
名前: だみ声  < >

新八さん
>前レスでのだみ声さんの剣道にあてはめた事とは全く番組が違う
   この部分多少土俵が違うと思いつつ書きました。 報道の公平を、審判の公平で比喩しようとした点に無
理がありますね。 以後、もっと上手な比喩を工夫したいと思います。

さて、冷静に「ニュースの伝達」と、それを受け取る「感受性」と言う目でもう一度考え
てみます。
「稽古さぼってDJ」と書くのか「場所前にDJの余裕」と書くのか、記者の感性が、記事
のインパクトを考慮すると、前者でしょう。 朝青龍を好きな記者なら後者になるのかな?
いや、好きならこの話題は記事にしないなぁー。

15日後に見直すと面白そうです。 朝青龍が優勝したとして前者なら、悪役の色を持ち
「さぼっても勝つ、さすがの横綱」です。 後者なら、「余裕でDJ、優勝の大横綱」です。

もし優勝の「ゆ」の字もない戦績だったとすると、前者なら「それ見ろ、さぼったからだ」
と言われるだろうし、後者なら「余裕と見せて、だらしない」と言う事でしょうか?

僕は朝青龍のこの時期のDJを良いも悪いも言いたくありません。 先に書いたとおり有名
人の宿命的な事柄であり、有名人でなければニュースにならず、我々はそんな事実は知ら
ずにおる訳です。 きっと断れない理由もあると思います。
きっとHideさんは、自分が有名人と自覚するのが横綱であり、コキおろし記事になりかね
ない様な行動は、自ら「慎め」とおっしゃるんだと思います。

ところでニュースが発信される時、事実のみを淡々と伝えること自体不可能で、ニュース
には記者の感性が介在します。起こっている事すべても伝わっていません。
ニュースには記者と言うフィルターが掛かり、大なり小なりどこかを向いた方向性を持ち
ます。
ニュースを読む、聞く、見る我々は、同じ話題の複数の報道を入手して、独自の判断をし
ていると思いますが、のんびりしてた時代のころは、複数の数も多く、吟味して判断でき
ましたが、今はニュース(情報)はその数が多すぎて、そんなにあちこちの話題を吟味で
きません。
吟味してる間に次の情報がやってきてしまいます。 結果として吟味不十分で未消化のま
ま結論を出すのか、忙殺の中で忘却されるのかだと思います。

むなしくなってきました。ニュースの届かない場所で、ゆっくりと時間が流れ、のんびーーり、リラックスしたくなりました。

オイオイ 終わりかよぉー?  しばらく「間」を取らせて下さい。
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.12 )
日時: 2009/07/10 01:29:11
名前: 新八 

だみ声さん
>以後、もっと上手な比喩を工夫したいと思います。
それなりにお気持は伝わりましたよ。

選手権覇者、悪役論。日本の国技論。
結構食いつきたい面白そうな内容なのですが、、
>のんびーーり、リラックスしたくなりました。
ゆっくりお休みください。
電剣でお話のつづきがでたら、また書いてください。
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.13 )
日時: 2009/07/10 07:29:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To りんさん
管理人のHide.です。

>もし、そうだとしたら私はええ?!って思うと思います。
悪役っていうわけではありませんが、昔、全日本選手権で優勝した選手がインタビューに
答えて「勝つことを目指して頑張ってきましたのでうれしいです」というニュアンスのこ
とを言って、顰蹙を買ったことがありました。

偽らざる正直な感想なのでしょうが、武道というのは「敗者をいたわる」というのが礼の
根本になる思想ですから、勝って喜びをあらわにすることは戒められているわけです。

如何に自分を律するか…たいへんなことではありますが(>_<)

興業とは言え、相撲にも同じことを要求してしまうのは酷なんですかねぇ(^_^ メ)


To だみ声さん
ホント、情報が氾濫してますからねぇ。
その中から自分にとって有益なものや、正しいものを取捨選択していく能力を身につけな
ければ、現代社会を生き抜いていくことはできないといっても過言ではないでしょう。

たいへんな時代ですねぇ、まったく( -o-) フゥ
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.14 )
日時: 2009/07/27 01:27:23
名前: だみ声  < >

今日大相撲夏場所は千秋楽でした。 優勝は横綱白鵬、成績14勝1敗、話題の横綱朝青
龍、10勝4敗で臨んだ白鵬戦は大相撲の末負けたので、成績は10勝5敗でした。
綱取り場所だった日馬富士は、今日負けて9勝6敗でした。
それぞれの力士にとって、それぞれの夏場所だったと思いますが、名古屋は大いに盛り上
がったと思います。

さて、その他大関陣も頑張って、盛り上がった夏場所ではなかったかと思いますが、朝青
龍に対する評価はどのようになるのでしょう?(日馬富士の件は別の機会にしましょう)
相撲は詳しくないので、あまり多くは書けませんが、やはり横綱なのだから、5敗は負け
すぎ!! 相撲内容にもよりますが、横綱らしからぬ負け方が2つはあった? 連敗もあ
ってはならんのが横綱じゃ!。

場所寸前にDJなどやって、本場所への集中が出来とらん!! だからこのザマだっ。
と言う事になるんでしょうかねえ… やっぱり…。(あの記事のせいで…)

それとも、場所前の調子から見て、もっと危うかった(だからあんな記事書かれた)のに、
2ケタ勝利は「立派」と言うのでしょか?

明日のスポーツ誌のタイトルはどのようになるのでしょう?
白鵬の優勝のみで、目に付く肯定的な記事は書いてもらえないのでしょうか?

剣道と違って、日本伝統武道としての相撲取り、しかもプロの世界に対するファンの目は、
彼をどのように評価するのでしょうか?

競技者にとって、好調、不調はどうしてもあると思うのですが、それを万全に調整するの
がプロだろが!! と言うご意見もありましょう。 でもゴルフ界ではタイガーウッズで
も予選落ちするわけで、そこまでファンが求めるのには無理がある。

ただしプロ選手は自分を万全に仕上げる努力とそのプログラムは持ち合わせておかねばな
らないはず。

いろんなご意見をお聞きしたいです。
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.15 )
日時: 2009/07/27 08:07:44
名前: 気になります 

話題それますが・・・
今場所の☆ですが、7勝8敗の力士一人もいませんでした。
要するに、千秋楽での負け越しが無かったと言うことなのですが。
なんだか、気になります・・・
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.16 )
日時: 2009/07/27 08:08:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

申し訳ありませんが、私は「やっぱな」って思ってしまいますね。

相撲において横綱は成績を残していかなければいけない宿命があります。優勝争いに絡め
ないような成績では、DJ問題が直接関係ないにせよ、いい印象は持たれないでしょう(-_-)
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.17 )
日時: 2009/07/28 20:31:07
名前: 新八 

だみ声さん

後だしすんません。

ネット上の活字しか読んでないので情報量が少ないですが、朝青龍に関してはあまり記事が無いですね。

稽古量が少ないということぐらいでしょうか。少なくともDJネタは無かった様に思います。

肯定的なものはわからなかったですね、朝青龍をひにくった白鵬の大横綱計画なんてのはありましたがね。

マスコミからすると、朝青龍の結果理由は、白鵬の優勝に比べ話題性のあるものでは、もうないのでしょうね。

そりゃそうですよね、今回は武芸者?としてもNGでありながらプロ(横綱)としてもNGですもんね。

勝てば(良い勝負であれば)プロとしては、OKだったのでしょうが、この結果ではカタルシスさえ感じない。

これじゃ読者は食わないですね。勝てば勝ったで私は、え〜ですが、これでは、なんや〜ですかね。

私は、へビーな相撲ファンではありませんが、日本国技というイメージの相撲が好きです。

その則さえ表面上壊れなければ興行として楽しみたいので来場所は、もう少し頑張って欲しいですね。

一番頑張って欲しいのは、豪栄道ですけどね。ガンバレー。

それと、私の中では、ゴルフ選手と力士では、別物なのですが、、、

石川遼が嫌いだったら変人ですか?真央ちゃんは好きですが、立場関係なくあまり好きじゃないです。
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.18 )
日時: 2009/07/29 02:38:33
名前: だみ声  < >

早速のご意見ありがとうございます。
そうですよねえ、朝青龍は、サッカー事件後2場所の出場停止、その復帰場所では確か全
勝優勝。 ただし強さはあったけれど風格は? が課題でしたねえ。
気合も入ってましたよねえ。この時少なくともサッカー事件は、帳消しではないまでも、
その後大きな批判もなく、一応免罪符状態だったか?

その後もっと品行方正なら、立派な横綱として見直されたかも知れないけれど、どうもそ
の後の報道内容も、善行はなく批判を受ける内容に終始してきた印象です。
DJ報道もその一つであり、個人的には離婚問題もあって、本場所での集中力が発揮できな
かったのでしょう。
場所前の見立ても一回り小さくなった、肌の張りもいまいちと言われ、それらも黙らせよ
うとして臨んだ本場所だったけれど、プロの世界はそう甘くない。

10勝5敗は、本人も決して満足してないでしょうが、各種の批判をはねのけるためにも、
今回優勝して「どうだ!」と言わねば横綱ではない!  いや!この際名横綱と言われる
には、彼にとっては、「横綱の風格」を感じさせるだけの雰囲気づくりも必要と思います。

プロとして戦うのだから「強い」事は重要ですが、特に我々日本人は「風格」を加えて評
価するから、彼にしたら「強いのになぜ評価されないの?」的なギャップを感じてるかも
知れませんねえ。
今回その強さも十分発揮できなかったのだから、これをバネに稽古に励んでほしいですね。

こんなことを感じながら、次の場所を見て見ようと思います。

さて「横綱の風格」と言えば、特に今場所の白鵬にはそれを感じるのですが、皆さんはい
かがでしょう? 優勝したからというより、あの風格の中に優勝の要素があるようにも感
じました。

千秋楽と負け越しの話は、申し訳ないけれど僕の感性にはさほどのものがなく、コメント
できませんのでお許しください。

新八さん
>それと、私の中では、ゴルフ選手と力士では、別物なのですが、、、
>石川遼が嫌いだったら変人ですか?真央ちゃんは好きですが、立場関係なくあまり好きじゃないです。
すみません、ゴルフと相撲を比較するようなのも、比喩としては避けた方がいいですよねえ。 ただ僕の感性
としては、ゴルフ界では石川遼にエールを送るファンなのです。 
真央ちゃんを好きな点は一致してますねえ。
先日アメリカツアーで初優勝の宮里藍ちゃんもうれしいニュースでした。

取りとめのない話になってきてますねえ。
メンテ
Re: 横綱批判、あなたはどう思いますか? ( No.19 )
日時: 2009/07/29 10:58:18
名前: 新八 

だみ声さん
>取りとめのない話になってきてますねえ
すいません、少し前のことだったので深く記憶に留めず支離滅裂なレスをしたかもしれません。
>さて「横綱の風格」と言えば、特に今場所の白鵬にはそれを感じるのですが、皆さんはいかがでしょう? 
数場所前までは、その形にしようと意図していたのがアリアリとうかがええて違和感がありましたが、
勝を重ね板についてきたように見えます。
しかし、違和感はありましたが、自分の目標に向かって努力している姿には好感が持てました。
彼を見ていると形から入って自分を奮い立たせるという事もあるのだなという感じすらします。
所作以外も、うっすらと汗をかいた張りのある肌がライトに照らされるとオーラにも似て光って見える様子
が場所を重ねるに度に良く見られる様になったと思います。
恐らくは、横綱としての自信や気力が充実しているのでしょうか。
残念ながら、調子の良い時の朝青龍は同じようにうかがえたのですが今場所は、それが無かったですね。
ただ、その白鵬も一敗した時には、負け惜しみを言っただとかダメ押しされただとか横綱らしから
ぬ発言を書きたてられていました。
白鵬は、まだ日本語が上手ではないので、これについては、私は、少し閉口でした。
白鵬は、今のところ外人でありながら、相撲(日本)文化を勉強しようという感じが見とれて気持ちが良いです。
後は、これが日本の国技だ!といっても恥ずかしくない様に、台頭する立派な力士が現れてもっと
大相撲を面白くしていただきたいですね。

>ゴルフと相撲を比較するようなのも、比喩としては避けた方がいいですよねえ
僕の場合そうではないのです。杉原氏や青木氏は、見ていて凄いなーと思うのです。
しかし、若人が拝金主義的なゴルフでもてはやされ、小さな頃からそれを英才教育的にすることに
少し疑問があるだけです。
若人が頑張っている姿は美しいと思うのですが、小さな頃からお金などとはほぼ無縁の剣道に
真面目に取り組み日本文化に身を置く子供達を見るに付け、彼らにエールを送る気にはならないだけです。
あと、石川氏についてはちょっと生理的なものもあるかもしれません。
まあ、偏見ですね、僕の場合、朝青龍を嫌うのと少し似たところがあると思います。<(_ _)>
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存