このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
定時制または通信制での剣道について教えて下さい
日時: 2017/03/28 23:24:47
名前: 来年高校受験 

幼い頃から剣道をしている子供を持つ親です。
来年、中学校を卒業する予定です。

中学生になり、病気になり
学校へなかなか通えない日々が続き、
時々体が動く時は、
部活や道場の稽古にも参加しています。
明らかに全日制高校の進学が厳しくなってきました。
学力も平均以下。
しかし、剣道は大好きです。

定時制、通信制で剣道が出来るのであれば、
全日制だけにとらわれず、定時制、通信制も進路として考えたいと思っています。

現役でされている方
以前されていた方
いらっしゃいましたら、
どのような活動をされているか?
教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 定時制または通信制での剣道について教えて下さい ( No.1 )
日時: 2017/03/29 06:55:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ボクのお弟子さん(女子)の一人が、ご家庭の事情で全日制から定時制に転向し、そこで
剣道部に所属。8月に行われる全国大会に出場を果たしました。

また、これも女子の話ですが、定時制の学校から全国大会に出場した選手を知ってます。

剣道部があれば活動は可能です。
メンテ
Re: 定時制または通信制での剣道について教えて下さい ( No.2 )
日時: 2017/03/29 23:15:30
名前: 来年高校受験 

管理人のHide.様

コメントありがとうございます。

1番近い定時制には剣道部がないので、
剣道部のある定時制を探してみようと思います。

剣道部がない定時制では、定時制の大会に個人的に参加可能か?
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら
コメントお待ちしています。
メンテ
Re: 定時制または通信制での剣道について教えて下さい ( No.3 )
日時: 2017/03/30 06:54:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

>剣道部がない定時制では、定時制の大会に個人的に参加可能か?

全日制のほうに剣道部があれば問題がないと思われます。
全日制のほうにないと…学校と相談っていうことになると思われますm(_ _)m
メンテ
Re: 定時制または通信制での剣道について教えて下さい ( No.4 )
日時: 2017/03/30 19:19:39
名前: 来年高校受験 

同じ学校の全日制に剣道部があれば
大丈夫なのですか

嬉しいです。
それであれば1番近くの定時制でも
大丈夫かと思います&#127925;

今度、全日制の剣道部の先生に
聞いてみようと思います。

ありがとうございます。
メンテ
Re: 定時制または通信制での剣道について教えて下さい ( No.5 )
日時: 2017/03/31 06:56:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですね、確認なさってみてください。

定時制の全国大会は何度か拝見しましたがレベル高いですよ。
8月の第1週くらいに日本武道館で開催のはずでした。
年度が替わったら全剣連のHPを調べてみたら日程がわかるはずです。見学してみるとモチ
ベーションが高まると思いますd(^-^)!
メンテ
Re: 定時制または通信制での剣道について教えて下さい ( No.6 )
日時: 2017/05/13 17:26:12
名前: 親父 

今年還暦を迎えた者です。
遠い昔、定通制の全国大会に四年連続で出場しました。

当時はまだ今よりも生徒も多く予選会もお行なわれ
団体選出場選手も学校に関係なく上位5名が選ばれました。

その頃の団体戦優勝は毎年、自衛隊高等工科学校(横浜修悠館高等学校)当時校名は違いましたが、でした。
今もやはり活躍中のようです。

定通制の全国大会には全都道府県が出場されている訳では無く(個人でのエントリもあるようですが)
全日制に比べるべくもありません。

私の頃に比べると経済的理由で定通制に進学される
お子さんもぐっと減ったようで
私学助成(所得によっては無料)もあり私学への進学も増えましたね。

家の息子も学力は中学でも下から何番目でしたが、
剣道の強豪公立高校に進学しました。

私自身は高校で生涯の友を得て大変充実した高校生活でしたが、今はほとんどの中学生が高校に進む時代
まして数年後には義務教育にもなっているかも知れません。

定時制、通信制に通う苦学生のイメージはきっと今は無くどうしてそこに通っているの?的な立場になるような気がしました。

学力が平均以下でも進める高校は多くあります。
公立高校でも定員割れをしていたら100%合格します。
そして経済的な理由にしても様々な支援があります。

私の住む町にも中学時代様々な理由で不登校の子たちが楽しく通っているサポートがしっかりしている
私学の高校がありスポーツも盛んです。

中学の担任や市町村役場でご相談されてみてください。


メンテ
Re: 定時制または通信制での剣道について教えて下さい ( No.7 )
日時: 2017/05/14 06:59:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 親父さん

管理人のHide.です。

ご体験からの貴重なご意見、ありがとうございました。
メンテ
ご無沙汰しています ( No.8 )
日時: 2017/08/03 12:35:42
名前: 来年高校受験 

貴重なお話ありがとうございます。

3年生になり、全く学校には通えてない息子ですが、道場の稽古は、夜の為参加することが出来ています。

息子本人も、出来れば夜間ではなく
剣道(稽古)を熱心に活躍している全日の高校へ進学したいと思っているようです。

後悔しないよう
まず、息子の希望を聞き、まずは
全日の高校にチャレンジし
全滅の場合は、定時制もしくは通信制を探そうと思います。

本当にアドレスありがとうございます。
メンテ
Re: 定時制または通信制での剣道について教えて下さい ( No.9 )
日時: 2017/08/04 07:12:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 来年高校受験さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ちなみに、今年の定通制の全国大会は、8月7日(月)のようです。
もしよかったら、お子さんともども観に行かれてはいかがでしょう? 〜☆

http://www.kendo.or.jp/competition/teiji-tsushinsei/48th/
メンテ
Re: 定時制または通信制での剣道について教えて下さい ( No.10 )
日時: 2017/08/04 17:56:19
名前: 親父 

そうですね。本人の希望が大切ですね。
比較的、私学の方がサポートがしっかりしている学校が多い思いますが
体験入学等にも積極的に行かれて
直にご覧になることをお勧めします。

来年春を親子とも笑顔で迎えられますように。
メンテ
Re: 定時制または通信制での剣道について教えて下さい ( No.11 )
日時: 2017/08/24 16:27:45
名前: 来年高校受験 

hideさん、親父さん

本当に温かいメッセージありがとうございます。
8月に入り、
昨年は試合会場に立っていた息子。
今年は、観客席で仲間を応援し、
関東大会を最後に引退しました。

先週末には、2泊3日で道場の剣道合宿にも参加することが出来てきたので、
道場の先生のご厚意で、今週末は
高校へ部活体験に行く予定です。

日中の生活が、普通に過ごすことが出来るようになってくれば、少しずつ勉強も出来るのかと思います。

引退後は笑顔も増えてきました。

息子自身、しっかり剣道の稽古出来る高校を希望しているので、これから高校に出向き
息子にあった高校(指導者)に出会えればと思います。

ありがとうございます。
メンテ
Re: 定時制または通信制での剣道について教えて下さい ( No.12 )
日時: 2017/08/25 07:09:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 来年高校受験さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、それは何よりです
剣道がお子さんの生きるエネルギーになるといいですね。

剣道ばかりでなく習い事には「3年早く始めるより3年かけてよき師を探せ」という言葉
があります。単に剣道が強い弱いではなく、活動が盛んで生徒一人ひとりを見てくれる
指導者に巡り合われますことを祈念いたしておりますm(_ _)m
メンテ
Re: 定時制または通信制での剣道について教えて下さい ( No.13 )
日時: 2017/12/01 11:26:58
名前: 来年高校受験 

ご無沙汰しています。
早いもので師走ですね。
9月に入り、登校出来るようになりました。

アドバイス頂き、目標を決め
全日校の剣道部の先生にあって相談し
なんとか2学期の成績次第で
進学出来る運びとなりました。

本当にありがとうございます。

まだまだ
健康な体と言えませんが、
高校で剣道が出来るようにサポートしていきたいと思います。
メンテ
Re: 定時制または通信制での剣道について教えて下さい ( No.14 )
日時: 2017/12/02 09:15:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 来年高校受験さん

お久しぶりです&ご報告いただきましてありがとうございました

そうですか、高校、ほぼほぼ決まりそうなんですね。
良き先生に巡り合われたようで何よりです。

ご子息が無理なく、そして楽しく高校生活を送れますよう念じております。
サポートも気長に取り組んでいってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 定時制または通信制での剣道について教えて下さい ( No.15 )
日時: 2019/06/06 07:09:24
名前: 来年高校受験 

大変ご無沙汰しています。

2年前、こちらでお世話になり
全日高校へ無事に進学することが出来ました。

また、今週末の関東大会に団体ですが
選手として参加する事が出来ます。

こちらでアドレス頂き
息子の事(子供達の事)を第一に考え、指導して下さる
先生と出会える事が出来ました。

本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 定時制または通信制での剣道について教えて下さい ( No.16 )
日時: 2019/06/06 07:12:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 来年高校受験さん

お久しぶりです&ご報告いただきましてありがとうございます。

おお、全日制の高校で剣道を頑張っておられるのですね!
関東大会出場ですか。
すばらしい\

よき師に巡り合えたようでなによりです。
充実した高校生活を送られますよう、心より念じております
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存