このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
映画「この世界の片隅に」の鑑賞記
日時: 2017/01/13 02:19:52
名前: だみ声  < >

定年退職後、話題のあった映画の殆どを妻と一緒に鑑賞することが多い。
記憶をたどってみると、やはり最近見たものから列挙することになるが、「ビリギャル」「海賊と言われた男」「夢見る
二人」「君の名は」「シン・ゴジラ」「殿利息でござる」「家族はつらいよ」「永遠のゼロ」「超高速参勤交代」「下町ロケ
ット」「高速参勤交代」「ANAと雪の女王」「たそがれ清兵衛」「花のあと」「雨あがる」「武士の一分」… もっとあ
ったようだがテレビで見たものもあるかもしれないし、DVDレンタルのものもあるかもしれない。 とにかく映画
をよく見るようになった。
そして今日話題作のアニメ「この世界の片隅に」を見た。 いろんな制約の中での制作だったそうで、上映館も少な
いとの事で、今日は50キロ離れたイオンモールまで移動した。 この上映館へは初めての訪問だった。

内容を知らないまま入場したが、戦時中の広島原爆投下にまつわるものだと思っていたが、戦時下の呉・広島の一市
民の生活を描いたものだった。 当然原爆投下の事もあったが、昭和初期に生まれ、第二次世界大戦下に、広島で青
春を過ごし、呉市へ嫁いで壮年期を過ごした女性の生活が描かれているだけなのだが、直接的でない表現の側面に、
反戦、平和を強く願って訴えられていることを感じるとともに、物質的満足を満足できていない現代社会に危機感を
抱かせる部分もある。

食糧難、配給制度、徴兵による離別、機銃掃射、爆弾投下、空襲火災、焼夷弾、時限爆弾、右手首損失、決して楽し
い現実ではなかったはずの市民生活を、前向きに笑いもいっぱいある場面構成が、当時を知らない若者の心を、しっ
かり向き合わさせる説得力を持って語られている。
少なくとも戦後の廃墟の有り様を知り、その廃墟をあそび場にしてきた僕ら世代には、幼少年期に記憶した場面が描
かれており、ノスタルジックな感傷にも浸ることが出来た。

主人公の声を演じたのが、能年玲奈:訳あって芸名は「のん」。 上手だったっ!! 今後の彼女を応援したい。
たぶん「あまちゃん」で岩手県を舞台にした朝ドラ、あの大津波で飲み込まれた東北の海岸、焼け野原の戦後の都市
…原発事故後の大変さにも通じるものがあったと思う。

オバマ大統領の広島訪問、安倍総理大臣のハワイ訪問、この映画と同じに語れるのは、「平和」だと思う。
だが平和が当たり前の今の我が国民、今一度平和のありがたさを認識し、それを継続する強い決意が改めて問われる
時なのかもしれません。 何しろ戦後、72年間わが国には戦火はありません。 その前の明治維新〜昭和20年まで
の78年間に戊辰戦争、西南の役、日清戦争、日露戦争、一次大戦、軍の暴走の5.15事件、2.26事件、二次大戦の計
9件の戦火があったのですから、72年間は記録的な長さです。
世界中にはあちこちで…

我々は平和だから、剣道をこんなに楽しめるのです。 この平和を世界中に広めて、飢えのない社会、紛争による殺
戮のない社会、子供が心豊かに成長できる社会を目指したいです。  映画鑑賞後のつれずれを書いてみました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 映画「この世界の片隅に」の鑑賞記 ( No.1 )
日時: 2017/01/13 06:53:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
だみ声さん、映画の鑑賞記をありがとうございました。

映画、もう何年いや何十年見ていないでしょうか。
話題作などがTV等で紹介されると「見たいな」とは思うものの、「ま、DVDが出たら借り
ればいいか」と思っているうちに忘れてしまって…(苦笑)

「この世界の片隅に」とは、そういう映画なのですね。
世界を見渡せば、戦争や紛争が必ずどこかで起こっています。
人類の歴史はまさに戦争の歴史でもあります。
なぜ人は殺し合うのでしょう?
ひょっとすると人間のサガなのかも、と思わずにはいられません(>_<)

ともあれ、平和な日本に生まれ剣道ができる自分を「あたりまえ」と思わず感謝して生活
していきたいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 映画「この世界の片隅に」の鑑賞記 ( No.2 )
日時: 2017/05/25 10:30:31
名前: だみ声 

ここ「いちに会の部屋」での送信が受理されません。

この投稿も受理されるかどうかを試すためのものです。

いたずらなどではないのでご了承ください。 だみ声オヤジ。
メンテ
Re: 映画「この世界の片隅に」の鑑賞記 ( No.3 )
日時: 2017/05/25 10:33:27

ここではうまく送信できました。

新規スレッドも受け付けてくれません。(トホホ…)僕だけの現象なのでしょうか?

「剣道ケンドー」 さんのスレッドへの送信が出来ないです。

「迷惑投稿として正常に処理しました」と言う赤文字のメッセージが出て、書き込み不能です。 (ガッカリ)
メンテ
Re: 映画「この世界の片隅に」の鑑賞記 ( No.4 )
日時: 2017/05/26 07:13:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

管理人のHide.です。

う〜ん、文字の並びが「禁止ワード」に引っかかってしまったようです。
申し訳ありません。
再登校しておきましたm(_ _)m
メンテ
Re: 映画「この世界の片隅に」の鑑賞記 ( No.5 )
日時: 2017/05/26 07:29:45

Hideさん

お手数おかけしました。 「禁止ワード」がろ過できなかったわけだっ!!

また注意しながら投稿させていただきます。 ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存