このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
お世話になっております
日時: 2016/07/03 09:04:26
名前: 女剣 

お久しぶりです。数年ぶりに剣道初め、いろいろ
ありまして現在うつ病にて療養中です。
剣道やりたいです。
ですが焦ってもまた悪化してしまうとのこと。
審査や大会も今参加見合わせております。
とても残念です。悲しいです。
頑張りすぎてしまったのかなと思います。
今は何もやる気が起きず、ただ不甲斐ない
1日1日を送っていて情けなく思います。
原因は所属団体とのトラブル、事件のこと
他にもたくさんありますが剣道に関連することも
あって恐怖もあります。どのように克服して
また元のように剣道できるのか模索中です。
メンテ

Page: 1 |

Re: お世話になっております ( No.1 )
日時: 2016/07/03 19:58:35
名前: サラ・ブライアント 

女剣さん

おひさしぶりです。
そのせつは本当に大変でしたね。

がんばりすぎてしまったのですか…。
でも、あんな事があったのですから、しかたないことだと思います。

それでも剣道をやりたいと思っていらっしゃるのですから、
本当に剣道がお好きなんですね。
私も剣道が好きなので、お気持ちはよくわかります。


でも、焦る必要はないですよ。
女剣さんはまだまだお若いですし、以前もやられていて基礎は備わっていらっしゃるのですから…

30代、40代でリバ剣の女性もけっこういらっしゃます。
やはり、若い頃からやっている方は、カンを取り戻すのも早いようです。

がんばりすぎて、お休みしているのは、情けなくなんかないと思います。
今はただ、のんびりと過ごしていいのではないでしょうか。充電の時期なのでしょう。
そういう時期があってこそ、その先が充実すると思いますよ!

同じ場所で続けられる…とおっしゃっていましたが、
以前も書いた通り、場所を変えるのもアリだと思いますよ。
心の重荷になっていることは、変にこだわらず手放してしまっていいのではありませんか。

辛い環境を変えるのは、逃げではありません。
自分のためにより良い環境を求める、ということです。
「こうでなければ」という思い込みは手放して、どうか、
ご自分が楽になれるようにしていってください。
応援しています。
メンテ
Re: お世話になっております ( No.2 )
日時: 2016/07/04 07:18:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

女剣さん、おひさしぶりです。
そうですか、療養中でいらっしゃいますか。

ちょっと距離はありますが、もし剣道をおやりになりたいのであれば、日曜日に行われて
いる電脳剣士稽古会に参加しませんか?
純粋に剣道を好きなお仲間が集まって、大人のための基礎稽古を行っています

7月は昨日開催されてしまいましたのでありません(^^ゞ
来月の予定がわかりましたらご案内いたしますね。


どうぞ、お気持ちをゆったり持ってお過ごしください。
メンテ
Re: お世話になっております ( No.3 )
日時: 2016/07/05 09:37:11
名前: 女剣 

サラ・ブライアントさん、Hide.さん
ありがとうございます。
私は純粋に剣道が好きです。
剣道をする場所は変えさせて頂きました。新しいところでは現在休養中と伝えて休ませていただいてます。

育った道場から離れることはすごく心苦しかったですが、他の稽古場所で「ここの悪口をいっている」など周囲に噂され追い立てを食らいました。なぜ育てていただいたところの悪口を他で言う必要があるのか身に覚えもなく小さいころからほとんど休まず通っていた道場の館長に言われ本当にショックでした。
密閉された部屋で3人の先生に責め立てられ拷問のようでした。恐怖でした。時代も指導者も変われば道場も昔とは変わります、ただそれを懐かしみながら保護者とたわいない会話をしていただけなのに。

それから剣道に身が入らなくなりました。他の稽古会で形をうてば構えが全部だめと。稽古をつけてもらっても面白くないと先生に言われ、竹刀を握るのが怖くなりました。

仕事に行くので精一杯です。夢に事件の事や言われた言葉などが出てきます。PTSD、うつ状態との診断。
病院、カウンセリングに通っています。

一緒に稽古する友達も審査に向けて稽古に励んでいるようです、私が居なくても相手はいるし、プライベートも楽しそうにしている話も聞きます。
それに比べ私は孤独です。

また竹刀が握れるようになりたいです。
メンテ
Re: お世話になっております ( No.4 )
日時: 2016/07/05 15:19:00
名前: サラ・ブライアント 

女剣さん

自分が育った道場から悪く言われてしまったのですね。それはショックでしょうね…。
こういうことって、噂が噂を呼んで、根も葉もない事がひとり歩きしてしまうものなんですよね…。


お仕事には行かれているとのこと、今も十分がんばっておられますよ。
病院やカウンセリングはされているとのことなので、
ゆっくり、気持ちを取り戻していけばいいのではないでしょうか。

お友達と自分を比べることはないですよ。
楽しそうに見える方も、それぞれ悩みはあるものですから…。

剣道がまだ好きでいる、またやりたいと思っている、
そのお気持ちがあるだけで十分ではないでしょうか。


今は剣道がトラウマになってしまっているのかもしれませんが、
きっといつか、剣道が女剣さんを救ってくれる事があると思います。
剣道は、年を取っても、どこでもできるものですから…
今は焦らず、ゆっくり、休みましょう。

少なくとも、私は女剣さんを心配しています。
私も、ここにいらっしゃる方に悩みを聞いていただいて、救われた事は何度もあります。
孤独だなんて思わず、何かあればまたここに書いて下さいね。
メンテ
Re: お世話になっております ( No.5 )
日時: 2016/07/05 21:05:05
名前: 女剣 

サラ・ブライアントさん
その言葉かけがとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。読んでいて泣けました。
今まで心身鍛えてきたのはどこにいってしまったのでしょう...

今は1度竹刀を置きゆっくり休養してしっかりカウンセリングを受けます。
ありがとうございます。
メンテ
Re: お世話になっております ( No.6 )
日時: 2016/07/06 08:59:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 女剣さん

う〜ん、自分が育った道場でそんなことが…。
それはまたお辛い思いをされましたね。
心中お察し申し上げます。

いろいろなことの巡り合わせが悪くなっている感じがいたします。
思い切って環境を変えることもお考えになってみてはいかがでしょうか。
人生何度でもリセットできます。
お気持ちをゆったり持って生活されますよう。
メンテ
Re: お世話になっております ( No.7 )
日時: 2016/07/07 10:20:00
名前: 女剣 

Hide.さん

ありがとうございます。
リセットできるようしっかり休養したいと
思います。
感謝申し上げます。
メンテ
Re: お世話になっております ( No.8 )
日時: 2016/07/08 06:45:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 女剣さん

もし、剣道がしたくなったら、いつでもメールください。
ちょっと距離はありますが、いお稽古を提供することができる環境がありますので ~☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存