このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
道場の雰囲気が悪いです。
日時: 2016/05/26 08:16:15
名前: もやしん 

私の道場は、平日の前の1時間が子どもの部、
後の1時間が大人の部です。
代表の先生は70代で、言っていることがころころ変わり、
指導者の先生ともめ、指導者が変わることがこれまでたびたびありました。

代表の先生は、今は剣道具をつけての稽古はまったくされません。
子どもの部がおわると帰られるので、
大人の部から参加する私は、
あまり関わりがありませんでした。

しかし、最近、指導者の先生(70代、A先生)が、
代表の先生から、指導してもらっているお礼ができないからと、
指導を下ろされたようです。
今は大人の部から稽古に参加されています。 

その影響からか、大人の部からくる中学生の指導を私がしていると、
指導について口を出されるようになりました。

その中学生たちも、
その先生をさけ、大人の時間が始まって、
30分ほど経ってから、稽古に参加してきます。

子どもたちもも保護者も、
代表の先生に問題を感じており、
かなり会員数は少なくなっています。


A先生がかなり厳しい稽古をされるので、
新しい経験者がきてもすぐにこなくなります。

今は、代表の先生と60代のB先生が指導されていますが、
このB先生も、稽古はつけてくれますし、
話は一番しやすいですが、
別の道場にも通われており、
あまり代表の先生に進言してくれるようなことはありません。

道場がもうなくなってしまいそうです。
稽古時間などを考えると、
この道場以外は難しいです。
何かご意見お願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.4 )
日時: 2016/05/26 16:21:58
名前: もやしん 

創立はこの代表の先生が創立したようです。

子どもは、はっきりとはわかりませんが、
今は20人くらいだと思います。
大人は、いつも来るメンバーは、
4人ほどで、多いときで10人足らず、
全員でも15人もいるかどうかというところです。

私にできることはないのでしょうか。
稽古時間や、試合に出場できる(人数が少ないので)ということを考えると、
この道場が一番なのですが、
道場が消滅することも現実味を増してきました。
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.5 )
日時: 2016/05/26 16:37:02
名前: 長幼の序 

指導に携わっている方を中心として、後継者作りに移行する時期では、ないでしょうか?
相応の覚悟を以って、もやしん様が手を挙げるのも、1つの手段です。
一端、消えた火は、中々着くものでは、ありませんので・・・。
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.6 )
日時: 2016/05/26 21:43:21
名前: もやしん 

私は、以前代表の先生から言われ、
子どもの指導を一度だけしたことがあります。

生意気な口をきく子もおり、
気の短い私には、到底子どもの指導はできないと感じました。
また、指導したとして、
代表の先生ともめ、道場を去ることになることは避けたいです。


私の立場では見守るしかないのでしょうか。
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.7 )
日時: 2016/05/27 09:14:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

だいぶお話が進んでいるようですが、私の考えとしましては、B先生にざっくばらんにご
相談されるのが一番なように思えます。

ちなみに、道場の運営はどのようになっているのでしょう?
事務的なことの一切合切を代表の先生がおやりになっておられるのですか?
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.8 )
日時: 2016/05/27 09:28:12
名前: 長幼の序 

・・たら、・・れば、の話をしてもしょうが無いかもしれませんが・・・
もし、いま代表の方に何かあって、いなくなられた場合は、どうしますか?
生意気な口をきく子は、気の短い私は面倒見切れん、って事で放置しますか?

私にできることは、ないでしょうか?と問われる、もやしん様に「相応の覚悟」って提言したのは、まさにそこなんです。

子供は元来、わがままで自由奔放、言う事はきかないモノなんです。
また剣道の先生(この場合、代表)は、それ以上に厳しく、時折、傍若無人って感じる言動される事も、しばしば・・・私の知り得る連盟、道場等では、もっと酷い所も有ります。
しかし、ほとんどの場合、「これも修業」と前向きに捉えられていらっしゃる。

もし、その道場でこのまま稽古を続けていく、道場の存続を願うのであれば、むしろその避けている所に飛びこむしかないでしょう。
まさに「火中の栗を拾う」が、如く。

代表の先生から見れば、自身半世紀近く携わった道場は、いわば子供、いや分身のような存在。
そこには、もやしん様の知らない数多の苦労があった事は、想像に難くない。
年齢的な事も含めて、その後の事を考えておられるのかも知れません。

私に出来る事・・・もやしん様の想いをおもいっきりぶつけてみては、如何でしょうか。
あながち、そんな人の出現を心待ちにされてるやも、しれません。
読むからに、もやしん様の道場に対する「想い」は、伝わります。
私の立場で身守るは、結局、何もしないという事ですよ。
幸いに今、指導に携わられているB先生が、いらっしゃるとの事。
その先生に、相談し、知恵を借りる事も大切ですね。
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.9 )
日時: 2016/05/27 12:30:02
名前: もやしん 

会費を集めるのは、保護者ですが、
その管理や事務などはすべて代表の先生です。


道場の誰もが問題を感じており、
ときどき打ち上げで道場の今後について話をしますが、
あまり進展しません。

B先生とは、個人的に話もしますが、
道場については、「よくわからない。よく知らない」で、
話が終わってしまいます。

正直なところ、
こんなもめている道場は、
なくなってしまってもいいと思っていますが、
団体戦でみんながまとまっているのも感じます。
代表の先生とA先生がいないところで、
剣道ができるのが一番だと思っています。
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.10 )
日時: 2016/05/27 14:40:46
名前: 長幼の序 

この道場以外での稽古は難しい、この道場が一番、私にできることはないのでしょうか?と云われ相談されるもやしん様が、こんなもめている道場は、なくなってもいいと思ってますって・・・・
挙句の果ては、代表の先生、A先生がいない所で剣道したいと云われる・・・
う〜〜ん、良く理解できません。

それなら最初から、条件に合った道場に移られればいいだけと感じますが・・・・

1つだけ言わせていただければ、剣道の修練って、そんなもんですよ、正にそこに、特に大人の方の「心」の修業があると思います。
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.11 )
日時: 2016/05/27 18:05:36
名前: もやしん 

団体戦には、代表の先生が顔はだされることもあるという程度で、
試合では何もいわれません。
というか試合に顔を出されても、私たちの試合を見ているかすらわかりません。

団体戦の雰囲気はよく、
このメンバーと稽古がしたいという思いはあります。

しかし、新しいメンバーはなかなか続かない、
他の先生も、道場の雰囲気がよくないからか、
ときどきこられる程度です。
(A先生との稽古に不満がある方は実際多いようです。)
月に1回も来られない先生もいます。

他の周りの道場ももめているという話も聞きます。
試合に出場できることや、稽古時間などを考えると、
今の道場が一番ですが、
稽古や審査だけを考えると、他の道場も選択肢として、
あるのではないかと思います。

また、B先生について訂正です。
道場の今後については、
どうにかしようとお考えがあるようですが、
これまで私が意見をしても、
代表の先生やA先生に進言してくれるようなことはありませんでした。

話が前後するようですが、
私のことを少しお話しておこうと思います。

私は中学生のときは、地区大会優勝くらいのチームで(都道府県大会では、一回戦負けですが)、
それなりに厳しい先生のもとで稽古していました。

高校では、先生や先輩とうまくいかず、
すぐに部活はやめてしまいましたが、
出身の道場で細々と稽古をつづけてきました。

現在の道場は、
試合では、毎回一回戦負けですが、
以前初めて代表者戦まで行きました(私は二本勝ちしました。)。
結局負けてしまいましたが、
そのとき、かなり盛り上がり、まるで中学生のときに
戻ったような気持ちでした。
今の道場で、あんなに一体感があったのは初めてのことでした。

また、私には、友達がいません。
(妻はいます。)
道場を移籍することによって、
先生方の心証は悪くならないかとも思います。

以前指導者だったC先生が、
新しくできた学校で、
稽古ができるようにしたいというお話があります。
今の道場がなくなれば、
C先生も代表の先生に気兼ねすることなく、
まとまっているメンバーで、
稽古ができるようになるのではと思っています。
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.12 )
日時: 2016/05/27 23:46:27
名前: もやしん 

今まで何度も指導者が代わっています。

B先生にお話しても、
結局同じことの繰り返しになると思います。

私は大人の部から参加していますので、
あまり指導者が代わっても関係ありません。
ただ、A先生に中学生との稽古方法に口を出されるのは納得いきません。
みんなが楽しく稽古できるようにしたいです。
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.13 )
日時: 2016/05/28 10:00:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

ん〜、何度か「こんなにもめてる道場」という言い方をされてますが、最初の書き込みを
拝見すると、

 1.代表の先生が70代で言っていることがころころ変わる
 2.その先生は剣道具をつけての稽古はしない
 3.子どもの部が終わると変える
 4.指導者であったA先生が、指導を下ろされた
 5.そのA先生は、もやしんさんが中学生に指導に口を出す
 6.中学生はA先生を避けて遅れてくる
 7.子どもも保護者も代表の先生に問題を感じ会員数が少なくなっている
 8.A先生は厳しい指導をされるので、新しい経験者が来なくなる

といったことが挙げられています。


あとの書き込みには「道場の雰囲気がよくない」とありますが、これらを拝見しますと
「こんなにもめている」というほど問題があるように思えないのです。

7の「代表の先生に問題を感じ」というのは、どのようなことなんでしょう?
1の「言っていることがころころ変わる」と関連があるのでしょうか?
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.14 )
日時: 2016/05/28 12:32:05
名前: もやしん 

代表の先生が、
会費を私的な飲食代に使ったことがあったようです。
(後に返してもらったようですが)

代表の先生は、子どもたちは、
早く防具をつけて、勝手にさせていればいいというお考えのようです。
まともな剣道の指導はしていらっしゃいません。

そのため回りから反感を買い、
「道場のことは、今後C先生に任す」と会員の前で公言したのにもかかわらず、
C先生の指導に納得がいかず、
C先生を指導から外されました。
現在C先生は、ほとんど稽古に来られません。
そのようなことがこれまでたびたびあると聞いています。



メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.15 )
日時: 2016/05/29 07:38:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

会費の私的使用は横領という犯罪です。言語道断ですね。
ろくすっぽ指導をしないのでは、子どもを通わせる価値がありません。
何のために剣道の団体を率いて活動されているのでしょう?

申し訳ありませんが、そんな道場は早めに見切りをつけて、違う場所で活動されることを
お勧めいたしますm(_ _)m
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.16 )
日時: 2016/05/29 16:53:05
名前: もやしん 

今になって気付きましたが、
剣道談話室のほうが、適切だったでしょうか。
失礼しました。

こんな情況でも、それを知りながら、
指導を続けてきた先生方もいらっしゃいますので、

B先生もお考えがあるようですし、
先生方とも相談して、決めたいと思います。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.17 )
日時: 2016/05/30 07:18:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

相談によって前向きなよき解決法が見つかりますことを念じております


基本的には「いちに会の部屋」は雑談をするための掲示板です。「剣道談話室」は相談を
するための掲示板ではありません。
「剣道Q&A」などが適切だったかもしれませんねd(^-^)!
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.18 )
日時: 2016/08/10 08:27:15
名前: もやしん 

Hide.先生、話のつながりがわからなくなりますので、
こちらで続けてもでしょうか?


道場に問題が起きてしまいました。
私はまだこの道場に通っています。
進展はありません。

前述のA先生は、特定の子ども(大人もですが)に、
20分や30分近くかなり長い稽古をされます。
以前から長い稽古をつけていた中学生が、
竹刀を落としても体で体当たりというか、
倒れた子どもに乗りかかるようにしていました。
他の先生が、「やりすぎだ」と止めに入りましたが、
A先生は、しばらく止めようとはしません。
保護者は誰もその場にはいませんでした。

私は、有名な八段の先生が、
近くで道場をされているので、
今の道場とそこと両方通い、試合は今の道場から出て、
今の道場とは割り切った付き合いをしようかとも考えましたが、
仕事のことなど考えると、
今の道場しか通えそうになく、断念しました。

このA先生に、何か意見するような先生は、
道場内には誰もいません。
代表の先生も先に帰ってしまわれていて、
自分のいないところは、我関せずというかんじです。

何人かの先生と話をし、A先生に指導方法の話をすべきでしょうか?

とにかく道場を変えたいです。
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.19 )
日時: 2016/08/11 08:23:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

A先生のお稽古を実際に見ておりませんので、適切なものであったかどうかはわかりませ
んが、剣道には「組討ち」と言って竹刀を投げ捨てて(または竹刀を落とした場合)、お
相手につかみかかり、組み伏せて面を奪い取る(首を取る)ということが戦前は行われ、
それで「勝ち」というルールが存在したそうです。

私が子どものころも、鍔ぜり合いで足をかけられ(戦前、足がらみは合法でした)、倒さ
れて組討ちで面をはがされたものです。

ゆえに、A先生が組討ちを仕掛けたのでしたら、現行のルールにはありませんが、伝統的
稽古法の一つと考えることもできます。


20分〜30分もお稽古されるのも、昔的ですね。
昔の先生のお稽古時間は皆さん長かったです。
地稽古は「切返し、かかり稽古、地稽古、三本勝負、かかり稽古、切返し」がワンセット
でしたから、そのくらい時間がかかりますよね(^_^ メ)


ゆえに指導法のお話はすべきではないと思いますが、道場を変えたいと思いながらお稽古
に通っても自分のためにはならないでしょうm(_ _)m
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.20 )
日時: 2016/08/11 19:35:59
名前: もやしん 

荒々しい稽古は、昔はあったときいたことはありますが、
ごく一部なのかと思っていました。

道場のほとんどの先生が、
道場を変えたいと思っているはずです。
近々に、先生方だけで、
話し合いの場も設けられる予定です。

先生方としっかり話し合いたいと思います。
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.21 )
日時: 2016/08/12 06:49:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

他の先生方の意見もお聞きし、熟考されますことをお勧めしますm(_ _)m
メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.22 )
日時: 2016/10/21 18:24:17
名前: もやしん 

道場に進展がありましたので、
報告します。

代表の先生が、いよいよお体を悪くされまして、
B先生と話をされたようです。
代表の先生は、事務手続きはB先生に任せ、
指導の中心は、今後別の先生にお任せすることになったようです。
その先生は、
私が今、一番師事しており、親しくさせていただいている先生です。

子どもたちや保護者からの信頼も厚く、
なかには好ましく思わない先生もいるようですが、
今まで指導者が変わってきた経緯もご存知で、
代表の先生ともめないようにすることを了承されたようです。
一番いい状態に落ち着きました。

皆さん本当にありがとうございました。

メンテ
Re: 道場の雰囲気が悪いです。 ( No.23 )
日時: 2016/10/22 09:37:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

ご報告ありがとうございました。
いい形で収まりそうでなによりです

それにしても、代表の先生のお身体が心配ですね。
くれぐれもお大事になさってあげてくださいm(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存