このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
終身雇用の崩壊
日時: 2016/03/04 02:18:56
名前: しがないサラリーマン 

最近30歳にしてこの先の人生を深く考えます。

今までは「稼げる」と言われていた職業が稼げなくなったり、大手でも業績不振からリストラなどが頻繁に起こり、「一社で勤め上げる世の中ではなくなる」という著名人の言葉を耳にしたり、、、

私自身は最低でもあと30年社会で生きていかなければいけないわけで、「どのように生きていくか」ということを本当に深く考えます。

みなさんは、今の世の中をどう見ていますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 終身雇用の崩壊 ( No.1 )
日時: 2016/03/04 07:04:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

まったく先の読めない世の中ですね。
お若い方にとりましては切実な問題だと思われます。

私の同期でも、超一流と言われた会社に就職した仲間が多かったのですが、合併、統合、
吸収等で苦労を強いられてしまいました。
一番悠々自適に暮らしているのが、あの当時は「しょぼい」と言われた公務員になった仲
間でした(>_<)


我が家にも男の子が二人おりますが、幼い頃から「手に職をつけ自分の腕で食える職業に
就け」と言い続けてきました。とりあえずそっち方向に進んでますが、それとて食えるか
どうかはわかりません。

ただ、悲観的になるのはいけません。
終身雇用がどうなるかは不明ですが、自分なりに努力し今の仕事を通して「実力」をつけ
ること以外にできることはないように思えますm(_ _)m
メンテ
Re: 終身雇用の崩壊 ( No.2 )
日時: 2016/03/07 19:53:36
名前: 好月 

皆様お久しぶりです。好月です。
製造業の上場企業に勤める、50半ばの親父です。
本社部門の為、残業もなく昇給も抑えられ出張も滅多にないので、結構安月給です。

ホントに先が見えない世の中になっており、自分はともかく我が子の世代が不憫です。

バブル崩壊、平成の世になってからは、終身雇用は終わったと思っています。
最近では、どんな業界でもM&Aが当たり前のようになっています。
勝ち組・負け組に関係なく45歳以上には、その後のリストラが待っています。

何もない時から準備も心配もいらないと思いますが、事に当たっては、潔く捨て切る覚悟は必要でしょう。
剣道の訓えは、苦境にあってこそ活かされると信じています。
トピ主さんも、今この時を大切に仕事も剣道もしっかり精進されていれば、きっと不測の事態にもBest対応
できると思いますよ!
明るく、楽しくやりましょう。
メンテ
Re: 終身雇用の崩壊 ( No.3 )
日時: 2016/03/11 00:20:00
名前: 田中 

農業で言えば土地がたくさん余っていると聞きます。
また、伝統工芸は跡取り不足。
この様な世界の人材を増やす様な試みはないのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存