このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
問題行動を起こす保護者
日時: 2015/12/27 21:22:04
名前: 岡山県のイチ保護者 

はじめて書き込みします。
教室に問題行動を起こす保護者がいて困っています。
今まで多くの問題行動を起こしてきて、先生の顔を何度も潰し、私たち保護者もよその教室から色々訊かれ、大変な迷惑を被っています。
詳しいことは書けないのですが、つい先日、よその教室から訴訟を起こされても仕方ないほどのことを、その保護者がしました。それでも先生は、「子供には問題ない」と、静観するよう言われます。
そんな先生の対応に納得のいかない2家族4名が、教室を辞めようとしています。
先生がそんなスタンスであるなら、私や他の保護者は我慢するしかないのでしょうか。
問題行動を起こす保護者と子供を剣道連盟に辞めてもらうよう、訴えることはできないのでしょうか。
どうか、お知恵を貸してください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.1 )
日時: 2015/12/28 07:05:58
名前: 長幼の序 

訴訟を起こされても仕方ない・・・
2家族4名が、教室を辞めようとしている・・・
問題を起こす保護者と子供を剣道連盟に辞めてもらうよう、訴えることはできないでしょうか・・・

ここだけ切り取れば、大変な事態です。
しかし、先生は、静観するように言われる・・・

詳細は書かずとも、その「問題行動」なるものの、内容が判らなければ、返答も中々出しにくいと感じます。

メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.2 )
日時: 2015/12/28 08:23:17

相手方のあることなので、詳しくは書けないのですが…
問題行動を起こす保護者が、ある教室を侮辱する内容のことを、今では気軽に見られるものに載せたのです。
すぐに削除したようですが、すでに多くの方や、相手教室の一部の方にも見られてしまいました。
当教室の保護者に、相手教室の保護者と知り合いがおり、相手教室から譲歩案を出していただいてます。
内容的には教室や先生は守ってくださるものです。
この内容でなんとなくお分かりいただけるでしょうか。
メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.3 )
日時: 2015/12/28 09:43:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、内容がよくわかりませんので、なんともコメントの仕様がありません。
対外的には、先方の先生とこちらの先生でお話し合いをされるのが一番かと思われます。

内部的には、先生のおっしゃるように「子どもには問題ない」は大切な視点です。
とは言うものの、その保護者には子どもに影響しないよう配慮しつつも何らかのペナル
ティが必要でしょう。
メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.4 )
日時: 2015/12/28 15:07:08

察するに、1保護者の行き過ぎた行為があったと言う事ですね。
これは、読むからに個人の資質の問題故、その保護者の所属する道場の方も、有る意味、いい迷惑、被害者ですよね。

ただ、判らないのは、訴えるだの、譲歩案だのという点です。
あたかもまるで、道場同士が対立して抗争でもしてるが如く聞こえてしまいます。

著しく、個人や団体の名誉を一方的に傷付けたのなら、名誉毀損と云う事もあるでしょうが、先生が、静観すると言われるなら、何らかの意図、対策を講じられてるのやも知れません。
それまで、時間を置いてみては、いかがでしょうか?

先生も、自身の道場の弟子の保護者が、他の道場に迷惑をかけた事については、心より謝罪をして、何よりもそういう保護者の暴走を止めるべく動かれるはずですが?
それが無き場合、先生の資質の問題なのか?はたまた、この問題行動の根本的原因に由来するのか?内容が判らないので何とも言えません。

ただ1保護者の問題行動が、お世話になっている道場の先生に対する不満に変わるのは、如何なものでしょうか。

メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.5 )
日時: 2015/12/28 17:49:33

Hide.さん、返信ありがとうございます。
実際のところ、あちらの教室の先生は、現時点ではまだ、今回のことをご存知ないようです。それでもあちらの教室の保護者が何名かが、その内容を見られているので、 そのうちお耳に入るかもしれません。
当教室の先生には、現役員二人の保護者が、それをコピーしたものを見せたり、話したりしたので伝わっています。

現会長が先生と今回のことを話した結果、問題行動を起こす保護者は子供の送迎のみ、他は出入り禁止にするということになったそうです。

今までもその保護者は、今回ほどではないにしても、様々な問題を起こしているので、これからまた何かしでかすのではと不安です。
メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.6 )
日時: 2015/12/28 18:12:33

長幼の序さん、返信ありがとうございます。

現時点では、あちらの先生には、今回のことが伝わってないので、静観するようです。
あちらが動いたら動かずにはいられないでしょうが。

教室同士が対立しているとか、そういうことはなく、あちらの教室の保護者の方は、当教室に対して「変わった保護者のせいで当教室が困ってはいけない」と同情的です。なので、具体的には問題行動を起こす保護者の子供を、あちらの教室が出場する試合には出さないよう、というのが譲歩案です。

先生の対応に納得のいかない保護者の件ですが、今まで散々、先生や教室に迷惑をかけてきた保護者に、いくら「子供には問題はない」とはいえ、何の措置もされなかった先生の対応に納得のいかないということです。
「今まで(その保護者がしてきたことは)水に流すように」と、保護者全員の前で先生は言われました。先生にそう言われたら、もう何も言えません。
そう言われたちょうど一月後に、今回のことが起きました。
昨日、個人的に先生とメールのやり取りをしたのですが、「いつまでも終わったことを根にもつのは大人げない。来年は気持ちを切り替えてやっていこう」と言われ、辞めようとしている2家族の保護者同様、私もがっかりしました。

後半、愚痴っぽくなってしまい、すみません。
メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.7 )
日時: 2015/12/29 09:48:39

To 岡山県のイチ保護者さん

先方の先生がご存じないなら、先をかけてこちらから謝りに行くのが筋ではないでしょう
か。訴訟にすらなりかねない事案でしたら、なおさらです。

こちらの先生から連絡をとり謝罪するとともに、その保護者についての措置をお話しご理
解いただくのです。

先生は非常に寛大な方ではありませんか。
指導者として一番つらいのは弟子を手放すことです。
そんな保護者のせいで2家族もが先生の元を去るのは、逆にいかがなものかと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.8 )
日時: 2015/12/29 09:56:45

「問題行動」をされる保護者が、そこまでしてその教室におられるのは、何ででしょうか?
また、それほど、問題を起こす方を在籍させ続けるのは、何ででしょうか?

1個人の行き過ぎた卑劣な行為、これ事体は絶対にあってはならない事です。ただ、一慨にはいえませんが、こういういざこざの場合、片方の意見ばかり聞いていると、論点がズレてしまう事が、往々にしてあるものです。
おそらく、その保護者にも、自分なりの主張があるのでしょう、それが独善的になり、孤立し、疎外感を持ち、極端な行動に出ているのでは?
根本的な原因の解決・・もしかしたら、先生は、そこに「警鐘」を鳴らしてるのかもしれません。

本来なら、前記したように先生同士が、話し合って今回の件を謝罪する、そして再発を防ぐべく自身の教室の問題点の解決の糸口を見出すべきと思いますが、相手の先生の耳には入っていない?これは、いかがなものでしょうか。
私自身が、もしこのお相手側の先生だったら、そんなこんなの経緯を即座に報告してくれなかった保護者に、まずもって憤慨するでしょう。
それは、何故か?
いわゆる譲歩案なるもの。
それに出入り禁止の策。
まさに、子供が犠牲になってるでは、ないですか。
言葉は悪いですが、「臭いモノに蓋をする」って事では、ないでしょうか。
問題の解決には、なっていません。

自身、指導者の端くれですが、こんな処置は絶対に取りませんし、取りたくありません。

問題の原因をしっかりと理解し、何が最も子供達の為の剣道教室としてあるべき姿かを熟慮し、時には、英断も視野に入れ、とことん話し合うべきと感じます。
メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.9 )
日時: 2015/12/29 14:06:50

まず、今までの背景をお話しした方がいいと思い、時間系列で書こうと思います。

昨年度、問題行動を起こす保護者とその子供が、当教室や先生に黙って近くの道場に出稽古をしました。道場の先生は当教室の先生と知り合いで、その件を伝えられました。また、所属教室に無断で出稽古をするような人は出入りを禁止とされました。

それから暫くして、問題行動を起こす保護者とその子供が、往復三時間かかる、別の道場に、また黙って出稽古をしました。そればかりか、その道場の垂れネームをつけ、当教室の出ない試合にも出ました。保護者のネットワークでその話が流れ、当教室保護者Aが、先生にその件を伝えました。先生は問題行動を起こす保護者に事実確認をされ、出稽古は許すとされました。ところが、当教室の出ない試合に出続けます。

私の子も通っていますが、連盟主催の、連盟に加入している四年生以上が入れる教室が週二回あり、連盟役員である先生も指導をされています。
今年の夏、その教室の中学生1チームを先生が引率される(小、中参加対象の)試合がありました。当教室は不参加にしました。が、当教室が出ないので、問題行動を起こす保護者は往復三時間かかる道場から試合に出ました。先生は、保護者Aに、「問題行動を起こす保護者から挨拶がなかった」と言われたそうです。
その試合には、市内のいくつかの教室が参加しており、「○○教室の××くんが、他の道場から出てる!」と驚いたようです。後に連盟主催教室で、他の教室の保護者から、私は事実確認されます。問題行動を起こす保護者から、何も聞かされてないのですが…。
その日のことを聞いた保護者Aが、問題行動を起こす保護者に「今回、市内の教室のほとんどに、他の道場から出たことが知られた。教室を移籍したくてもどこも受け入れてくれないだろう」と言ったようです。それで、問題行動を起こす保護者は、普段の稽古ができなくなるのを恐れて、当教室にしがみつくしかないと、判断したように思います。
先生は、「当教室に迷惑がかからなければいい。ただし、当教室が出る試合に他の道場から出ることは許さない」とされました。

11月、ここらで 話し合おうと、先生、事情を知る保護者、問題行動を起こす保護者で会合を開きました。
「他の道場からはよくしてもらっていて、人間関係も良好である。当教室に自身の身の置き場はないが(ここには書ききれない様々なひどい仕打ちに、保護者は腹を据えかねている)、今までやってきて情があるこの教室で、子供に剣道をさせたいので、我慢して残りたい。」と、問題行動を起こす保護者は言いました。
先生は、「今エントリーしている試合には出てもよい、稽古日に他の道場から試合に出るのは許さない(前科あり)。終わったことは水に長そう。」とされました。
メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.10 )
日時: 2015/12/29 14:20:07

続きです。

その一月後、訴訟を起こされかねないことをしでかす。

先生はいつも、「親のゴタゴタに子供を巻き込まないように」と言われ、子供が剣道できる環境を一番に考えておられるようです。
私たち保護者からしてみれば、対応に納得できない部分が多くありますが、以前「親にできるのは、子供を剣道教室に連れてくること」と言われたことがあり、推察するに、その他には口を出さないように、との意味合いもあったのでは?と思います。

こちらで相談中に、先生も何か考えられているようです。
26日に稽古納めがあり、そのあとは会長と保護者Aが、先生と個人的にやり取りをしているようです。その情報がちらっとは入ってきますが、詳しいことはまだよくわかりません。
メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.11 )
日時: 2015/12/30 06:12:52

う〜ん、出稽古に行くことはもちろん、他の道場から試合に出ることは、指導者同士が了
解・納得しあっている状況ならば「あり」ですが、無断で行うことはあってはならないこ
とです。

往復三時間かかる道場の先生にも問題がありそうですね。
剣道教室の先生に断りなくゼッケンを作り、連盟の関係する大会に出場させてしまうので
すから(-_-)
その件に関しては、剣道教室の先生は、先方に兄もおっしゃらなかったのでしょうか?

私は、所属以外から大会に出ることを良しとしない指導者ですので、剣道教室の先生はそ
れをお認めになっているのですから「お心が広い方だなぁ」と思います。

「訴訟を起こしかねないこと」の内容が依然不明ですので、これ以上はなんとも申し上げ
ようがありませんが…。
メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.12 )
日時: 2015/12/30 10:03:46

所属教室以外からの試合出場には、様々な経緯があるものです。
相互の指導者の理解、そうせざるおえないチーム事情、保護者の身勝手な行動等々・・・

所属教室の先生からすれば、自身の教え子が、勝手に他の教室から試合に出ている事自体、相当に憤慨された事でしょう。
ここで、一番疑問の矛先が向くのは、先方の指導者ですね。
通常であれば、やはり所属教室の先生に連絡を取り、出場させる経緯、その理由等を説明し、尚且つ了承を得るべきです。

そんな中、会合で、そこを水に流し、次へシフトしようされる先生は、非常に寛大な方です。
色々と熟考をされての判断なんでしょう。
また、その時点で、過去の事は、一端矛を収めるべきです。

その1ヵ月後の訴訟を起こされかねない問題・・・
これは、前出でHideさんも書かれていらっしゃる通り、内要が不明ですので、コメントのしようがありません。

ただ、会合前のような事柄は、実は、結構色々な所で起きている事案なんです。
要因のほとんどは、「勝ちにこだわる自欲」
自身の勝ち、チームとしての勝ち、良い成績だけを求めるが故、足元が見えず、剣道(武道)として最も大切な礼節を欠いた行動に走ってしまう事です。

しかし、そんな問題の保護者にもそれに関わらされている当人であるお子さんが、いらっしゃいます。
「子供には、問題ない」という認識の元、全ての子供達により良い環境作りをしてほしいと切に願います。
メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.13 )
日時: 2015/12/31 19:26:09

Hideさんへ

問題行動を起こす保護者は、都合の悪いことは黙ったり隠したりするので、先方の道場の先生には「所属教室の先生には了承をもらっている」と言って通い出したのでは?と思っています。

普段、市内の教室と合同チームを組むときは、先生同士で挨拶した上で組んでいますが、往復三時間かかる道場とは、全くお付き合いがないからか、お互いに挨拶はされてないようです。
最初、先生に断りを入れてから出稽古をしていれば、当教室の先生も、先方の先生にお世話になっている旨、一言言われたのでしょうが。
当教室の先生は、「出稽古は塾に行くことと同じだと思ってくれ」と、他の保護者に言われます。
内心、面白くないと思われていることが伝わってきますが…。
メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.14 )
日時: 2015/12/31 19:47:33

長幼の序さんへ

私は一保護者なので、指導者の立場はわからないのですが…。
問題行動を起こす保護者が、先方の先生に、「所属教室の先生には了承をもらっている」とでも言っているのだと思います。もしそうなら、逆に先方の先生が当教室の先生に「挨拶がない」と思われているかも、と思っています。

問題行動を起こす保護者は、「勝ち」に大変拘っています。
最初、無断で行った道場も、今通う往復三時間かかる道場も、強くて有名な道場です。
「練習量を増やしたいために出稽古に行きだした」と、当の保護者は言っていますが、それなら市内の教室への出稽古(当教室と練習日が違う教室)が妥当だと思います。先生同士も交流がありますし。
当教室の先生は、「小学校のうちは早く始めたものが勝つ。うちは後伸びタイプ。今は基本をしっかりしましょう。」というお考えなので、勝つためだけの剣道はさせません。
それが、問題行動を起こす保護者には物足りなかったのかもしれません。
当教室の子は確かに今は強くはないけど、みんなキレイな剣道をしていますが、問題行動を起こす保護者の子は、足さばきも振りもとても汚くなってしまっていて、剣道経験のある保護者数名は「中学では伸びないだろう。かわいそうに。」と言っています。

先生なりに、お考えはあるとは思います。
子供が伸び伸びと剣道できるよう、先生に期待したいと思います。
メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.15 )
日時: 2015/12/31 20:00:24

訴訟を起こされかねない問題については、侮辱された教室の保護者と、その友人である当教室の保護者が改めて話し合った上で、「今回は不問にする」とされたそうです。
そして、その話し合いをした当教室の保護者が、当教室の先生にその件を話し、問題行動を起こす保護者への対応をお願いしたとのことです。

内容を詳しく書けないにも関わらず、親身に相談に乗って下さり、ありがとうございます。教室の保護者同士で悶々としていましたが、ここで相談し、ご意見をいただいたことで、とても勉強になりましたし、心が晴れました。
本当にありがとうございます!
メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.16 )
日時: 2016/01/01 08:15:49

侮辱する書き込みをしたのがその人だと特定されてしまったわけですね?

何にしましても、気持ちを新たにして新年が迎えられるといいですね。
教室の活動が良きものになりますよう、先生を信じ支えていってあげてください
メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.17 )
日時: 2016/01/02 19:30:24

Hideさんへ

書き込みをしたのは問題行動を起こす保護者だと、誰にでもわかってしまえるものです。自分の名前をフルネームで載せているので…。
そして被害に遭われた教室の名前や教室生のお名前もバッチリ映っていたそうです(私がもらったコピーの静止画像では確認できませんでしたが)。

私は先生の剣道の教えかたが好きなので、これからも母子共々ついていこうと思っています。そして、少しでも支えられたらと思います。

温かい励ましのお言葉、ありがとうございます!
メンテ
Re: 問題行動を起こす保護者 ( No.18 )
日時: 2016/01/03 06:16:55

そうだったんですか。
なんともおそまつなお話ですねぇ(-_-)

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
寛大な先生だとはいえお心を痛めておられることでしょう。
問題がうまく解決して、平穏な日々となりますよう念じておりますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存