このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道を始めたいと思ってます。
日時: 2015/08/30 22:44:49
名前: るー 

こんにちは。現在24歳の女です。小学4-専門1年まで剣道を地元で習い一応、三段取得してます。現在一人暮らしです。スポーツ観戦してるとふと剣道やりたいなぁ、でもやる場所ないなぁ、同世代の子達は大学や、職場の剣道場で活躍してたり、剣道離れする方で分かれています。ツテもなく近くの道場を検索したりしております。千葉市内の一般でもできるところはないでしょうか...
私も仕事をしており、シフト制ですので行ける時に行きたいです。新しい人との交流もしたいです。何か情報があったら嬉しいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道を始めたいと思ってます。 ( No.1 )
日時: 2015/08/31 06:58:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

剣道って妙なもので、部活などで「やらなきゃいけない」状況だとやりたくないものです
が、出来ないとなると無性にやりたくなりますよね(笑)

千葉市内の情報はわたしにはわかりません。
ただ、電脳剣士稽古会のお稽古が月に2回ほど、東京の練馬区というところで開かれてい
ます。ここは、フリーの稽古会ですからちょっと遠いですが、お稽古可能ですよ。
詳細がお知りになりたい場合は、私までメールしてくださいm(_ _)m

なお、ここ「いちに会の部屋」という掲示板は、剣道ネタも有りますが雑談をするための
掲示板です。こういった情報を求めるのでしたら、「剣道情報提供お願いボード2009.03〜」
のほうがたくさんの情報が集まると思います。
あちらに転載してみてはいかがでしょうか 〜☆
メンテ
Re: 剣道を始めたいと思ってます。 ( No.2 )
日時: 2015/08/31 22:10:34
名前: だみ声  < >

るー  さん こんにちは。
剣道をやれるところをお探しのようですが、一般的には市役所にお尋ねになるのが一番正確な情報が手に入ると思い
ます。  大抵は市役所教育委員会の中に登録スポーツ団体を掌握する窓口があったり、あるいは市によっては、市
民課の中にあったりすると思います。 いずれにしても窓口にたどり着きさえすれば、団体名と連絡先を教えてもら
えると思います。

普通の団体はほとんど登録しているから、市内の登録団体の数もわかると思います。 というのも、こういう団体は
市からの補助金が出るためや、登録団体であることが試合への出場条件だったりするため、必ずと言っていいほど登
録されています。
もちろん市の剣道連盟にお尋ねになる手もありますが、はっきり言って役所の方が情報入手しやすいと思います。
市役所ですからウイークデーしか空いてないし、出かけるのも億劫でしょうが、そこまでやって剣道継続を続けると、
将来的にも長続きして剣道が一生モノになることでしょう。
ぜひ市役所へお出かけください。

千葉市とのことなので、結構大きな役所であり、支所もあって窓口を探し出すのも一苦労かと思いますが、探し当て
さえすれば目星いところをネット検索したり、実際見学したりして決めることが出来ると思いますから、頑張って欲
しいです。 剣道具一式はお手元にあるのでしょうね? チト心配になりましたが……
いずれにしても楽しく、気持ちよく、真剣に稽古できる場所が見つかるといいですね。 そして練馬区の「電脳剣士
稽古会」へもお運びいただくとHideさん直々の指導もいただけますよ。

もうひとつの方法として、ここ以外の剣道サイトで、そのサイトだけの登録団体を紹介しているサイトもあります。
ぼくが知るそういうサイトは「剣道人口増やしたい」というサイトです。 ここの初期画面に「剣道場を探す」とあ
りますのでクリックし、県名・市名をクリックしていくと、千葉市には24の剣道団体の登録があることがわかりま
す。さらに個々の団体を開くと、HPのある所もわかるので、調べやすいかもしれません。 お試しください。
★★ Hideさん★★
いちに会と異なるサイトを紹介した点ご容赦ください。
メンテ
Re: 剣道を始めたいと思ってます。 ( No.3 )
日時: 2015/09/01 07:03:17
参照:

To だみ声さん

管理人のHide.です。
何ら問題ありません
メンテ
Re: 剣道を始めたいと思ってます。 ( No.4 )
日時: 2015/09/01 23:15:59

Hide.さん、だみ声さん、ありがとうございます。
とりあえず千葉市の剣道連盟さんに問い合わせしたら
親切にかなり迅速な対応して頂きました。定例稽古会に参加するところから始めます。私は小4から専門1年まで剣道やってましたので、防具等はあります。ご心配ありがとうございます^ ^
なかなか女性がいなかったり人見知り激しかったりで慣れないかもしれませんが礼儀はわきまえていくつもりです。
何かに夢中になれることを見つけてみようと思いつきました。
人口増やしたいのサイトも見ましたが、やはり剣友会などの団体だと小学生とか試合メインになってしまうような印象です。実際私の育った道場も悲しいことに卒業生はあまり良く見られません。ですが、せっかく剣道に出会えたのでまたこれを機に始めたいと思います。

せっかくいいアドバイスを頂いたので市役所の方にも行ってみようと思います。
ありがとうございます。

メンテ
Re: 剣道を始めたいと思ってます。 ( No.5 )
日時: 2015/09/02 03:35:05

るー さん
>千葉市の剣道連盟さんに問い合わせしたら親切にかなり迅速な対応して頂き
   とりあえず良かったですね。 多分連盟の定期稽古会を紹介されたのだと思います。 連盟所属の大人がメイ
ンの稽古会だと思いますので、しっかり稽古なさるといいと思います。
稽古頻度は週2回あればいいと思いますが、場合によっては1回かもしれませんが、まずは雰囲気に慣れて、しっか
り汗をかいてください。
そしてもう少し頻度を上げたければ、どこかの剣友会とか道場という選択ができると思います。 そして試合偏重で
ない(と言うか、大人がそんなに頻繁に試合することもあまりないと思いますが…)所を探せばいいのでしょう。
と言いつつ、このへんのさじ加減もむつかしいところですが、僕の所属道場では、小学生の対外試合は、年間5回で、
全て近隣のローカル大会です。
「剣道は強いだけじゃダメよ」「いい大人になるんだよ」と言いつつ、週2回の稽古をやっております。

これを機会に剣道ライフをお続けください。 今からだと十分七段は視野に入ると思いますし、健康管理にも持って
来いですから、「生涯剣道」を目指していただきたいです。
メンテ
Re: 剣道を始めたいと思ってます。 ( No.6 )
日時: 2015/09/02 09:17:28
参照:

To るーさん

おお、それは良かったですね。
まずはゆっくりと、基礎から学び直すつもりでお稽古をスタートしてください。
社会人のお稽古は「楽しんでやること」が第一義ですから

いずれ、電剣のお稽古会にもいらしてくださいね 〜☆
メンテ
Re: 剣道を始めたいと思ってます。 ( No.7 )
日時: 2015/09/03 22:06:26

Hide.さん、だみ声さん、数々のアドバイスありがとうございます。ブランクがあるので徐々に慣れて行こうかとおもいます。やはり大人になるにつれ剣道離れも多い現状にあります。私は初心に返ってしっかりまた大人の剣道を目指して行きたいと思います。
慣れてきたら電脳剣士稽古会にお邪魔させて頂きたいです。その際はぜひご連絡させて頂かせてくださいm(__)m
メンテ
Re: 剣道を始めたいと思ってます。 ( No.8 )
日時: 2015/09/04 07:06:18
参照:

To るーさん

は〜い、お待ちしてます。
ムリのないようにがんばってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 剣道を始めたいと思ってます。 ( No.9 )
日時: 2015/09/07 12:58:56

明日、稽古会に行くつもりですがどうしても恥ずかしかったり勇気がいるなぁとつくづく思います。武道館も行ったことないのでドキドキです。。
メンテ
Re: 剣道を始めたいと思ってます。 ( No.10 )
日時: 2015/09/07 16:01:22

こんな時、気の小さな僕はお酒一杯引っ掛けて… 嘘ですが、開き直ることが前進力になります。

なぁ〜〜に、行ってみればみなさん親切な対応をしてくれます。

昔からよく言う「案ずるより産むが易し」なのです。

思い切って「ノーブレーキ」でまっしぐらに武道館に突入しましょう!!

行ってらっしゃァ〜〜〜いっ。

おっと…… アキレス腱だけは十分ご注意を。 最初から飛ばし過ぎは、
大変危険です。 くれぐれも「軽め」でスタートしましょう。
メンテ
Re: 剣道を始めたいと思ってます。 ( No.11 )
日時: 2015/09/07 20:49:47

だみ声さん

大丈夫ですかね〜ドキドキです笑^_^

なんだか返信みててほっこりしました(o^^o)
ありがとうございます!!
メンテ
Re: 剣道を始めたいと思ってます。 ( No.12 )
日時: 2015/09/07 23:32:28
名前: サラ・ブライアント 

るーさん

はじめまして!子供につられてちょっと前に剣道を始めた40代母です。

うちの剣友会は、子供が中心ではありますが、初心者親も多く、
そして卒業生というか…大学生、社会人なりたての方も数人いて、子供の指導もしてもらってます。
先生以外では、この卒業生の人たちが一番強いです(笑)

20代くらいの方は、以前からいた人も、新しく入ってきた人もいます。
いちおう「子供の時間」「大人の時間」はあるのですが、
小学1年から70代までの老若男女が、特に分け隔てなく稽古してます。
うちは初心者が多いこともあり、試合中心ってことはないですね。
若い女性は少ないですが、それだけにいるとモテモテですよ!(笑)

お近くだったら当会にお誘いしたいくらいですが、
こちら、東京の西のほうですので…残念です。

うちの会みたいな、生徒の年齢幅が広い団体は少ないとは思いますが、
探せばきっとそういう剣友会もあると思います。
稽古会でぜひ、情報収集してみてください。
メンテ
Re: 剣道を始めたいと思ってます。 ( No.13 )
日時: 2015/09/08 09:53:41

サラ・ブライアントさん、お心遣いありがとうございます。剣友会も視野に入れてますが一から育てて頂いた剣友会はいろいろ指導者が変わったりなんなりでOBがほとんど寄り付かなかったり子供達の前で大人同士が喧嘩するような雰囲気があって、来るな!と怒られて以来剣道自体をやめてしまいました。その後はアクティブにジムに通ったりランニングしたりしてましたが...やはりちょっとだけトラウマになってるのでしょうかね^_^;

とりあえず慣れるまで連盟の稽古会に勇気振り絞って行ってみたいと思います^_^

ありがとうございますm(__)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存