このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
目隠し剣道
日時: 2015/07/14 17:38:28
名前: 剣太 

最近、巷で話題の目隠し剣道について。
TwitterやYouTubeに目隠し剣道という野蛮な遊びがアップされています。主に高校生が目隠しをした状態で剣道の試合みたいなチャンバラ?をする遊びです。その動画を見て、大変腹立たしく思います。理由として、その目隠し剣道というものを行っているのが剣道経験者の、いわゆる高校生剣士だからです。剣道経験もなく、全くの初心者がその遊びを行っているのであれば、ただの遊びにしかすぎません。しかし、動画を見る限り、その遊びが行われている場所、着付け、竹刀の持ち方からして、剣道経験もそこそこの方ばかりでした。この遊びは剣道、剣の道に対する冒涜ではないでしょうか? 剣道修錬の心構えの、剣道を正しく真剣に学ぶことに、大いに反する行為ではないでしょうか。

この目隠し剣道について、一個人としての意見をお聞かせください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 目隠し剣道 ( No.1 )
日時: 2015/07/14 22:53:22
名前:  

初めまして剣太さん。
これからよろしくお願いします。

さて、早速YouTubeで拝見させて頂いた感想ですが
・お互い闇雲に打つ、守るなど稽古としては不十分
・どんなものであろうとも試合は試合なのに周りの笑い声
などが耳につく
ですかね。
まあ、稽古としてではなく一種のレクリエーションですから
そこまで目くじらをたてるものでもない気がします(笑)
きついだけの武道では楽しくないですからね。

そう言えば前に読んだ剣道雑誌で面白い記事を見たのを
思い出しました。
国士舘の馬場先生へのインタビューで部屋を暗くして視界
を奪った状態での「闇稽古」なるものがあるらしいですね。
床の軋む音などを頼りにして第五感を鍛える稽古だとか...
その記事に興味のある方は「剣道攻めの極意」(ベースボールマガジン社出版)
で記載されてましたのでよろしかったらどうぞ(わ)
メンテ
Re: 目隠し剣道 ( No.2 )
日時: 2015/07/15 07:09:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

検索したページは防具を着けずに公園のようなところで行っているものでした。
これを見る限りでは、「剣道」をしているという感じではありません。単に剣道を題材に
した「遊び」を行っているだけと思われますので、目くじらを立てるほどのこともないの
ではないでしょうか(^_^ メ)


なお、「闇稽古」や「闇試合」は私も行ったことがありますし、今でも時々やりますよ。
子どもたちにも、「闇切返し」や「闇技の稽古(しかけ技のみ)」はやらせることがあり
ます。もちろん、「遊び」ではなく真剣に取り組んでいます。
「闇稽古(地稽古)」や「闇試合」は大人の会員のみですね。

「闇」と言っても、道場内には、いくらかの明かりが入ります。
うっすら見えるお相手に集中し、的確にお相手を捉える稽古です

「闇試合」は難しいですよ。
審判も見えませんので(笑)

ちなみに、「闇稽古」は見学の保護者には不評です。
理由はお分かりですよね 〜☆
メンテ
Re: 目隠し剣道 ( No.3 )
日時: 2015/07/15 14:09:26
名前:  

「闇稽古」是非ともやってみたいですねぇ(笑)

電脳剣士稽古会で闇稽古をやったら面白そうですね(笑)
メンテ
Re: 目隠し剣道 ( No.4 )
日時: 2015/07/16 07:03:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 樹さん

電剣は基本「日中開催」ですから、不可能かなぁ。
泊まりで行う電剣(たとえば今週末の東北電剣)なら可能ですが、みんな夜は飲んじゃう
から(笑)

闇稽古、楽しいですよぉ。
ぜひ、所属で提案してみてくださいd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存