このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
国体協賛金の徴収について
日時: 2015/06/03 23:12:36
名前: まけんどう 

国体を数年後に控えた我が県では国体協賛金というものが今年度より徴収されることになったそうです。
県の登録費が協賛金を上乗せして倍になりました。
更には、昇段審査を受ける際の受験料にも協賛金が課せられて、段ごとに違うようですが最大五千円アップだとか・・・
開催の年までに数千万円集める必要があると説明があったらしいのですが、体育協会や県からの補助もあるだろうに連盟がそれだけ集める必要があるのか。またその資金はどんな風に使われるのか、納得いかないこともあります。
今まで開催してきた県やこれから国体を控えている県も同じように強制的に協賛金を集めたりしたんでしょうか?仕方のないことなのでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 国体協賛金の徴収について ( No.1 )
日時: 2015/06/04 08:39:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、少なくとも私は国体のための協賛金を剣道連盟が登録料や審査料に上乗せして徴
収している例を聞いたことがありません。
昨年、世界大会のための「寄付」という名目の強制徴収がありましたが、それに倣ったの
かもしれませんね(-_-)

ともあれ、使途だけは明確にしていただきたいものです。
メンテ
Re: 国体協賛金の徴収について ( No.2 )
日時: 2015/06/04 17:05:22
名前: ViVi 

私の地元も似た状況です。数年後の国体開催県です。
去年から毎年納める県剣道連盟への登録料?に国体までプラス千円の支払いをお願いされています。
実際はお願いという名の強制ですが・・・
我が県の重鎮たちが地元強化のために奔走し、強化指定選手の血となり肉となるような使いかたをするのなら文句はありません。
むしろ喜んで寄付させていただきますが、実際は可視化されていないので・・・こういう事は難しいですね。
国体やインターハイ、全中など開催地持ち回りの全国大会ではどこでもやってるんじゃないでしょうか?
他所がしてるからウチもでは困りますが、必要悪?なんでしょうかね?
メンテ
Re: 国体協賛金の徴収について ( No.3 )
日時: 2015/06/05 06:53:29
名前: 長幼の序 

まけんどう様、それはもしや、東京オリンピックの年に国体開催の県の話では・・・。

通達資料を見せていただきました。
一言「こりゃ、酷い」
見るからに、怒りがこみあげてきました。

内容は、
剣道連盟会費納入時協賛金(中、高は除く)
(従来の会費に加え)
初段〜三段 1,500円
四,五段 2,000円
六段以上 3,000円

これに加え、昇段審査受審時協賛金(中、高含む)
(従来の審査料に加え)
初段 1,000円
二段 2,000円
三段 3,000円
四、五段 4,000円
六段以上 5,000円

以上をH27〜31年まで5年間

趣旨
平成32年度の総合優勝を目指し、本連盟としても競技力の向上を図るため選手の強化に努めているが、本連盟の財源では強化費に不足を生じるので不足分を本連盟会員にもご負担いただきたく、協賛金をお願いするものです。

どう思われますか?
協賛金とは、その事柄に協賛した方のいわば寄付金。
当然、任意であるべき。
これは、協賛金と云う名の強制徴収。
その点では、世界選手権と同様。

具体的な予算の計画の提示もなしです。
また、国体強化の指定選手の選考の仕方も全くもって、不可解。(多くの方が不満を述べている現状)
選抜する指導陣の好き嫌いか?資質を問いたくなります。
指定の選手の中には、現小4、国体時中3の子供もいます。(元来、出場できません)
全くもって不可解?

何よりも情けないのは、これを決定した県の評議員会。
地方の代表の先生方がこれを認めた事。

色々といわれる国体。
そこまでして、やる目的は・・・

通達資料の1文に
・・・世相厳しい時期ではありますが、5年後の国体を成功時に終わらせるためご協力お願いいたします。

本当に虚しくなります。


 
メンテ
Re: 国体協賛金の徴収について ( No.4 )
日時: 2015/06/05 07:11:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ViViさん

管理人のHide.です。

う〜ん、ViViさんのところでもそういうシステムが有るのですね?
最近のはやりなのか、世界大会で味をしめたか?

世界大会も寄付分がどれくらい集まってどのように支出されたかは公表されているのかな
ぁ? 気になるところです(-_-)


To 長幼の序さん

管理人のHide.です。

うわ、けっこうな負担ですね、これ!
5年間にどれくらい集める予定なのでしょうか? 試算はされているのかなぁ?

う〜ん…(>_<)
メンテ
Re: 国体協賛金の徴収について ( No.5 )
日時: 2015/06/06 12:08:56
名前: まけんどう 

hideさん
お返事ありがとうございます。
どこの県でも行われているかのように思っていましたが、そうでもないようですね。
あと5年、重い負担です。

viviさん
viviさんの所も同じような状況なのですね。
強制的に というのが納得できません。
必要悪、、、こんな剣道界では残念です。

長幼の序さん
ご想像の通りの県の者です。
今年度の会費徴収の際に聞きびっくりしました。
口伝えで内容を聞いたのですが、書いてくださっている通りで重い負担です。
昇段審査も、受審料を引き上げるなんて酷い話です。
挑戦する度ごとに負担を強いられる訳ですから。
現状では協賛金どころか、登録費すら払いたくないと思ってしまいます。本当に虚しいです。
メンテ
Re: 国体協賛金の徴収について ( No.6 )
日時: 2015/06/07 07:42:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To まけんどうさん

う〜ん、なんと申し上げていいのやら。
この件に関する県内の意見はどんな感じなのでしょうか?

ともあれ、毎年寄付分の収支を明確にして頂く必要がありそうですね(-_-)
メンテ
Re: 国体協賛金の徴収について ( No.7 )
日時: 2015/07/13 20:53:56
名前: ないならやるな 

今の政治(オリンピック)と同じですね。お金がなかったら やらなければいいのに。お金がない、でも開催県にしたい、お金がないならみんなから集めよう…。前回の世界大会も同じ。強制徴収しなければならないなら、初めから開催地に立候補しなければよか!
メンテ
Re: 国体協賛金の徴収について ( No.8 )
日時: 2015/08/27 23:35:47
名前: 他県より 

国体協賛金!ひどい話しですね(; ゜ ロ゜)
甘い汁を吸う事ができる役員やお偉方が考えたのでしょう。
これが前例となっては今後の国体開催県にもトバッチリがきそうです(/ー ̄;)悪しき慣習となっては困ります。
予算の提示もないとのことですが、剣道連盟の監査の仕組みはどうなっているのでしょうか?一部の人の手当てや飲食費、交際費に協賛金をあてる事がないよう目を光らせる必要がありますね。
連盟は会員の納める会費や補助金で会計が成り立っている公の団体ですから、監査資料の開示請求などをすれば正当な理由なく拒否することはできないと思います。
まけんどうさんも書いているように体育協会から剣道連盟に補助金もおりているでしょうから、剣道連盟に自浄能力がないのであれば、体育協会や都道府県のスポーツ政策を担当する係などへ相談するのもひとつの手かとは思います。
体育協会は加盟団体の健全運営に関する指導責任もあるはずです。
なんにせよ、国体を名目に金を集め疑惑を持たれるようなやり方をまかり通らせてはいけません。負けずにがんばってください!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存