このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
どう考えても納得できません
日時: 2015/05/13 00:39:54
名前: 剣即心 

ちょっと愚痴っぽくなるんですが、聞いてください

いつも子供の竹刀や道着袴など、お世話になっている近所の武道具店があります
この春中学に通う息子の為に、その武道具店で防具を一式買う事にしました
年末に予算や希望の仕様を話して、年明けに「いつもお世話になっているので、
このモデルをこの予算でさせて頂きます」と、おおよその見積りを頂きました

一月中旬頃に飾りなどの細かい仕様の打ち合わせをして、注文をお願いしました
ちょうど三月末に小学生最後の大会があり、「なんとかそれに間に合わせるようにします」
と言われましたが、早くて二ヶ月と聞いていたので、そこまでは期待していませんでした

大会一週間前になっても連絡が無く、やっぱり無理だったかな?程度に思っていたのですが、
四月に入っても連絡はありません
入学式直前に別件で店に行ったのですが、店番の店員が
「まだ連絡ないですか?入ったら連絡しますね」との事
込み合う時期だし、少し遅れてるのかな?とも思ったのですが、
入学式から一週間が過ぎ部活も始まりましたが、一向に連絡がありません

痺れを切らして四月下旬にこちらから電話を入れたんですが、
「こないだメーカーに確認したんですが、一月以降の受注分が大幅に遅れているそうで、
もう少し待ってもらえますか?」との事
その時点で、なぜメーカーに確認してすぐに連絡をしてこないのか?
放置されているのでは?と不信感を抱きました

五月に入ってすぐに入荷の連絡があり、ネーム刺繍を入れる前に最終確認をしてほしい
(ネームを入れると返品交換出来ない)との事で、GW最後に息子と店に出向きました

出来た防具を見て、サイズや仕様を確認したのですが、随分前の打ち合わせだったので、
記憶が定かではなく「ここの飾りってこんなので、この色でしたっけ?」と聞きました
「・・・お話した仕様になってるはずですけど、もし希望があれば、今なら少し時間もらえれば
変更できますよ」との事
息子に確認しましたが、「待つんだったらこれでいい」との事だったので、
OKという事でネーム刺繍をお願いして帰りました

三日後お金を払って防具を引き取り、家に持ち帰りましたが、やはり違和感があったので、
もらってたカタログと見比べました

すると、甲手の飾りが違う(印伝飾りの有無)、胴の種類が違う(ヤマト胴と50本型樹脂胴)、
垂の飾りが違う(腹帯部分の一枚革と三枚革)
え?と思ってカタログをめくると、最初に言ってたモデルの2ランクほど下のモデルと同じでした
翌日店に確認する事にしました

電話を入れ「ベースのモデルが最初に言ってたのと違うと思うんですけど・・・」と言うと、
「最初のモデルで希望の仕様にした所、予算が合わなくなってしまったんで、メーカーセールスに相談して、
2ランク下の通常は仕様変更出来ないモデルを、今回特別にお客さんの仕様に無理に変更してもらいました」と・・・
「確かに最初のモデルを指定した訳ではないですが、そちらが提案してきたモデルですから、
途中で変わるなら、事前に連絡が欲しかったです」と伝えると、
「連絡しなかったのはこちらの落ち度なので、まだ使ってないなら一旦返却してもらって、
最初のモデルをご希望の仕様でさせて頂きます」
さらに「また相当の時間がかかってしまいますが待てますか?」と言われました
またさらに四ヶ月以上待つ事を考えると息子が可哀想ですし、本人も「これでいい」と言っているので
このまま使う事にしました

あれからまだそんなに日は経ってないのですが、やはり私自身がどうしても納得が出来ません

納期が遅れる連絡が来なかった
最初に提案してきたモデルから下位モデルに変更になったのに連絡が無かった
ベースのモデルを変更した為、余計に納期が遅れたのでは?
最終確認の時に飾りの指摘をしたのに、その時にさえモデル変更の話が無かった
こちらが気付かなかったら、そのままになってたのでは?それって詐欺行為?

一旦不信感を持つと、色々と疑念が沸いてきます
ただ、そこの店主は七段の先生で、息子も何度か稽古をつけて頂いた事があります
店の常連客には県の有力先生も多く、下手につつくと息子の今後の剣道に影響が出る
かもしれないと考えると何も言えない(泣き寝入り)状態です

こんな事ってあるんですか?人間不信になりそうです
メンテ

Page: 1 |

Re: どう考えても納得できません ( No.1 )
日時: 2015/05/13 09:00:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、それはいけませんねぇ。
納得がいかないお気持ちになるのは当然だと思います。

私なら返品します。
そして、別の剣道具屋さんで購入します。

注文とは違うものが納品されたわけですし、それに関する説明もなく、剣即心さんに確認
や了承もしないというのは、詐欺とまでは言い切れませんが、返品の理由としては十分と
考えます。

とはいえ、「ネームを入れると返品交換できない」という部分には承諾してしまった形で
すので、とりあえずは仕方ないと割り切るしかないでしょうか(>_<)
ただ、信頼おけない業者であることは間違いありません。

店主が高段者であるという点がなんとも腹立たしいですね。
喧嘩をしたとしてもご子息に不利益が出るとは思えませんが、その方は剣道を学ぶ人間と
しても誠意に欠け信頼出来ない先生としか思えません。

大変残念なことですが、剣道具店にはしばしば対応の悪い店があります。
常連客やお相手の段位、連盟での地位などが高い客には便宜を図り、そうでもない客は適
当にあしらう。たとえ、品物がよく価格が安くても、そういう店で用品を購入するべきで
はありません。
信頼できる剣道具店を持つということも、剣道を続ける上では大切なことと考えておりま
すm(_ _)m
メンテ
Re: どう考えても納得できません ( No.2 )
日時: 2015/05/13 09:38:01
名前: 長幼の序 

店主が高段者、店の常連に有力者も多い・・・
事、商売(この場合、武道具店)において、そんな事は全く関係ありません。
本来、お客様であられる人と店主に上下関係が出てしまう、いわば剣道界でよくある悪しき慣例です。
私自身は、自身の段位、権威をカサにする防具屋さんとは一切商売しません。
余計な事柄が多すぎる旨。
また、商売の方法もずさん極まりない。

似たような話は、山ほどあります。
そのほとんどが泣き寝入り、というか気付いてさえいないのが現状。

これは、いわば「詐欺行為」と言えます。
自身の利益の為に、お客さんを欺いたって事です。
年末、年度末に売り言葉でお客様を募り、納期は遅れる、物は違う、注文内容をしっかり把握していない・・・
私も剣道をする自営業者(他職種)ですが、これは忙しくて手が回らないのでは無く、経営が厳しいんだと思います。
おそらく自転車経営です。
この件は、いわゆる在庫一層セールの類。
残り物を宛がわれたと感じます。
そうでなくても、こんな商売してると きっとそうなります。
多分、有力者達の製品だけは、先回しになってるはずですよ。
逆にいえば、剣即心さんは軽んじられたって事です。
本来なら、お客として強く抗議、返品するのが正論。
商売に限らず、最も大切な「信頼関係」。
これを損なった訳ですから、それも剣道の先生から・・・今のままだと、ずっと続きますよ。
ダメな事は、ダメとはっきり主張すべきです、お子さんの為にも。

今後の為、信頼のある武道具屋に鞍替えする事をお薦めします。
息子の今後の剣道に影響が出る云々は論外。
そんな先生なら捨て置いていいでしょう。
おそらく、そのお店、他のお客にも同じ事やっていると想像できます。
剣道界の方もあながち、気付いておられるのではないでしょうか。
メンテ
Re: どう考えても納得できません ( No.3 )
日時: 2015/05/13 11:20:02

Hide.さん、長幼の序さん、ありがとうございます

店の評判は良いんです
やはり地区の有力先生を抱き込んでいるからでしょうか?
そういう先生たちに赤字を出しておいて、こういう形で回収しているのかもしれません

「ネームを入れると返品交換出来ない」ので、その前に最終確認をするのは理解してます
注文を取る際に店が仕様書というものを作成してくれて、
そこにモデル名・金額・飾りの色や形など細かく記入されてました
「これで注文します」と言われ、確認して同意したわけですが、仕様書は
そのままメーカーへの注文に使うようで、こちらに控えのような物は頂けませんでした

最終確認の時その仕様書やカタログの提示は無く、こちらの記憶だけで確認しました
たまたま覚えてた部分を指摘したんですが、上記の通りはぐらかされたような格好です

後で考えれば、控えを渡すのも、確認時に見せるのも、出来るわけないですよね
書かれてる物とモデルは違う、細かい仕様も違うんですから…
最初から「騙してやろう」「黙って渡してしまえば分かりっこない」
という事だったのだと思います
全て信用しきっていたんで、そこまで考えもしませんでした

当然、返品返金の話もありました
息子の入学祝という事もあって、息子の要望を出来るだけ反映してもらい
(一部要望とは違ってますが)、待ちに待った防具です
本人も「これでいい」と嬉しそうに面型付けてるのを見ていると、これ以上待たせるのも可哀想で…

結局泣き寝入りする事にしましたが、私自身の気持ちを整理するには
ちょっと辛い状況だったので、ここで心の内を吐露させて頂きました
メンテ
Re: どう考えても納得できません ( No.4 )
日時: 2015/05/13 12:38:32
名前: 酷い! 

剣即心さま

そこまでいくと、完全な詐欺行為ですね

常識的な感覚を持つ店主なら「大至急新しい防具を作りますんで、用意出来るまで今の防具を使ってて下さい」と言う所でしょうが、端から騙すすもりだったんで、開き直ってるんでしょう
発覚した後も、開き直っているなんて悪質極まりない
全く誠意が感じられません

普通の店なら訴えられて潰れるでしょう
高段の上に胡坐をかいている事例ですね

そういう非常識な店主に普通の対応を求めても、逆恨みされてお子さんに危害が及ぶ可能性が高いかもしれません
剣即心さんは残念でしたが、そんな店はいつか報いを受けますよ
気持ちを切り替えて、前向きに頑張ってください!
メンテ
Re: どう考えても納得できません ( No.5 )
日時: 2015/05/13 21:34:28

酷い!さん

ありがとうございます
ここで皆さんに聞いて頂いて、少し楽になりました
メンテ
Re: どう考えても納得できません ( No.6 )
日時: 2015/05/14 07:11:53
参照:

To 剣即心さん

評判がいいとは信じられません。

意図的に「騙してやろう」と頭から考えていたとは考えられませんが、後回しにされてし
まったことは間違いありません。

ご子息の入学祝いということだと、やはりこれ以上は待てませんね(>_<)
泣き寝入りは口惜しいですが、もう二度とその店で物をお買いにならないほうがよろしか
とm(_ _)m
メンテ
Re: どう考えても納得できません ( No.7 )
日時: 2015/05/15 15:06:01

Hide.さん

私自身同じ道場の保護者の方から、色々相談にも乗ってくれるし、
急ぎとかも融通してくれて良心的な店だと紹介されました
他にも、贔屓にしている先生方も多いと聞きます
今となっては信じられないですが…

先日、仲の良い保護者の方にこの事を話したんですが、その方も
防具セットの胴の胸飾りが注文と違ってたそうで、その時は
まぁこれでもいいか、と受け取ったそうです
昨日またその方から連絡があり、セットの胴(50本型)と貰った胴(ヤマト胴)で違ってたそうです
店に電話してみると言ってましたが、やはりそういう店のようです

剣道は人間形成の道と言いながら、高段の先生がそのような事をしているとは…
何か悲しくなりますね
メンテ
Re: どう考えても納得できません ( No.8 )
日時: 2015/05/16 09:17:46
参照:

To 剣即心さん

う〜ん、商売はどうもいい加減なようですね。
「評判がいい」という化けの皮が剥がれるのも時間の問題かと。

たいへん残念なことですが、高段者が必ずしも人格者とは限りません。
技術は高いのかもしれませんが、心の勉強を置き去りにしてきてしまったのでしょう。ご
子息におかれましては、心ばえの正しい剣道を学ばれ、心身ともに成長されますよう念じ
ておりますm(_ _)m
メンテ
Re: どう考えても納得できません ( No.9 )
日時: 2015/05/16 17:57:11
名前: him 

大変お気の毒でありましたね
理不尽な話で、ご同情を禁じ得ません。

その防具屋さんは自分のお店で防具を作っておられますか?
たぶん作ってはおられずに(材料・パーツを仕入れて自分の店の職人が組み上げるということもしない・出来ない)、「メーカーに発注」して出来上がった来た防具にマージンを乗せて売る…今はそういう防具屋さんが多いです。
ひどい場合は、見本はおろか、吊るし売りの防具も置いていないという防具屋さんもあります。
竹刀や道着、消耗品はちゃんと置いてあっても、防具販売はカタログ販売だけ・・・所謂「代理店」のようなものですね。

私は剣道始めて45年になり、これまでいくつも防具を買ったり誂えたりしましたが、細かいところまでキッチリとこちらの希望(サイズも含めて)を聞いて作ってくれる防具屋さんは非常に少ないです。
機能的に基準を満たしていない防具を売るのは論外ですが、多少の仕様の違いは好みの問題…そう思っているのが見えて、防具屋さんと喧嘩したこともあります(笑)
過去の経験から、「このお店は竹刀だけ」「ここはサポーターや消耗品だけ」「防具はここ」というように使い分けるようになりましたが、まあ、そうなるのに45年掛っちゃった訳です

お子様が剣道を永く続けられて、防具屋さんの良し悪しを見分けられるようになられることをお祈りせずにはいられません
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存