このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
こういう道場はやめた方が良いですか?
日時: 2014/10/30 12:07:18
名前: 青森県人 

初めまして。
私は、まだ剣道未経験の30代の男です。
前から興味があり、この歳で1ヶ月間の体験で週3回の道場に通い始めたのですが・・そこの道場の師範とその弟子ですか、私の耳に聞こえる様に(今から稽古したって↘)な事を1ヶ月間の体験で何度も耳にします。
(やる気を確かめているのかわかりませんが、月謝や道場に在庫を処分したいのか胴衣や防具の購入も高めですが進めてきます。)
私は聞こえないフリをしていますが、限界です。
その事が気になってしまって、毎回稽古は上の空です。
こういう道場って行かない方が良いですか?
今、週一回でも良いので市町村で行っている剣道教室を探しています。
メンテ

Page: 1 |

Re: こういう道場はやめた方が良いですか? ( No.1 )
日時: 2014/10/30 12:37:10
名前: 笑剣 

青森県人様
初めまして。
そんな道場は辞めましょう。体験中でしょ?問題無し
と思われます。近辺の武道具店をいくつか回ってみて
明るい良い道場を紹介して貰ったり、どこの都道府県
か存じませんが、○○県剣道連盟に訪問すれば教えて
頂けるかもしれません。
市町村の連盟に聞いても良いが、剣道って世界が狭いので、体験中の道場に知れたらよくないかも...。
稽古はどこでもしんどいので、気持ち良く稽古出来る
道場を探しましょうね。
メンテ
Re: こういう道場はやめた方が良いですか? ( No.2 )
日時: 2014/10/30 15:00:45
名前: 青森県人 

笑剣様
ご返答ありがとうございます
防具は転勤した友人がくれた胴衣を使い、消耗が激しい小手と手入れをする道具は個人で買うようにしています。
私の住んでいる地域は道場が3ヵ所の内,一般で参加できる所は例の道場しかないので剣道教室は地道に探します。
稽古できる場所(1時間いくら?)と教えてくれる方が方がいれば個人的で良いので、一から教えていただきたいと思ってます。
でも、そういうのって難しい(*´・ω・`)bよね
メンテ
Re: こういう道場はやめた方が良いですか? ( No.3 )
日時: 2014/10/31 07:12:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

剣道にかぎらず芸事の世界では「三年早く始めるよりも三年かけて良き師を探せ」と言わ
れます。やはり人間として尊敬できる師匠について勉強されるのが一番です。

とは言うものの、社会人の場合「通いやすさ」というのも考慮しなければなりません。
通うのに時間がかかりすぎるようでは、仕事を終えてから億劫になり長続きしない可能性
もあります。そのあたり「兼ね合い」が大切かなと思います。

初心者さんの場合、やはり懇切丁寧に教えていただけるところでないと筋が悪くなってし
まいます。妥協することなく良き稽古場所が見つけられますよう念じておりますm(_ _)m
メンテ
Re: こういう道場はやめた方が良いですか? ( No.4 )
日時: 2014/10/31 11:46:06
名前: 青森県人 

管理人のHide.様
お言葉ありがとうございます。胸に響きます。

色々調べて尊敬できる師匠、未体験の私に丁寧な指導してくださる方を探します。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存