このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
『剣道上達BOOK』、絶版(T_T)
日時: 2009/05/27 14:38:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。いつも拙サイトをごひいきにしていただきありがとうございます。

昨日、拙著を編集してくれた方から、久々にメールが入りまして、拙著の絶版が決まった
そうです。う〜ん、落ち込んでいるわけではありませんが、やっぱ、なんとなく複雑な気
分ではあります。

この本は、ある日突然、降ってわいたようなお話から始まりました。拙サイトを見ていた
だいた編集者の方からお話をいただいた時は本当に驚きましたね。なにしろ、今でもそう
ですが、当時の私は全くの無名で、町の剣道愛好家にしかすぎませんでしたから。

 「私でいいんですか?」

お引き受けする前に、何度尋ねたことでしょう? 編集者の「いわゆる、有名どころの先
生だと思いきったことが書けないんです。この本は、これまでの本にはない、ビジュアル
(写真)をメインにして解説する本ですので、斬新な視点が欲しいのです」という言葉に
のせられはじめてはみたものの、ホント、産みの苦しみは想像を絶するものでした。

中でもたいへんだった作業は、写真の選定です。技の解説のために撮ったカットはゆうに
3000枚を超えておりました。室内撮影だったため、当時、連写がききませんで、カメラマ
ンとの共同作業で何度も同じ技のカットを撮っていき、それを組み合わせて作りました。
薄暗い部屋でルーペをのぞく作業はたいへんでしたねぇ(>_<)


しかし、時代は流れ、初版から7年。今回の絶版の理由は「スポーツ解説書の流れはDVD付
きの本にシフトしてきているため」だそうです。出版社からは、「7年間もよく売れた本
だ」とお言葉を頂戴いたしました。


ゆえに、もはや出版社にこの本はありません。Amazonを見ますと19冊在庫がありました
(5/27日現在)。我が家にも、まだ50冊ほどありますが、あとは書店にあるもので終わり
ということです。


この本が引き合せてくれたたくさんの御縁に深く感謝したいと思いますし、もしみなさん
のお手元に拙著がございますなら、どうか大切にしてやってくださいませm(_ _)m  
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.12 )
日時: 2009/05/30 17:45:13
名前: 宮民 

ショックです・・・

剣道上達BOOKがなければ今の自分はいなかったでしょう
そしてここにもいなかった・・・

自分の剣道人生の転機になったものだったように思えます。
剣道の基本、試合場でのマナーほとんどこの本で学びました。
より多くの人に読んでいただきたかったのですが・・・


今度はお金貯めて剣道大全典をそろえたいと思います。
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.13 )
日時: 2009/05/31 03:08:10
名前: annzu 

絶版ですか・・・残念。
もう7年経つんですね。
我が家にもレア物、Hide.さんのサイン入りがあります(^-^)v

実は、
当時息子は、小学3年くらいだったのかな?
買った当初は、よく眺めていたのですが…しばらくしたら私の本棚に汚れないようにと鎮座。
息子も存在を忘れていたのですが…

先日高校に入学し剣道部に入部した息子が、
『部室にHide.先生の剣道上達BOOKがあって、めちゃわかり易くて役に立ってるんだよ〜』
といきなり話してきました
『それ、サイン入りで家にあるじゃん』と見せたら
『え〜〜!!!』と感動(笑)

当時小学3年の息子には少し早すぎたようです。
指導者のいない公立高校剣道部、突きもその本で研究したようです(^o^)/
DVDもいいですが、部室では見れませんし、写真入の本はすぐに見れていいようです。

部室に1冊あるということで・・・我が家のレア本は汚れないように私の本棚に保存しておきます
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.14 )
日時: 2009/05/31 10:59:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 宮民さん
ありがとうございます。

剣道人生の転機にお役に立ちましたか! いやぁ、そんなお話を伺いますと責任を感じち
ゃいますね(>_<)
今読み返して色々反省点もありまして…。

>今度はお金貯めて剣道大全典をそろえたいと思います。
恐れ入ります。
「剣道上達BOOK」を書き上げてから、「この本の映像版が欲しい」というご要望が多く寄
せられまして、篤志家の方が資金を提供してくださいましてDVD発売にこぎつけたという
経緯があります。
本とセットでごらんいただきますと、さらに効果が上がろうかと存じますが、なにぶんに
も安からぬ品でございますゆえ、ご無理なさいませんようm(_ _)m


To annzuさん
おひさしぶりです&ありがとうございます。

ご子息はウチの長男と同級でしたっけね。そうですか、剣道部に入部して頑張っておられ
ますか。指導者がいない剣道部ということですが、少しでもそのお稽古のお手伝いを拙著
ができているとするならばうれしいですね(^0^)

いい高校生活を送られますことを念じておりますp(^-^)q

メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.15 )
日時: 2009/05/31 20:41:53
名前: yasu 

絶版ですか・・・
残念です
僕は小学校の時に「剣道上達BOOK」を買いました
その結果当時スランプから抜け出せたのです
依頼中学高校と後輩に貸してきました
本当に感謝しています
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.16 )
日時: 2009/06/01 07:44:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To yasuさん

ありがとうございます。
そうですか、スランプ脱出にお役に立ちましたか。
うれしいですねぇ(^0^)

後輩たちのためにもお役に立てたのなら、拙著も十分に働いたといえますね
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.17 )
日時: 2009/06/01 21:38:25
名前: 海の剣士 

僕が中学生の時、剣道上達Bookを書店で見つけて、そのとき「これだ!!」と思い買いました。
大学生となった今でも、困ったときには頼りにさせてもらっています。
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.18 )
日時: 2009/06/01 22:14:55
名前: Hideさんファン 

残念です。

私が購入したきっかけは、他の剣道技術書などとは全く
違う『実戦&実践』書であったこと、あの関東大会で見
た井上選手が著者だ〜、という2点です。

本当に良書です。これだけ反響があるんですから、絶版
取り消し!になるといいのですが。どうですか
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.19 )
日時: 2009/06/01 22:31:12
名前:  

絶版・・・・・・残念です。(>_<)
保存用に購入しようと、近所の本屋さんを3件ほど探しましたが、すでにあり
ませんでした。(T_T)
もともと私の住んでいる地域では、剣道の本自体があまり置いてないんです
けどね。。。

この本と出合ったのは、遅剣の方を教える時に四苦八苦している時でした。
遅剣・子供など、人に教える時に大変助かりましたし、自分自身大変勉強に
なりました。

剣道大全典の完結に期待致しま〜す!!!
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.20 )
日時: 2009/06/02 10:29:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 海の剣士さん
ありがとうございます。

そうですか、中学生の頃お求めになっていただいた拙著がいまでもお役に立ててますか。
うれしいですねぇ(^0^)


To Hideさんファンさん
ありがとうございます。
関東大会とは、高3の時のお話でしょうか? それをご存知ということは、私と近い年齢
の方でいらっしゃいますね

>これだけ反響があるんですから、絶版取り消し!になるといいのですが。どうですか
剣道本は2000部も売れたらベストセラーだそうです。拙著はそのひとけた上ほど売れたよ
うですので、大ベストセラーということらしいんですね。
ということは、「かなりの人が持っていてくださっている=もう売れない」って計算なん
だと思いますよ(>_<)

これからの読者にも読んでほしいとは思うのですが、今は同じシリーズでも「DVD付き」と
いう流れになってまして…。難しいでしょうね。


To 忍さん
ありがとうございます。

もう書店ではほとんど見かけませんね。
同じシリーズですと、筑波大学の香田先生がお書きになったDVD付きの本ならかなり見か
けますが。

>この本と出合ったのは、遅剣の方を教える時に四苦八苦している時でした。
>遅剣・子供など、人に教える時に大変助かりましたし、自分自身大変勉強に
>なりました。
あの本は「試合に勝てる」なんていうキャッチから応用を主にした本と思われがちですが、
実は第1章の基礎のところに一番重点を置いて書かせていただきました。そのあとの「剣
道大全典」にもその路線は継承されていくわけですが・・・。

基礎稽古で土台を作っておきませんと、竹刀操作や体さばきが滑らかにできず、結局、応
用にはつながっていきませんからd(^-^)!

>剣道大全典の完結に期待致しま〜す!!!
さまざまな裏事情もあるのですが撮影はすでに5年前に済んでおります。
完成に向け、鋭意努力したいと思います
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.21 )
日時: 2009/06/02 14:45:30
名前: にゃ2剣パ 

えっ絶版

自分自身のため、娘のために1冊買いました。
「!ここに注目」が大変判りやすく、子供達の指導の参考にもさせてもらっています。
また、他の指導者にも薦め、数人購入されたと覚えています。
現在は、剣道大全典を時間があったときに、子供達にプロジェクターで見せています。
(親にも買ってもらいたいのですが...)
私も、まだ未購入分の剣道大全典を早めに購入するつもりです。

Hide.さんも忙しいと思いますが、完成目指して頑張ってくださいね!
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.22 )
日時: 2009/06/02 22:28:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To にゃ2剣パさん

ありがとうございます。


>「!ここに注目」が大変判りやすく、子供達の指導の参考にもさせてもらっています。
>また、他の指導者にも薦め、数人購入されたと覚えています。

そうですか、指導者の方にもお勧めいただいているとはうれしいですね。
「剣道大全典」は、さまざまな角度から繰り返し見てイメージを作っていただければと作
り上げたものです。子どもたちにも繰り返し見ていただければ幸いです


>Hide.さんも忙しいと思いますが、完成目指して頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
努力いたします
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.23 )
日時: 2009/06/06 10:45:06
名前: 公時 

失礼します!

Hide.さん
私が剣道を始めようと思った時には既に『剣道大全典』が発売されていたので、私の剣道聖書はDVDの方
なのですが、皆さんが絶賛されている上、この度絶版になるとの事で慌てて『剣道上達BOOK』をネットシ
ョップで探し当て、購入させていただきました v
もしも、上京した時にHide.さんとお会いできる機会に恵まれましたら、本にサインを頂いてもよろしい
でしょうか?
ウチの子供が、東北電剣に行けなくなって「Hide.さんにお稽古つけて貰いたかったな〜 」と残念が
っているので、子供の剣道聖書にプレゼントしてやろうと思ってます

失礼しました!
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.24 )
日時: 2009/06/06 11:58:10
名前: ちくりん 

失礼します。
実は私が中学生のとき、この本を買いました。
この本を買ってから、驚くほど勝てるようになった
のを、今でも鮮明に覚えています。
私は中学から剣道を始めたものでしたので、
大会に出ても二回戦まで行ければいいほうでした。
しかし、この本を手に入れてから、なんとある
大会で優勝することができました。
基本から、試合に勝つコツまで細かく書いてあったのが、新鮮でした。
実は私は中学生のとき2、3回カキコしたことが
あるのですが(笑)、久しぶりにこのサイトにきて
絶版を知り、とても寂しい気持ちになりました。
ちなみに今大学生で、稽古は道場で週2回しか
しておりませんが、昇段目指して本に書いてあった
階段ダッシュ、まだ続けてますよ(笑)(*^^)v
とにかく私の剣道を変えてくれて、性格も前向きに
してくれた一冊でした。
Hideさん、本当にありがとうございましたm(__)m
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.25 )
日時: 2009/06/06 15:08:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 公時さん
ありがとうございます。
またこのたびは、拙著までお買い求めいただきましてありがとうございました

上記しました通り、「剣道上達BOOKの映像版が欲しい」というご要望から生まれたのが
「剣道大全典」でして。ゆえに、拙著よりもDVDが先っていう方は珍しいかもしれません
ね(^0^)

サインをお書きすることはやぶさかではありませんが、私ごときのサインでは何の役にも
立ちませんよ。いいとこ魔除けでしょうか。古本屋にも売れなくなっちゃいますし(^_^ メ)


To ちくりんさん
ありがとうございます。

おおおー、なんとも感動的なお話ですね!
私の本がちくりんさんの優勝のお手伝いができたとするならば、ホント著者冥利に尽きま
すヽ(^.^)ノ
でも、信じて熱心に取り組んでくださったからこその優勝だと思いますから、私の手柄で
はありません。

絶版にはなりますが、末永く節著をかわいがっていただきますと同時に、拙サイトにもま
たカキコしにいらしてくださいね ~☆
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.26 )
日時: 2009/06/07 00:40:57
名前: ヘボ化石剣  < >

初めまして

田舎で34年ぶりにリバ剣しました。
五十路のおやじです。

剣道上達BOOKの絶版とは残念です。

愚息が剣道を始めたので、写真解説が多く
子供でも少しはわかり易いかな?
と思い購入しました。

ところが、すでに化石と化していた
小生のほうが良く開いています。

ヘボ剣なのに 愛好会の先生から
「初心者の子供たちの面倒をお願いします。」
と言われ、及ばすながら指導らしきものを
させていただいておりますが、
折に触れて読み返し勉強させていただいております。

先生の本は、写真が多くその場ですぐ見られます。
この便利さはAV機器がないと見られない
DVDにはありません。

(DVDは動きが見られてこれも大変良いのですが、)

なんとも残念です。
我が家の本は皆様がおっしゃっているように
小生も大事にさせていただきます。

今後も先生の本とこのサイトを拝見させていただき
ながら、勉強させていただきます。


メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.27 )
日時: 2009/06/07 22:16:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ヘボ化石剣さん

ありがとうございます。

そうですね、小学生には少々難しいでしょうから「化石」になっても仕方ないと思います(^_^ メ)
編集者には、「漢字には全部ルビを入れてくれ」とお願いしたんですが、あれって大変な
コストアップなんだそうで(>_<)


>この便利さはAV機器がないと見られない
>DVDにはありません。

そうなんですよね。
少なくともまだ2009年現在は、本にはDVDにない良さがありますね。
あと10年もすればどうなってるかわかりませんが 〜☆


>我が家の本は皆様がおっしゃっているように
>小生も大事にさせていただきます。

ありがとうございます。
私の本にはもう新しい嫁ぎ先はありません。今、お手持ちの方にかわいがっていただくの
みです。拙サイトともども、ごひいきにしていただけますようよろしくお願いいたします
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.28 )
日時: 2009/06/08 14:34:47
名前: 公時 

失礼します!

Hide.さん
よくよく考えると、私の剣道聖書は「いちに会」のHPですかね
そのトップページに「剣道大全典」が掲載されていたので、その流れで今に至ります

>サインをお書きすることはやぶさかではありませんが、私ごときのサインでは何の役にも
>立ちませんよ。いいとこ魔除けでしょうか。古本屋にも売れなくなっちゃいますし(^_^ メ)
是非ともお願いいたしますm(_ _)m 
ウチの子のモチベーションアップ間違いなし! v なんせHide.さんが憧れの的なので
伝家の宝刀(あっ!チャンと変換した )になる事はあっても、古本屋に行く事は無いですよ

失礼しました!
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.29 )
日時: 2009/06/08 21:13:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 公時さん

>そのトップページに「剣道大全典」が掲載されていたので、その流れで今に至ります

なるほど、納得です


>ウチの子のモチベーションアップ間違いなし! v なんせHide.さんが憧れの的なので

恐れ入ります。
お子様のお役に立てますのなら、謹んでサインさせていただきましょうm(_ _)m
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.30 )
日時: 2009/06/11 13:19:17
名前: えーじ 
参照: http://ichinikai.com

そうですか。残念です。
本屋さんで見かけるたびに、見やすいところに並べてました。最近は見かけないなぁって思っておりましたが。

ウチにもHide.さんサイン入りあります。
子供に教えるのに役に立つ1冊です
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.31 )
日時: 2009/06/12 07:28:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To えーじさん

そんな陰ながらの営業活動をしていただいていたのですか。
ありがとうございます
もう、DVDブックが主流なんですよね、今や。

今後ともお役立ていただけましたら幸いです。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存