このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
指導者の横暴に悩んでいます。その対処法は?
日時: 2009/05/23 00:07:34
名前: ものいい 

私は剣道をする子をもつ親です。現在あるスポ少に通っていますが、指導者の身勝手なやり方に子供たちを振り回すので怒りを覚え、同じ意見を持つ保護者の方たちと辞めて新しく道場を立ち上げようと話しています。しかし、この指導者は市の剣道連盟の重役で新しく立ち上げると、子供たちに試合などに出させないように圧力をかけるのは必至です。指導者とも何回も話し合いをしてお願いをしましたが、聞く耳もたずで、挙句の果てには保護者や子供に露骨な態度で我慢ももう限界です。何かいい方法ありませんか?

メンテ

Page: 1 |

Re: 指導者の横暴に悩んでいます。その対処法は? ( No.1 )
日時: 2009/05/23 07:34:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

この「いちに会の部屋」は、剣道ネタというよりもむしろ雑談をするための掲示板です。
この手のたぐいのご相談は、本来、「親の気持ち、子の心」などの掲示板がふさわしいと
存じますm(_ _)m


さてお尋ねの件ですが、かなり横暴な先生のようですね。
新しい団体を立ち上げる件ですが、保護者だけでは剣道の指導はできませんよね。その時
に、どなたか、ご指導してくださる先生のめどは立っておられるのでしょうか?
おられるとするならば、「大会等への圧力」に関してその先生は何とおっしゃってますか?


また、新しい団体の設立が難しいとしても、よその団体への移籍は考えられませんでしょ
うか? 保護者のみならず子どもたちにも横暴な態度をとるなど、もはや指導者・教育者
としてふさわしい人物とは思えません。
早々に見切りをつけ、新しい環境をお求めになられるのが一番かと。
メンテ
Re: 指導者の横暴に悩んでいます。その対処法は? ( No.2 )
日時: 2009/05/25 11:28:56
名前: あばんぎゃるど 

私はスポ少の指導者です。
私自身も自ら立ち上げたんですが、仕事の都合上、連盟に加入していないという理由だけで、試合に参加させて頂けません

別に横暴な指導者が嫌ではじめた訳ではないのですが、近所の子供たちが剣道をしたいって言い出したので何も考えずに団体を作ってしまいました。
ところが子供たちが力をつけていけばいくほど、風当たりが強くなってしまい、最近は遠方のみの試合の参加をしています。

経験上、そういう指導者の方々の考えや行動を変える事は残念ながら不可能と断言しざるを得ません。
新しい団体を作って指導者を招こうとしても、連盟というしばりがあるので、なかなか火中の中に飛び込んで頂ける先生はそういないんじゃないでしょうか?
Hideさんのおっしゃるとおり、よその団体に移るほうが得策だと思います。でもお子様やものいいさんは各大会や審査会等でつらい思いをするかもしれません。くれぐれも慎重に決断して下さい。
メンテ
Re: 指導者の横暴に悩んでいます。その対処法は? ( No.3 )
日時: 2009/05/25 23:52:16
名前: ものいい 

貴重なご意見ありがとうございました。私は指導者ではないのですが、先生も含めよく考えてみたいと思います。
メンテ
Re: 指導者の横暴に悩んでいます。その対処法は? ( No.4 )
日時: 2009/05/26 07:24:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ものいいさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

子どもたちのためにいい方法をとってあげられますよう心より念じております
メンテ
Re: 指導者の横暴に悩んでいます。その対処法は? ( No.5 )
日時: 2009/06/05 17:27:53
名前: 保護者 

こちらは、スポ少指導者がやりすぎじゃないの と思ってます。中学の指導法について保護者とともに中学剣道部を大批判するんだけど、私は剣道以外のスポ少指導者なんですが、当然スポ少を卒団し中学でがんばっている姿を見るだけで満足なのですが、この剣道スポ少指導者には困ったとしか言えません。
当然中学剣道部は県内でも毎年上位にはいる学校なので、中学指導者もきちんとした先生で一体何が不満なのか分かりません。
他のスポ少からきた上級生には先輩と思うな、挨拶もしなくてよい  とか中1のスポ少教え子にそんな事がよく言えるな と思うこの頃です。
メンテ
Re: 指導者の横暴に悩んでいます。その対処法は? ( No.6 )
日時: 2009/06/05 21:46:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 保護者さん

管理人のHide.です。

うーん、どうも剣道指導者の中には、とても心の狭い方がいらっしゃるようでして(>_<)
私なども、上の学校に進んで剣道を続けてくれることこそが喜びなのですが、中にはそう
でない方もおられるようです。
残念なことだと思いますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存