このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
森田健作さんに剣道2段を
日時: 2009/05/22 09:01:34
名前: おれは男だ! 

「「剣道2段」森田健作知事に免状なし…40年以上も“自称”

記者会見で、剣道二段が「自称」と認めた森田知事(21日、千葉県庁で)
 今年3月に初当選した森田健作・千葉県知事が、全日本剣道連盟から免状を受けていないのに、40年以上も「剣道二段」を名乗っていたことがわかった。森田知事が21日の記者会見で認めた。

 森田知事は、高校1年生の頃に最高位に当たる「範士」の先生から腕前を認められ、「わかった、二段許す」と言われたと説明。「ですから私は剣道二段だと、四十数年、言ってきたんです。その思いは変わりません」と話した。

 「今後も剣道二段を名乗るか」という質問には、「四十数年、指摘されたことはなかったので、私の思いはそういうつもり」と答え、継続する考えを示した。」


だそうですが、森田健作主演のドラマで剣道を始めた人も多いはず。
剣道連盟も政治家に6段やるなら、ぜひ森田健作さんに名誉2段を認めてあげてください。

そのかわり6段もらった政治家のような不祥事は勘弁してくださいね。
メンテ

Page: 1 |

Re: 森田健作さんに剣道2段を ( No.1 )
日時: 2009/05/22 09:47:04
名前: たまぞう 

はじめまして、おれは男だ!さん。
う〜ん、私個人的には名誉二段だなんて到底差し上げる必要はないと思います・・。
確かに、彼のドラマで剣道をはじめた方も多数いらっしゃるでしょうから、功績云々は解らないで無いですが、まじめにお金を払って、何度も受け、認定してもらっている人がいる以上、少なくても審査くらいは受けてほしいかなぁと思います。

故人とかに送るならまだしも、二段くらいは実力でお取りいただいた良いのではないでしょうか。
メンテ
Re: 森田健作さんに剣道2段を ( No.2 )
日時: 2009/05/22 18:53:32
名前: Sj. 

嘘に抵抗がない大人の言葉を,今後どう信じればいいのでしょうね.

無所属と名乗っていたのも話にならない.
2段と名乗っていたのと似た話で,根本的にそういう人なのでしょう.

良く言うと,あまり細かいことは気にしないということなのでしょうが,
細かいという定義は人によって異なりますから.


2段あげるとか,その気持ちには残念ながら全く共感できない.申し訳ない.
個人的に,政治家の彼の存在すら認めたくありません.
メンテ
Re: 森田健作さんに剣道2段を ( No.3 )
日時: 2009/05/22 21:23:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
私も今朝(2009.5.22)付けの読売新聞でこの記事を読みました。
なんとも「トホホ」な話ではありませんか。


たしかに、森田氏がドラマを通じて剣道に寄与した功績は否定しませんが、立ったまま面
をはずすとか、早素振りが逆(後ろに飛んだ時面を打つ)など、有段者として「???」
な部分も多々目にしております。

私は「名誉段」そのものに反対の立場ですので、トピ主さんのご提案には賛同できかねま
すm(_ _)m
メンテ
Re: 森田健作さんに剣道2段を ( No.4 )
日時: 2009/05/23 15:11:51
名前: Hidetti 

公人のあるべき姿勢として 連盟の二段を取得されるべきだと思います。、又その自信がなければ今後は初心者として剣道を真摯に習得すべきですね...
それが 多くの剣士の方々の願いではないでしょうか?稽古を積み重ね そして審査を受ける気持ちをどこまで理解されているのか疑問です。
メンテ
Re: 森田健作さんに剣道2段を ( No.5 )
日時: 2009/05/23 19:10:48
名前: うどん 

わたしも たまぞうさんや Hidettiさんのおっしゃるように 審査を受けて(1級から初段そして)2段を取得してもらいたいです。
2段だと言い続けるなら。。。

詐称はやっぱりだめですよ。
自分が道場連盟から2段をもらっていないなら無段と認めるべきではないかと思います。

メンテ
Re: 森田健作さんに剣道2段を ( No.6 )
日時: 2009/05/23 21:56:07
名前: 傍観者 

剣道の段を認定しているのは全日本剣道連盟だけではありません。
マイナーながら日本剣道協会は独自で段を認定していますし、戦前の大日本武徳会が認定した段は、全剣連は認めていないはず。
極論を言えば剣道の段なんて誰が認定したって構わないわけです。
森田氏は全剣連公認の二段と言っている訳ではないので、恩師認定の二段で問題ないのでは?
全剣連の剣道だけが正式の剣道というわけではありません。
メンテ
Re: 森田健作さんに剣道2段を ( No.7 )
日時: 2009/05/24 12:17:54
名前: おいら 

武徳会にしても協会にしてもある程度一般的に信用(?)の置かれてる機関です。
最高位の範士の先生っていうのが何方か分からないのでアレですが、これでは個人が勝手に「俺は二段だー」と言っているのとあんまり変わらないんじゃないかな、と思いました。
少なくとも公の場に出る人間であるならばそういう名乗り方はするべきでないと思います
メンテ
Re: 森田健作さんに剣道2段を ( No.8 )
日時: 2009/05/24 12:49:45
名前: 好月 

アラ環にもなって「剣道2段だ!」と公言している時点で、「この人、あんまり剣道に詳しくないな」と思っ
ていました。一所懸命剣道をやっている人なら、何段であろうと段位をひけらかすことはありません。

 私としては、ご本人が一生言い続けても構わないと思います。40年ですからね。あの方=剣道のイメ
ージは定着しきっていますし・・・。だからと言って、2段をあげよう・・・ってのもどうかと思いますが・・・。
 マスコミもそんなに問題視することも無いと思いますけどね・・・。私の経験上、剣道を知らない一般の人
にも、2段はそんなに・・・という反応が多かったと思います。けれど、ひとつ上がって三段となると、世間
の評価はグッと上がります。事実、審査でも三段から合格率は大幅に下がりますからね。
 世間の評価に変わりがなければOKでいいんじゃないかな・・・? 甘いですかね?

To 傍観者 さん
>全剣連の剣道だけが正式の剣道というわけではありません。

 おっしゃる通りです。が、マスコミ報道は一般論です。おそらく剣道も居合いも古流も、区別のつかない人
たちがほとんど。全剣連も武徳会も日剣協も、存在すら知りえない方たちの言い分ですから、穏便に承服
いただきたいと思います。
メンテ
Re: 森田健作さんに剣道2段を ( No.9 )
日時: 2009/05/24 23:59:12
名前: 復活のBRUTAL TRUTH 

日本剣道連盟は森田健作氏の二段に対して権力に屈せずに抗議すべきだと思います。ではこれを認めてしまったら森田健作氏は三段の昇段試験を受験する事ができるのですか?はっきり言って個人的に森田氏の剣道に対してにふざけたものが多く、それが剣道してない人が妙なパブリック・イメージを抱いてしまったところも多々あると思います あの「おれは男だ」はある意味では剣道を広めた点だけは認めますが、ドラマの中の剣道シーンははっきり言って剣道とはいえないひどいものでした。
メンテ
Re: 森田健作さんに剣道2段を ( No.10 )
日時: 2009/05/27 04:34:29
名前: 武道初心者 

傍観者さんのご意見、筋が通っていると思います(トピ主さんのいう「名誉2段」は筋違いと思いますが)。

日本剣道連盟における段位制度は「柔道」をお手本とするものであったと思いますが、「柔道」とは、嘉納治五郎が創始した講道館柔道のみを意味するのに対して、剣道はそもそも状況が異なり、古流であろうが新興流派であろうが剣道を名乗ることは自由のはずです(実のところ柔道以外の武道では、このような状況が一般的で、段位というものはそれぞれの流派が自由に発行できる状況にあります)。

 従って、傍観者さんが仰るとおり、剣道の段位は誰がいかような方法で認定しようと勝手と言わざるをえません(一般に信用があるかどうか、という問題と、段位を発行できるかどうか、という問題は、全く別次元の問題です)。

 それにしても、そもそも柔道に習って導入された全日本剣道連盟の段位制度は、修行の励みとすることを目的としたものであったはずです。内容がわからない一般の方にイメージだけを与えていること自体、本末転倒というか、有害なことではないでしょうか?
メンテ
Re: 森田健作さんに剣道2段を ( No.11 )
日時: 2009/05/27 22:32:15
名前: aa 

戦後に再結成された武徳会の段位と戦前の武徳会段位は別物です。

全剣連が認めないのは戦後の武徳会です

まあ、森田氏が2段と名乗ろうが100段と名乗ろうがいいじゃないですか。
そのうち、誰も話題にしなくなりますよ。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存