このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
子供の進路
日時: 2014/02/10 16:51:13
名前: 子供の味方 

子供の進路の事で相談が有ります。

先日学校で進路希望調査が有り、子供は自己推薦で、某大学を希望したらしいのですが、剣道部顧問から、無理、無駄、夢の夢などと
言われたみたいです。

私も妻も素人なので、剣道の社会のルールや常識を知りませんが、
大学のホームページを見る限りは、最低限(剣道実績、内申共々)の
受験資格は有るので、出来ることならば受験させてやりたいと思っております。

最終的には、先生の持っている、いわゆる、パイプの繋がった大学を勧められるとは思いますが、そこは嫌な様です。

受かる受からないはともかく、希望する大学を受験させてやる事は
ダメなんでしょうか、どなたかアドバイス御願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 子供の進路 ( No.1 )
日時: 2014/02/11 04:43:39
名前: 長幼の序 

最低限度の剣道実績とは、どの程度の成績でしょうか?(県レベル、それ以上または全国レベル)

また内申の受験資格が有るとは、どういう意味でしょうか?

受験する学校にもよりますが、事、推薦(自薦、他薦に関わらず)に、なると前記されているような実績、内申の外、推薦枠、学校間の関係、指導者の力等々、HP等では、明記されない諸々の事情が反映してきます。

まず何よりも先生としっかり話をされるのが、最優先事項でしょうが、学校側と親の評価がかけ離れている事は結構ありますし、資格があれば誰でもとは、いきません。

ただ3年生でしょうか、もしそうなら、この時期に推薦云々と云うのは、遅すぎませんか?
ほとんどの学校は、ほぼ決定済みのはずですが。
メンテ
Re: 子供の進路 ( No.2 )
日時: 2014/02/11 08:27:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

自己推薦せすから、基準にさえ達していれば受験することに問題はないはずです。
ただ、同じ剣道部から複数希望者がいて「無理だ」という話かもしれませんが。

剣道部顧問とではなく、担任または進路指導の先生にもご相談なさるといいでしょうm(_ _)m
メンテ
Re: 子供の進路 ( No.3 )
日時: 2014/02/11 10:33:34

長幼の序様、Hide様、アドバイス有り難うございます。

説明不足でしたが、子供はこの4月から高校3年になります。
ですから、剣道の実績も、内申(5段階評定)も2年生現在でのものになります。

因みに、剣道実績は選抜、インターハイ共にレギュラーとして
出場しております。

一番心配しているのは、ある意味で顧問の意向に逆らって受験する
と決めた場合、その後の子供の扱われ方です。

過去の話を聞くと、先輩方は概ね、先生の勧められた大学に進学されているのですが、悪い表現をすれば妥協せざるをえなかった人もおられた様です。

剣道部に預けた以上、やはり顧問の意向に従うのが筋なのは重々承知してはいるのですが、希望する大学が有るのであれば、挑戦させてやりたいと思うのは、浅はかでしょうか。
メンテ
Re: 子供の進路 ( No.4 )
日時: 2014/02/11 23:12:10
名前: 昔剣士 

子供の味方さんへ

そこを落ちたら、顧問にお願いして別の学校にとかお
考えではないですよね。、

信念を持って受けたいと思われるのであれば、自己推薦でしょう、顧問がどう言うおうと迷う事は無いと思
いますが?

受かったら良いなくらいであれば、お止めに成った方
が良いと思います。

メンテ
Re: 子供の進路 ( No.5 )
日時: 2014/02/12 07:10:38

希望先はそれなりの有名校とお見受けします。

選抜、インターハイに出場しているという事は、相当の実力校、実力者なのでしょう。

ただし、全国でみると、数百人は、いるわけですので、当然それ相応の成績(個人及び団体入賞等)が、伴わなければ推薦は、厳しいのが現状です。

2年生と云う事ですので、3年生で誰もが認め得る成績を納めるべく、稽古に励まれるのが何よりも大切では、ないでしょうか。
メンテ
Re: 子供の進路 ( No.6 )
日時: 2014/02/12 07:11:58

To 子供の味方さん

まずは、担任や進路指導の先生ともお話になってみてください。

そして、親子共しっかりと話し合い、その気持ちにグラつきがないなら、「本人の希望通
りチャレンジさせたい」ということで顧問の先生にお話してみるのがいいと考えます。

そのことで、お子さんが剣道部の中で不利益を被るようなことはないと思いますし、そん
なことはあってはなりません。
メンテ
Re: 子供の進路 ( No.7 )
日時: 2014/02/12 11:37:32

昔剣士様、長幼の序様、Hide様
アドバイス、有り難うございます

ナントイッテモ自己推薦ですから、親としては落ちたらどうするのという不安が当然ありまして....

結局の所、本人にどれだけの、[思いと覚悟]があるのかって事ですね。

もう一つ教えて下さい。希望する大学に、セレクション等が無い場合、自分(子供)で連絡を取り、その大学にの練習に参加させて頂くなどという事は一般的に可能なんでしょうか?
(顧問の先生に手配して頂けない場合)

一般入試の様に、テストで何点以上取れば合格と目安がつけば
良いのでしょうが、実績が有っても絶対大丈夫とはならないみたいで、ある意味大学側から[お声]が掛からなければ難しいようですし、親としては悩むところです。
メンテ
Re: 子供の進路 ( No.8 )
日時: 2014/02/12 11:54:44

学校単位での稽古参加はよくある事で、問題ないでしょう。

ただ個別にやる事は、顧問の先生の承諾をいただくのが筋では、ないでしょうか。
それがあっての、先方へのお願いが、手順でしょうし礼儀だと思います。

何よりも現在の高校の剣道部での活動が、主です。
そこの事をまず優先し、理解を得て行動する事が大切ではないでしょうか。

メンテ
Re: 子供の進路 ( No.9 )
日時: 2014/02/12 15:24:28
名前: うーん 

なかなか難しそうな話ですね・・・

自己推薦というのは、普通に受けることは可能だと思いますが、希望は私立でしょうから、顧問が駄目?(というのか分かりませんが)という状況で受験は可能な雰囲気なのでしょうか?

あと、セレクションの場合も、聞いた話では顧問の許可というか推薦があっての話ではないのかな?と・・・

顧問の先生も驚くような強いコネがあれば別でしょうが、多少の知り合い程度では有名大学であればあるほど厳しいものと思います。

大学の顧問には(特に有名大学)、顧問に近い高校の先生方から強力にお願い詣があるみたいですので・・・

大学への練習参加も、顧問を通してではないと、怪我とかあった場合に厳しい立場に立たされるような気がします。

内緒で稽古参加・・・なら、当然大学側にも口止めをお願いしなければならないでしょうし・・・

ただ基本的に
顧問は、教え子の一人の進路でしょうが、子供さんや親御さんにとっては、一生の分かれ道なのですから、希望の進路を受験するくらいは、承諾してもらうのが筋ではないかと思いますよ!

顧問はパイプのつながりを大事にしたいでしょうが、親としては明確な意思表示をして、説得、納得してもらい、受験する、が良いのかと思います。

子供さんも親御さんも、妥協して一生過ごしていくのは嫌でしょうから、そのためには、真正面から顧問の先生と向き合ってみてはいかがでしょうか?

親が子供の進路のために顧問の先生と真剣に向き合う真摯な姿は、子供さんもみているでしょうし、受験になった時の思いと覚悟にもつながるのではないでしょうか?

うまくいけばいいですね!
メンテ
Re: 子供の進路 ( No.10 )
日時: 2014/02/13 01:16:19
名前: 昔剣士 

子供の味方さんへ

これで最後の書き込みとします。

受験に絶対はないと思います。

(限りなくそれに近い状態はあるのかもしれませんが)

受験も大切ですが、それ以前に大学は何のために行く
のでしょう。

自身が思い描く未来が有り、そのためにその大学に行
く必要が有るということであれば意義は有りますが、
ただ人が行くから等で進学してしまうと、大学に入っ
てから又、卒業してから上手く行かないとの事例も
有ります。

良く話し合われて方向を決められた方が良いと思います。

そうすれば、これからの行動は自ずと決まってくるのでは有りませんか?

子供の目線で考えるのは必要ですが、親の目線が子供
と同じでは拙いのではないかと思います。
メンテ
Re: 子供の進路 ( No.11 )
日時: 2014/02/13 07:18:46

To 子供の味方さん

>もう一つ教えて下さい。希望する大学に、セレクション等が無い場合、自分(子供)で連
>絡を取り、その大学にの練習に参加させて頂くなどという事は一般的に可能なんでしょ
>うか?(顧問の先生に手配して頂けない場合)

はい、OKだと思います。
ただし、顧問の先生に「無断で」というわけにはいかないですね。
剣道界って、けっこういろいろな繋がりがあるものです。顧問の先生になんら挨拶なしに
出かけていった場合、先方の大学の監督や部に迷惑をかけてしまう事態にならないとも限
りません。
そうなっては、受験云々ではなく本末転倒になってしまいます(>_<)

セレクションがないということは、部の意向が試験になんら影響を及ぼさないものと考え
られますが、「少しでも」というお気持ちは理解できます。ただ、今所属している剣道部
に迷惑をかけないことも留意なさってくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 子供の進路 ( No.12 )
日時: 2014/02/13 16:21:39

皆さん、アドバイス有り難うございました。

子供は下宿中で、なかなか話し合う時間が有りません....
今この時期が、早いのかどうかもわからず、私があせっていたのかも知れませんね!

選抜が、終わってからもう一度、話し合えたらいいのかな?

有り難うございました。
メンテ
Re: 子供の進路 ( No.13 )
日時: 2014/02/14 07:12:38

To 子供の味方さん

そうですか、お子さんは下宿生活をしておられるのですか。
なかなかゆっくりお話する機会が少ないかと思われますが、親子でしっかりと足並みを揃
えられるよう頑張ってくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存