このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
旦那と喧嘩しました( >_<)
日時: 2014/01/30 10:44:36
名前: プーさん 

こんにちは、お邪魔します。
寒稽古を頑張っています、プーさんです。

一昨日、主人と剣道のことで喧嘩しました( >_<)

その日のお稽古(相かかり稽古)で主人と当たりました。
私は始めて1.5年の40才過ぎたおばちゃんです。ということは、主人はおじちゃんなわけですが、子どもの時から剣道をしている有段者です。
普通に、私が太刀打ちできるわけもなく、ボコボコにされました。
無性に腹が立ちました。そして、気が萎えました。ほんとなら先生なので口答えなどもってのほかなのでしょう。しかし、家に帰り言っちゃったんですね。「あなたと互角にやり合える訳なかろう。少しは考えてくれ。」と。

しかし、主人は「相かかり稽古とはそういうものだ。かかってこい。それをしないからつよくなれないのだ。」と言うのです。

私は、信念を持って剣道に取り組んでいる方に失礼のない範囲で楽しんでやっていたいのに…

「私は強くなりたくてお稽古してるわけじゃない。なら、あなたとは稽古しない、したくない。」と言ってしまいました(´`)

こんなはずじゃなかったのに。

犬も食わない喧嘩の愚痴でした。
メンテ

Page: 1 |

Re: 旦那と喧嘩しました( >_<) ( No.1 )
日時: 2014/01/30 12:45:40
名前: だみ声  < >

ハッハッハ…  夫婦喧嘩は犬も食わないと言いますが、それに食いついた僕もおせっかいです
ねえ。

でも…  言い分としてどちらも正しいことをおっしゃっていると思いますよ。
指導者の立場のご主人としたら、ご自分の奥さんが回ってきたとき「手加減」すべきかどうか迷
ったと思います。 そこで「今日はがっちり対応する」方をお選びになったのです。 本来の相
かかりをそのままやったわけです。
自分の奥様だから、普段より激しく対応したかもしれませんが、それこそ夫婦ですから、以心伝
心で、気持ちとしては「愛しているよ」をこういう形で表現なさったのではないでしょうか?

かたや奥様からすれば「とーちゃん!実力相応にやってくれ!」だと思います。 剣道以外の家
事一般をこなす主婦としては「誰のおかげであんたが剣道三昧やれてると思ってんですかっ?」
のお気持ちもあると思います。

主婦の立場で健康管理を剣道でやっているつもりなのに、こんなにボコボコにして勝ち誇ったよ
うな態度が気に食わん!! でしょうが… 
仲介者の立場から妥協案を…
  おとうさん、今度当たった時は、中学生相手レベルでお願いします。仲良くですよ!!
  おくさま、健康管理なのだから、「打たれてなんぼ」は気になさらずに仲良くです。
メンテ
Re: 旦那と喧嘩しました( >_<) ( No.2 )
日時: 2014/01/30 13:43:53

だみ声様、食いついてくれて嬉しいです(o^ありがとうございました。
思わず笑ってしまいました。

剣道の稽古で喧嘩できることが、幸せなのかも…
「愛してるよ」は伝わってはきませんでしたが(笑)。

今晩も寒稽古です。頑張ってきます
ありか
メンテ
Re: 旦那と喧嘩しました( >_<) ( No.3 )
日時: 2014/01/30 13:45:01

最後が中途半端になりました。

ありがとうございました
メンテ
Re: 旦那と喧嘩しました( >_<) ( No.4 )
日時: 2014/01/31 08:40:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

いいご主人じゃないですか。
普通だったら「手抜き」されちゃうところですが、本気で(とは言っても、そうとうレベ
ルダウンしてたと思いますが)お稽古してくださったわけでしょ? 感謝することはあっ
ても文句を言うのは筋違いな気がいたしますが 〜☆
メンテ
Re: 旦那と喧嘩しました( >_<) ( No.5 )
日時: 2014/01/31 11:18:58
名前: まこだす 

ぼくがお世話になっている道場の先生には

「格の違いを見せつけるより、そのお相手の1,2段の上の剣道をすることで、お相手をそこのステージに引き上げてやる稽古をつけてあげなさい」

と指導されてます
僕はすごく共感できたんですが、これってぬるいんですかね〜?
メンテ
Re: 旦那と喧嘩しました( >_<) ( No.6 )
日時: 2014/01/31 12:22:20

Hide.さん
やっぱり心の中だけにとどめておいた方がよかったですよねぇ。
上手になれるようにとの優しさだと言っておりました。

まこだすさん
1,2段上だとガチでこられても文句が言えません(+o+)
私、初段で旦那は4段なので。
こうなったら食らいついていくしかないですね!

昨日は寒稽古の最終日でした。
一緒に始めたママさんと試合をしました。が、試合になっていたのかどうか<(_ _)>
でも、大笑いしちゃうくらい楽しくて楽しくて。テンションあがりました(^ー^)
メンテ
Re: 旦那と喧嘩しました( >_<) ( No.7 )
日時: 2014/02/01 07:18:44

To まこだすさん

管理人のHide.です。

私の師匠は私が指導者になるにあたって、指導者の稽古の心得として、「お相手よりもち
ょっと強くじゃ」と仰られました。
「初段とやるときは初段よりもちょっと強く、五段とやるときは五段よりもちょっと強く、
八段とやるときは八段よりもちょっと強く。圧倒的に強くではいかん。ちょっと強くじゃ」
と。

「チョット強く使う」にはお相手の力量を正確に把握する力がなければいけません。以後、
誰とお稽古するときも、この「チョット強く」が私の剣道の課題になっています

To プーさん

そうそう、たしかに「なんだよぉ!」とお思いになったでしょうが、打たれたところはご
自身の弱いところです。少しでも早くうごけるようにお稽古を頑張ってくださいねp(^-^)q

寒稽古の最終日、楽しく試合ができたようで何よりです。
剣道にはいろいろな楽しみ方がありますので、どうぞ、ご自身の楽しみ方を見つけてくだ
さい。

あ、「剣道談話室」に「遅剣のみなさま」というトピがありまして、もう70にもなる老舗
トピです。こちらには、大人になってから剣道をお始めになった方々がお集まりになって
「遅剣ならでは」の悲喜交々を情報交換しております。
よかったら、覗いてみて&参戦してみてください。
きっと楽しいですよ 〜☆
メンテ
Re: 旦那と喧嘩しました( >_<) ( No.8 )
日時: 2014/02/05 22:57:40
名前: 米ぬか 

お邪魔します。

格上であるご主人が事前に、「相かかり稽古とは」をプーさんが把握しているか確認してくれていたら、ボコボコにされても喧嘩にはならなかったのかも知れないですね。

ボコボコにされるのは実力が違えば仕方ないですし、打たれるのも稽古のうちだと思いますが、その決まりごとを知らなさそうな相手に、知っているかどうかの確認もせずに掛かっていったら、プーさんのような反応になるのは自然なことだと思います。

ましてや家族で気心が知れているであろう相手からではショックも大きかったのではないでしょうか。

ご主人はプーさんの実力が分かっているはずですから、「相かかり稽古で格上に当たるとボコボコにされるものなんだよ」と事前に一言言ってくれていれば良いのに、その気遣いが無かった事のほうに腹が立ったのではないかと察します。

「知らない初心者が勉強不足なのだ」と言う方もいるでしょうが、自分はどちらかと言うと「格上の面倒見が悪いから初心者が知らないのだ」が先だと思います。知らない事を知れ、と、既に知っている側から言うのは簡単ですが、逆は勝手が違うと思います。

勉強の仕方を教えるのも格上の役割だと思うので、自分の知らないことを自分で見つけて学ぶ習慣がつくまでは、格上が手助けしてやるのが筋だと思います。まして夫婦なら、獅子が我が子を千尋の谷に落とすような厳しさを通すのはちょっと場違いな気がします。

ご主人に悪気は無かったのかも知れませんが、剣道流儀の正確さにこだわり過ぎて、プーさん個人の状態を考慮せずにやり方が一方的過ぎたのではないでしょうか。

この辺り、機会を見て話し合ってみるのも方法かもしれません。剣道の、と言うよりお互いの「期待(つもり・思い込み)」と「反応」の行き違いではないかと思います。

これは煮詰めれば意思疎通の行き違いなので、身内でも仕事でも起こることだと思います。
メンテ
Re: 旦那と喧嘩しました( >_<) ( No.9 )
日時: 2014/02/06 10:34:24
名前: まこだす 

Hideさま

ありがとうございます
これからも「ちょっと強く」を続けられるよう自分の力量も高めて維持していきたいと思います
メンテ
Re: 旦那と喧嘩しました( >_<) ( No.10 )
日時: 2014/02/06 10:44:03

米ぬかさん、コメントありがとうございます。

素人(剣道いがいのことでも)は知らないことを知らない、わからないことさえわからないのです。
子どもに勉強を教えるときにも感じる事です。
おっしゃる通り社会に出てからも多々ありますね。

普段は「わからない奴にそんな教え方してもわからないだろ」という主人です。
初心者にはいちのいちから教えてくれないとわからないのだよ、と助言いたしました。

きっと子供たちもそう思っていると思うので、今回のことで主人が良い指導者になれるよう期待したいと思います<(_ _)>を
メンテ
Re: 旦那と喧嘩しました( >_<) ( No.11 )
日時: 2014/02/06 22:11:48
名前: 米ぬか 

プーさん 様

自分も「何でこんな事するのかな?」と思う元立ち稽古のされ方をして、あまりにも理不尽に感じたので文句半分で聞いたら、あっさり「こういう事だ」と説明され、だったら初めに言ってくれりゃあ良いのに何だそりゃと、この人の指導方針への信頼感がガタ落ちした経験があります。

結果的に理由は分かりましたが、そこへ辿り着く行程で「この人は回りくどくて勿体ぶっている」という印象を残したので、後味が悪かったです。こんな風に信頼関係を壊してまで勿体つける必要は無いと思いました。

ご主人の言動はさておき、剣道を純粋にそれとして楽しんで頑張って頂けたら嬉しいです。
メンテ
Re: 旦那と喧嘩しました( >_<) ( No.12 )
日時: 2014/02/07 07:11:44

To まこだすさん

はい、がんばってみてくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存