このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校入試に向けての勉強法&高校選びの基準は?
日時: 2009/05/15 22:21:36
名前:  

突然ですが 
皆さん高校入試のときの
効率のいい勉強法を教えてください。
もう一つ高校を選ぶ基準は、
皆さんの場合何でしたか?
なるべく皆さん書き込んでくれたらうれしいです。長文すみません。
メンテ

Page: 1 |

Re: 高校について・・・ ( No.1 )
日時: 2009/05/15 23:31:39
名前: ライド 

高2男子です。

高校入試に向けての勉強法は、
とにかく過去問が一番です!

それでできなかったところの分野を
問題集等で勉強するのが一番効率がいいと思います。


高校を選ぶ基準は
俺の場合…場所・校則・制服・行事などがありましたが、
俺の経験から言わせてもらうと
「どうしても●●高校に行って●●の勉強がしたい!」
「どうしても●●高校に行って●●部に入りたい!」
みたいなのがなく、単に学力だけで決めるんだったら
家から近い所にある共学に行くことをお勧めします。

俺は今、家から電車で25分くらいの距離にある
工業高校に通っています。
中学生の時は、電車通学ってすごい憧れてたんですが
実際にやると、相当めんどくさいですよ。
自転車で高校に行ってる人を見てると
羨ましくて羨ましくて…

あと共学をお勧めする理由は、
俺は工業なのでほとんど女子がいません。
まあ、人によっては男子校の方がいいって人も
いるかもしれませんが、俺は今んとこ見たことないですね。
でもそんな環境でも好きな人はできたんですが(もう卒業してしまいましたが)
別に彼女とか恋愛感情とか、そういうのじゃなくても
ほぼ男子高!とか男子高!って
なんか雰囲気が…って感じです。
汗臭いし、行事の盛り上がりも欠けますし、、、

ちなみに俺は
将来 工業系に進みたいからではなく
「なんとなく」工業に入学しました。
そんでもって部活は1年の夏に退部。
以降はバイトに走る。笑
そんで毎日無数の男子に囲まれ生活
しております。笑
まあ、勉強面では特に問題はないんですけどね。


私事が多くなってしまいましたが、
旬さんが将来やりたいことや、行きたい高校が
特に決まってないなら、
地元の共学高に行って、部活や行事頑張って
青春満喫して下さい!
入学してから「やっぱり女子は気を遣うから嫌だ」
って思うようになったら、そこからは気を遣わなければいいだけです。

まだ高校入試まで半年以上あるんですから
焦らず慎重に決めて下さい。

過去問頑張って下さいね。


以上、
工業に行って後悔しているライドより。笑
メンテ
Re: 高校について・・・ ( No.2 )
日時: 2009/05/16 23:04:48
名前: 元高校生 

旬 さん

昔の高校生です。

いま、良い高校とは偏差値の高い高校を意味します。

旬さんが、名の通った大学を目指したいのであれば、先
述の高校が良い高校の条件をある程度満たしていると思
います。

剣道を第一に考えるのであれば、良い指導者がいる高校
や猛者が集まっている高校が良いということになるでしょう。

まだはっきりしたことがいえないなら、単純明快、ライ
ドさんのいうように近くの共学校が良いと思います。

ちなみに、自分は余り選べる状況ではなかったというこ
ともあり、家から一番近い県立の共学高に自転車で通い
ました。たまたまそこで剣道に出会い(これはよかった)、いまでも剣道とのかかわりを持っています。

勉強にも本気で目覚めたら、半年で成績は大きく変わり、大学も合格しました。いまや、高校もさらに序列化
され、『進学校』でなければ名の通った大学への進学は
困難といわれますが、私は声を大にして言いたいです。そんなことはありません!と。

でも高校に進学するにあたって、ひとつでもよいですか
らなにかこだわりはあったほうが良いでしょうね。

勉強方法としては、一週間サイクルでリズムを作る。
日曜日は勉強しない。3冊を一回ずつやるより1冊を三回
やる。勉強時間で考えるよりこのテキストを毎日ページ
進めるというようにページ割りにする(こうすると、い
つまでにどれだけ終えられるかがはっきりします)。

以上です。がんばってください
メンテ
Re: 高校について・・ ( No.3 )
日時: 2009/05/16 23:43:17
名前:  

ライドさん 元高校生さんありがとうございます。
質問です。高校生活でたいへんなことは、何ですか? 教えてください。
メンテ
Re: 高校について・・・ ( No.4 )
日時: 2009/05/17 07:59:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、何事も基礎が一番。
夏休みまでの期間は、徹底的に、1年生からの復習に取り組むのがいいと思いますよ。
受験科目に応じて、「1年生からの総復習」といった問題集を買ってきてやりこんでくだ
さい。

単語や熟語も、1年生レベルから総復習ですd(^-^)!


高校を選ぶ基準は、「高校でなにをやりたいか」ってことが一番問題になります。
高校は義務教育ではありませんから、自分のやりたいことや将来につながるものを選択し
ていくことができます。
まず、そこをしっかりと考え、ご両親や担任、進路指導の先生と可能性について話し合い
をしていくといいでしょう
メンテ
Re: 高校について・・・ ( No.5 )
日時: 2009/05/17 10:33:18
名前: ライド 

高校は全てが大変だと思います。

まず、勉強。

中学のテストって多少手を抜いたって
40点〜50点は取れました。
しかし高校のテストは
手を抜いてしまうと
普通に0点とか取ってしまいますよ(これ本当)

しかも高校では赤点&留年があります。
テストで29点以下のことを赤点と言います。
それで学年末の通知表で「1」を欠点の言います。
学校によっても違うのですが、
俺の学校では、この欠点を2教科以上とってしまうと
留年になります。

俺は中学時代、
「高校で留年するのなんて極一部の奴だろ」
って思ってましたが、実際そうでもありませんよ。
だから油断は禁物です!

まあ、その代わりと言っちゃ難ですが、
高校にはすんごい簡単な教科も1教科くらいは
存在します。
勉強しなくても80点は取れるような。笑




次に部活です。
これも部によって差があるのですが、
特に運動部は覚悟しといた方がいいと思います。
高校の部活は、みんな「勝つための部活」
なので練習時間も練習内容も中学とは
全然違います。

俺はサッカー部だったのですが、
基本的に休みはありませんでした。

まあ、ここにカキコしている方の大半は
サッカーじゃなく剣道関係者なのでしょうが、
剣道も厳しいはずです。

中学だと、途中で部活辞める人ってあんまり
いないと思いますが、
高校だと3割くらいの人は途中で辞めますよ。


最後に、人間関係です。

中学は、ほとんどが幼なじみだったので
あんまり気遣うことなんてなかったですが、
高校では1学年で300〜400人の生徒がいます。
なので学年全員と友達になるってのは不可能
です。

まあ、これはつらいことばっかではないので
楽しんで下さいね。

あとは恋愛など頑張って高校生活楽しんで下さいね。


すごいぐちゃぐちゃな文になってしまいましたが
もう時間がないので終わりにします!
メンテ
Re: 高校について・・・ ( No.6 )
日時: 2009/05/18 23:02:46
名前: 元高校生 

旬さん へ

高校生活で大変なことはよく言われることですが、『部活と勉強の両立』です。

しかし、それよりも高校時代は‘宝物’といえる時期だということです。

今は多様な価値観の存在する時代といわれますが、逆に価値観が狭く(小さく)なっているように感じられます。

目の前のことしか見てないので小さな計算をする人が多いと感じます。

高校時代はお金も暇もないのが当然ですので、余り欲張らなくていいのではないか、と個人的には思います。

部活をやっていない人のほうが大学受験に有利なように
思われますが、現実はそうでもなかったり・・。

車の運転でも広く先を見ている人のほうが上手なのです。目の前ばかり見ているとだめなのです。

旬さんは、高校を目指すにあたって、さらにその先のことに思いをめぐらし、高校生活は一点豪華主義でいくと
いいと思います。この場合の豪華とは、自分がこだわっていることには譲らない・妥協しないと言う意味です。
すると、一般的に大変だ、無理だといわれていることに
対する意識が、『自分にとってはこれが当然』というよ
うに変わり、生活の柱がしっかりし、遠回りに見えることにも意味や意義を見出すことができると思います。

私も赤点を取ったことがあります。でもその次がんばれば取り戻せますよ。

学校のカラーにもよりますが、私の場合は、その高校にもっとも多く生徒を送り込んでいる中学出身でしたが、
部活つながりだけでなく色々な中学出身者と仲良くなりました。卒業してからだいぶ経ちましたが、今でも親友
です。やはりこれが宝物ですね
メンテ
Re: 高校について・・・ ( No.7 )
日時: 2009/05/19 00:04:45
名前:  

皆さんどうもありがとうございました。皆さんの意見などを役立てていきたいと思います。本当にありがとうございました
メンテ
Re: 高校について・・・ ( No.8 )
日時: 2009/05/19 07:18:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 旬

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ロックをかけてくれたようですが、ひょっとするとまだご意見をカキコしてくださる方が
いらっしゃるかもしれませんので、タイトルも少々変更し、オープンにさせていただきま
すね ~☆
メンテ
Re: 高校入試に向けての勉強法&高校選びの基準は? ( No.9 )
日時: 2009/05/19 22:02:04
名前:  

Hideさん
ご迷惑かけて申し訳ありません。本当にすみませんでした。
メンテ
Re: 高校入試に向けての勉強法&高校選びの基準は? ( No.10 )
日時: 2009/05/19 23:11:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 旬

ぜんぜん気になどしておりません。
ドンマイです ~☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存