このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
もうやめてもいいでしょうか。
日時: 2013/10/20 23:16:00
名前: ミンティア 

今の剣友会をやめようかどうか悩んでいます。どなたかご助言をいただけるとありがたいです。

私が所属している剣友会で、私がお世話になっている男性会員の先生のひとり(50代、既婚、A先生とします)と男女の仲なのではないかと噂されるようになりました。その噂を始めたのが誰なのかはわかりません。私とA先生は剣道以外でも繋がりがあり、仲がいいのはいいのですが、決して噂されるような仲ではありません。余りにも馬鹿らしいので、私もA先生もその噂を無視してきましたが、どうやら剣友会の会長はその噂を鎮めようとするどころか、むしろ広めるようなことをしています。ある日、A先生は稽古の時に受けた突きが外れ、首にあざができてしまいました。稽古後に帰り支度をしていると、会長が皆の前で、「◯◯さん(私)のキスマークなんかつけて」と、A先生をからかったのだそうです。A先生は腹がたったそうですが、バカバカしくて相手にしなかったようです。私とA先生は参加していませんが、その剣友会では稽古後に飲みに行くことがあり、おそらくその場でも会長は、私とA先生についてあることないこと面白可笑しく話しているのだろうと思います。誰も私にはその噂について聞いてくることはありませんが、子供たちのお母さんたちも他の先生方も皆その噂を知っているようで、私への態度が変わってきました。

そして数日前には、会長はわざわざA先生に電話をかけてきて、おそらく男女関係の噂だと思いますが、私に関する悪い噂を人から聞いたといい、私には気をつけろと言ってきたそうです。会長はどうやら剣友会の外でも私の噂話をして楽しんでいるようです。

ちなみに私とA先生は父娘ほどの年の差があります。

この剣友会、やめてもいいでしょうか?

こんなバカバカしい話題でスレッドを立てて申し訳ありません。。周りに相談できる人がいなくて困っています。 
メンテ

Page: 1 |

Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.1 )
日時: 2013/10/21 01:31:53
名前: だみ声  < >

ミンティア さん
  どうコメントするのが良いか、見当もつかないまま一般論で以下に書いてみます。

1.なぜそんな噂が立ったのでしょう? 「火の無い所に煙は立たない」の諺もあります。 誤解に
  しても何か周囲にそう思わせる出来事があった… のではないか。

2.「人のうわさも75日」ともいいます。 我関せずで普通にしておれば、周囲は面白くないから、
  いずれ噂は消えます。

3.今やめれば、「噂を認めた」と受け取られる事が起こると思います。 得策ではないと思います。

4.会長は、A先生を擁護する立場のはずなのに、却ってあおっている理由が分かりません。 A先
  生を剣友会から追い出したいのでしょうか? その理由に思い当たるものはありませんか?

5.その他父兄たちは、興味本位だけのはずです。 普通にしておれば面白くないから、いずれ何事
  もなかったようになります。

6.>私とA先生は剣道以外でも繋がりがあり、仲がいいのはいいのですが…。
    たぶんこのへんに火種がありそうですが、そういう繋がりが、どこかで目撃された事があるん
    じゃないでしょうか? だから「うわさ」が独り歩きした…。

でも本来なら、会長が「火消し」に回るものですが、そうでない所に別の原因があって、火に油を注ぐ
言動になっているのではないでしょうか?

想像の範囲のコメントですが、どうしても視線が気に成るとか、どんどん既成事実化させられるとかい
うことなら、剣友会に対して距離を置く(しばらく稽古に行かない)のも一つの手法だと思います。 や
める必要はないと思います。
A先生のご家庭が、これでごたごたし始めたら、噂が事実になってしまうでしょう。 沈静化するまで
距離を置く(十分に間合いを切る)と言う事でいかがでしょう?

無責任なこと書いたつもりはありませんが、読んだ内容だけからの判断ですから、適切でない部分もあ
るかもしれません。 良くお考えください。
メンテ
Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.2 )
日時: 2013/10/21 08:06:08
名前: サラ・ブライアント 

ミンティアさん

はじめまして。子供に剣道を習わせて、自分も始めてしまったサラと申します。
剣道界?については全然詳しくないので、あくまでも一般論の助言ですが…

剣友会の会長さんというのは、文面を拝見する限り、A先生と同年代位の男性、かと思われるのですがそうでしょうか?
また、その剣友会では若い女性はミンティアさんだけ、もしくはかなり数が少ないのでしょうか。
その想定で話をしますが、違っていたらごめんなさい。

私がこの話を読んだ限りだと、会長さんはミンティアさんに好意があるのではないでしょうか。
そして、ミンティアさんは飲み会に誘われたり、親睦系の行事に誘われているのを断ったりしていますか?

私は会長が、自分が若い女性と仲良くしたいと思っているのに、
A先生とミンティアさんが仲良くしているのに焼きもちを焼いて、
そういった噂を広めているように見えます。
会長さんがミンティアさんに抱いているのは、いわゆる男女関係の好意、ではないかもしれませんが。
何かそう言われて、心当たりはありませんか?

>周りに相談できる人がいなくて困っています。

問題はここですね…。
ミンティアさんは、その剣友会で親しい方はA先生だけですか?
他の方からすると「Aさんとだけ仲良くしていて、飲み会にも来ない、とっつきづらい人」と思われているのかもしれません。
だから他の人は「まさか」と思っても、つい話に乗ってしまい、そういう噂が独り歩きしてしまうのではないかと…。

「やめてもいい」とまで思われているのなら、一度飲み会に参加されてみてはいかがでしょうか。
案外ざっくばらんに話せて、誤解も解けるかもしれませんよ。

飲み会の席なら、例えばそのことを会長にからかわれたとしても、酔ったふりして
「会長、その噂、根も葉もないこと言われて困ってるんですよね!!」と
笑いながらくってかかる、とかできそうですし。
ただここで、マジになって抗議すると「やっぱり本当にそうなのか」って思われるので注意が必要ですが。

あとは、会の中に味方を作ることです。
子供のママさんでもいいので、同年代の女性はいませんか?
同年代でなくても、相談できるような女性がいるといいのですが…。
そういう方ができれば、そこから誤解を解いてもらうこともできると思うのです。

または、あまりやりたくないかもしれませんが、会長さんと親しくなるのも手です。
例えば剣道のことで「ご相談に乗っていただきたいんですが」とか言って、できるだけ頼りにするんです。
そうなってくると、会長さんも「面白おかしく噂を広める」ことはできなくなると思います。
今はたぶん、会長さんとはやや距離感があるんですよね。

まあ、私だったらこの手はあまり使いたくないですけど。
自分の苦手な人と親しくできるほど、ポーカーフェイスじゃないんで(笑)
でも、そこの会では会長さんを敵?に回すとやっかいなことになりそうですよね。
「親しくする」というほどではなくても、できるだけ丁寧な対応をする、
会長として頼りにしているようなそぶりをみせる、ような演出くらいは必要かと思います。

それでもどうにもならなかったら、やめるのも手かと思いますが…。
でもどこにいっても、人間関係のトラブルってついて回ると思うんですよ。
「集団の中で味方を作る」事は今後も大事かと思います。
とりあえず、親睦系の行事にできるだけ参加してみてはいかがでしょうか?
メンテ
Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.3 )
日時: 2013/10/21 08:33:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、なんとも厄介かつ腹立たしい話ですね。

この件に関してA先生はなんとおっしゃっているのでしょう。既婚ということであれば、
そういう噂が経てば、A先生ご自身も困ったことになるはずです。
ミンティアさんが「剣友会をやめようか」と思い悩んでいることを、A先生はご存知なのですか?

私がA先生の立場でしたら、根も葉もない噂を建てられるのは迷惑千万。とくに会長に対
してはしっかりと否定し、そういう噂を立てられては困ると怒ります。女性で、しかもお
若いミンティアさんはなかなか動きにくいでしょうから、ここは、A先生に毅然とした態
度で、対応をお願いすべきでしょう。

なお、おやめになることには賛成できません。
噂を認めるようなものですから。
メンテ
Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.4 )
日時: 2013/10/21 09:47:24
名前: 長幼の序 

私とA先生は、剣道以外でも繋がりが有、仲もいい・・・・これが、最大の要因です。剣友会等の指導に携わる人間が、まず認識しなければいけない大切な事として「公私混同をしない、または疑われる事をしない」が、あると思います。主様が、その剣友会にお世話になった経緯等含め一般になれば、様々な付き合いが有、中々悩ましい事ではありますが、ここはしっかりと線を引くべきです。A先生の見識を疑ってしまいますが・・・・。仲が良い人達の裏側には疎外されていると思う人も 必ずいる(今の主様のように)と云う事を常に頭において置くべきでしょう。また現在ある噂は しっかりとご自分で、否定されるべきです。剣友会を辞めるのは筋違いです。が、それでもA先生との関係の改善が出来ない、、会長の誹謗中傷が、無くならないのであれば、理由を明確にして、道場を変わるのも1つの手段です。
メンテ
Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.5 )
日時: 2013/10/22 18:40:30
名前: じぇじぇじぇ 

私は、噂を認める事になるからやめないというはHideさんのご意見には反対です。
道場の衰退はお金と、女性関係が大いにかかわっています。
私自身そのような事情で衰退していった道場を幾つも知っています。
ましてや、会長がペラペラと外に向かって話すなんて考えられません。
そのような会長がいる道場はたかが知れているとおもいます。
さっさと辞めて新しいお稽古場所を探される方が良いと思います。
メンテ
Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.6 )
日時: 2013/10/24 22:52:15
名前: モンモン 

私はじぇじぇじぇさんよりの考えです。
環境は違いますが、私の仕事場で感じることを。

多くの方を見る立場で感じることは、
他人の噂話を好む人間が多い、という事です。

そういった人間に多いのが、自分がターゲットにならず、
他人をネタに楽しめるならそれでいい、なのです。
この問題は、どこへ行っても大なり小なりあると思います。
しかし、そんな嫌な思いをして続ける必要はないと思います。

噂がなくなるのは、他にターゲットができるか、
ミンティアさんが剣友会を去り、噂が無意味になるかだと思います。
無実を証明できたとしても、噂をしている側にすれば、
そこはどちらでも構わないレベルの話なのかと思います。
なのでそこに労力や時間を費やす必要もないです。

剣道を出来る環境はいくらでもあります。
無理をせず、より良い道場を探しましょう。
メンテ
Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.7 )
日時: 2013/10/24 23:43:41

こちらのスレッドを立てたミンティアです。ご意見をくださった皆様、大事なお時間をさいて丁寧にコメントをしてくださり、感謝致します。

皆様にいただいたご意見を読み、もう一度考えてみましたが、やはり今の剣友会で剣道を続けたいという気持ちにはなれそうにありません。

先日A先生に会長から電話があった際に、会長が私についてどんなことを言っていたのか詳しく聞きました。

内容は、私が以前交際していた男性について(剣道界の方です。)、私が某SNSに書いたことについて(剣道とは関係のないたわい無い話です。)や、私が言った覚えのないことも“人から聞いた話” として、ミンティアさんはこんなことを言ってるんだよ!!と話していたそうです。

某SNSは、以前会長の方から友達のリクエストがあり、しぶしぶ承認したのですが、会長は私のページにコメントなどは一切残しませんし、私にも書いた内容について話をしてくることはありません。
SNSに書いているくらいですから、人に話されて問題のあることではありません。それでもわざわざそこで見た内容を、そのSNSを使っていない人にまで話されるのはあまり気分のいいものではありません。

また、会長は少し変わった解釈をされることもあり、そのことでも少し困っています。

私が以前稽古をお願いした先生についてSNSに書いたことがありました。(すごいなぁと思ったというようなことです。)その後、ミンティアさんは◯◯先生に憧れているという様なことを周りに話していたようです。ちなみに私はSNSにはその先生のお名前は出していませんが、会長の想像(妄想?)で、◯◯先生と名前を出されてしまいました。これは一つの例ですが、私の発言から会長が想像をふくらませ、私の発言や真意とは違ったことをさもその通りに私が言っていたと周りに話しているようなのです。

こんな風に私の発言について、会長の解釈(+妄想)を時には言った覚えのないことさえ(思ってさえいないことも)私の知らないところで話題にされていると思うと、ぞっとします。

正直に申しますと、もう息苦しいというのを超えて、ちょっと気持ち悪いと思うレベルにきています。

A先生との噂を最初に聞いてから半年程たちました。その後も知らないふりをして稽古に通い続けましたが、どうもひどくなっているような気がします。

会の飲み会には以前は私もよく出ていたのですが、だんだん会長の人間性に?マークがつき始め、行かなくなりましたし、誘われなくなりました。

会の他の先生方とは、皆さんと楽しくお話させていただいていましたし、それぞれの先生の剣道のお話を聞くのは本当に好きでした。
ですから他の先生とは仲良くしたくないというような空気は出していなかったと思います。

A先生は、最初の頃は、娘みたいな年の子なんだから…という感じで否定してらしたんだと思いますが、最近はどうかわかりません。
会長とA先生の年代ですが、ご指摘の通り、同じ年代です。そして剣友会の女性は、大人では私一人です。

会長は私と仲良くしたいというよりも、人に認められたい願望が人一倍強いのだと思います。それも他の人と比べて自分は優れていると認められたいようで、自分の自慢話と人の批判が話の中心です。
もしかしたら、私が会長ではなくA先生を慕うのが悔しかったのかもしれません。以前、稽古中に突然ある有名な先生を批判しだしたことがありましたが、それもその先生が私の憧れとどこかで聞いてきたからかもしれません。

そのような感じですので、稽古は会長の自己満足のようになることもあります。構えや素振り、面打ちなど、子どもたちが自分の教えたとおり完璧にできないと30分、40分と同じことを話続け、さらに一人一人にやらせてみて、あーーーだめ!!あーー違う!!などと言い、そのうち何でできないんだよ〜〜とわめき始めます。子供たちは益々萎縮して動けなくなります。他の先生方は呆れているのですが、会長は気づいていません。私には、稽古の場が会長のストレス解消か自己満足のように思えてなりません。

そのようなところから、徐々に会長の人間性や指導の仕方に疑問を抱き始め、そのあたりから会の飲み会に参加しなくなっていきました。

誤解を招いてしまったのは私が悪いところもあったのだと思います。稽古場を変えるのはよくないことだとわかっていますが、今は早く会をやめて、SNSでの会長との繋がりも切りたいと思っています。

ご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。

私が剣友会をやめることを伝えたら、会長は何を言い出すのかと少し気が重いです。

長い文章になってしまってすみませんでした。
メンテ
Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.8 )
日時: 2013/10/25 01:47:32
名前:  

そんなところは早く辞めたほうが良いですよ。
仕事じゃあるまいし、そこまで我慢しなくてもいいんじゃないですか。
稽古できる場はあります。
アホは治りませんので、関わらないようにするのが吉ですよ。
高段者でも、頭のおかしな人はいっぱいいます。
段位と人間性は必ずしも比例しません、残念ながら。
メンテ
Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.9 )
日時: 2013/10/25 04:12:35

ミンティア さん
最初にお書きになったタイトルが「もうやめてもいいでしょうか」だった所から想像すると、このご相
談をなさった時から、90%はやめる側の感覚でおられたのだろうと思います。
そして反対者ばかりだったら、考え直しもあったかもしれませんが、少なくともお二人が賛成のお立場
の様です。

そして最終的にお決めになるのは、ミンティア さんご自身であり、我々はその事にはかかわれない部分
です。
そしてたぶん決心はおつけの様ですし、それでいいと思います。 書かれた内容からも決して尊敬に値
するとは思えない会長の言動があるようですし、集中して稽古できる雰囲気とも思えませんから、上手
に身を引かれる事も精神衛生上いい事だと思います。

この際こう言う事から、A先生がどのようにふるまわれるかについては、気になさらない事が重要かと
思います。 とにかく人は興味本位でいる時と言うのは、無責任な物です。 これも気にしないで行か
れる事を望みます。

最終的には、将来に於いて、今回の決断が間違いでなかったと思えるように頑張っていただきたいと思
います。
こう言う書き方も第三者の、無責任な感覚と言えばそうとも言えますが、とにかくご自分の人生が出来
るだけ充実した物になる道を歩んでいただきたく、念願しております。

最後に剣道は、今回の事とは無関係です。 充実した稽古を楽しく、真剣に取り組める稽古場をぜひ見
つけ出していただきたく思います。
メンテ
Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.10 )
日時: 2013/10/25 08:16:05
参照:

To ミンティアさん

う〜ん、どうやら会長先生はミンティアさんに好意を寄せているように思えます。それゆ
え、A先生と親しくされていることに嫉妬を覚え、あることないことを言いふらしている
ように思えます。

また、指導面でも尊敬に値するような人物ではなさそうですし、あとは円満にお辞めにな
る方法をお考えになることが一番でしょう。

それにしても、そんなくだらないことで会を去らなければならないのは口惜しいですね。
お気持ちお察しいたしますが、剣道に向けるお気持ちは失われませんよう念じております。
メンテ
Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.11 )
日時: 2013/10/25 09:21:04

ミンティアさん

ミンティアさんは、親睦会などにも参加しておられたのですね。
私の推測がちょっと違っていて、失礼なことを言ってしまいすみませんでした。

うーん、しかしHide.さんも言っておられますが、やはり会長さんはミンティアさんに一定の好意を抱いているように見えます。
人に認められたい気持ちももちろん強いのでしょうが、若い女性がひとりだけということですから、ミンティアさんには特に慕って?ほしかったのでは。
その気持ちの裏返しがその態度なんだと思います。
でも、確かにそこまで行くと気持ち悪いですね(笑)。ちょっと我慢できないかも…。

私の知り合いにも似たようなタイプの人がいましたが、会長さんは「自己愛性人格障害」なのかもしれません。
とにかく「自分が一番、認められたい、それ以外は認めない」って感じなんですよね。
一見しただけだと、わりと立派に見えるので、社会的にはけっこう上の地位にいたりするのですが…。
「自己愛性人格障害」はネットで検索するといろいろ出てきます。対応方法について参考にするといいかもしれません。

会長の言動は修正しようがない(しかも今後もエスカレートしてくるような気がします)ように思いますから、今の会は辞めたほうがよさそうですね。
ただ、ご存じのように剣道界ってあちこちつながりがあるようなので、何か無難な理由を作って辞めないと、他に移ってからも会長さんから何か嫌がらせがあるかもしれませんねえ。
一番無難なのは、仕事の都合とか身内の事情とかそんな感じでしょうけれども。
新しい道場?が同じ地域なら大会などでも顔を合わせてしまうでしょうし、
剣道を続けられるのなら、ちょっと離れたところで考えたほうがいいかもしれませんね…。

でもそんな理不尽なことで好きな剣道を中断させられるなんて残念ですね…、
今はいろいろと気の重いこともあるかと思いますが、今度はいいところが見つかるといいですね。
メンテ
Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.12 )
日時: 2013/10/25 16:54:00
名前: 長幼の序 

ミンティア様、自省はしていますか?会長さんの数々の言動云々は、わかりましたが、その原因に御自分にも何か問題が、無かったか、脇の甘さは無かった等よくお考え下さい。失礼な言い方ですが、相手側から見ると180度、話がひっくり返る事も、ままあります。読むからに例え、他の道場に行かれても同じ様な事が、起きる様な懸念を感じました。そうならないためにも 今回の教訓を生かして下さい。
メンテ
Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.13 )
日時: 2013/11/02 13:21:31

コメントをくださった皆さん、返信が遅れてしまい申し訳ありません。

先日、会長に剣友会をやめる意向を伝えました。会長らしい嫌みを言われましたが、気にしないことをします。

サラ ブライアント様のコメントにはいつも驚いてしまいます。自己愛性人格障害を調べてみましたが、完全に当てはまります。

サラ ブライアント様がおっしゃる通り、また文献にもあるように、会長もまた、一見立派な人物に見えます。剣道の技術に造詣も深いですし、その他の文化についてもとても詳しくて、尊敬できるところもあるのです。

ただ、それを自慢する、そして人をバカにする、自分と違う意見を持つ人間は決して認めない、自分より立場が上の人間でも平気でバカにする、自分の思い通りに人が動かないとキレる、などの程度は、少し性格が曲がった人というより、人格障害を持っていると考えると、なんというかしっくり来ます。会長という立場の人間が、わざわざ一人一人回って自分の自慢話を聞かせに行く様子は、滑稽としか言いようがありません。

私の地区の剣道連盟の会長主催の稽古会があるのですが、それも会長はバカにしています。彼にとっては、自分より上の立場の人間は皆、自分より劣るのになぜその立場にいるのかと怒りを感じる存在でしかないようです。

私は剣道が大好きです。一番好きなことの一つです。稽古場は良い稽古さえできればいいと思っています。それでも教えていただく先生には、尊敬できる人であってほしいとも思います。私がいた剣友会の会長のように、言うこととやっていることがあまりにも違う人だと、良いお話もなかなかそのまま捉えることができなくなります。まぁ、彼の場合は、指導面でも?なのですが…

このスレッドを読んでくださった皆様、ご意見をくださった皆様、無事にこの剣友会をやめることができたご報告をさせていただいました。これからまた、良い稽古ができる場所を探して、稽古に励みたいと思います。ありがとうございました。

この週末は、一年で一番楽しい連休になりそうです。それでは皆様も、良い休日をお過ごしください。
メンテ
Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.14 )
日時: 2013/11/03 02:06:35

ミンティア さん
いよいよ行動に移されたのですね!  この決断が将来ご自身にとってプラスになるよう頑張って下さ
る事を希望します。

覚悟はしておられたと思いますが、やはりそれなりの嫌みを言われたようですし、その内容がどんなも
のなのか興味はありますが、お伺いするのは差し控えます。

そしてサラ・ブライアントさんのご指摘が、かなり的中していたようですが、今後はすがすがしい気持
ちで、ご自身の精神安定にお努め下さい。

>これからまた、良い稽古ができる場所を探して、稽古に励みたいと思います。
  ハイっ、ひとえにこれが一番大切なことだと思います。 稽古の間中は、真剣に剣道のみに集中出
  来る所を見つけていただきたいです。
  と言うか、そう言う稽古場が普通なのであって、巷にはいくらでもあるはずです。 気持ち良く継
  続できる雰囲気の道場に巡り合うのは、難しい事ではないはずです。

ご丁寧な報告をいただきありがとうございました。
メンテ
Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.15 )
日時: 2013/11/03 06:43:20
参照:

To ミンティアさん

そうですか、おやめになりましたか。
「自己愛性人格障害」ですか。そういうのがあるんですね。

う〜ん、そういえば、私の周りにも思い当たる人がいますが、そう考えるとなんとなく納
得できるものがあります(>_<)

とにもかくにも、早く次の「いい」稽古環境を求められますことを念じております。
頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: もうやめてもいいでしょうか。 ( No.16 )
日時: 2013/11/03 22:59:09

ミンティアさん

ご報告、ありがとうございます。
なんとか辞められたようで、よかったですね。

やっぱり自己愛性人格障害に当てはまるような方だったのですか…。
私はちょっと前にそのタイプの人にかなり振り回されまして、その時にその「人格障害」について知ったのです。
私も最初は「ワガママで自己中心的な人」としか認識していなかったのですが、知ってみると当てはまることばっかりでびっくりしたのです。
自分を守るために勝手に自分で事実をねじまげて信じ込んでしまうので、ありもしない妄想などが出てきてしまうんですよね。

男性に多いタイプだと思うのですが、男性の場合は50〜60代を超えると更年期というか、ボケというか…
そういうのも関係してきて、そういう傾向が強くなってくる方も多いようなんです。

社会的には偉い立場にいるし、ちょっと離れている人からは「立派な人」と思われていて、おかしい人だと説明しても信じてもらえなかったり…なかなか対応がやっかいなんですよね。

ミンティアさんの場合は、何はともあれ会長さんから離れることができたのでその点はよかったのではないでしょうか。そういう方のそばにいるとロクなことがありませんから(笑)。

私は剣道を始めたばかりですが、やればやるほど、知れば知るほど、剣道って奥が深いな、楽しいな、と日々思っています。
ミンティアさんも剣道が大好きなんですね!いい稽古場が見つかることをお祈りしています。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存