このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
スーパー高齢者
日時: 2013/10/10 20:50:27
名前: だみ声  < >

今日は、昭和39年に東京オリンピックが開会した日です。 あの頃まだ18歳の僕も、今は半世紀が
過ぎて68歳です。
今日のNHK「クローズアップ現代」では、ゴールドマスターズ「スーパー高齢者」と言う内容でした。

いわゆる団塊の世代(今66歳)を皮切りとして、更に高齢者のアスリートが紹介されておりました。
80歳後半の世界記録保持者や、親が96歳でまだ現役で記録挑戦するのを見た息子66歳が、自分の
父親が66歳で出した記録を破る目標で頑張る内容等の紹介でした。
そのほかにも陸上競技の各種ジャンルで活躍する高齢者が紹介されておりました。
こういう人たちは、決して若いころこういうスポーツで頑張った方達とは限らず、50代から取り組ん
でいると言う人が大勢いました。 むしろそういう人たちが多いのではないかと感じました。

ところで、剣道界には、スーパー高齢者はかなり多いのではないでしょうか?
僕の道場の代表先生は、5月に86歳を迎えられました。 正座、蹲踞が難しくなったと言いながら、
稽古に来られる2段〜7段の皆様の相手をしっかりこなしています。 しかも月に2回のゴフルにも常
時参加で、時々100を超えるようになってしまったとおっしゃいます。 陽気で明るく、こだわらな
い性格の先生です。 しかも全く別ジャンルの芸事(墨絵教室)でも地元の師範をなさっています。

僕らの道場の前の代表先生は、亡くなる寸前の92歳に於いて、防具付けて稽古場におられた方です。
現代表先生も先代を追い越す勢いで充実した生活を送っておられますが、我々もそれに続けと言う合言
葉で頑張っています。

そう言う中での今日のNHK「クローズアップ現代」の話題でした。 
僕が、正直68歳で、自ら「衰えを感じる」なんて言うのは、恥ずかしい事ではないかと反省させられ
る番組でした。

押し並べてスーパー高齢者は、その食生活に於いて良質のタンパク摂取、バランスのいい栄養、規則正
しい生活リズムなど、学ぶべき点が多かったです。
「もう少し頑張ろう」ではなく、「もっと頑張れる」と言う気になっております。 そう言う気持ちを
持って、もっと前向きの行動をして行こうと思いました。
メンテ

Page: 1 |

Re: スーパー高齢者 ( No.1 )
日時: 2013/10/11 06:48:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

スーパー高齢者ですか。たしかに剣道界には多いですね。
「50、60鼻っ垂れ」なんて言われる業界ですから(^_^ メ)

だみ声さんを前になんですが、「自分はどうかなぁ」なんて最近考えます。あと20年、元
気にお稽古ができるかなぁ、なんて。40代から「不老の剣」を目標に頑張っていますが、
まだまだ、スピードや体力に頼って技を仕掛けています(>_<)


>押し並べてスーパー高齢者は、その食生活に於いて良質のタンパク摂取、バランスのい
>い栄養、規則正しい生活リズムなど、学ぶべき点が多かったです。

なるほどぉ。まず、そういうところからですか。
極めて不摂生な自分は、反省することしきりです( -o-) フゥ
メンテ
Re: スーパー高齢者 ( No.2 )
日時: 2013/10/11 08:49:07
名前: 長幼の序 

鹿児島県長島町に在住の永田健太郎範士は、御歳96歳にして いまだに防具を付けて稽古をされます。今では数少ない武専出身の先生です。数年前までは、京都大会にも毎年、出場されていました。日本では最高齢の現役剣士では、ないでしょうか。ただただ頭が、さがります。
メンテ
Re: スーパー高齢者 ( No.3 )
日時: 2013/10/12 07:06:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 長幼の序さん

管理人のHide.です。

うわ、そんなご高齢でお稽古を!
素晴らしいですね\

そうした先生の生の声(教え)をぜひぜひ伺いたいものです。
剣道雑誌で掘り起こしてくださるよう、提案してみます(^^ゞ


他にも、スーパー高齢者の先生の情報を、ぜひぜひお待ちしたいと思います…って、だみ
声さんが立てたもとのトピと方向性が違っちゃうかな(^_^ メ)
メンテ
Re: スーパー高齢者 ( No.4 )
日時: 2013/10/12 12:35:36
名前: だみ声  < >

Hideさん

 ご高齢剣士の声:(その奥深さと重み)
 のような特集などがあれば読ませていただきたいですね。

 是非、大勢のご高齢剣士に関する書き込みを大いに期待したいですね。
メンテ
Re: スーパー高齢者 ( No.5 )
日時: 2013/10/13 07:39:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

21日に編集長と飲む予定がありますので、ちょっと話してみますね 〜☆


>是非、大勢のご高齢剣士に関する書き込みを大いに期待したいですね。

ありがとうございます!

はい、実名を上げて問題はないと思いますので、ぜひぜひ、スーパー高齢剣士のご紹介を
いただきたいですね\
メンテ
Re: スーパー高齢者 ( No.6 )
日時: 2013/10/15 08:31:44
名前: 長幼の序 

永田範士は 数年前に某剣道雑誌の範士の特集?で、取り上げられた事が、あります。
メンテ
Re: スーパー高齢者 ( No.7 )
日時: 2013/11/14 12:51:33
名前:  

永田健太郎範士、以降全くお名前が出ないようなので、ちょっと
ほじくり返します。(^^;;

倉沢照彦範士。
たしか90歳のはず。現役で稽古されます。
稽古される回数は減ってきているようですが、お元気です。
色々な大会にもお顔を出されています。

年に数回、稽古をつけて頂ける機会があるのですが、いまだに
打たせて頂く以外に、まともに打てたことがありません。(T_T)
メンテ
Re: スーパー高齢者 ( No.8 )
日時: 2013/11/15 05:35:10
名前: かず 

うちの地域にも90近くでお元気に稽古をされておられる先生がいます。先生は40代から稽古を本格的にされたそうです。それまでは野球で走り回っておられたそうです。若い頃の足腰の蓄えが今も生きていると先生はおっしゃられます。剣道は足ですね。
メンテ
Re: スーパー高齢者 ( No.9 )
日時: 2013/11/15 06:39:45
名前: だみ声  < >

いくつからとは言えませんが、80代で普通に稽古なさる剣士は、それだけで大した能力だと思います。

まして90代でもと言う方は、本当に「超能力」と言っていいと思います。

まずは自分が80歳で、同じ事ができる様に自己管理することが第一でしょうか?

もっと多くの「凄い剣士」のご紹介をいただきたいですね。
メンテ
Re: スーパー高齢者 ( No.10 )
日時: 2013/11/15 20:18:20
名前: くまもん 

熊本県にお住まいの
西山弘先生は89歳(多分)で
今でも週に一度一般の先生方と
面を着けて稽古をされています。

小学生や中学生の元立ちもしてくださいます!!
とても素晴らしい先生です!!
メンテ
Re: スーパー高齢者 ( No.11 )
日時: 2013/11/29 16:02:13
名前: ViVi 

全く面識はない先生ですが、今回の東京審査会で六段に昇段された東京の小笹フヂ先生(80歳)と同じく七段に昇段された野口武士先生(87歳)お二方とも各段位で今回の最高齢だと思いますが、この先生方もスーパー高齢先生と呼べるのではないでしょうか。
私は現在42歳ですが、80代まで稽古に耐えられる健康体でいられるか全く自信が有りません。
ヘタしたらこの世にいない可能性も十分考えられる年齢ですから・・・
そして昇段審査に挑戦されていたという事は、まだまだ上を目指して稽古されているという事ですよね?何て言い表わしたら良いのか学が無いので上手く表現できませんが、とにかく「凄い」事だと思います。
それと間違いかも知れないですが、小笹先生は「フヂ」というお名前から察するに女性でしょうか?
男女の区別は良くないですが、もし女性だとしたら80歳の高齢でお元気に稽古されているのは驚異的な事だと思います。
一般的に女性の高齢者は筋力や骨密度など男性と比べるとハンデ?があるのが普通なので・・・
でも案外ご本人たちにとっては特別でも何でもない、日常の積み重ねだったりするのでしょうね。
その他にも世間一般では高齢者と呼ばれる先生方が沢山昇段されていますね。
私もその位の年齢になっても稽古が出来るようになりたいです。
メンテ
Re: スーパー高齢者 ( No.12 )
日時: 2013/11/30 23:29:37
名前: だみ声  < >

viviさん
書き込みありがとうございます。 80歳で六段合格、87歳で七段合格を果たしたお二人のスーパー
ぶりは、何に例えればいいのでしょう?
少なくとも、自分がその年でどれほどの剣道が出来ているかを、想像して見て、改めてそのスーパーぶ
りが認識できると言う事でしょうね。

六段合格を果たされた小笹フチさんが、6年後に86歳で七段挑戦なさっている姿を想像すれば、現在
の僕らが「年を感じる」とか「衰えたものだ」等言っておれない物なのだと、改めて気を引き締めねば
なりません。
そう言いながら片方では、合格者名簿を見ながら、60代(僕の現況です)の合格者の少なさを実感し
ております。

僕なんか、リバ剣して慌てて審査を受け、三段、四段と進み、五段等は7回目にしてやっと合格出来た
という体たらくです。 そして来年69歳にして六段挑戦と言う運びですが、どうなるのでしょう?
しかも合格しても「スーパー」の接頭語は、まだいただけない普通の段階です。

改めてご紹介いただいたお二人の「スーパーぶり」を実感しております。 ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存