このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
段位と人品、必ずしも一致せず
日時: 2009/05/15 10:34:02
名前: 剣道父 

子供の剣道修行に人間形成を期待するむきがありますが、必ずしもそうはいかないようです。
議員宿舎の不明朗使用、議員パスの公私混同で副長官を辞任した政治家。なんとも恥知らずなことであきれ果てますが、そのプロフィ−ル、剣道6段、を見て思い出しました。
1億円もの小切手を貰ったことを忘れていた元宰相、不適切発言で大臣を辞した元防衛相、いずれも同時に6段を授与されていたこと。

幸い私の周りには休日返上で稽古の指導、試合の審判・引率で修行されている尊敬すべき先生ばかりですが。
メンテ

Page: 1 |

Re: 段位と人品、必ずしも一致せず ( No.1 )
日時: 2009/05/15 21:38:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうなんですか、あの方、剣道をおやりになっておられたんですか。
しかもあの時の六段! う〜ん、ショックです(-_-)
メンテ
Re: 段位と人品、必ずしも一致せず ( No.2 )
日時: 2009/05/15 22:59:28
名前: aa 

Hideさんの大学の先輩ですよ
メンテ
Re: 段位と人品、必ずしも一致せず ( No.3 )
日時: 2009/05/16 00:16:38
名前: だみ声  < >

政治の話と人間性の話を同じ土俵に乗せるのって、界面活性剤なしで水と油を均等に混ぜるより難しいんじゃないでしょうか?

今回の問題も「違法性」「常識」「一般論」「男女間問題」等など多岐にわたってます。
人の事を言うのは簡単ですが、我々だってどれだけ口にできない、または「口にしない」と決めてる「秘めごと」って結構あるんじゃないでしょうか?

立ち小便した、小さい時本を盗んだ、卑猥な落書きした、エロ本隠してる、お金盗んだ、
痴漢した、裏金で遊んだ、あの子の弱みに付け込んだ、などなど、皆さんご自分の胸に手をあてて本当に「清廉潔白」と豪語出来る方ってどのぐらいいるのでしょう?

と言って、あの人たちを弁護するつもりはありません。 ただ有名人になったが故に、大変な十字架をしょわされる人もいますよねえ。

特に政治家は、昔から大変難しい立場を維持しなければなりません。 選挙には大変お金がかかります。 たとえば全国区立候補した場合、自分の地盤であるべき地域の有権者100万人に、自分の政策をハガキにして一回発送しただけで、5千万円かかります。 あて名書きにアルバイトを雇いますが、その費用も上乗せです。印刷代もかかります。

そしてその投資額は、全部持ちだしなのです。 落選したら借金がのしかかってくる場合も確実にあります。

議員をやってる間に、次の選挙資金を稼ぐのは自然の「理」なのではないでしょうか?
更に支持者は、なにゆえに立候補者を支持するのでしょう? ただ、あの偉い先生に政治の場で活躍してほしいからですか? 選挙事務所に詰めて、選挙活動に猛進する心の裏側に、あの先生に「僕の希望する施設を、道路を、トンネルを」作るよう働いてほしいとか、「僕の会社が大きな売り上げを確保できるために」仕向けてもらいたいため、と言う「野望」は皆無ですか?

政治家先生は、その「野望」を自分の政治力に置き換えて、実現して行くから、次の選挙も戦える。 そのためには選挙資金が必要で、節約も大事ですね。

工夫の中に、ちと「うさん臭い」方法だけど、見つからなければ・・・ の発想もうなずけませんか?

だからと言ってニュースになった事柄を許すわけにはいきません。 
いまの時代、ニュースは、発生した瞬間から、世界を駆け巡ります。 ほとんどリアルタイムです。
50年前ならニュースが伝わったころには、発生源では「そんな事もあったっけ」でしたが、今はまさに「リアルタイム」です。

隠す画策や、うそで塗り固めるなんて不可能です。 正直になればなるほど、世の中難しくなります。
さらに「情報公開」なんて法律も存在しますので、隠したいことも隠してはいけない訳で、ほんとに大変です。

剣道六段の政治家が、諸般の事情とか、本当に知らないところで「違反」しちゃってる事って、今後もどんどん出るんじゃないでしょうか? 
それを弾劾するより、本当に「金のかからない選挙」、生活保護者でも議員になれるような「選挙制度」があってこそ、政治家先生よ「任期中に」太るんじゃない!! と弾劾できるんじゃないでしょうか?

すみません、結論まで持ち込めません。 かと言って、不正を正当化しようと言ってるんじゃないことをご理解ください。

パンドラの箱を開いちゃった?
メンテ
Re: 段位と人品、必ずしも一致せず ( No.4 )
日時: 2009/05/16 22:43:42
名前: 一般人 

だみ声 さん
パンドラの箱踏んでしまったかも知れませんね。でも
おっしゃるとおりだと思います。本音ですよね。
剣道をやっている人にも利己的・独善的な人もいれば、高潔な方もおられます。良い人もいれば悪い人もいます。

ひとつの側面として、昔は許容範囲内で、良しとされて
いたことが今は『罪』になったり大騒ぎされるようなこ
とも結構ありますね。

先だってのSMAPの草薙君の件も、騒ぎすぎですね。
あの件だけで草薙君の人格がが急激に否定されるなん
て。日本人の国民性を憂いてしまいます。

あ、私も件の政治家達を擁護しているわけではありませ
ん。しかし、剣道○段ということとそれほど結びつけなくても良いのでは、と思う次第です。

段位と品格必ずしもは一致しないと思います。
メンテ
Re: 段位と人品、必ずしも一致せず ( No.5 )
日時: 2009/05/17 08:00:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

アハハ、ホントだ。
しかも教育学部のご出身では、私と学部まで一緒ですなぁ(^_^ メ)
メンテ
Re: 段位と人品、必ずしも一致せず ( No.6 )
日時: 2009/05/18 23:11:20
名前: 一般人 

Hide さん

ははは、
だからといってHideさんの人格まで否定されませんね。

剣道父 さん

むしろ、『政治家』などのカテゴリーでくくった方が良
いと思います。

※ パンドラの箱は開けるでしたねm(_)m
メンテ
Re: 段位と人品、必ずしも一致せず ( No.7 )
日時: 2009/05/19 07:21:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 一般人さん

アハハ、フォローありがとうございます ~☆
メンテ
Re: 段位と人品、必ずしも一致せず ( No.8 )
日時: 2009/05/19 09:08:15
名前: 剣道父 

To 一般人さん
 政治家にはもとより期待しておりませんが、たまたま皮肉をこめて例に挙げたのが、Hideさんがお気づきの通り「あの時の6段」の先生方だったのです。
自称2段の新県知事さんも修行が足りなかったのかな


Hideさん
一回り先に卒業しており、勝手に先輩顔して馴れ馴れしく、さん付けで御免なさい。永いこと本欄見させて頂いてつい身内感覚で。
メンテ
Re: 段位と人品、必ずしも一致せず ( No.9 )
日時: 2009/05/19 23:10:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道父さん

まったく気にしておりません。
どうぞ、フレンドリーに接してくださいませ ~☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存