このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
道場でいじめられてます
日時: 2013/08/14 11:47:14
名前: 非公開 

私は剣道をやっていて、今中3で、今年の5月から、全国的に有名な道場に通い始めました。ある程度強くなれましたが、もう精神的に辛いです。辛いのは、稽古ではなく、人間関係です。

道場で、いじめられてます。

私は最初、二人の1つ年下の子と仲良くなりました。この二人から話しかけてきて、私は嬉しかったです。この二人は敬語を使いません。この道場では、年齢による上下関係はあまりないそうなので、べつにいいかと思いました。 メアドも交換し、次の稽古の日まで少しメールのやりとりをしたりして、少し仲良くなったと思いました。

そして次の稽古の日、二人は最初のようにあまり話しかけてくれませんでした。この時点では、まだ私の事をいじめていません。 その次の稽古では、結構話かけてくれました。 ですが、私は年下の女の子との付き合いが得意ではなく、あまりノることができません。無理にノると、逆におかしくなります。なので、二人がくだらないことを言ったら、「はいはい」みたいな態度をとることしかできません。しかも、私が話しかけても、あまり相手にしてくれませんでした。

そこから徐々にエスカレートしていきました。

道場の女子更衣室は、約4畳しかなく、非常に狭いです。しかも、そこにカバンなどの荷物も置くので、かなり狭いです。誰がどの場所なのかなどは、先生達は決めておらず、自分達で決めているそうです。入門したばかりの私はあまり分からず、適当な場所に置いたら、主にその二人に「ここ私の場所なんだけど」「もうちょっとあっち行って」などと言われました。それはその時だけでなく、ほぼ毎回言われます。

あと、私はあの二人にメアドを教えました。そしたら、私と全然関わったことのない、他の門下生(主に中学男子)にも勝手に教えたそうです。ですが、そのメアドを教えていない門下生からはメールがきたことはありません。 そしたらさらに、この道場の門下生でない人にも、私のメアドを教えたそうです。 さすがに嫌になって、あの二人に内緒でメアドを変えました。

道場内だけではなく、スマホアプリのLINEの、タイムラインというもので、コソコソなにか言ってるそうです。 そこに、不意に撮られた私の写真を流したり、私の噂話をしてるそうです。

その影響か知りませんが、しばらくしたら、道場の小学生(主に一軍の子)にもバカにされるようになりました。直接何か言ってくる訳ではありませんが、顔を見てクスクス笑ったり、私と試合した時、仲間の方を見てニヤニヤしながら試合していました。

あと、中学男子にもです。この道場は、入口が男子更衣室のそばにあり、男子更衣室を通ってから道場内に入ります。稽古が終わり、帰る時に、男子更衣室を通ったら、「○○さ〜〜ん♪」(○○は私の名前)と呼ばれ、振り向いたら2〜3人ニヤニヤしていました。

女子更衣室の話に戻りますが、更衣室に入ったら、来るのが早いあの二人がいつもいて、「出た〜! 伝説の○○さん!!」と言われます。私はいちいち何か言い返すのが面倒くさいので、ほぼ無視します。でも、実はかなり不快です。
あと、稽古が終わり、みんなより早く女子更衣室で着替えていたら、一人、気の強い小学生の女の子が入ってきてその子に「ねえ、邪魔なんですけど!」と言われました。小学生相手に喧嘩をするのも嫌なので、「はいはい」と終わらせました。

あと稽古の時です。稽古は二人組になってやることが多いです。二人組は、みんな誰と組むか大体決まっていて、仲の良い子とやります。わたしは仲の良い子が一人もいないので、いつも余ります。この時間がすごく辛いです。

このように、非常に辛いです・・・仲間も、一人もいません。完全に孤立してます。 強くなりたくて入ったのに、すごくすごく辛いです。来週には暑中稽古があり、正直行きたくありません。

親は、わざわざ遠いところまで行くのにお金を出してくれるし、高い月謝もだしてくれていて、いろいろ迷惑かけているので、相談したくありません。

道場の先生も忙しいと思います。

どうしたらよいでしょうか・・・
メンテ

Page: 1 |

Re: 道場でいじめられてます ( No.1 )
日時: 2013/08/14 13:00:36
名前: 町の剣道愛好家 

まず、何を目的でその道場に通う事にしたのか
その目的を達成する為には、どうすればいいのか

この部分がブレるとその道場に通う意味がありません
もう一度よく考えてみましょう

他の道場生たちの事も考えてみましょう
小さい頃から通っている道場に、突然上級生の子が入ってきました
年齢が上とはいえ、当然後輩になります
仲良くしようと思って話しかけても、ノリが悪かったり、年上という事で上から目線だったりしたら…
突然入ってきたノリの悪い後輩上級生に無理に合わせなくても、道場には小さい頃から仲が良かった仲間がたくさんいます

大人でも道場に入った最初は末席に座し、先輩に対しては年下であろうが段位が下であろうが敬語で接します
そのうち先生が座る場所を指定してくださり、他の人たちとも徐々に打ち解けていきます

その二人からすれば、「後から来た新参者のくせに」という意識があったのかもしれません

友だちを増やしたくて道場に通うなら、その子たちに合わせて仲間に入れてもらえるように努力すればいいと思います
強くなりたくて道場に通うなら、新参者としての礼儀は尽くして稽古に集中するしかないでしょう
この環境では強くならないと判断すれば、先生方に筋は通した上で辞める事も選択肢の一つでしょう
メンテ
Re: 道場でいじめられてます ( No.3 )
日時: 2013/08/15 07:20:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://kendokansen.doorblog.jp/

管理人のHide.です。

そうですねぇ、いじめが気になって稽古に集中できないのであれば、通う必要はないと考
えます。ただ、稽古環境が申し分ないのであれば、そいつら以上に強くなればいいだけの
ことですから、もし自分だったらなんと言われようと、ガムシャラにお稽古しますけどね

逆に、そういう連中は「無視してやる」くらいの強さを持ちたいなぁ。
何が原因なのか、あなたの書き込みからは判断しかねますが、いずれにしてもたいした理
由ではないと思います。町の剣道愛好家さんがおっしゃっているようなこと(つまり、新
参者の先輩が気に食わない程度)なのだと思います。
そんなレベルの低い連中を相手にして思い悩んでもあなたのプラスにはならないのではあ
りませんか?

ここはひとつ、「どっちが強いか勝負」くらいの気持ちで頑張っちゃいましょうよ!
いつかさんもおっしゃっている通り、高校に入学すれば、剣道部が忙しくてそこには通え
なくなるはずです。あと半年ちょっとじゃないですか 〜☆

もし、物理的に被害(自分の持ち物をイタズラされる、暴力を振るわれたり言動がひどく
なる)などのことがあれば、きちんと先生に報告しましょうp(^-^)q
メンテ
Re: 道場でいじめられてます ( No.5 )
日時: 2013/08/15 10:51:24
名前: もち子 

非公開さんの気持ち、すごくよくわかります。
強くなろうと思って道場に入ったのに、からかわれていじめられると辛いですよね。
やっている人は軽い気持ちなんでしょうが、受ける人間にとってはかなり辛いこと。
私は、辛いならば道場を辞めても良いと思います。
理想はいじめる人たちに剣道で勝つことかもしれませんが、私自身同じ目にあった時そんなことを考える余裕すらなかったです。
道場内で頼れる人がいないならば、思い切って辞めるのも一つだと思います。
それは、私は「逃げ」だとは思いません。
辛いのに無理してやったって剣道が面白くないからです。

以上が私個人の意見ですが、参考になればうれしいです。
メンテ
Re: 道場でいじめられてます ( No.6 )
日時: 2013/08/16 14:59:02
名前: 一言・・・ 

いじめに負けず反骨精神で稽古に打ち込め、という意見もあれば、
耐えられないなら辞めるべきという意見もありますが、全ては本人次第だと思います。

ただ、「嫌だから辞める。」コレが癖になるようでは、
強い弱い以前に、そもそも剣道やる意味が無いでしょう。
とはいっても、本当に耐えらないイジメを無理に我慢して、
自分が壊れてしまう必要は全く無いです。
そこを、自分がどう判断するかだと思います。
道場を辞める(変わる)事は、逃げなのか?
それとも、それが妥当な判断なのか?
もう中3なんだし、どうするのか決めるも、やるのも自分次第です。
後悔の無い様に、考えてみてください。

ただ。
ただねぇ・・・。
私の意見としてですが。
中3の夏で部活の最後の大会も終わったのですよね?
受験勉強真っ只中の大事な時期なんだから、
剣道はリフレッシュ程度に置いておいて、受験勉強に打ち込んだらどうなの?って思いますけど。
それが普通というか、文武両道な中学3年生の過ごし方ですよ。
イジメについて真剣に悩んでいる人に、言い方は悪いかもしれませんが。。。
正直、この時期にそんな事を悩んでいては、剣道にも受験にも良い影響は無いのでは?

剣道は頑張った、でも勉強は全然ダメでした。という人は、好きな事しかやれない人。
やるべきだけど嫌な事から逃げてしまう人です。
そんな人は、いくら剣道が強くても残念なダメ人間ですよ。
勉強もしっかりやりましょう。

まぁ、私学で進学先が確定していて、成績も悪くないなら話は別ですけど・・・。
メンテ
Re: 道場でいじめられてます ( No.7 )
日時: 2013/08/19 23:58:33
名前: 県北父 

息子が高一で剣道をやっていて,私自身は地方の中学校の教員です。

私の周囲では,剣道に限らず,中体連で敗退した時点で部活動は引退が基本です。剣道の場合,スポ少や
道場にも行っていて,そちらの大会については本人の判断で,息子は8月中旬の個人戦,10月の団体戦に
それぞれ1度ずつ出場しましたが,この大会の為の練習は大会前2週間程度,週1〜2回スポ少に参加した
だけです。同級生でも参加しなかった人もいます。
中体連で不本意な負け方だったので,上記の大会への参加を親として認めましたが,教師として考えれば
「いつまでやってるんだ。さっさと受験勉強に切り替えろ」というべき時期だったと思います。当然,
受験勉強の出遅れを取り戻すのは大変でした。

本題から外れてしまいましたが,「一言…」さんのおっしゃるとおり,一度剣道から離れて受験勉強に
切り替えるべきではないでしょうか。中体連前なら別ですが,中体連が終わって受験勉強のために引退する
のは全国共通のパターンだと思います。それで,陰口をたたく人がいたら,その方がおかしいと思います。

私の地域では,高校生は部活動が大変なので,スポ少や道場に通う人はいません。中2なら,いじめの原因
追求や対策が必要ですが,高校に進めば道場に通う時間もなくなり,いじめていた人たちとも全員一緒の高校
ということはなくなるはずです。これは逃げではありません。受験勉強,そして高校進学という中3の自然な
流れる中で,自然に距離をとれるチャンスを生かすだけの話です。

剣道から少し距離を取って,ワンクッション置くと共に自分(将来のことなど)を見つめる機会としては
どうでしょうか。
メンテ
Re: 道場でいじめられてます ( No.8 )
日時: 2013/08/22 14:28:05
名前: 非公開 

皆さん、あたたかいお言葉をありがとうございます(・・、) 

皆さんの言葉を参考に、今後どうするか考えました。

やはり、受験生なので、勉強に集中したほうがよいと。なので、道場はやめようと思います。

親にも了解を得ています。

高校は、少し剣道部が強い、公立の高校を目指しているので、高校で、一生懸命頑張りたいです!

皆さん、本当にありがとうございました!!!!
メンテ
Re: 道場でいじめられてます ( No.9 )
日時: 2013/08/23 06:57:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://kendokansen.doorblog.jp/

To 非公開さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、受験勉強に専念され、みごと、志望校に合格を果たされますよう念じており
ます。頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 道場でいじめられてます ( No.10 )
日時: 2013/08/23 12:57:57
名前: 県北父 

ベストな選択だと思います。

まずはしっかり勉強して希望の高校に入学し,高校剣道部で全国大会を目指して下さい。

応援しています。
メンテ
Re: 道場でいじめられてます ( No.11 )
日時: 2013/08/24 22:18:14
名前: やなはる 

非公開様
最初の質問文から読ませていただきました。
非常に勇気ある決断をされたと思いますよ。
非公開様の文章を読む限り、非常に真面目で我慢強い方
でいらっしゃる印象を受けました。

貴方の選択は決して逃げではありませんよ。
高校で活躍されることを期待しております。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存