このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
こんな監督ありか?
日時: 2013/07/17 00:23:56
名前: ハラ立つ 

中体連末端の大会
個人戦にて
自分の中学校の選手が試合をするのに
そこの監督がまさかの主審…
有り得ないと思うんですが
メンテ

Page: 1 |

Re: こんな監督ありか? ( No.1 )
日時: 2013/07/17 06:41:25
名前: ヒロ 

よほど審判員の少ない地域なんですね。(^_^;)審判員が三人しかおられなかったのでは?
メンテ
Re: こんな監督ありか? ( No.2 )
日時: 2013/07/17 07:59:25
名前: @@ 

そういう場合を想定して事前に審判会議で話があるとおもうのですが・・・
審判員は公明正大に平等にはんていしているのでしょうが
やはり周囲の疑念を持たれない様に交代するべきでしょう。
もし、三人しかいなければ副審と交代するとか
自分から交代を申し出るのが普通と思います。
メンテ
Re: こんな監督ありか? ( No.3 )
日時: 2013/07/17 08:53:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

「李下に冠を正さず」という言葉があります。
たとえ公平無私な審判ができる、公明正大に審判ができたとしても、ほかの人から疑われ
るような行為は望ましいとは言えないでしょう。
メンテ
Re: こんな監督ありか? ( No.4 )
日時: 2013/07/17 09:00:17
名前: 長幼の序 

結果、その主審の審判は どうだったのでしょうか?贔屓が、あったとか何かあったのでしょうか?
メンテ
Re: こんな監督ありか? ( No.5 )
日時: 2013/07/17 15:29:15
名前: 高体連 

地方都市の高体連の地区予選(県大会の出場権を決める大会)個人戦では審判の数も少なく、試合数が多いので自校の関係者が審判に当たることはありますが、主審はNGです。また、県大会出場権をかける前の戦い(例えば8人県大会に出場できる戦いであればベスト16がけから)副審も外れることが審判会議で決められています。しかし、自分の学校の生徒にあからさまに贔屓をするような審判にはお目にかかったことはありません。惜しい技に一人だけ上げてしまう、どっちとも取れる相面に自校に上げるといったことが全くないではありませんが後々議論になるようなことはありません。
長幼の序さんが仰ってる通り、何か公明正大ではないことが起こったのでしょうか。
メンテ
Re: こんな監督ありか? ( No.6 )
日時: 2013/07/18 23:46:54
名前: ハラ立つ 

審判の方々は交代で回れるように十分いらっしゃいました。だから余計に、なぜ???と、憤りを感じます。
しかも・・・相手は私の息子だったのですが、まさかの誤審。 相面での指し違いでした。
私がビデオを撮影していたので、ほかの先生方と何度も確認しましたので間違いありません。
副審二人も差し違えた相手にパラパラ・・・といった感じで時間差で挙げられて。見切る事の出来ない審判の先生にあたった不運。。。我が息子ながら他の学校や先生方から、優勝候補に挙げて頂いてただけに、親バカですが正直期待もしてました。
・・・ので余計に腹立たしいです。今更何を言ってもくつがえる事は無いのでしょうが、中学校3年間頑張ってきた最後の中体連の個人戦がこの結果…
ここに書き込む事しか自分の気持ちをぶつけることが出来ず。。。
皆様のご意見ありがたく頂戴いたしております。ありがとうございます
メンテ
Re: こんな監督ありか? ( No.7 )
日時: 2013/07/19 08:58:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ハラ立つさん

管理人のHide.です。
それは残念なことでした。お怒りも理解できます。

ただ、ご子息の実力は周りの先生方も認めてくださっていると思われます。
そのような「不正紛い」のことがいつまでもまかり通るとも思えません。

ご子息には、この悔しさを、ぜひ高校で晴らしていただきたく存じますm(_ _)m
メンテ
Re: こんな監督ありか? ( No.8 )
日時: 2013/07/19 08:58:57
名前: 長幼の序 

関係者の方とは 思いましたが、ご子息さんでしたか・・・・。心中、ご察しいたします。 
読むからに 相手の監督が、教え子を勝たせたいが為、実際は打たれてる相面を 贔屓をして教え子にあげ それに追随して副審も 旗を挙げたという事でしょうか?
メンテ
Re: こんな監督ありか? ( No.9 )
日時: 2013/07/19 22:59:49
名前: 相生の剣きち 

ハラ立つさんへ
@@さんの仰る通り、自校の生徒の審判は例え副審でもするべきではないでしょうね。

Hideさんのご指摘通り、例え公正な審判をしていても他人から疑念を持たれる様なことは、審判をする以上、避けることが賢明だと思います。

小生も、自身が関係する試合の審判が回ってきた場合には、審判主任に審判交代を申し出ておりました。

中学最終学年で残念な結果になりましたが、これにめげず高校でもしっかり稽古に励まれますように、助言して上げて下さい。

この経験が、将来審判をされる時にきっと役立つと確信しております。



メンテ
Re: こんな監督ありか? ( No.10 )
日時: 2013/07/19 23:13:18
名前: ハラ立つ 

重ね重ね、貴重なご意見ありがとうございます

長幼の序さんのおっしゃる様に 副審は“つられて揚げた?”と思われんばかりの揚げ方でした

でも、私がこの場をお借りしてどんだけ悔しがっても、一番悔しいのはやはり本人だと思います。
中体連個人戦のやり直しとか関係無く、同じ審判で同じ対戦相手ともう一度試合をして、誰にでもわかる打突で完勝したいと言うとりましたから。。。

Hideさんのおっしゃる様に高校でこの悔しさを晴らしてほしいと願っています。
メンテ
Re: こんな監督ありか? ( No.11 )
日時: 2013/07/19 23:30:03
名前: ハラ立つ 

相生の剣きちさん
ご意見ありがとうございます
私も、なぜそのパートの審判主任が黙って主審をさせていたのか不思議でなりません。
自ら主審に入ったその監督も、どういう気持ちで入ったのか聞いてみたい気はしますが、やはりこれは息子の試合です、本人が相当悔しがっていますので
相生の剣きちさんがおっしゃる様にこれをいい糧として、高校でも目いっぱい頑張って将来につなげてほしいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます
メンテ
Re: こんな監督ありか? ( No.12 )
日時: 2013/07/20 07:03:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ハラ立つさん

ご子息は立派ですね。

世の中には理不尽なことはたくさんあります。それで腐ってしまってはその先へは進めま
せん。
ご子息のような気持ちでお稽古していけば、きっと今よりもはるかに強くなれるはずです。
頑張って欲しいですねp(^-^)q
メンテ
Re: こんな監督ありか? ( No.13 )
日時: 2013/07/20 14:33:06
名前: いろいろと。 

中体連の試合で自分の息子の試合の主審している事例を聞きました。
末端の大会ですが、みなさん首を傾げていました。

しかしそれを認めないと審判が居なかったようです。
4人はいたと思いますが??

不正は無かったようですが、これはNGです。

メンテ
Re: こんな監督ありか? ( No.14 )
日時: 2013/07/27 10:03:21
名前: 長幼の序 

確かに 疑念を抱かれる様な審判員の選定は避けるべきでしょう。他にも信じられない様な監督はいます。
・審判席から 大声、ジェスチャーで指示。(主任までも)
・自チームを 審判席に呼び指導。
・監督席から まるで相手チームを小馬鹿にしたような大声による指示。 
・団体戦継続中、ふがいない試合をした子供を殴打、叱責。等々
今の剣道界、何よりもこの様な 監督、指導者を無くしていくことが、急務でしょう。
メンテ
Re: こんな監督ありか? ( No.15 )
日時: 2013/07/29 21:34:21
名前: やし波☆ヤシナミホシ 

王様であろうと林檎の木の下では冠を触ってはいけない!

中体連の試合ということは公式戦。

必要な審判が確保できなければ大会を開催すべきではない。
メンテ
Re: こんな監督ありか? ( No.16 )
日時: 2014/02/10 16:04:54
名前: ken 

中体連で...
ありえないですね...
小学生の地域の大会のときは、良くありますよ。
絶対に自分の道場側しか旗を上げない先生も居られます。
熱い方で自分の道場の子しか見えないのではないかと保護者に言われております。(笑)
最近は進んで?審判をされず、大会運営のほうをされています。

因みに中体連では、学校の先生方が審判をされていますが(昨年までは剣道連盟へ依頼)誤審の山です。
費用の関係みたいですが、先生方も大変です。汗
ハラ立つさんと同じようなことも多いです...
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存