このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
自分の顔が嫌い
日時: 2009/05/13 18:50:21
名前: そら 

私は、自分の顔が嫌いでたまりません。

「パッとしない」と言われました。
「不細工」と言われました。
「気持ち悪い顔」と言われました。

うちの家族を見ても、顔があまりよくない
人ばかりなので、これは、遺伝で、しょうがないな、とは思いますが、なんかもう整形手術
をしたい衝動に駆られます。
母に言うと、整形したら余計変な顔になっちゃう
かもよ、と言ってくるし、お金が沢山要ることも
分かっています。それでもしたいのです。

みなさんは、外見にコンプレックスを
抱いたことがありますか。そして、それを
どう解消しましたか。
メンテ

Page: 1 |

Re: 自分の顔が嫌い ( No.1 )
日時: 2009/05/13 22:10:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://0503

管理人のHide.です。
うーん、真剣に悩んでおられるのかもしれませんが、なんかとても嫌な気分になりました。

誰でも多かれ少なかれ容姿にコンプレックスを持っているものです。整形してもきっとど
こか気に入らないところが出てくるはず。満足するまでそれを繰り返しますか? 親から
授かったものに手を加え続けた末、どこに妥協点を見出すのでしょう。

もしあなたが親の立場で、お子さんから同様の相談を持ちかけられたらどう思われるでし
ょう? あなたは何とお答えになるのでしょうか? 
それを真剣にお考えになってみてください。
それが、あなた自身に対する答えだと思います(-_-)


容姿をうんぬんする人の言葉に対して、心まで卑屈にならないでほしいものです。
たいへん申し訳ありまでんが、真剣にお答えする気が起きません。
他の方からのより有益なアドバイスをお待ちくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 自分の顔が嫌い ( No.2 )
日時: 2009/05/14 02:00:51
名前: だみ声  < >

大変失礼な言い方ですが、ぼくはいわゆる「ブス」と言われる女の子が、明るくふるまっているのが大好きです。 かわいいと思います。
自分から「ブス」と言う必要はないでしょうし、面と向かって「ブス」と言うのは、それを言う人の心の貧困さを感じていい気がしません。

またいわゆる美人が「私美人でしょ」的な態度をした時、ぶん殴りたくなります。 「中身も美人かね?」と突っ込みたくなります。

そらさん
あなたは今までも、ここのトピックに何度かスレッドを書いてこられましたね? 僕も何回かカキコしたと思います。 あのころは普通に「そら」さんと言う感じでした。
最近のそらさんは、正直「暗い」です。 暗くなる原因が「ブス」だという事のコンプレックスだとしたら、それは大間違いです。

言葉は悪いけど、「ブス」を逆手にとって人生を切り開くのです。 考えてごらん。 美人で得する事って何? せいぜい若い時、周りがちやほやしたぐらいで、決して本質的な所で、得してません。
こう言うとき「美人って得よねえ」と思うとコンプレックスになります。 「ブス」で勝負じゃァーって、「明るく」やると、けっこう周囲は好感を持ってくれますよ。

我が家の娘二人の話をしますが、長女は身長168センチ、親の口から言うのもなんですが、八頭身美人だと思います。足は確実に胴より長く、スラっとしてます。お高くも止まってません。でも妹と比べると、圧倒的にモテるのは妹なのです。

この妹「ブス」が売りなのです。 身長は156センチ、小太りで剣道三段。親が言うと角が立ちますが、よくこんな姉妹がいるもんだ、と言う感じです。

でも妹は、今でもモテてます。 ピアノを習ったのを武器に、大学のどっかでギター拾ってきて作曲したりして、キャンバスでライブやって、翌年から執行部から6年間(大学院でもやった)お声がかかったそうです。地元の夏休み祭りにも呼ばれて、出演料までもらっちゃったそうです。
それだけじゃないんです。小学校2年の時、隣のおばさんが「お古の洋服」をくれたのですが、気に入った事もあったでしょうが、おばさんに抱きついて「ありがとう」と言いました。おばさん涙を流して喜んでました。「この子可愛い」と言ってくれました。

こんなのが励ましになるかどうか、分かりませんが、お叱り覚悟で書いちゃいますが、「ブス」を嘆く暇があったら、「ブス」の腕を磨きましょう。
「ブス」「ブス」とたくさん言ってごめんね。
メンテ
Re: 自分の顔が嫌い ( No.3 )
日時: 2009/05/14 08:53:19
名前: 新八 

そらさん

まいったな〜
そらさんがそんな風に思ったのは僕のせいかな〜。
前レスで整形がどうのこうのと書いちまったからな〜。
そうだとしたら反省だ、申し訳ない。

容姿うんぬんは、女の子にとったら大切な問題だよね。
人間は、容姿じゃないといってもなかなか乙女時代には、非現実的かもしれないな。
世間は、そんな話で持ちきりだからね。
僕もさ、自分は、デブなくせに、そりゃ、えびちゃんやもえちゃん見たいなモデルと一度飯でも食ってみたらどんなんかな〜なんて思うこともあるよ。
でもね、もし、整形美人だってわかったら僕はどん引きかな。
前も書いたけど海外なんかじゃ整形って結構当たり前のところも多いし整形がそんなに悪いこととは僕は思ってないけどとどのつまりは、人間中身勝負だもんな。
それに、マイケルジャクソンだって、整形繰り返してあの程度だよ。恐らくかけてる金は、僕らには天文学的だよ。
整形したら、オードーリーみたいになれると思う、せいぜいお母さんが言った事が関の山さ。
そらさんがこの人、美人だなーと思った人ってみんな幸せ?
藤原のりかなんて確かミスなんたらでしょ。幸せかなー。

意地悪な人はね、言いやすかったり、弱そうな人を見つけては、傷つくような事を言うんだよ。
んナ事を気にしてどうするの。気にすれば面白がってもっと言うよ。
皆さんは、外見にコンプレックスを抱いたことがありますか?だって。
むしろ、抱いてない人のほうが少ないんじゃないの。
僕なんか、三枚目でコンプレックスの塊さ。まあ、付き合いも古くなってきたので今はかわいくさえあるけどね。

だみ声さんとダブるけど、女はかわいいが一番さ。それは容姿じゃないよ。
例えば僕の奥さんは、容姿以外は、結構かわいいぞ。
お付き合いしていた時、クリスマスに何ほしいといわれて、セーターと答えました。
彼女は、一生懸命編みました。でもクリスマスには間に合いません。しばらくして、いただきました。頭が入りません。また作り直しました。次、手が短いです。又作りなおしました。出来上がりました。もうすぐ春だよ。
そのセーター今でも持ってますよ。
男はね、自分にとってかわいい女、優しい女に惚れるよ。人間一生懸命が何より。
だらだらと支離滅裂書いちまったけど、
心のブスになる前に。何か一生懸命やってごらんよ。何かに自信がついて、きらっと光れば、男は、そんな女にべた惚れやで。
メンテ
Re: 自分の顔が嫌い ( No.4 )
日時: 2009/05/14 21:20:03
名前: ライド 

高2男子です。

コンプレックスない人なんてまずいないと思います。
いたとしたら、それは自分にすごい自信がある人
くらいじゃないですか?

コンプレックスといっても、
「太っている」や「不潔」などは
本人の責任です。

でも、「不細工」や「パッとしない顔」
など、顔のことはどうしようもないと
思います。

まあ、そういうことを言ってくる奴らのことは
気にしないのが一番の得策ですが、
どうしても気になっちゃうなら、
髪型を変えたり、いろいろオシャレしてみるのが
一番だと思いますよ。


次に俺の体験を書かせてもらいます。


やっぱり外見が美人とか可愛い人って
どこの学校や環境でも、あんまり評判
良くないと思います。

そういう人って、男にモテるために
頑張って厚化粧したり、髪染めたり、
スカート短くしたり、ピアスしたり・・・ETC
そうすると自然といろんな男が寄ってきますよね。

初めのうちはチヤホヤされていいかもしれませんが
だんだん時間が経つにつれて男たちは
「アイツは外見は良くても男ったらしで
チャラチャラしてて嫌だなぁ」
と思い始め、離れていくわけです。
次の言葉はある大物タレントさんがデビュー前に
芸能事務所の社長さんに言われた言葉らしいんですが

「売れるようになってきて、いろんなテレビや
雑誌などに出れるようになってくれば、
自ずと数多くのファンが現れる。
しかしその裏には、それと同数の
批判者がいることを忘れるな。」

↑まさにこういうことです。


一方、容姿がそこまで優れてない人は、
いろんな男が寄ってくるわけでもありません。
けど、普通に生活していれば、男との関わりが
出てきますよね。
そこで性格が悪かったりしたら、もうそこまでですが、
優しかったり、気が利いたり、話しやすかったり
すれば、その男からの評判があがります。
それに「チャラチャラした女」とも思われません。
それでもっと深く関わるようになっていけば
さらに良さがわかってきます。

つまり、外見で目立っている人は
外見ばかりに目をつけられて
内面まで見てもらえないのです。
そのくせ周りの男からはチャラ女扱い。

一方、外見で目立ってない人は
ちゃんと内面で評価してもらえる。


外見の良し悪しなんて、通りすがりの人でも
判断できますが、
内面の良し悪しは、その人と深い関わりがある人
じゃないとわかりません。
そこでその人の本性を知って遠ざかっていく人も
いるかもしれませんが、
そこからさらに親密になれる可能性の方が高いと
思いますよ。


あと、一番言いたいことはここからなんですが、

化粧や髪型やピアスなども大事かもしれませんが
結局一番重要なのは「オーラ」だと思います。


顔の造りが良くても
普段悪いことばっかしていたり、
キレやすかったり、でしゃばりな性格だと
それが顔にでちゃうと思います。

たとえ顔の造りが良くなくても
優しくて、努力家で、謙虚な人だったら
それがオーラとして顔に出ますよ。


これは俺がついこの間経験したことなんですが、
金髪にピアスで、見るからに不良!って感じの人が
実はすごい優しい人だったらみなさんはどう思いますか?
少なくとも俺はすごく感激しました。

まあ、わざわざ不良ぶる必要もないですけどね。笑


すんごく長くなってしまいましたが、

外見どうのこうの言う前に、まずは内面磨きましょう!!
こんなこと言ったら傷つかれるかもしれませんが、
「そら」さんが
気持ち悪い、不細工などを言われた要因は
そうやっていつまでも過去のことで
ウジウジ悩んでいるから
それが顔に出てしまったのかもしれませんよ。

外見磨くのも大事ですが、
外見だけの奴なんて、もうたかが知れてます。

内面の良さが顔に出るような人に
なれるようにお互い頑張りましょう!


今まで散々偉そうなこと言ってきましたが、
こんな自分も完全に吹っ切れたわけではありません。
なので外見にコンプレックスを抱いている人も
自分なりの解決方法を見つけてほしいと思います。
メンテ
Re: 自分の顔が嫌い ( No.5 )
日時: 2009/05/14 22:33:06
名前: そら 

みなさん、真摯なご意見、ありがとう
ございました。

そして、こんな低俗な内容のスレッドを書いてしまい、申し訳ありませんでした。

私は、今、まだ21歳なので、容姿のことが
異様に気になってしまうときがあって・・
でも、皆さんの意見を聴いて、少し、眼が覚め
ました。母からも、何回も、「人の価値は容姿
じゃないよ。いくら美人な人でも歳をとったら
外見は衰えていく。それに、男の人に外見で
近づいてもらうんじゃなくて、中身で近づいて
もらった方が嬉しいでしょ・」と。

確かに、その通りだな、と思いました。
私は、今まで、3人の男の人を好きに
なりましたが、3人ともハンサムとは言えない
人たちです。何故好きになったか、と言うと、
やっぱり性格が明るいから、とか、面白い
から、とか、自分に優しくしてくれたから・・
等が理由です。

男性は、女性を、外見で見る人が多いと思って
いたけど、やっぱり男性も、最終的には中身
で見てくれると知って、なんだか安心しました。

メンテ
Re: 自分の顔が嫌い ( No.6 )
日時: 2009/05/15 01:07:23
名前: 新八 

そらさん

なんだ〜
長々書いてなんだか損したな〜。
わかってるじゃない。

お話するまでは、外見の印象しかわからないから外見の話をするのが無難なんだよね。
でもね、その人と一生付き合おうと思ったら。
やっぱ、外見より考え方や安らぎだよね。
21か、僕の半分ぐらいだね。
いいのいいの若い時は悩んでさ〜。
でも、そろそろ大人の目線も勉強しなくちゃね
では、ファイト!!
メンテ
Re: 自分の顔が嫌い ( No.7 )
日時: 2009/05/15 01:54:59
名前: だみ声  < >

新八さんは、そらさんの2倍ですか?

うーーーん ぼっぼっ僕は、そっそのぉー さっ3倍です。 オジンです。 孫も一人います。 ぐやじぃーー

上記に紹介した長女も、すでに34歳。 独身です。
この子に縁談はあるのか? で心配もしましたが、このたびやっと縁あって、秋頃に結婚の運びになりました。

そらさん 僕の長女が選んだ男性は「ブ男」です、キッパリ。 長女より10センチ背が低いです。お世辞にもハンサムではありません。
でも我が家に来て、不機嫌な僕(娘を盗みにきた男)に対して「結婚させて下さい!」と挨拶してくれました。

こんな誠実な青年なら、断る理由などありません。 いつまでも仲良く、幸せな家庭を築いてほしい、との思いを託しています。

長女にもやっと「遅い春」が来たのかなぁーとの思いです。
そらさん(ちゃん とよびたい)も、元気が一番。明るくおおらかに、誠実に、真剣に頑張って下さい。

 
メンテ
Re: 自分の顔が嫌い ( No.8 )
日時: 2009/05/15 07:34:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://0503

To そらさん

私自身はちっともいい返事が書けませんでしたが、少しでも拙サイトがお役に立ちますれ
ばうれしく存じます。


男女の縁なんてどこに転がっているかわかりません。
美人の方が、お付き合いするきっかけが多いかもしれませんが、最終的に結ばれる(結婚
までこぎつける)のはたった一人の男性にしかすぎません。

こういう言い方は語弊があるかもしれませんが、美人には誠実な男性ばかりでなく様々な
男性がいいよってくるかもしれません。その中には、悪意をもった人もいないとは限りま
せん。けっこう男性で痛い目にあっているのは、美人の方に多いかもしれませんよ(^_^ メ)

人間は男性も女性も最終的に「中身で勝負」です。
美醜を悩んで卑屈になるより、中身の充実にお互い全力を尽くしましょうp(^-^)q
メンテ
Re: 自分の顔が嫌い ( No.9 )
日時: 2014/03/12 00:15:51
名前: 774 

「性格が顔に出る」とか「オーラが顔に出る」とかいう全く根拠のない説が大嫌いです。それは遠まわしに、結局外見の醜さを無条件に批判しているからです。外見と内面を関連づけるのはいじめですよ。アドバイスしてるつもりかもしれないけど。本当に卑劣な物言いです。
メンテ
Re: 自分の顔が嫌い ( No.10 )
日時: 2014/03/12 06:52:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://0503

To 774さん

管理人のHide.です。

科学的根拠は何もありませんが、実際そうだと思いませんか?
もちろん、悪人顔で善人の方もおられますし、善人顔して悪事を行う方もおられますが、
多くの場合、話してみればおおよそどんな方かわかります。
これは、人生55年生きてきた経験です


ちなみに、「それは遠まわしに、結局外見の醜さを無条件に批判しているからです。外見
と内面を関連づけるのはいじめですよ。」というご意見につきまして、もう少しわかりや
すく説明していただけますと助かりますm(_ _)m
メンテ
Re: 自分の顔が嫌い ( No.11 )
日時: 2014/04/05 22:01:50
名前: ミンティア 

これは私の持論ですが、本当に美しい人は人の外見についてあれこれ言わないものです。人の外見をからかったり、あの子ブスのくせに◯◯…などと悪口を言うような人は、一見かわいかったりかっこよかったりしても、人一倍外見を気にして美しくなろうと必死な人です。

本当に努力しなくても生まれもって美しい人は、大抵それでやっかまれたり、辛い思いをしたことがあるので、外見についてあれこれ言いません。

だからもし外見のことで傷つくようなことを言われることがあれば、この人も自分の外見を気にしてるんだな、必死なんだな、とでも思っておけばいいです。

私個人的には、立ち居振る舞いだけでここまで人は美しくなれるんだな、と思う人に出会ったことがあります。もともとの顔の作りとは関係なく、そういう人は表情が豊かで内面の美しさが出ていたりします。清潔感や姿勢も大事だと思います。

ぜひ外見で悩む暇がないくらい、何かに夢中になったり、どうやって自分を高められるかを考えて実行してください。そのうち、あの人素敵だな、と思われるようになりますよ。
メンテ
Re: 自分の顔が嫌い ( No.12 )
日時: 2014/04/06 08:05:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://0503

To ミンティアさん

管理人のHide.です。
素敵なご意見ありがとうございました。


>だからもし外見のことで傷つくようなことを言われることがあれば、この人も自分の外
>見を気にしてるんだな、必死なんだな、とでも思っておけばいいです。

仰るとおりです。
わたしも「心寂しい人だな」と思うことにしています


>私個人的には、立ち居振る舞いだけでここまで人は美しくなれるんだな、と思う人に出
>会ったことがあります。もともとの顔の作りとは関係なく、そういう人は表情が豊かで
>内面の美しさが出ていたりします。清潔感や姿勢も大事だと思います。

まさに!
『人は見た目が9割』という本がありましたが、決して美醜が非言語コミュニケーション
のメインではないのです。
メンテ
Re: 自分の顔が嫌い ( No.13 )
日時: 2014/04/17 06:08:53
名前: るいは 
参照: http://0503

くもが、産まれて初めて食べる物が、母親の体だと知っていますか?
私は、とてもなんだか悲しいです。
整形って、同じことだと思います。
親が、せっかく育ててくれたのに。
私は、あなたが悩みを抱えながら一生懸命生きる姿が素敵だと思います♪
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存