このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
悪質な反則を捉えた動画
日時: 2012/12/12 10:25:48
名前: みっちょん 

ある剣道の試合で偶然捉えられた反則の部分です。
抜き胴に対して相手がわざと左足を出し、足をかけて転んだところを後ろから面を打っています。
非常に危険な反則行為だと思います。
剣道が大好きな者として、見ていて怒りよりも悲しみのほうが強く湧いて来ました。
http://www.youtube.com/watch?v=oWxWxDiFWec
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.3 )
日時: 2012/12/12 22:31:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、こんなこと意図的にできるものかなぁ?

私はわりと器用な方なんですが、面を打ってすれ違いざまに足を出すなんてことはできま
せんねぇ。最初から狙っていれば別でしょうが(>_<)


ただ、背後から面を打つ行為は「打突部位でないところを故意に打った」として反則にで
きると思います。
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.4 )
日時: 2012/12/12 23:54:55
名前: みっちょん 

Hideさん、
コメントありがとうございます。

コマ送りで見ていただくと判るかと思いますが
すれ違いざまではなく胴を打たれた瞬間右足を
軸として振り向く時に左足を不自然に相手の方
へ転ぶまで伸ばしています。

メンを打った時に左足は引きつけられるはずで
すが、着地しないまま右足より斜め前に出して
指先をあげた形で引っ掛けています。

私には逆に意識しなければできない事だと思い
ます ^_^;
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.5 )
日時: 2012/12/13 00:45:22
名前: ヒロ 

以前教えてた中学生に抜き胴を打つと必ず左膝がぶつかってつぶされていました。なぜかなと思ったら、その子は瞬間的に左足で抜く相手の進行を防いでいました。長いこと指導してますが、後にも先にもその子だけでした。その時は危険だからという注意より先にそのセンスの非凡さに感心してしまいました。(恥ずかしながら)剣道の道からは外れていますが、その子の試合の強さは際立っていました。ごくたまにそのようなとっさの判断が出来るというか反射的にそのような動きが出来る子どももいるようです。
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.6 )
日時: 2012/12/13 07:02:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To みっちょんさん

管理人のHide.です。

狙っていたとしても、面を打った直後、意図的に足を出すことが可能かどうか…。
私には疑問ですm(_ _)m
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.7 )
日時: 2012/12/13 12:59:43
名前: ヒロ 

ビデオで見るかぎり、反則を犯した選手は小手面に行ってますね。小手を打った後、そのような動きに切り替えるのは可能ではないでしょうか?
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.8 )
日時: 2012/12/13 13:10:17
名前: みっちょん 

ヒロさん、Hideさん
コメント有難うございます。

見ていてあまりにも情けなかったので
投稿しましたが、逆に皆様を嫌な気分
にさせてしまったのではないかと反省
しています。

こんな場面もあったということだけ
ご認識いただければと思います。

申し訳ありませんでした m(_"_)m
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.9 )
日時: 2012/12/13 13:22:17
名前: 匿名 

私も胴を抜かれそうになった時に足が出てしまうことがある一人です。毎回ではなく、瞬間的に無意識で出てしまうことがあります。また、私の回りにも数人います。
決して練習した訳でもありませんし、やろうと思って面を打ちにいっている訳でもありません。咄嗟に「抜かれたくない」という意識から足が出てしまうのです。
この動画の本人をかばうつもりはありませんが、「他にもいるということ」「咄嗟に出てしまうことがあること」を認識していただきたいと思い書き込みしました。
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.10 )
日時: 2012/12/13 22:13:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

咄嗟に胴をかばうために腕を下ろすことはあっても足が出るとは…。
もし、故意に足をかける目的で出したのなら、危険行為として重大な反則になることは明
白です。


ただ、このビデオ映像以外、事例を見たことがありませんので判断がつきません。
胴を打った側が転倒した事例も、ほとんど記憶にありませんし。

ただ、匿名さんのような方がいらっしゃるとなると、今後はそういうことが起こった時に
しっかり見極められるよう、意識しておく必要があるとは思いましたm(_ _)m
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.11 )
日時: 2012/12/14 06:09:22
名前: ヒロ 

ヒデさんのおっしゃる通りですね。今回はスローだから判断出来ますが、いざ審判をしている時にきちんと反則を取れるよう私も審判の技量を上げなければと思いました。
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.12 )
日時: 2012/12/16 02:50:18
名前: 琥美熱破 

これわああ

最悪ですね

こんなことする人が剣道やってると思うと・・・・・
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.13 )
日時: 2012/12/20 10:46:24
名前: 千葉都民 

この映像にも驚きましたが、私が見た反則で普通
に審判をしていたらまず気がつかないだろうとい
う反則をする選手がいます(複数)。
高校・大学時代にも有力校でレギュラー、全国大
会にも出場。社会人になっても全国○○○大会で
上位入賞をした選手、そしてその選手の地元の先
輩後輩達(皆、力のある選手達です)。
反則の内容はつばぜり合いの時に自分の左拳を上
方にスライドし柄頭を10センチほど余し、相手の右
手と左手の間に入れ、瞬間的に相手の柄を手前に
引く(引っかける)のです。まず100%竹刀を落
とします。また、相手の竹刀と自分の竹刀が交錯
した状態(どちらかが竹刀を離さないと解消され
ない状態)をわざとつくり、瞬間的に引っかける
のです。やられた選手は「卑怯者!」と思いますが、審判はまず気付きませんし、そんなことする
とは思っていませんので、竹刀を落とした選手の
方の反則となります。
前出の足かけも私には意図的にとしか見えません
。ここに上げた選手も意図的な行為でレッドカー
ドものだと思うのですが・・・。
他の競技には反則ぎりぎりまで容認する、もしく
は審判が気づかなければよいという認識の方もい
るかも知れませんが、“剣の道”では少なくとも
“意図的な審判が気づかなければ”といった行為
は無くしてもらいたいですね。
この竹刀落としの行為はいまだに、高校生等に必
殺技として受け継がれて(?)います。
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.14 )
日時: 2012/12/20 23:15:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 千葉都民さん

管理人のHide.です。

そんな事例があるのですね。
ご報告いただきましてありがとうございます。
鍔ぜり合いから不自然に竹刀を落とす行為に対して、認識が新たになりますいあ。
見逃さないよう気をつけたいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.15 )
日時: 2012/12/21 06:52:48
名前: ヒロ 

なるほど。そんな技ばかりかける人もいますよね。でも剣道って、結局竹刀落とした方が咎められるんですよねえ。そんな姑息な手に引っかかるおぬしが悪いみたいな。
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.16 )
日時: 2013/02/22 22:26:49
名前: イタチ 

最近の試合で、千葉都民さんの仰った竹刀を引っかけて落とす場面を目撃しました。
名の知れた強豪チームでした。
3回もお相手は竹刀を落としました。
落ちた竹刀が真下ではなく、お相手側に派手に転がっているにもかかわらず、何の疑問も無く合議も無く竹刀落としの反則を取られていました。

柄頭でお相手の竹刀を引っかけて落とす技?は、有効なのでしょうか?
反則とならば、「不当な鍔迫り合い」に入るのでしょうか?

この技をされたら防ぎようが無いような気がします。
どのような対処法があるのでしょうか?
ご教授願えれば幸いです。


メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.17 )
日時: 2013/02/23 07:27:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To イタチさん

管理人のHide.です。

審判がしっかり見ることはもちろんですが、監督もその行為(判定)にたいして異議を申
し立てるべきでしょう。

反則を意図的に狙うという卑劣な行為に対しては断固たる姿勢で臨みたいものです(-_-)
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.18 )
日時: 2013/04/15 11:27:09
名前: 剣士 

胴をぬかれたくないと、わざとでなくても体がとっさに動く。反応してしまう。わざとでないことを心から祈りたいです。
が、やはり、やってはいけない事だと監督がしっかり指導すべきではないでしょうか。
つい、二日前にまさにその足をひっかけると言う行為をみました。
見たときは残念で仕方ありませんでした。
相手の選手はひっかけた選手の膝が太ももに入り、肉離れのような状態になっていたとかで。帰宅後に病院にいって
みるとの事だったので、ハッキリとはわかりませんが、少なくともその日一日は、試合にならなかったようです。
錬成会での出来事なので相手の監督がついていなかったのか…審判も子供がしていました。
稽古中のゲガは、仕方ないとはいえ、やはり監督がしっかり指導するべきと、心から思います。
けがをした子は勿論、足をひっかける選手の今後の為にも…

メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.19 )
日時: 2013/05/06 20:19:37
名前: さいたま 

NHKで放送していた岐阜国体でも似たような竹刀落しがありましたね。その時は引いたところ追ってきた相手の竹刀が肩にあったので一連の動作に見えるのですが、その様な稽古をしていると聞いていたのでこれかなと思ってしまいました。
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.20 )
日時: 2013/05/06 21:30:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To さいたまさん

管理人のHide.です。

文章からだけではどのような反則なのかわかりにくいです。
YouTubeなどに動画が上がってますでしょうか?(>_<)
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.21 )
日時: 2013/05/06 23:04:10
名前: さいたま 

すみません
ぎふ清流国体-少年男子剣道の動画が見つかりません。NHKで放送していたのですが・・・
メンテ
Re: 悪質な反則を捉えた動画 ( No.22 )
日時: 2013/05/07 07:22:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To さいたまさん

そうですか、お手数をおかけいたしましたm(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存