このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ご相談したいことがあります【暗いです】
日時: 2012/08/09 23:13:11
名前: 剣道って辛い道 

お目汚し失礼します。
色々な方の意見が聞きたくて投稿いたしました。
長いですがお付き合いください…。

小2から剣道を始めました。
現在大学2年で剣道部所属に所属しています。
ずっと剣道をやってますが、たいして強くもないし、大きな賞を取ったこともありません。
中途半端に整った剣道をしているので、その基本に忠実な剣道を買われてレギュラーに選ばれては、毎回大事なシーンで負けてしまう意気地無しです。
対して強くもないくせに辛い思いして剣道を続け、大学まで剣道部に入ってしまいました。
剣道歴12年になり、二十歳も近いこの歳になり、自分の力の限界が分かってきてしまったような気分になってしまいました。

なんで私のような弱いやつがしぶとく剣道なんて続けてきたのかというと、私、弱いくせに負けず嫌いなんです。
中学生の最後もあわれな負けで引退し、剣道なんて辞めてやろうと思ってもこのまま剣道をやめてしまったら何だか何かに本当に負けてしまうような気がして、結局高校もちゃんとした指導者がいる厳しいところに入り、引退試合では選手として出してももらえず……そして今度こそ大学生になるんだから剣道なんて辞めてしまおうと思っても、やっぱりなにか燻るものがあって……今もしぶとく続けています。
それに習い事なんて剣道くらいしかしたことないし、気付けば剣道しかできなくなっていて、新しいこと始める勇気もなくて、ずるずると続けてきました。

高校のときまでは「努力次第で天才にだって勝てる!」「私にはまだ伸び幅がある!」などと熱い気持ちを持っていましたが……

剣道は努力したって劇的に変わる・成長することは有り得ないし(あるにしても少なくとももう自分に可能性は感じない)、ここまで努力してきてこれだけしか伸びなかったのだから、これから先努力してもたかが知れてるし、就職に役立つ訳でもない。

最近は中学1年生の弟とよく比べられます。
私の弟はとても強く、地元の剣道界では結構名前が知られています。
だから地元の先生と稽古したとき、「君の弟くんはこれができるけど、君はまだまだだねぇ。」「お姉さんなんだから弟くんに負けてちゃダメだよ」
などと言われ、さらには私と稽古したのにも関わらず、その場にはいない弟へのアドバイスを私に伝言として言っていく先生もいらっしゃいます。私の事についてはアドバイスも注意も何も言わず。
私は弟を誇りに思いますし、これからもどんどん強くなってほしいと思っています。
だから先生の伝言は弟にしっかり伝えます。
でも、出来すぎの弟を持ち見向きもされない出来損ないの姉のこの屈辱…この悔しい気持ちは誰も知らないのだろうなぁと、先生に伝言を頼まれたその日は部屋にこもりバレないように静かに泣きました。

悔しいけど、それをバネにして努力しても、越えられない壁はやっぱり越えられないということを、この剣道をしてきた12年間で学んできたのかと思うと、私の人生の半分は意味がなかったことになります。虚しさを感じました。

悔しい気持ちを晴らすために剣道を続け、勝ちを求めてきましたが、ここまできて悔しい気持ちを晴らす方法、その力が私にはないことに気づいてしまいました。

気づいてしまったくせに、本当の負けを受け入れるのも嫌で、続けています。辞める勇気もありません。

でも、じゃあ何のために、辛い稽古と辛い思いをしてまで剣道を続けるのだろう……

辛いです。

こんなどっちつかずの私になにか意見やアドバイスをおい願いしたいです。
似たような経験した方、アンチ弱虫の方、色々な方の言葉が欲しいです。
アドバイスでも、厳しい意見でもなんでもお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.20 )
日時: 2012/08/13 16:35:05
名前: 剣道って辛い道 

体育会系様
まだ大学生ですので、そうですよね、これからです。
悩んでいる時間、もったいないですよね。
自分が選んだ道なので、最後まで自分に責任もってやり遂げたいと思います。
迷わず打ち込み続けたいと思います。
御返信ありがとうございました!

昔剣士様

いつまでも子どものままではない。
その通りです。私は子どもの延長の考えのままここに悩みを書きこんでしまいました。こんなこと、大人であれば自分の中で昇華するべきことです。
12年間剣道で何を学んできたかといえば、悔しい思い、悲しい思いを持て余しては目を背けてきました。私は失敗から何かを学ぶことがなかなかできない愚か者です。
このような相談をしている時点でまだまだ子どもなのですが、昔剣士様の「もう大人なのだから」というお言葉にハッといたしました。気付いたらもう大人と言われる歳になっていたのですね…。反省します。
大人であることの自覚をしっかり持ち、これからも精進していきたいと思います。
なお、これ以上言い合いになってしまうようなやり取りは御控え願いたいです。
皆さまは名も知らぬ他人のことを心配して書きこみをしてくださっているので…。

大切なことに気づかせてくださりありがとうございました。

雅様
拝読いたしました。
続けてきた道自体が努力の証……その通りです。
周りと比べて卑屈になっていた私は続けてきたこと自体を自分で肯定できずにいませんでした。
周りの人々はみんな幼い頃から続けている人ばかりで、続けていることなんて当たり前で…。
でもそうではないのですよね。自分だけが歩んできた人生には自分自身が価値を見出していかなければならないのに、周囲との差に拘って自分自身を肯定できなかったのは私の未熟さでありました。恥ずかしいばかりです。
お子さんのお話を聞いて、やはり剣道を続けていることで一番価値のあるものって人との縁なのかな?と思いました。
剣道から離れた今でも繋がる縁って、良いものですよね。私も雅さまの娘さんのような人とのつながりが築けていたらいいなあと思います。
大学卒業するまでは、自分の選んだ道に責任を持って続けたいと思います。何より尊敬する先輩、信頼する同期、頼もしい後輩たちとの繋がりは断ちたくありませんから…。
励ましのお言葉ありがとうございました。
いつか自分の花が開くことを信じて。
これからも前向きに続けていきたいと思います。
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.21 )
日時: 2012/08/13 21:34:06
名前: 雅(みやび)◆c69sit/xDJc 

失礼致します。

お恥ずかしい話を 剣道って辛い道さんが、読んでくれて恐縮しています。

ただ書き込みを見て思うのが、剣道って辛い道さんの皆さんへの返信の書き込みを読むと
語学力・心遣いが、感じられます。恐らく今まで、かなりの御勉強を重ね経験も
あるのでは無いかと拝察します。

これだけの書き込みに対して配慮がある方なので、ある意味安心しました。
これからも、勉学・剣道と御精進して、大学を卒業しても、何らかの形で
剣道に携わって頂ければと願います。

以前は、他のスレッドに書き込みをしていましたが、引退を宣言して
一切の書き込みをしていませんでした。
(その切には、永きに渡りHide.先生に御高配を賜りました。)
実は、久しぶりに書き込み、書き込みの仕方すら忘れてました(笑)

ここは、素晴らしい掲示板であると、僕は思っています。
もし、また剣道って辛い道さんに悩み等が生まれれば、相談を書き込まれてはいかがでしょうか。

きっと、 Hide.先生を始め「いちに会」を見ておられる全国たくさんの人が
アドバイスや叱咤激励してくれると思います。

月並な言い方で、申し訳ありませんが、前向きに頑張って下さい。

益々の御精進・活躍(花開く事を)お祈り致します。

もう一度、書いておきます。
明けない夜も、止まない雨も無いのですから。

メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.22 )
日時: 2012/08/13 22:19:52
名前: 昔剣士 

剣道って辛い道さんへ

>大切なことに気づかせてくださりありがとうございました。

そう言って頂ければ幸いです。

それよりも、皆さんへの返答を拝見させて頂き、そ
の聡明さに感服しました。

この先も剣道と共に在らんことを祈念します。

最後に後半が見苦しいレスとなった事に関してお詫
び申し上げます。
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.23 )
日時: 2012/08/13 23:42:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣道って辛い道さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
みなさんのアドバイスを前向き&プラスに受け止めてくださっているようで、レスの一つ
一つを嬉しく拝読させていただきました(^0^)

あなたは聡明な方のようですね。そして、ボクが大学2年生の時よりもはるかに大人です。
そうやって悩まれたのも、ご自身としっかり向き合っておられるからだと拝察いたします。

生きていれば毎日、様々なことが起こります。
乗り越えられそうもないような大きな壁が立ちふさがることもある。でも、そこから逃げ
ずにぶつかっていけば、いつしか突破できているものです。
振り返ってみれば、「なんであんな些細なことで…」なんていうことも少なくないのです
が、その渦中にいるときはそれがわかりません。

こうした掲示板を利用し、自分の考えを文字にし多くの人の意見を繰り返し読むことによ
って、自身の思考が固まってくる。そんな風にご利用いただけますれば、このサイトを運
営している管理人冥利に尽きるというものです

悩み苦しんで人間は大きくなっていくものです。
この壁を乗り越えられましたならば、きっとトピ主さんは一回りもふたまわりも大きくな
っているはずです。
まだまだ暑い日が続きますが、秋以降の大会を目指して、うんと身体を痛めつける稽古を
なさってくださいp(^-^)q

To 雅さん

管理人のHide.です。
お久しぶりです。

雅さんがお立てになったトピ、あのままの形で存続してますね。
しっかりと運営してくださったからこそ、あとに続いた方々もマナーのいい書き込みをさ
れているのだと拝察いたします。

また、お時間のおありの時は、どのトピでも構いませんので、書き込みをお願いいたしま
〜☆

To 昔剣士さん

私はsuzuさんには昔剣士さんを非難・批判する意図はなかったと読み取っております。
お二人のやり取りを何度も拝読いたしましたが、昔剣士さんの過剰反応にしか見えません。

それに、捨て台詞がいけません。
その件につきまして私には謝罪していただきましたが、むしろsuzuさんにお詫びするべき
でしょう。

>弱者だからと言って全てが許されるのはおかしいと
>申し上げております。

もしお相手が、あまり剣道の理がわかっておられない場合、上から目線で一刀両断にする
のではなく、懇切丁寧に教え諭してさしあげるだけの度量が必要と考えます。
それが、年長者のあるべき姿ではありませんか?

どなたに対しても、もう少しソフトな対応をお願いします。
おできにならないのであれば、拙サイトへの書き込みはご遠慮申し上げますm(_ _)m
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.24 )
日時: 2012/08/14 08:56:03

Hideさんへ

>もしお相手が、あまり剣道の理がわかっておられない場合、上から目線で一刀両断にする
のではなく、懇切丁寧に教え諭してさしあげるだけの度量が必要と考えます。
それが、年長者のあるべき姿ではありませんか?

仰る通りです。

それと同時に、年上を敬うという事も必要だと思い
ます。

礼節とは、双方に理解があって守られるもの、一方
のみでは成り立ちません。

かのトピでも、その後礼節のない書き込みが見られ
ました。

非常に残念です。
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.25 )
日時: 2012/08/14 09:12:00
名前: まことしの父 

大学の頃、卒論でも人間関係でも煮詰まったら「走る」ことにしていた脳味噌筋肉人間です。高校で剣道がいやになって大学では、山に登っていました。人と競うことが嫌だったように記憶しています。使う筋肉が全然違うので、最初はずいぶん苦労しました。2mを超える笹藪をかき分けながら歩いたとき、とても苦しかったのですが高校の合宿や寒稽古に比べれば、どうということもないように思えました。40kgの荷物を担いで1週間歩く体力を着けても、お天気が崩れてしまえば撤退を余儀なくされました。かといって手を抜くこともできないので、1500mで5分を切って走ることができるようになったのもこの頃でした。「自分のベストを尽くさないといい結果が出せない」という思いが当時の私を「授業」「女の子」「車」を超えて、部室に足を運ばせていた気がします。
 そんな私が、就職した中学校の部活動での顧問として剣道と再会しました。すると、自分の言っていることがあまり大学の時の「自分のベスト…」とそう変わらんのです。もちろん心理的な要素である疑いや懼れなど剣を曇らせる要素も教え「気剣体の一致が必要」などと説いていました。
 さて、今は小学校に赴任して部活もなくなり、ベルトの穴が2つ分移動して、妻から「暇そうだね」と揶揄される休日を暢気に過ごしています。娘に竹刀を持つ気にしむける思案をしているのですが、自分でもちょっとおかしいなと思っています。
 ダラダラ長くなりましたが、自分の経験からも次の2点が言えると思います。その1剣道は一度味わってしまうとやめられない。その2時間を掛けて剣道への理解が深まる。先日、大学の同窓会がありましたが、皆しっかりオジサン&オバサンになっておりました。トピ主さんはまだまだ人生これからなので、じっくり・しっかりいろんなことを吸収して素敵な大人に成長していってくださいね。
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.26 )
日時: 2012/08/14 22:46:11
参照:

To 昔剣士さん

>それと同時に、年上を敬うという事も必要だと思い
>ます。

suzuさんの書き込みをなん度も読み返しておりますが、どこの部分が「年上を敬う」とい
う気持ちが欠けているとおっしゃるのでしょう?

馬鹿にしたような表現や、頭ごなしに否定するような書き込み、言葉汚く批判するような
礼節を欠いた記述はどこにも見当たりません。
自戒の部分も含め、終始丁寧語でキチンと書いておられますが…。

私が思うに、あなたの過剰反応以外の何物でもないと思います。
それがご理解いただけないのはたいへん残念です。

ご自分の意見に自信を持っておられるのは結構なことだと思いますが、ご自身の意見と異
なる意見が書き込まれた時に、もう少し冷静になられることをお勧めいたします。
よそのトピでもそうでしたが、かなり手元が浮いてしまって見苦しいですぞ。
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.27 )
日時: 2012/08/15 08:29:51

Hideさんへ

一つのテーマについて各自意見をだいしあってるトピの意見として見れば問題ないでしょう。

しかし、このトピはトピ主さんの問いかけに対して
それぞれメッセーセージを送るという形式です。

あくまで、トピ主さんへメッセージとして方向性
を持ております。

明確に特定の個人から、特定の個人に向けられてい
るメッセージに対して安易に割り込む行為は礼節ある行為なのでしょうか?

これ位は問題なしとお考えあればそれはそれで結構
です。

ここはHideさんの掲示板ですから。
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.28 )
日時: 2012/08/15 09:41:16
参照:

To 昔剣士さん

>しかし、このトピはトピ主さんの問いかけに対して
>それぞれメッセーセージを送るという形式です。
>あくまで、トピ主さんへメッセージとして方向性
>を持ております。
>明確に特定の個人から、特定の個人に向けられてい
>るメッセージに対して安易に割り込む行為は礼節ある行為なのでしょうか?

あまり他のトピをお読みではありませんね。
ここを開設して12年目になりますが、特定の個人に向けられたメッセージに意見を書く事
は普通に行われてきましたので、私は礼節を欠く行為だとは考えておりません。

もちろん、「批判のための批判」「否定のための否定」はその限りではありません。
書き込まれた個人や団体を傷つけることがない限り、根拠を述べ自身の考えや感想を書き
込むことは、礼節に則った行為と認定しています。

なお、私はパソコン通信の時代から掲示板(あの当時はフォーラムなどと申しておりまし
たが)への書き込みをしておりますが、同様の行為が「ネチケット違反である」などとい
う「話は聞いたことがありません。

ともあれ、他のサイトの掲示板はさておき拙サイトでは認められた行為ですので、拙サイ
トをご利用くださるなら認識を新たにしていただきますようお願いいたしますm(_ _)m
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.29 )
日時: 2012/08/15 13:49:13

Hideさんへ

彼を支えたい 、選手選考について 失礼ご容赦を・・・、 甘ったれ 、 剣道とは(愚痴) 、悔しいです。、今までの頑張りは・・・ 、こういう時 、関西の屍 、サッカーのフェアプレイって・・・? つらいです… 、剣道を、やめる、 聞いてください 等このスレッドを遡って見ていますが、トピ主さんへのメッセージに対して割り込まれている方は皆無ですね。

管理人さんであるHideさんの努力のたまものたど敬
服しております。

ネチケットがどうであるのか解りませんが、人が話しかけている時に勝手に割り込んではいけない事は
小学生でも理解しています。

新規に書き込まれている方を保護したいとのお気持ちは解りますが、こういうトラブルの場合は、一方
的にどちらが悪いと言う事は稀です、お相手に全く
過失が無かったかの言い方はやはり心外です。

それでも、この掲示板ではそれで公正であると仰るのであればそれで結構です。
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.30 )
日時: 2012/08/15 16:52:53
参照:

To 昔剣士さん

>ネチケットがどうであるのか解りませんが、人が話しかけている時に勝手に割り込んで
>はいけない事は小学生でも理解しています。

それはおっしゃる通りですが、掲示板は「会話」ではありません。
それにしても、ネチケットも知らず掲示板に書き込みをされるのはいささか無謀というも
のです。ルールも知らずに試合をするのに等しいわけですから。

また、あなたが例示したトピではそうかもしれませんが、トピはそれだけではありません。
ましてこの「いちに会の部屋」は雑談の掲示板。あまり多くの人が入ってくる場所ではあ
りませんから、意見が絡むことは稀ですね。

掲示板というのは、誰にでも自分の意見を述べることができると同時にその意見は誰から
でも見られ、またそれに対して誰からでも意見が書き込まれるといった性質のものです。
当然、トピ主さん以外の他人も意識して書き込む必要性があるのです。2人きりでプライ
ベートで話しているのではなく、多くの人に見守られながら広い室内で話しているのに近
いでしょうか。
なにしろ、通常の会話とは異なりますので、そのように理解なさってください。

>新規に書き込まれている方を保護したいとのお気持ちは解りますが、こういうトラブル
>の場合は、一方的にどちらが悪いと言う事は稀です、お相手に全く過失が無かったかの
>言い方はやはり心外です。

上記のような観点から、あなたがなんとおっしゃろうが、今回のトラブルは「昔剣士さん
の過剰反応が原因」というのが私の結論です。

>それでも、この掲示板ではそれで公正であると仰るのであればそれで結構です。

あなたがお気に召そうが召すまいが、あくまでご自身を正当化しご理解いただけないので
あれば、今後も同様のトラブルを引き起こされる懸念が生じます。

「結構です」が「もうこのサイトの掲示板は利用しません」ならいいのですが、もし利用
される場合は、今回のことを肝に銘じ「ここの掲示板とはこういう考え方で運営されてい
るのだ」ということを踏まえ書き込んでくださいますようお願いいたしますm(_ _)m
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.31 )
日時: 2012/08/15 17:58:00

Hideさんへ

>あなたが例示したトピではそうかもしれませんが、トピはそれだけではありません。
ましてこの「いちに会の部屋」は雑談の掲示板。あまり多くの人が入ってくる場所ではあ
りませんから、意見が絡むことは稀ですね。

他のスレッド(試合速報、お願いボード除く)もざっと見ましたが中々そういうトピにヒットしません

やはり、稀な事ではありませんか?

単純にネチケットとはエチケットに根差したものでは有りませんか?

そんなに特異な物でしょうか?

では逆にお尋ねしますが、この掲示板では、他人から他人へのメッセージに安易に割り込んでも宜しい
との理解で宜しいのですね。

>今回のトラブルは「昔剣士さん
の過剰反応が原因」というのが私の結論です。

それはそれで結構ですので上記疑問に対して正確に
論理的にお答えいただけませんか?

メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.32 )
日時: 2012/08/15 19:10:53
名前: サクラサク 

昔剣士さんへ

あなたの発言に矛盾があります
例えば「親の気持ち、子の心」にある「なかなか勝てない息子」というスレッドのNo.95のレスです
つらいですよね…さんと交剣知愛さんのやりとりに明らかに割り込んでいますよね?
ご自身は割り込んでもOK、他人に割り込まれると「越権行為だ」では理屈も道理も通りませんが…?
まずその点を正確に論理的に説明して頂けないでしょうか?
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.33 )
日時: 2012/08/15 19:52:50
名前: 臼井 

>昔剣士さんへ
貴殿の主張を拝読して参りましたが、もうここらで引き下がられたら如何ですか?
ここの管理人はHideさんです。

TOPに「 掲示板のご利用にあたって 」があります。
これに同意できない若しくは、異議の有るなら書き込まないことです。
「郷に入っては郷に従え」の諺もおありでしょう。
これ以上の書き込みは、御自身でブログでも何でもお立てになってやって下さい。

ハッキリ言います!スレの趣旨から大きく逸脱してますよ。
Hideさんと個人的にメールでおやり下さい。

見ていて余りに見苦しい!
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.34 )
日時: 2012/08/15 21:36:28

臼井さんへ

>ハッキリ言います!スレの趣旨から大きく逸脱してますよ。
Hideさんと個人的にメールでおやり下さい。

前後については疑問ですが、これについては理にかなっていますね。
それでは、これで最後とします。

Hideさんへ

全レスへの返答は無用です。

サクラサクさんへ

少々論点がずれています、ご確認ください。

それではもうお会いする事は無いでしょう。

メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.35 )
日時: 2012/08/15 23:40:12
名前: 子供も 

あ〜じゃあない、こ〜じゃあないだの子供の言い合いみたいですね(笑)
昔剣士さんは凄いお方なのでしょうね(笑)
私は凡人で剣道も下手なので天才の考える事はわかりませんが…喧嘩がしたいなら違うサイトでどうぞ〜

メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.36 )
日時: 2012/08/15 23:45:19
参照:

To 昔剣士さん

アハハ、サクラサクさんのご指摘のように、昔剣士さんも他人のレスへの割り込みやって
おられるではありませんか(笑)

自分がやる分には構わないんですな?(^_^ メ)

どう論点がずれているのか不明ですが、サクラサクさんに痛いところを突かれて撤退です
か。説明責任を要求したいところですが、「もうお会いすることがない」というのは拙サ
イトには書き込まない」という意味でしょうから無駄ですね。

お疲れ様でした 〜☆

To 臼井さん&サクラサクさん

助太刀、感謝致しますm(_ _)m

トピ主さんにも呆れられちゃったでしょうな。
申し訳ありません(>_<)

To 子供もさん

見苦しい応酬になってしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.37 )
日時: 2012/08/16 14:10:35
名前: あい 

学校いきたくないです

部活も・・・
いい方法ないですかね??
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.38 )
日時: 2012/08/16 23:39:26
参照:

To あいさん

あなたが何年生で、どういう理由から学校や部活に行きたくないのかがわかりませんので、
どの様にアドバイスりていいのかわかりません(>_<)

もう少し具体的にお書きいただけますかm(_ _)m
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.39 )
日時: 2012/08/17 23:22:19
名前: 体育会系 

久しぶりにPC開きましたが
いや〜 Hide先生もとんだ災難でしたね
ちょっとね〜 全国のいちに会ファンも
トピ主も気が気じゃなかったでしょうね(^^);

さて、あいさん
どうせなら
新たにトピ立ち上げたらいかがですか?
もうちょっと詳しく内容をそろえてさ!
ここのはトピはもうそろそろ…ってことで
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存