このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
心の強さには個人差があるのか?
日時: 2009/05/13 08:10:24
名前: ナカテル 

心の強さって、そんなに個人差はあるものなのでしょうか?


一般に強い人間って言われる人は頭がいいんじゃないですかね?


人との接し方だったり、ストレス処理能力であったり‥


職場に病気して入院していた人がいるんですが、死を前にして、精神的におかしくなってしまった人を病院で何人も見たそうです。


「そんなに強い人間はいないな」ってその職場の人は言っていました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 心の強さ ( No.1 )
日時: 2009/05/13 22:24:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

個人差あると思いますよ。
頭がいいというよりも欲求不満耐性があるかどうかってことなんじゃないでしょうか。

高校の保健の授業で習ったと思いますが、欲求不満を解消できない状況になると緊張状態
が高まり不安感などが広がります。こうした時人間には、自我を守ろうとするため適応規
制というのが起こります。
それは日常起こるさまざまな葛藤の経験によって、ある一定の決まった適応規制を示すよ
うになってくるわけです。

しかしそれは、自分の努力によって欲求不満と向き合い適切に解決する方法を身につけ
ることによって変えていくことができるんですね。

これが、いわゆる「心の強さ」になってくるわけですd(^-^)!
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.2 )
日時: 2009/05/14 20:02:15
名前: ライド 

俺も心弱い方だと思ってます。

基本的には楽観主義者なので、ストレスはあんまり
感じない方なんですが、
それでもイライラする時はありますね。

それで俺はストレスを解消する時は
「他人に当たったり、傷つけたりは
絶対にしない」ことを心がけてます。

だから、音楽を聴いたり、鉛筆を折ったり、
まあ、一番手っ取り早いのは寝ることですね。。。
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.3 )
日時: 2009/05/14 21:33:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

管理人のHide.です。

自分の心が強いって自信を持って言える人って少ないと思いますよ。でも「弱い」とはっ
きり自覚できている人も少ないと思います。

現代社会はストレスに満ち溢れてますね。
ストレスを如何に解消するか。
現代人に求められている必須の能力です。

上手にストレスを解消できることも「心の強さ」でしょうね


ちなみに、「鉛筆を折る」はよくないなぁ。
人にあたるのと同様、物や動物にあたるのもいけないことですぞd(^-^)!
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.4 )
日時: 2009/05/15 08:43:07
名前: ナカテル 

Hyde.さん

「欲求不満耐性」に「適応規制」ですか‥

勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.5 )
日時: 2009/05/15 21:43:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ナカテルさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お互い心の強さを増すことができるよう、日々、精進していきましょう
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.6 )
日時: 2009/05/15 22:58:32
名前: ライド 

鉛筆折っちゃダメですか?笑
まあ、最近はあんまりしてないんですけどね。


ってか、俺は17年間生きてきた中で
「こいつは生まれてから一回でも怒ったことあんのか!?」
って人を何人か見てきました。
多分みなさんの周りにもこういう人はいることと思います。

こういう人達って元々、喜怒哀楽の「怒」がないんですかね?それともすっごい堪えてるのか。

俺的には前者なんだと思いますが。笑

こういう人ってすごい憧れます。。。
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.7 )
日時: 2009/05/17 08:33:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

>鉛筆折っちゃダメですか?笑

もちろんです。
だって「目的外使用」でしょ(笑)


>こういう人達って元々、喜怒哀楽の「怒」がないんですかね?それともすっごい堪えて
>るのか。

いますねぇ。
でも、ひょっとしたら怒り方がわからないのかもしれませんよ。
他人との摩擦を避けるために、モノを言わなきゃいけないときにしっかり言えないようで
は困ると思いますが(>_<)
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.8 )
日時: 2009/05/17 10:16:15
名前: ナカテル 

To ライドさん

>「こいつは生まれてから一回でも怒ったことあんのか!?」

>って人を何人か見てきました。多分みなさんの周りにもこういう人はいることと思います。

自分はそういう人見たことないですね

いたら羨ましいです(>_<)

顔や言葉には出さないように我慢してるけどストレスは多いですから、「何事にも動じない不動心」っとまではいかなくても、細かいことにイライラしないようにしたいと思います。
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.9 )
日時: 2009/06/20 21:08:25
名前: ライド 

「悲観的な性格」
   or
「楽観的な性格」

って
生まれつきのものなんですかね?

自分はどっちかというと「悲観的な性格」だと思うんですが、
楽観的な性格の人ってすごい憧れますね。

なんか悩みとかなさそうで。。。
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.10 )
日時: 2009/06/21 07:56:14
名前: 練乳◆oCk4kW4CleA 

ナカテルさま

心の強さは、「失うことを恐れないこと」だと思いますよ。

「武士道とは死ぬことと見つけたり」ってやつですね。

頭が良かろうが悪かろうが、死を恐れない人に勝る強い人はいませんからね。
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.11 )
日時: 2009/06/21 14:08:55
名前: リン◆TAMoUzxusfc 

ライドさん>

私は結構楽観的性格です。

「まぁ、なんとかなる」
と常日ごろ思ってたりします。

ですが、悩んでいることがないっていう
訳でもないんですよ。

私は悩む=考えるだと思っています。

だから人間は
考え抜いて答えが見つかったとき
成長するのではないかと。

考えることをやめてしまったら
ヒトは獣ですよ。(笑
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.12 )
日時: 2009/06/22 07:33:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

性格は意識すれば変えることが可能です。
考え方にしても、日ごろから楽観的に考える(ポジティブシンキング)ことを訓練してい
けばできるようになるものです。

一流といわれるアスリートは、そうしたメンタルトレーニングにも余念がありません。
そうした関係の書籍はたくさん出ていますし、ネットでもヒットします。
参考にして見習ってみてはいかが ~☆
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.13 )
日時: 2009/07/12 20:56:31
名前: ライド 

最近気付いたんですが、
「漫画大好き」や「アイドル大好き」
などの
「趣味人間」の人って
悩みがなさそうで楽観主義者の人が多いように
思います。

あと、「楽観主義者」と「能天気」
の違いって何だと思いますか?
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.14 )
日時: 2009/07/12 22:53:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

>「趣味人間」の人って
>悩みがなさそうで楽観主義者の人が多いように
>思います。

まぁ、好きなことだけに没頭できているなら、趣味人間に限らず悩みは少ないんじゃない
でしょうか


>あと、「楽観主義者」と「能天気」
>の違いって何だと思いますか?

楽観主義者は他人に影響を与えない自己完結型、能天気は他人に少なからず影響を与える
こともある楽観主義的傾向なんじゃないでしょうかd(^-^)!
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.15 )
日時: 2009/07/12 23:27:16
名前: ライド 

趣味といっても、漫画とかゲームとか
一人でできることに限りますよね。
複数いないとできないのは、人間関係で
トラブったりして悩みになってしまうかもしんないので。
こう言うと言い方が悪いかもですが、
「ヲタク」の人は悩みなさそうで羨ましいです。笑



おもしろい区別の仕方ですね。


よく、「環境が人を創る」
と言いますが、最近まさにその通りだ!
って実感してます。

厳しくもなく、緩くもない
家庭や学校で育った人が
一番良い人が多い気がします^^
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.16 )
日時: 2009/07/13 07:37:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

>こう言うと言い方が悪いかもですが、
>「ヲタク」の人は悩みなさそうで羨ましいです。笑

人間関係が苦手だからそういう方向に走っているだけかもしれません。実は人間関係が構
築できずに悩んでいるかも。
あまり短絡的に考えない方がいいように思えます(>_<)


>厳しくもなく、緩くもない
>家庭や学校で育った人が
>一番良い人が多い気がします^^

人間何事もバランスが大切です。
厳しすぎる環境だからと言って、しっかりした人間が育つとは限りません。
ただ、自分に甘い人は厳し過ぎるくらいの環境の方がいいでしょうし、自分に厳しく自立
している人は、のびのびとした環境で力を伸ばせるんじゃないでしょうか。

環境も個人の資質を考えて選ぶ必要があるでしょうねd(^-^)!
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.17 )
日時: 2009/11/12 20:28:15
名前: ライド 

本当の意味の「強い人間」って
どういうことだと思いますか?


喧嘩が強いこと?
勉強ができること?
運動神経がいいこと?
頭がいいこと?
何かすごい特技があること?
意思が強いこと?
気が強いこと?
・・・




いまだ自分自身の中で答えが出ないままです。
メンテ
Re: 心の強さには個人差があるのか? ( No.18 )
日時: 2009/11/12 20:52:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

難しい問いですね。
そうだなぁ、どんな困難が立ちふさがっても、確固たる自分の信念を貫ける人なんじゃな
いでしょうか
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存