このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
私ごとですが…
日時: 2012/05/22 20:44:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

博多から東京に向かう新幹線の中です。
今、師匠の郷里福山を出ました。
プレミアムモルツ、美味いです。

従妹が急逝しまして、昨晩の夜行バスで急遽福岡入りしました。
知的障害のある子で、叔父とともに東京から福岡に移り住んでから何もしてあげることが
できませんでした。
でも、お別れ出来てよかったです

叔父は奥さんを亡くしてから、ずっと従妹のためだけに生きてきました。
あの子を残して死ぬことを一番恐れていましたので、逆縁ではありますが、ある意味親孝
行ですね。あの子なりの気遣いなのでしょうか。
叔父は強い人ですが流石にまいってました。

彼女の思い出は、ボクが幼少の頃から学生時代まで正月毎に訪れていた祖父の家で遊んだ
ことくらいです。障害を持っていましたが、当時から人に気遣いのできる優しい子でした。
6つ下ですから48です。邪気のない笑顔の持ち主でした。
他人を喜ばせるのが好きで、晩年は趣味のビーズ細工を入院していた病院中のナースにプ
レゼントしたそうです。
C型肝炎から来る肝硬変による肝不全で、奇しくも母親である叔母と同じ死因です。

このプレミアムモルツは2本目。
このあと、ジャックダニエルの水割りを2本買ってありますが、東京までもたないな(笑)
稽古をしない日は呑まない誓を立ててますが、ま、今夜はいいでしょう。湿っぽくならな
いように彼女を偲びつつ呑みたいと思います。
俗名は、井上かほるといいます。彼女が生きていたささやかな記録を、ボクのサイトに記
しておきます(合掌)
メンテ

Page: 1 |

Re: 私ごとですが… ( No.1 )
日時: 2012/05/22 21:37:32
名前: 臼井 

Hideさん

故人のご冥福をお祈り致します。
幼少からの身内の死去、さぞ落胆されてるかと存じます。

先ほど知人に久し振りに電話した際、信頼する叔父が亡くなり相当参ってる様子でした。
死因は癌が全身に転移してたとのこと。

確かに親より先に逝くのは親不孝と言われてはいますね。
私も同感です。
でも、それもケースバイケースだと思いますよ。

暫くは立ち直りに時間が必要だと思います。
今はご自分のお気持ちに従うのが良いのではないでしょうか。
今宵は複雑な味の酒でしょうけど、亡き井上かおるさんを偲んで下さい。

メンテ
Re: 私ごとですが… ( No.2 )
日時: 2012/05/22 21:57:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 臼井さん

管理人のHide.です。
温かいお言葉ありがとうございます。


そうですか、お知り合いは叔父様を亡くされたのですね。
癌が全身にですか。
苦しく辛い闘病生活だったのではないでしょうか?
心よりお悔やみ申し上げます(合掌)
どうぞ、励ましてあげてください。


ボクは、かほるのことを不憫な奴だと思ってましたが、そんなのはボクの一方的な思いに
しか過ぎなかったのです。
彼女は彼女の生を精一杯生きた。
決して慰めでもいいわけでもなく、今は素直にそう思えます

親父の死より冷静に見れた分、色々考えることができたように思います。


自分はどう死んでいくのでしょうか?
自分の死亡通知を自分でいちに会のTOPページに載せて、ここを締めたいな…なんて考え
ているんですがね 〜☆
メンテ
Re: 私ごとですが… ( No.3 )
日時: 2012/05/23 10:50:46
名前: だみ声  < >

Hideさん
従妹のかほるさんのご逝去を心からお悔やみ申し上げますと共に、故人のご冥福をお祈り申し上げます。
                                           合掌。

いろいろな思いが錯綜する今回の書き込みをしみじみと読ませていただきました。 障害をお持ちだっ
たとのこと、いろいろ大変な事もおありだったろうと想像しております。

いずれにしても一人ビールを飲みながら、いつもと異なる感慨を持ち、思い出にふけりながら、新幹線
で打ち込んでおられる情景が浮かびます。

>このあと、ジャックダニエルの水割りを2本買ってありますが、東京までもたないな(笑)
   「もたないな」の意味ですが、Hideさんならやはり「飲み干してしまう」の意味でしょうか?
   さしずめ、僕なら上下瞼が「くっついてしまう」になります。
   こんな冗談はふさわしくないかもしれませんが、「飲み過ぎ」ないようお帰り下さい。

しかもこの後僕のトピにちゃんとコメントいただき、恐縮しております。 本当にいつもありがとうございます。

>自分はどう死んでいくのでしょうか?
   自分の死亡通知を自分でいちに会のTOPページに載せて、ここを締めたいな…なんて考え
   ているんですがね 〜☆
 
 こういうのは、僕の方が先に書かせていただかないと「長幼の序」が保てません(爆笑)
 でも頭はっきりしている内に、自分で書ける事はある意味、筋が通りますかね…?

お叱り受けそうな文も含まれましたが、日ごろのお付き合いに免じてお許しください。
メンテ
Re: 私ごとですが… ( No.4 )
日時: 2012/05/23 23:07:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To だみ声さん

温かいお言葉ありがとうございます。
かほるも喜んでいることでしょう

ジャックダニエルのあと、ワゴンで売りに来たオールドの水割りを一杯飲んで〆としまし
〜☆


>こういうのは、僕の方が先に書かせていただかないと「長幼の序」が保てません(爆笑)

だみ声さんの葬式を待つのは長そうだなぁ。
あまり順にはこだわらないタイプなので、その際にはご無礼の程お許しくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 私ごとですが… ( No.5 )
日時: 2012/05/31 19:05:41
名前: Doenitz (デーニッツ) 

従妹のかほるさんのご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。
かほるさん御自身にしかわからない幸せ、苦しみがあるかと思いますが
Hide.さんがかほるさんは精一杯生きられたとお感じになっておられるのは、
やはりかほるさんにとっても嬉しいことではないかと思います。

自分は昨年、叔父二人を続けて亡くし、今年は父の没後20年、祖父の没後10年です。
祖父はいつものように晩酌して床についたあと、そのまま永眠しました。
葬儀の夜は祖父にあやかり、祖父の子供たちと孫でお酒を飲み、宴会しました。
自分の母(祖父の末娘)は前後不覚になってました(笑)。たぶん、祖父がそうさせたのでしょう。
今でも母や叔母とよく話しをします、
じいさんはやりたいことやって満足したからばあちゃんのとこへ逝ったんだよ、だからあれでいいんだって。
自分の何十年後は祖父のようになりたいですね…。

来る6月14日は、自分に剣道と酒(笑)を遺してくれた父の命日です。
月が替わったら、稽古の時ちょっとだけ父を偲びます。


自分の思い出話になってしまいました。
若輩者の御無礼お許しください。あらためて合掌。
メンテ
Re: 私ごとですが… ( No.6 )
日時: 2012/06/01 07:31:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Doenitzさん

かほるへのお言葉ありがとうございます。
もはやかほるの言葉を聞くことはできませんが、最後まで叔父がしっかり看取りましたの
で、幸せに過ごすことができたことと思います

お爺様、素敵な往生をされたんですね。
人間は必ず死を迎えます。
悔いのない人生を終えたいと願いそのように努力できたとしても、どう死ぬかについては
未知数です。できれば、周りの人に迷惑をかけたくないですね。「いい人生だったよね」
って言ってもらえるような往生ができればなぁ、と私も考えます。

といっても、そう長い先ではないんですよね。
オヤジの歳まで生きるとして、あと20年ほどかなぁ(^_^ メ)


Doenitzさんのお父様も酒飲みでいらっしゃったのですね。
お父様を偲びつつ、いいお酒をお飲みになってください 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存