このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
スポ少が廃部の危機
日時: 2012/04/04 23:50:54
名前: 遅剣_jeny 

過去に私が団長を務めた剣道スポーツ少年団が、団員不足で廃部の危機状態です。
現在、小五男子1名、小四男子1名、小二女子1名の計3名です。
小学校へ団員募集ポスターを貼ってもらったり、ビラを配布してもらったりしましたが効果は無し。
保護者のつてで勧誘するも見学すら来てもらえずです。
このままだと本当に廃部になるのでは・・・・

地域の剣道スポ少の団員募集(団員確保)に効果的な手法を取り入れて成功している事例ってないですかね!!
メンテ

Page: 1 |

Re: スポ少が廃部の危機 ( No.1 )
日時: 2012/04/05 07:32:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

我が剣友会も数年前、同じような危機的状況でした。
でも、打った手段は、遅剣_jenyさんのところと同じようなものですね。

ポスターをつくり、会員のつてであちこちに掲示することと、学校や幼稚園、病院などに
もビラを置かせてもらったこと。区の情報誌に掲載してもらったこと位でしょうか。

あ、パンフレットは、文字だけのものと、漫画のものと両方作りました。
会員の母親に漫画家のアシスタント経験者がいらっしゃいまして、親向けのわかりやすい
ビラを作ってくださいました。


どれが効果が上がったのかは不明ですが、低学年がごそっと入ってくれて危機を脱するこ
とができましたが…。
メンテ
Re: スポ少が廃部の危機 ( No.2 )
日時: 2012/05/16 10:44:14
名前: 1つの考え 

遅剣_jenyさん


いわゆる団員集めをせねば・・・  というところですよね

この時期(もう遅いかもしれませんが…)
どこの団体も挙って団員募集のチラシ等をばらまきますよね

我団体も同じ事を行いました
現在、地域の少子化に伴い団員が減少する中、地元地域を枠を越え、多方面にわたり募集活動を行いました

幼稚園・小学校へのチラシ配り
近隣商店へのポスター貼り
知人への声かけ(口コミ)
etc・・・

チラシは興味を示すように剣道以外での楽しさを訴えました
他の団体が文章だけのものが多いので、写真を取り入れたりもしました
剣道以外の写真も起用し、道場って楽しいよ!ためになるよ!を訴えました

結果はまだまだこれから出てくるとは思いますが
今のところ入会者ゼロです

幸いにも、我団体は若干でも団員がいるので危機的状況ではありませんが、人的不安要素はまだまだあります

多ければ良い
少ないとダメ  ということは一切ありませんが
団体の存続を図るためには、団員が必要ですよね

どこもやる事って同じだと思います


ただ、団員数の差が出てしまう要因として考えられるのは
地域制でしかないのかな?とも思います

田舎町で活動する団体は、少子化の可能性があり
住宅街で活動する団体は、団員数が多い

近隣で団体が重複しているところは、偏り若しくは均等に・・・
駅近に拠点を置く団体は電車でも来れる

なんてこともあります

活動場所がどのような状況下にあるのかが分からないため、一概にはいえませんが

主婦・主夫の目線で見てはいかがでしょう?
送り迎えの問題
活動曜日の問題

一般家庭が活動できる範囲で、現在の活動が行われているか?

道場が強いから・弱いから  良い指導をする・しない
なんてことは、入団する時になんて分かるはずもありません
入団して剣道に携わって、初めて見えてくるものです

まずは、門が叩きやすい環境にあるかがポイントでは・・・と思います

長々失礼しました
メンテ
Re: スポ少が廃部の危機 ( No.3 )
日時: 2012/05/16 22:23:34
名前: けんぷふぁー 

私の所の剣友会も本来なら、今年の春には、廃部を考えないといけなくなるところでしたが、去年の9月に思い切って、防具、無料支給のキャンペーンをしましたら、何とか10人程入部しまして。とりあえず危機を脱しました。記念大会を開く為にプールしていた資金があったので出来たので何処の団体にも出来る方法ではないでしょうが。参考までに
メンテ
Re: スポ少が廃部の危機 ( No.4 )
日時: 2012/06/06 23:42:09
名前: 遅剣_jeny 

管理人のHide.さん、1つの考えさん、けんぷふぁーさん
ありがとうございます。
現状、チラシ・ポスターでは効果なしです。
小学校の全校生徒数が200人程度の田舎のため、窓口は広くしているつもりです。しかし、入団者は増えそうにありません。
地域には、子どものスポーツ団体が剣道以外に、ソフトボール・軟式野球・ポートボールがありますがどこも少人数での活動となっています。

しかし、昨日(6月5日)の稽古には、幼稚園年長組2名の見学がありました。見学は、1一人の母親がOGで友達を誘っての見学でした。
この2名是非とも確保したい・・・です。
メンテ
Re: スポ少が廃部の危機 ( No.5 )
日時: 2012/06/07 07:46:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 遅剣_jenyさん

そうですか、剣道以外のスポ少もあまり人数が多くないんですか。
地域的な問題もあるのかもしれませんねぇ(>_<)


>しかし、昨日(6月5日)の稽古には、幼稚園年長組2名の見学がありました。見学は、
>1一人の母親がOGで友達を誘っての見学でした。

それはぜひ、確保しなければいけませんね。
うまくすれば、その友達も入会するかもしれませんし、園児の指導は大変ですが頑張りど
ころだと思いますp(^-^)q
メンテ
Re: スポ少が廃部の危機 ( No.6 )
日時: 2012/06/07 13:35:32
名前: 砂岩 

過去、娘の道場で行った方法です。
お年寄り様の孫可愛さを狙ったのですが。(あまり聞こえが良くないのですが)お年寄りさまの集まりやすい病院、集会所、図書館等に募集チラシをはりました。 結果、数名が見学、入部に至りました。
武道は、ご年配方に人気がありますので。「孫にさせたい」と言って連れてこられたり。子供たちが「おじいちゃんに買ってもらった」と言って道着を着てきたり、また、時間にも余裕のあるおじいちゃんおばあちゃんが、道場まで連れてきて孫の稽古を最後まで見学されたり、結構効果があったように思います。 参考までに検討なさってください。
メンテ
Re: スポ少が廃部の危機 ( No.7 )
日時: 2012/06/16 14:47:07
名前: 紫陽花 

多分、今も継続して行っていると思いますが、私の子供が通っていた道場では、夏休み等に10回位で体験教室をしていました。会費も保険加入と竹刀を1本ずつ買って渡せる位の値段でしたので、気軽に参加してくれました。
時によって違いますが、10人位の参加があり、8〜9人はそのまま入団してくれたような気がします。
参考まで。
メンテ
Re: スポ少が廃部の危機 ( No.8 )
日時: 2012/07/23 10:57:00
名前: 少年団 

もう、遅いでしょうか? 参考までに・・
ウチの地域の小学校は100名足らず。もちろん他の少年団もあります。
多い時は30名近く、今もなんとかチームとして頑張っています。
チラシ、ポスター、親の繋がり・・色々とやりましたが、一番効果があったのが体験教室でしたよ。
事前にプログラムを検討・作成し、育成会の皆さんに呼びかけをして頂く。
内容はあくまでも参加してくれた子供達が如何に剣道はカッコ良くて面白い!!って事を感じて貰えるか。って事を意識して。
日本剣道形を高学年で披露したり、同じ学校の子の試合を見せたり。
盛り上がるのは、高学年の団員が防具着装の上、面上に風船を乗せ、それを参加者が割る。たくさん割れた参加者はお菓子の詰め合わせが貰える。
(ちょっと道場ではダメかも・・)
初めて竹刀を握り、初めて打ち込む。子供達は感動するみたいですよ。その後に素振りや礼法を団員に指導して貰います。
まずは子供達自身に興味を持ってもらい、親御さんを動かして貰います。
そうすれば、保護者会の皆様も誘いやすくなるのではないでしょうか?
まずは一例として。頑張って下さい。
メンテ
Re: スポ少が廃部の危機 ( No.9 )
日時: 2012/07/25 16:04:37
名前: 三次 

私の道場も田舎にありまして、決して大きくはない町です。

しかし、何としてでも生徒数維持を保ちたいため
町内の保育園・幼稚園にお願いして、時間を頂き
剣道の防具一式・竹刀などを持ち込みまして
実際に触らせたり、使わせたり。

また、スポーツチャンバラの柔らかい棒?を使っての簡単な試合。

試合と言っても、危険を伴わないよう配慮して
バイクのヘルメットなどを利用し、
相手の体の一部に当たれば勝ちというような
本当に簡単で解りやすい試合形式です。

また、月に3〜4回ほどそう言った子供達を対象とした剣道教室を開催し、
とにかく剣道の楽しさを知ってもらうため、遊びを取り入れた練習方法を行いました。

また、お祭りや町内清掃など地域活動にも道場として参加しております。

もちろん、普段からチラシなどを町内のお店などに貼らせて頂きました。

うちの町内にも小学校はいくつかの分校がありますが、
その分校でも50名を切る学校がほとんど。
中には10名を切る学校もあり、本校でも100名足らずです。

上記のような活動が実り、現在では50名ほどの団員を確保しておりまして、今年も10名ほどの新入生が居ました。

合宿や大会で好成績を残したときなどは、地域の新聞社などに積極的に連絡をして、取材をお願いしています。

新聞社はそう言った記事を欲しがりますから、我々にとっても宣伝になりますし、一石二鳥です。

言い方が悪いですが、利用できることはどんどん利用して、宣伝に努めれば興味を持ってくれる人は必ず現れます。
メンテ
Re: スポ少が廃部の危機 ( No.10 )
日時: 2013/01/22 22:20:33
名前: 遅剣_jeny  

ご無沙汰しております。
つい先日、鏡開きの式典が開催されたので、ひさしぶりにスポ少剣道へ顔を出しました。
すると、幼稚園年長組2名の見学者は入団していただけたようでした。
結果、小学生以下が5名となりました。
4月の団員確保の時期までに、またいろいろ種まきをしないと・・・・
メンテ
Re: スポ少が廃部の危機 ( No.11 )
日時: 2013/01/22 22:47:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 遅剣_jenyさん

おお、それはよかったですね!
そのお二人をしっかり育てていきましょう。
なんてったって「先が長い」ですから。
その二人を軸に、口コミが期待できますよp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存