このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
綺麗な剣道
日時: 2012/03/31 09:43:15
名前: 面大好き 

 剣道の構えと面打ちのことで、先輩に「右肩を前に出さず力を抜いてまっすぐに構えろ。
面を打つときは、手首を返してぎりぎりまで前かがみになってから腰を入れてしっかり打て」と言われました。(ちょっと書き間違えたかもしれませんが)先輩は、この面打ちに1年費やしたそうです。
 先輩にはいい面打ちの人を見て覚えろと言われましたが、僕は、どんな人の面打ちがいいのかよくわかりません。
 高校生になるので上段にしようと思ってますが、中段がしっかりしていないといけないと思っています。 なのでどうすればよいかおしえてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 綺麗な剣道 ( No.1 )
日時: 2012/04/01 19:25:35
名前: らぐら  < >

面大好きさん、はじめまして

随分実戦から離れている口だけ剣士のらぐらと申しますm(__)m
 
レス拝見させていただきました。

面大好きさんにアドバイスをされた先輩は小兵の方ですかね?

>面を打つときは、手首を返してぎりぎりまで前かがみになってから腰を入れてしっかり打て

とのこと、私の想像ですが、これは刺し面ですかね?

上段を検討している面大好きさんはおそらく身長が高い方でしょう。

ここからは私の勝手な想像と好き嫌いの話ですが、
技や構えはお相手との身長差や体格、攻めのタイプなどによって
千変万化するのが「綺麗な剣道」だと思っています。
 
もちろん、基本をしっかり抑えての話です

刺し面が悪いわけではないのですが、上段を目指す面大好きさんには
上からかぶせる大きな面を目指してほしいです

>どんな人の面打ちがいいのかよくわかりません。
見取り稽古も立派な稽古です。
様々な人の面打ちを見てください。
面技一つだけでも様々な技のバリエーションがあります。
その中で自分にあったものをいくつか見つけていけばいいと思いますよ。

どうすればいいか分からないときは、何でもやってみるのが一番です
メンテ
Re: 綺麗な剣道 ( No.2 )
日時: 2012/04/01 20:55:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ここは雑談のための掲示板ですから、こういうご質問は「剣道Q&A」か「恥ずかしい質問
コーナー」がふさわしかったですね(^_^ メ)


そうですねぇ、あちこちの大会を見に行く機会があると思いますが、そんな時に「どの選
手の面打ちがいいか」を見て回ったらいいと思います。
やはり自分の目で見て「いい」と感じる面うぃイメージしてお稽古するのがベストですか
らd(^-^)!


>面を打つときは、手首を返してぎりぎりまで前かがみになってから腰を入れてしっかり
>打て」と言われました。

う〜ん、この面打は「字面」からいきますと、私はいい面打ちには思えないのですが(>_<)


>高校生になるので上段にしようと思ってますが、中段がしっかりしていないといけない
>と思っています。

そうですね、まず中段をしっかり固めませんと上段にしても伸び悩んでしまいます。
しっかりお稽古したいですねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存